目次

いい匂いの柔軟剤ランキング18選!毎日の洗濯をもっと楽しく

みなさんは普段、どんな基準で柔軟剤を選んでいますか?

洗濯物をふわふわに仕上げるための「機能性」で選ぶことも多いかと思いますが、それ以上に「香り」を重視している人も多いと言われています

最近は香水のような香りの柔軟剤も種類が増えてきているので、香水の変わりに柔軟剤を使うという方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回はそんな柔軟剤の「香り」に注目して、良い香りの柔軟剤をカラリア編集部が独自にセレクトしてみました!女性におすすめの甘い香りの柔軟剤から、爽やかで男女ともにおすすめのものまで幅広く紹介します。

ドラッグストアやスーパーでで購入できるものがメインですが、プレゼントをしても喜ばれる柔軟剤も選出しているので、贈り物の候補としても参考にしてみてくださいね。

カラリア編集部が選ぶ「良い匂いの柔軟剤」ランキング

18位 「さらさ」

肌へのやさしさがうれしい「さらさ」は、自然由来の植物成分が配合された柔軟剤です。

男性も女性も、家族みんなで使えます。敏感肌さんでもつかいやすいですよ。肌にやさしい成分ですがしっかり防臭してくれます。

香り立ちも穏やかで、かんきつ系とピュアソープのやさしい香りに包まれます。

17位 ハミング「ハミング消臭実感 リフレッシュグリーンの香り」

「ニオイケアをしたいけれど良い香りもほしい」という方には、ハミングの「ハミング消臭実感 リフレッシュグリーンの香り」がおすすめ。2021年3月に「ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り」がリニューアルした商品です。

動きと、汗や水分に反応する2つの消臭成分を配合されていて、生乾き臭や汗の臭いなどのニオイを消臭してくれます。24時間抗菌性能もあり、さらには洗濯じわの防止、静電気も防いでくれます。

清潔感のあるグリーン調の香り。香り立ちは控えめで、洗いあがりもほのかに香りが残る程度です。香害の心配なく使用できますよ。

洗い上がりはふんわりとし、肌触りも抜群。気になる汗蒸れや臭いも放出し、ほのかな香りが続くので使いやすいです。

柔軟剤の香りを楽しみたいという方には少し物足りないかもしれませんが、香水やボディクリームの香りの邪魔をしないのはうれしいポイント。香り、機能面、どちらも優れている柔軟剤を探しているという方はぜひ試してみてはいかがですか?

16位 ラボン「フレンチマカロン」

Kis-My-Ft2の玉森裕太さんがCMをしていることでもお馴染みのラボンシリーズ。CMを見て購入したという方も多いのではないでしょうか。

ラボンシリーズには色々な香りがありますが、甘く、女の子気分を満喫したいときにおすすめなのが、この「フレンチマカロン」

バニラをベースに、マンダリンやペアー、ベリー、ジャスミン、アンバー、ムスクなどがまろやかな甘さを引き立たせます。

仕上がりはなめらかでふわふわ。「フレンチマカロン」を使ってシーツや枕カバーを洗えば、甘くとろける香りに包まれて優しい夢が見られるかも?

15位 ソフラン「アロマリッチ ジュリエット スイートフローラルアロマ」

柔軟剤の香りをしっかりと楽しみたいという方におすすめなのが、ソフランのアロマリッチシリーズ「ジュリエット スイートフローラルアロマ」。

高級・個性をテーマにしており、バニラをベースにカシスやグリーンアップルが甘酸っぱくジューシーに、ジャスミンやミュゲがラグジュアリーに香ります。

洗い上がりもふわっと。乾いた後もしっかり香りが残るので香水いらずです。

14位 フレアフレグランス「IROKA ホームリュクス アロマティックミューゲ」

フレアフレグランスのIROKAホームリュクス「アロマティックミューゲ」も、香りをしっかり楽しめる柔軟剤です。

パウダリーなムスクをベースに、カモミールやジャスミン、ミュゲが加わることで石けんのような香りを生み出します。

透明感のある香りで、どこか知的な印象も感じられますよ。凛とした女性がイメージできるような香調です。

洗い上がりはふんわり柔らかに。品の良い香りを楽しみたい方におすすめです。

13位 フレアフレグランス「ホワイトブーケ」

上品なお花の香りの柔軟剤をお探しなら、花王のフレアフレグランス「ホワイトブーケ」がおすすめ。

ジャスミン、ローズ、ネロリが優しく香る、品の良い香調です。

レノアオードリュクスのイノセンスの香りに似ているので、使ったことがある方はピンとくるかもしれませんね。

フローラルの香調ですが、甘さは控えめで、生花の青さも感じられます。香り立ちが穏やかなので、規定量を使っていても香害にはなりません。香りが甘すぎず、クセもないので、男性にも女性にもお使いいただけますよ。

