目次

人気のビジネス向き香水【おすすめ10選】

オフィスでの香水は「周囲の迷惑になりやすいのでは…」「不真面目な印象を持たれる危険がありそう」と言った理由から敬遠されがち。

ですがポイントを押さえれば、上司や得意先の方に良い印象を残すことだってできちゃうんです♪

職場で香水を使うにあたっての注意点をチェックして、自分にとってのベストな香りを選んでみては?

職場で香水を使う場合の注意点① どんな香りが職場向き?

いくら香水OKの職場でも、極端に甘い香りのものやセクシーすぎるフレグランスを付けて行くのはNG。どんな香りにせよ「悪目立ちしないもの」を選ぶのが大原則です。

これらを踏まえたうえで、職種や男女の比率、服装との組み合わせを考えて香りを選択するのがベスト。

・自然でどんなシーンも邪魔しない石鹸系の香り
・マニッシュ&爽やかな印象でデキる人を演出できるハーブ系の香り
・内勤&オフィスカジュアルの方によく合う上品なフローラル


上記3点は使いやすく、周囲の人からも受け入れられやすいのでおすすめです!

職場で香水を使う場合の注意点② つける量はごく控えめで!

その場にマッチしたフレグランスでも、大量に付けて周囲に香りを撒き散らすのは絶対にNG!

最近はスメハラ(スメルハラスメント)と言って、キツい香りへ厳しい目を向ける人が増えてきているため、あくまでもほんのちょっとずつの塗布が原則です。

香水はワンプッシュ程度でしっかり香るものがほとんどなので、使用量には細心の注意を払いましょう。

職場で香水を使う場合の注意点③ つけ方・つける場所にもコツがある

香りには上に立ちのぼっていく性質があるため、上半身の肌(胸元や耳たぶ、うなじなど)につけると思っている以上に強く匂いが立ってきます。こうなると周囲だけでなく自分も香りに酔ってしまう可能性が高いので、基本的にはウエストより下に少量を塗布するのがベスト。

ただ控えめな香り立ちの、ハーバルもしくはシトラスタイプの香水ならこの限りではありません。

お気に入りの爽やか系フレグランスをロールオンタイプのアトマイザーに詰め替えれば、疲れた時にほんの少量使って気持ちをリフレッシュさせることができますよ♪

スーツにあう!オフィスで使える人気香水5選

営業職を主としたスーツルックの方に合うのは、すっきり爽やかなクール系のフレグランス
ここからは、そんなクール系の商品を紹介します。

清潔感のあるものを選べば、営業先にも好印象を残せそう♪ビジネスシーンにぴったりの香りで、仕事のデキる女を演出しちゃいましょう!

■スーツに合うビジネス向け香水① ブルガリ プールオム(ブルガリ)

【EDT】

〔トップノート〕ダージリン、ベルガモット、ラベンダー、アンバー
〔ミドルノート〕ペッパー、イリス、ガイアックウッド
〔ラストノート〕ムスク
女性が好きなメンズ フレグランスとして人気の「ブルガリ プールオム」ですが、実は女性が付けてもとても素敵なフレグランスです。主張が少なくスッキリしているので、控えめに付ければ誠実な印象に香ります!

トップにダージリンティーが使われているため、トップ~ラストを通してこの「紅茶の香り」が穏やかに続きます。柑橘と紅茶、そしてウッディを軸にした、清潔感のある優しい香りです。グリーン系のさっぱり感があるため、夏でも気兼ねなく使える点が◎。シンプルなスーツにもしっくりとマッチします。

媚びた感じの要素が一切無いので、対企業から個人のお客様まで、全方位の営業シーンで大活躍!1本持っておくと何かと使える、定番の香りです。

この香水が気になった方は、こちらもチェックしてみて!

■スーツに合うビジネス向け香水② オムニア クリスタリン オードトワレ(ブルガリ)

【EDT】

〔トップノート〕イタリアンシトラス、バンブー、梨
〔ミドルノート〕ロータスフラワー、シナモン
〔ラストノート〕フレンチアンバー、サンダルウッド、ムスク
プールオムより女性的、けれどすっきり爽やかな感じが欲しい…という方にぴったりなのは「ブルガリ オムニア クリスタリン」。シャープで都会的なボトルデザインが印象的ですが、爽やかさ・女性らしさのバランスが絶妙なビジネス向けフレグランスです!

シトラスノートの要素がありますが、香り全体を通しての印象は透明感・清潔感溢れるデキる女性と言った感じ。蓮やすずらんの穏やかなフローラルノートが控えめに香ります。また梨のスッキリした甘さと竹の落ち着いたグリーン感があるため、ほんのり和のテイストも感じられます。

嫌味なく上品なウォータリー系フレグランスは、ジメジメした夏でも問題なく使用可能。暑い時期の不快感を和らげるタイプの香りなので、職場でリフレッシュしたい時にもどうぞ。

この香水が気になった方は、こちらもチェックしてみて!

