「いい匂いの女性」ってどんな匂い?
周りから好印象な女性の香りとは
異性からも、同性からも好まれるのは「ナチュラルな香り」と言われています。
ナチュラルな香りとは、「せっけん・シャンプーの香り」「フローラル系の香り」「かんきつ系の香り」です。
香りがキツすぎないので、強い香水の香りを好まない人も使いやすいのが利点。
不快感を与えないユニセックスな香りであり、つける人やつける場所を選ばず使いやすい香りになっています。
ローズ・ジャスミン・ライラック・ミュゲ(スズラン)などの花の香りが使われることが多いです。
親しみやすい香りが多いので誰でも使いやすく、優しい雰囲気を演出することができます。
甘すぎないフレッシュな香りであるため、甘い香りが苦手な方におすすめです。
気分転換したいときにも使えるのが特徴。
香水をつけていないのにいい香りを演出する方法とは?
このような場面でいい匂いを演出するためにはなにを使えばいいのでしょうか?
ボディケアグッズでほのかな香りづけ
ボディケアグッズは香水よりも優しく香ってくれるので、場所を選ぶことなく使うことが可能です。ボディミストよりも、香りの持続時間が長いので長い時間楽しめるのも特徴。
ボディケアグッズを体に塗ることで香り付けをすることもできますが、それに加えて肌を保湿することもできるので一石二鳥です。
お出かけ前に使うのもいいですが、お風呂から上がった後や就寝前に使うのもおすすめ。就寝前にボディケアグッズを使用することで、いい香りで包まれるようなリラックス空間を演出することができます。
香りつきのハンドクリームを使う
ハンドクリームを塗ることで、女性に対して「いい匂い」と感じやすいタイミングである「何かを手渡しする際」にも香りを香らせやすいです。
乾燥しやすい秋や冬に使用することで手の保湿もできます。
ボディクリームをハンドクリームとして使うこともできますが、この2つにはテクスチャーの大きな違いがあるので1つずつ持っておいてもいいかもしれません。
【ハンドクリームとボディーソープのテクスチャー比較】
このようにハンドクリームとボディクリームは油分の配合されている割合が異なるため、ハンドクリームとボディクリームをそれぞれ持っておくことをおすすめします。
ヘアケアグッズで綺麗で良い香りの髪に
ヘアケアグッズで髪をいい匂いにしておけば、女性に対して「いい匂い」と感じやすいタイミングである「髪をほどいた時・髪が風に吹かれた時」に髪が香ってくれますよ。
【ヘアミストやシャンプーの香りを長持ちさせるコツ】
香りは揮発(きはつ)することでより匂いを放つことを知っていますか?肌に近い部分である「髪の毛の内側」に吹きかけることで、肌から伝わる体温によりヘアミストが温められます。温められたことでヘアミストが揮発し、香りを長持ちさせることができるのです。
髪にミストを吹きかけて、ヘアブラシでとかした後にさらに吹きかけることもより効果的です。
予洗いとは、シャンプーを使わずにお湯のみで髪や頭皮を洗うこと。
予洗いをすることで悪臭の原因である分泌された皮脂や汗の汚れを半分以上落とすことができるため、シャンプーの香りが残りやすくなります。
柔軟剤で香らせる
肌に直接匂いをつけたくない人にとっても使いやすい香りづけ方法。柔軟剤を使うことで優しい香りづけができるだけではなく、静電気防止もできちゃうんです。
洗濯の際に柔軟剤を使うことで、服の表面がなめらかになります。服の表面がなめらかになることで摩擦が起きるのを減らすことができ、静電気が起きにくくなるのです。
柔軟剤の香りを長持ちさせるコツは、簡単な方法としては脱水前に洗濯機に柔軟剤を入れ2時間ほどつけ置きしておくこと。
柔軟剤の香りを長持ちさせていい香りの女性を目指しましょう!
ファブリックミストを服につける
ファブリックミストを使えば、女性に対して「いい匂い」と感じやすいタイミングである「すれ違った時」にいい香りをさせることができます。
アウターやニットなどに柔軟剤を使って香りづけをしたくても、なかなか洗濯に手間がかかるので難しいですよね。
そんなアウターやニットなどの香りづけにぴったりなのが、ファブリックミストです。洋服以外にも枕やクッションカバーにも使えて持っていて損することのないアイテム。
アウターやニット以外の衣類にも使用できるので、柔軟剤と合わせて使うこともできます。柔軟剤とともに使う場合はまとまりを出すためにも、香りの系統を合わせて組み合わせるのがおすすめです。
ボディフレグランス
「ボディフレグランスも香水じゃないの?」と思っている方も多いかもしれませんが、ボディフレグランスと香水は香りの強さが大きく異なります。
香水はアルコールが入っているため、しっかりと香りを発することが可能です。ボディフレグランスはアルコールを含まないものがほとんどであり、優しく香らせることができます。
ボディミストと香水の違いについてもっと詳しく知りたい方におすすめ!
ボディフレグランスは、「香水ほど強い香りは苦手」「優しく香らせたい」という人にぴったりのアイテムです。
香りをつける際に注意したいポイント
清潔でいること
気をつけたいポイントとしては、「頭皮のケア・口臭ケア」になります。
頭皮ケアが不十分であると、いくらいい香りを身につけたとしても汗や皮脂が原因となった体臭と混じって不快感のある香りに変化してしまうことも。
汗や皮脂が原因となっている体臭をなくすためにも、シャンプーでしっかりと頭皮を洗うことを意識しましょう。
口臭ケアが不十分であった場合も、せっかく身につけた良い香りを消してしまいます。歯磨きの頻度を増やしたり、食生活を改善することで口臭は抑えることができるので日常的なケアを心がけましょう。
香り移りに気をつける
髪や衣類には香りが移りやすいため、こまめな対策でいい匂いを維持しましょう。
【香り移りしやすいもの】
・タバコの香り
・強すぎる香水の香り
・焼肉やもんじゃなどの食べ物の香り
香りにまとまりをつけること
たくさんの方法がある分、「種類の異なる香りのつけすぎ」には注意が必要です。
ファブリックミストを洋服につけた後に、異なる系統の香りのボディフレグランスをつけて香りにばらつきが生まれてしまうと、せっかく身につけた香りが台無しに。
系統を決めて香りを重ねたり、メインで引き立たせたい香りを決めて香りづけすることで香りにまとまりがつけられます。
本当に何もつけていないのにいい匂いがする人の特徴
本当に何もつけずいい匂いがする女性は何から香りを発しているのかについて解説していきます。
家でアロマを焚いている
何も付けていないのにいい匂いがする人は、生活に香りを取り入れているようです。
香りものを好む方であれば、常に香りを感じられるアロマでお部屋をリラックス空間にすることができ、加えて体からいい匂いを発することができるのでおすすめ。
植物を家で育てている
「アロマを常に焚くのには抵抗があるな」という人は、好き嫌いの分かれにくい植物の香りを生活に取り入れることをおすすめします。
植物の香りを身にまとうことで人工的な香りが苦手な人にとっても好印象を与えやすいです。女性用の香水は植物がベースとなっている香水が多いので、植物の香りは好まれやすい傾向にあります。
香水をつけていないのに「いい匂い」と思わせる女性になるためにも、ぜひとも試してみてくださいね。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!