自然な香りの香水とは?

自然な香りの香水とは、どこかで嗅いだことのあるような、安心感のある優しい香りの香水と言えるでしょう。
日常生活での香りや、自然の成分を使ったナチュラルな香りは、スッとなじむような香りです。

ここでは自然な香りの特徴やメリットをご紹介します。

自然な香りの香水の特徴

自然な香りの特徴は、日常生活になじむということです。

自然な香りは石けんのような香り植物そのものをイメージする香りなので、人工的な香りではなくどこかで嗅いだことのあるような香り。
石けん系の香りはシャワーやお風呂後のようなさわやかな香りを、オーガニック香水など天然香料が多く入っているものは自然そのものをイメージする優しい香りを楽しむことができます。

香水をさりげなくつけたい人や、人工的な匂いが苦手な人には自然な香りややさしい香りの香水がおすすめです。

自然な香りの香水のメリット

自然な香りのメリットは性別年齢関係なく使いやすいところです。

石けん系の香りは万人受けする香りですし、オーガニック系の香水は甘い香りよりも爽やかな香りが多いので、女性はもちろん男性でも使いやすくなっています。
また甘さ控えめな香りであれば若い人だけでなく年を重ねてもつけることができるでしょう。

自然な香りはどんな人でも使いやすいくプレゼントにも選びやすい香りです。

自然な香りの香水 おすすめ10選

ここでは石けん系やオーガニック系の香水など「自然な香りの香水」2021年版を10選ご紹介します。

カラリア 香りの定期便」で取り扱っている香水もありますので、ぜひ試してみてください!

自然な香りのおすすめ香水①Maison Margiela(メゾン マルジェラ)/レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング

【EDT】

〔トップノート〕ペアー、アンブレットシード、クリーンアコード
〔ミドルノート〕アイリスアコード、ローズペタル、オレンジフラワー
〔ラストノート〕ホワイトウッド、インドネシア産パチョリ、ホワイトアンドクリーミームスク


それぞれの“シーン”を再現した香りが特徴的なMaison Margiela (メゾン マルジェラ)のレプリカシリーズ。
レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニングは2003年イタリアのフローレンスの晴れた朝がテーマで、洗い立てのリネンに包まれたゆったりとした時間をイメージした香りです。

トップのペアーやアンブレッドシードから成るみずみずしく甘さのある香りから、アイリスやローズのパウダリーな優しい香り、ラストの肌のぬくもりと合わさったホワイトムスクの甘い香りは、メゾン マルジェラのフレグランスの中でも人気No1と言われています。

口コミでは甘さはあるけれど爽やかで自然な香りはメンズでも使いやすく、どんなシーンでもぴったりと好評です。

レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニングが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

自然な香りのおすすめ香水②SHIRO(シロ)/サボン オードパルファン

【EDP】

〔トップノート〕レモン、オレンジ、ブラックカラント
〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン、スズラン
〔ラストノート〕ムスク、アンバー、ウッディ

石けんを思わせる優しい香りといえばSHIRO(シロ)のサボン オードパルファン
爽やかさの中に甘さもある自然な雰囲気の香りは、時間とともに甘さがなじみ気分を心地よくさせてくれます。

清潔感のあるバランスのとれたやわらかい香りなので、苦手な人はあまりいないのではないでしょうか。
オフィスでの日常使いプレゼントにもおすすめです。

自然な香りのおすすめ香水③ジミーチュウ/ジミーチュー オードトワレ

【EDT】

〔トップノート〕グリーントップノート
〔ミドルノート〕ティーローズ、タイガーオーキッド
〔ラストノート〕シダーウッド、ヴィヴィラントウッド


ラグジュアリーなデザインのボトルが印象的なJimmy Choo(ジミーチュウ)初のフレグランス、ジミーチュウ オードトワレ
ペアやローズなどグリーン系の爽やかな香りから、ふんわりと甘いフローラルの香りへ、ラストはまるで森林浴をしているような安心できる香りと、自然界を楽しめる香調です。

ボトルの見た目や最初の香りの印象はキツそうなイメージですが、時間が経つにつれて清潔感のある女性らしい香りに変化するので、一度テスターや少量から試してみることをおすすめします。

ジミーチュウ オードトワレが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

自然な香りのおすすめ香水④クリーン/シャワーフレッシュ

【EDP】

〔トップノート〕レモン、マンダリン、オレンジ
〔ミドルノート〕スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
〔ラストノート〕ムスク、シアーウッド


必要なものだけでできた控えめでシンプルな香りが特徴的なCLEAN(クリーン)の香水。
クラシックシリーズの シャワーフレッシュ オードパルファムは、シトラス系のみずみずしい香りから上品な甘さのジャスミン落ち着いた甘めの香りへ変化します。

口コミでは時間が経つとお風呂上りのような香りでフレッシュな印象になれると、男女ともに好まれています。

シャワーフレッシュが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

自然な香りのおすすめ香水⑤GIVENCHY(ジバンシィ)/プチサンボン

【EDT】

〔トップノート〕オレンジ、シチリアンレモン、ミント
〔ミドルノート〕ジャスミン、ハニーサックル、スズラン
〔ラストノート〕ムスク、オークモス、ガルバナム


GIVENCHYのプチサンボンはフランスの歴史ある子ども服ブランド「タルティーヌ・ショコラ」から依頼をうけて1988年につくられたベビー用のフレグランスです。
石けんを想わせる香りですがパウダリー系ではなくトップはシトラス系の爽やかな香りから、ミドルはホワイト系のフローラル、ラストは落ち着いた少し甘めの印象で、爽やかで清潔感のある香り。