■スーツに合うビジネス向け香水③ パリジャン シャツ(シロ)

【EDP】

〔トップノート〕オレンジ、レモン、マリンエッセンス
〔ミドルノート〕ペパーミント、カルダモン、マリンウォーター
〔ラストノート〕ムスク、モス、ドライアンバー
とびきりカッコ良く&爽やかにキメたい日なら、人気ブランドSHIROのパフューム「パリジャン シャツ」が良いかも。ジェンダーニュートラルと言うコンセプト通り、性別を意識させない柑橘&ハーバルな香りが特徴の香水です。

トップはオレンジやレモンと言うこの上なく爽やかなシトラス感!眠気の残る朝や少し疲れた午後に付けるのもおすすめです。徐々にミントやカルダモンのクールな感じも目立ってきてますますスッキリ感を強めていくのですが、ラストにムスクやモス、アンバーが使われているため残り香は意外にも暖かな印象の変化します。

パリジャンシャツと言う言葉の通り、清潔な白いシャツを思わせるフレグランス。プレゼンの日や勝負をかけたい時に、ガツンと気合を入れてくれそうな香りです。

オードパルファムなので、香りの持続時間も長いです。そのため、朝や午後に1回ずつつければ、1日香りが持ちます。

■スーツに合うビジネス向け香水④ バジル & ネロリ コロン(ジョー マローン)

【EDC】

〔トップノート〕バジル
〔ミドルノート〕ネロリ
〔ラストノート〕ホワイトムスク
ジョーマローンの「バジル&ネロリ コロン」は、気持ちをすっきりリフレッシュしたい時にうれしいシャープ系のフレグランス。ネロリのさっぱり&甘いフローラル感はほどほどで、バジルのピリッとしたグリーン感の方にフォーカスされている香りです。

シュッと吹き付けると、かなりリアルな「緑の香り」がします。初夏を思わせる自然の青みが見事に表現されているのは、ガーデニング文化の盛んなイギリス生まれのジョーマローンが作ったからこそかもしれません。

もちろんネロリの優しい柑橘感・お花っぽさもほのかに感じられるので、男性っぽくなりすぎずバランスの良い印象。ラストにムスクが使われているため、最後は石鹸のような清潔感が残ります。

■スーツに合うビジネス向け香水⑤ シャワーフレッシュ(クリーン)

【EDP】

〔トップノート〕レモン、マンダリン、オレンジ
〔ミドルノート〕スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、シアーウッド
新入社員・もしくは就活生が真夏に使う香水としてオススメなのがこの「クリーン シャワーフレッシュ オードパルファム」。日本で作られた洗濯用洗剤・柔軟剤そのものの香りです!

トップは、レモンやオレンジなどのすっきりさっぱりしたシトラスノート。
徐々にスズランをメインにしたホワイトフローラルの香りが出てきて、最後は石鹸調の余韻が残ります。この香りの構成はまさにシャボン!下半身に少量付けると、洗いたての洗濯物を思わせるとびきり清潔な香りが再現できます。

老若男女問わずウケが良いうえ周囲に不快感を与え辛いので、こちらを活用して香水の上手な使い方を勉強してみるのも良いかもしれません。

シャワーフレッシュが気になったら、こちらもチェックしてみて!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カジュアルにマッチ♪好印象のビジネス向きおすすめ香水5選

オフィスカジュアルなファッションOKの職場なら、使える香りはもっと広がります!

フローラル系の中でも悪目立ちしない上品な香り立ちのものを選べば、周囲に落ち着いた信頼感のある人物像を印象づけられますよ♪
ここからはフローラル系のナチュラルな商品を紹介します。

フローラル系の香水も気になったらこちらもチェックしてみて!!

■オフィスカジュアルおすすめ香水① エクラ・ドゥ・アルページュ(ランバン)

【EDP】

〔トップノート〕グリーンライラック
〔ミドルノート〕ピーチブロッサム、レッドピオニー
〔ラストノート〕ホワイトシダー、ムスク
言わずと知れた、女性向けの定番香水「ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ」。ライラックを基調としたふんわり優しいフローラルノートで、デートから職場まで幅広いシーンで使える便利さが魅力です。

ライラックやピオニー、ピーチブロッサムの上品な甘さと、程よいグリーンの爽やかさが絶妙にマッチ。品の良いキレイなお姉さんと言う印象の香りなので、内勤の女性にも人気です♪

悪目立ちしない香りは、幅広い世代の人と接するオフィスシーンで大活躍!使う季節も選ばないため「年中この香りを愛用している」と言う方も少なくないほど。1つ持っておけば何かと重宝する、安定のフレグランスです。

この香水が気になった方は、こちらもチェックしてみて!