仕上がりはふわっとなめらか。吸水性が良く仕上がるので、タオル類に使うのもおすすめです。

12位 ダウニー「メキシコダウニー アドーラブル」

BTSのジョングクさんが愛用していることでも話題となった、メキシコダウニーの「アドーラブル」。

ダウニーといえばしっかりとした海外の柔軟剤の香りのイメージが強くありますが、アドーラブルはかなり控えめな香り立ち

やや甘めなフローラルノートですが、洗って干している間に香りは穏やかになっていきます。

仕上がりはしっかりとふんわりします。香りより、機能性を重視したいという方にもおすすめです。

11位 ラボン「ラグジュアリーリラックス」

ラボンの「ラグジュアリーリラックス」も人気の香り

アンバーとムスクをベースに、ローズやジャスミン、ミュゲなどの華やかなお花の香りが重なったラグジュアリーな香調です。洗い上がりはベビーパウダーやお香が混ざり合った香りに落ち着きます。

ラボンシリーズが好きな方は、香りによって洗い分けをしてみるのも良いかもしれませんね。

10位 ハミング「フローラルブーケの香り」

強すぎる柔軟剤の香りは苦手だけど、ちょっとだけ優しい香りがほしいという方におすすめなのが、ハミングの「フローラルブーケの香り」。石けんのような柔らかく優しい香り立ちです。

微香性なので、乾くとほのかに香りが残りますすれちがってもほとんどわからないくらいの香りなので、香水やボディクリームの香りの邪魔をしないのがうれしいポイント。

仕上がりもふわふわ。穏やかな香りと機能性を兼ね備えた柔軟剤を求めている方は、ぜひお試しください。

9位 フレアフレグランス「フラワー&ハーモニー」

フローラルだけだと少し物足りないという方におすすめなのが、フレアフレグランスの「フラワー&ハーモニー」。

ミュゲやフリージア、ピオニーなどのお花をベースに、グリーンアップルが甘酸っぱく香る柔軟剤です。香調はフローラルですが、フルーティ感も強めなので、くどくない甘さもほしいという方はぴったりかと思います。

香り立ちは強めで、乾いた後も残りやすいので香水も必要ありません

8位 ラボン「シャイニームーン」

ラボンの中でも1番人気なのが、フローラルグリーンの「シャイニームーン」。

バンブーリーフ(笹の葉)とアクアティックの爽やかな香りをベースに、ジャスミンやミュゲなどのフローラル、アンバーやムスクが優しく包み込むような香りへと導きます。

シャイニームーンはラボンシリーズの中でも特にユニセックスな香りなので、性別も問わず使いやすいですよ。

7位 ソフラン「アロマソープ」

清潔感のある石けんの香りがお好きなら、ソフランの「アロマソープ」がおすすめ。

ベビーパウダーのようなほんのり甘い香りに、優しい石けんの香りが重なった柔らかな香調です。この香りが嫌いという人はなかなかいないのでは

香水のようにしっかり香りが残る柔軟剤ではありませんが、乾いた後もほのかに石けんの香りがします。香水やボディクリームを使っても、香りの邪魔をすることはありません。

洗い上がりもしっかりふわふわに。柔軟剤としての機能もバッチリなのが嬉しいポイントです。

6位 ソフラン「フレッシュグリーンアロマ」

先ほどと同じブランド、ソフランの「フレッシュグリーンアロマ」は、このシリーズの中で1番人気の香り

ジャスミンとミュゲをベースに、グリーンアップルとやや青みのあるグリーンが重なった清潔感のある香調です。

苦手と感じる方はほとんどいなさそうな、万人受けする香り。機能面と香りのバランスが良く評価も高いです。アロマソープと比較すると爽やかめなので、甘い香りが苦手な方にもおすすめですよ。

5位 フレアフレグランス「IROKA ネイキッドリリー」

柔らかくフェミニンな香りの柔軟剤をお探しなら、フレアフレグランスIROKAの「ネイキッドリリー」がおすすめ。

ムスクをベースにリリーやマグノリアが華やかに香る、グリーンフローラルの香調です。

柔軟剤の中でも香りは強めで、乾いた後もしっかり香りが残ります。クローゼットを開けたときにもふわっと香りが広がりますよ。かといって強すぎることもないので、香害になりにくい優秀な柔軟剤です。