オードトワレですがアルコールフリーでライトな香りなので持続時間はやや短く、オーデコロンのような感覚で使うことができます。
ほのかに香るので、普段香水を付けない人でも使いやすいでしょう。

プチサンボンが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

自然な香りのおすすめ香水⑥AUX PARADIS(オゥパラディ)/オードパルファム サボン

【EDP】

〔トップノート〕ラベンダー、レモン
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕合成ムスク


AUX PARADIS(オゥパラディ)の香水は、産地を明記し天然香料にこだわったとても上品な香りたちです。
オードパルファム サボンはやわらかい香りをつくるために、南フランス産のラベンダーを贅沢に使用。
ラベンダーやレモンの爽やかな香りからバジルの甘さのあるスパイシーな香り、お風呂上りのような優しい香りへと変化します。

自然の香りがたっぷりと入っていて優しく香るので、人工的な香りや香水自体が苦手な人でも抵抗なく使えるでしょう。

オードパルファム サボンが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

自然な香りのおすすめ香水⑦ロクシタン/ヴァーベナ オードトワレ

【EDT】

〔トップノート〕レモン、オレンジ
〔ミドルノート〕ヴァーベナ、プチグレイン
〔ラストノート〕ローズ、ゼラニウム


プロヴァンス産オーガニックヴァーベナを使用したロクシタンのヴァーベナ オードトワレは、男性にも愛用者の多い人気の香水です。
みずみずしいシトラスのトップから、ヴァーベナのすがすがしい香り、ラストは優しく安心感のある香りへ。

自然の香りをたっぷりと楽しむことができるヴァーベナは普段使いにはもちろん、気分転換など気持ちを切り替えたいときにもおすすめです。

自然な香りのおすすめ香水⑧ダウンパフューム/オードパルファム レイン

【DEP】

〔トップノート〕ヒヤシンス、ガーデニア
〔ミドルノート〕スズラン、スイカズラ
〔ラストノート〕ムスク



DAWN Perfume(ダウンパヒューム) のフレグランスは、とてもシンプルな成分で「ロッキー山脈の氷河からなる湧き水」「コーンエタノール」「香料」の3つです。
香料は天然香料を主に使用しハンドメイド生産されているため、自然な香り立ちが表現されています。

オードパルファム レインは雨あがりの草原にホワイトフローラルのがすがすがしい空気感を演出した香水。
トップによくあるようなツンとした香りはなく、白い花々が穏やかに香ります。
ラストは石けんのようなシアームスクでリラックス感を演出する香り。

レインという名前だけあって、雨の日につければ憂鬱な気分を明るい気分にさせてくれるでしょう。

自然な香りのおすすめ香水⑨トコトワオーガニクス/ピュアトリートメントパヒューム バイオレット

【EDP】

〔トップノート〕レモン、クロモジ
〔ミドルノート〕ラベンダー、ネロリ、セージ
〔ラストノート〕フランキンセンス、サンダルウッド


100%自然成分のオーガニック香水tokotowa organics(トコトワオーガニクス)。
カラーやアロマのメッセージをもとに作られていて、精油のような天然の香りが特徴的です。

ピュアトリートメントパヒューム バイオレットは、レモンの爽やかさとクロモジのウッディに甘さを含んだ香りが合わさり個性的なトップから、ラベンダーのピュアな香りがやさしく香り、ラストはウッディ系の落ち着きのある香りです。

自然な日本の香りはメンズ、レディースともに年代を問わず使いやすく、ギフトでも喜ばれるでしょう。
オーガニック香水を探している人や天然の香りが好きな人には特におすすめです。

ピュアトリートメントパヒューム バイオレットが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

自然な香りのおすすめ香水⑩ミラーハリス/ローズサイレンス

【EDP】

〔トップノート〕マンダリン、ブラックカラント
〔ミドルノート〕ローズ
〔ラストノート〕パチョリ、カシミアムスク


ミラーハリスは調香師リン・ハリスによって2000年にロンドンで誕生したメゾンフレグランスです。
天然香料を惜しみなく使ったフレグランスは香料そのものの香りを活かして、人の肌になじみやすいような香りに作られています。
ローズサイレンスはローズ系の中でも甘すぎずさっぱりとした使い心地がポイント。
フレッシュな甘酸っぱさのある香りから落ち着いたローズへ、ラストは少し甘さも出てきて雰囲気のある香りに変化します。

ローズでも甘いバラの香りとは違いシンプルで洗練された香りなので、ローズ系が苦手な人にもぜひ試してほしい香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

自然な香りの香水についてまとめ

今回は「自然な香り」の香水について特徴やメリット、おすすめ香水をご紹介しました。

自然な香りの香水はふんわりと香るものが多いので、つける場所や量に気をつければ香りが全面に出ることなく「さりげなく良い香りのする人」に。
香りが人肌になじんで自分らしい香りになり、男女問わず楽しむことができます

カラリアマガジンでは自然な香りに代表される石鹸の香りの香水や、オーガニック香水ブランドもご紹介していますので、参考にしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事