■オフィスカジュアルおすすめ香水② ミ・ラ・ク(ランコム)

【EDP】

〔トップノート〕ライチ、フリージア
〔ミドルノート〕マグノリア、ペッパー、ジンジャー
〔ラストノート〕アンバー、ムスク
ランコムの「ミ・ラ・ク」は、ここぞと言う勝負の日にぴったりのフレグランス!オフィス向け香水の中では比較的甘めの部類に入りますが、スパイシーさが程よく加えられているため、意外にも周囲のウケは抜群です!

ライチのフレッシュな甘さとフリージアの上品なフローラルノートがこの香水のベース。ここにジンジャーとピンクペッパーの刺激が加わることにより、快活ながら芯のある強い女性と言う印象が一気に強まります。年配の方にも不快感を持たれないため、少量の使用ならプレゼンや会議時にも○です。

女性らしいのにパワフル感もしっかり感じられるミ・ラ・クは、元気になりたい時・気合を入れたいタイミングの使用にぴったりの香水!大人の女性が付けても、しっくりハマりますよ♪

■オフィスカジュアルおすすめ香水③ ディオリシモ(クリスチャン・ディオール)

【EDT】

〔トップノート〕スズラン、ベルガモット
〔ミドルノート〕イランイラン、アマリリス
〔ラストノート〕サンダルウッド、ジャスミン
ディオールの香水と言えば濃厚でセクシーな「ヒプノティックプワゾン」や、学生さんからの絶大な支持を集める「ブルーミングブーケ」などが人気ですが、周囲に好印象を与える香りとして選ぶならダントツで「ディオリッシモ」がおすすめです。

ディオリッシモは、すずらんの香りをメインにしたシンプルなフローラルノート。まさしく生花を思わせるブーケのような香りです。付け過ぎは厳禁なのですが、フェミニン・清楚・程よく華やか…と言う「品があり穏やかな女性像」を表現したい時にぴったりの要素が押さえられています。

可憐な香りですが、香料が上質なため幅広い世代の女性に似合います。来客対応をされる人に愛用者が多いようです。

■オフィスカジュアルおすすめ香水④ サボン オードパルファン(シロ)

【EDP】

〔シングルノート〕石鹸の香り
ここ数年でじわじわと支持を集めてきたSHIROと言うブランドですが、この「savon」の香りをきっかけに一気に人気に火がついたと言っても過言ではないでしょう。

savonはその名の通り、石鹸の香りをモチーフにした香水。爽やかで清潔感溢れるシャボンにラムネ菓子を思わせる甘さをプラスした、少しノスタルジックな香りです。

真っ白に洗い上がったリネンをお日様の下で干したあとのほっこりする匂いを連想させるピュアなフレグランスです。

石鹸そのものの香りとは少し違うのですが、香水が苦手な方でも使いやすいため仕事用の香水としても便利に使えます♪香りの飛びが早いので、付ける量さえ間違えなければ香害になる恐れもほとんどないでしょう。

■オフィスカジュアルおすすめ香水⑤ #03 フルール(オゥ パラディ)

【EDP】

〔トップノート〕ネロリ、レモン
〔ミドルノート〕ジャスミン
〔ラストノート〕合成アンバームスク
からも愛される万人受けタイプの香りはビジネス香水にぴったり。オゥパラディの「フルール オードパルファム」も、そうしたタイプのフレグランスです♪

柑橘調のフレッシュな香りから品よく程よい甘さを持つお花の香りへ、徐々にムスクの温かみが出てきて、心地よいフローラルノートが続く…と言う、王道の香調です。定番人気香水であるエクラ・ドゥ・アルページュを更にナチュラルに、丸くしたような香りなので、どんなシーンにもしっくりマッチします。

可憐なお花の匂いがふわっと香るフレグランスは、周囲に好印象を与えたいオフィスシーンに絶対おすすめ!ボトルデザインのシンプルさも素敵です。

上手な香り選びで自分の気持ちも周囲の印象もアップ♪

今回は、ビジネスシーンにマッチする香水を特集してきました。気になる香水は見つけられたでしょうか?

香りを纏うことで対人印象を左右したり、自分に自信をつけてくれます
「人を不快にさせないこと」を念頭において上手く使うことができれば、仕事の心強いパートナーになってくれるかも!

その場に合った香りと付け方をチョイスできるようになれば、素敵な大人の女性に一歩近づけますよ♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事