4位 ジェラートピケ「柔軟剤(FABRIC SOFTENER)」

ジェラートピケの柔軟剤は、ピーチフローラルの甘く優しい香り

香りは控えめですが、乾いた後もほんのり優しい香りが残ります

洗い上がりはふかふか。ジェラートピケのルームウェアや、ベットリネン、ブランケット、ぬいぐるみなど、ふわふわにしたい素材のもの用としてもおすすめです。

3位 レノア「オードリュクス リラックス イノセント」

「パリの朝」の絵画を表現したという「レノアオードリュクス イノセント」は、リリー、ジャスミン、ベルガモットが品良く香るフローラルな香調です。

洗い立てはふわっとフローラル、乾いていく間に少しずつベリーのような甘酸っぱい香りも加わり、深みのある大人な香水のような香りに変化していきます。

柔軟剤だけでもしっかり香りが残りますが、物足りないという方はさらにイノセントのアロマジュエルを加えてあげると香水いらずの仕上がりになりますよ。

2位 ランドリン「クラシックフローラル」

ランドリンの「クラシックフローラル」は、ドラッグストアで購入できる良い香りの柔軟剤の定番ともいえるほど人気の高い香りです。

ウッディとムスクをベースに、ローズ、ミュゲ、ジャスミンが、高級ホテルの石けんのような香りへと導きます。クラシックフローラルは好き嫌いも分かれにくく、男女問わず愛される香りです。

ドラッグストアの柔軟剤の中ではややお高めではありますが、香りや仕上がりの満足度は高め。一度使ったら手放せなくなる人続出の柔軟剤です。

1位 SHIRO「ホワイトリリー ファブリックソフナー」

1位は香水も大人気のナチュラルブランド、SHIROの「ファブリックソフナー」。

サボンと肩を並べて人気のホワイトリリーは柔軟剤でも大人気!香水と比べると香りは控えめですが、香水と一緒に使うことでよりホワイトリリーの香りが満喫できます。

こちらは一部店舗またはオンラインストアでの購入となりますが、時期によっては在庫切れとなってしまうことも。もし見つけたらかなりラッキーです。

ご自宅用はもちろん、お友達やパートナーへのプレゼントとしてもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

柔軟剤の香りを長持ちさせるには

いい香りの柔軟剤を使うなら、香りを出来るだけ長持ちさせたいですよね。じつは、柔軟剤の使い方を工夫することで香りを長持ちさせることができます

ここからは香りの長持ちする柔軟剤の使い方についてご紹介していきます。

正しい使い方をする

基本的なことですが、表記されている使い方を守って柔軟剤を使いましょう。洗濯物の量に合わせて柔軟剤を使用量を調節し、正しいタイミングで使うことが大切です。

強く香らせたいからといって、必要以上に入れすぎないように注意しましょう。

洗濯物は多すぎないように

洗濯機に洗濯物を入れすぎてしまうと、柔軟剤が洗濯物全体に行き渡らなくなってしまいます。水や洗剤も行き渡らなくなってしまうので、汚れが落ちきらない原因にもなります。

洗濯物は洗濯機の容量の8割くらいまでにして、適度なスペースを作って洗濯しましょう。

脱水時間を短くする

脱水時間が長すぎると、柔軟剤の香り成分が抜けて香りが長持ちしづらくなることも。

脱水時間は2分程度にすると洗濯物に柔軟剤の成分が残りやすくなります。いい香りも長持ちして、ふんわり仕上がりますよ。

部屋干しをする

洗濯物を外で天日干しするのも気持ちいいですが、紫外線や風の影響で香り成分が飛んでいってしまいます

柔軟剤の香りを長く残したいときには、部屋干しがおすすめです。

良い香りの柔軟剤で毎日の洗濯をもっと楽しく

洗濯は毎日行うものだからこそ、楽しくありたいですよね

心地の良い香りの柔軟剤を使うことで、毎日の洗濯が楽しくなるかもしれません。

同じ柔軟剤を使うのも良いですが、タオル類、ベッドリネン、服、手洗い素材の服など、素材によって柔軟剤を使い分けてみるのもおすすめです。

ぜひ、この記事を参考にして柔軟剤を選んでみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事