目次

良い香りのおすすめファブリックミスト!人気ランキング15選

清潔に気を使うようになったこの頃、意識して洗濯をすることも増えたという方も多いのではないでしょうか?

ところが、気になるのは丸洗いできないソファーやクッション。そして、タバコのにおいのついたコートやニット。

本当は洗ってさっぱりしたいけど、洗えない素材は意外と多いんです。
でも染みついたニオイが気になりますよね。

そんなときに頼りになるのが、気になる匂いを消して、除菌してくれるファブリックミスト。

今回は洗濯では行き届かない素材の清潔を保ち、良い香りを残してくれる優秀ファブリックミストをランキング形式で紹介します♡

♡ファブリックミスト15位 レノア オードリュクス パルファム イノセントニュアジュ (レノア)

容量:280mL
ご家庭にいながら高級ホテルのようなラグジュアリー気分に浸ることができる、レノアオードリュクスシリーズ。ファブリックミストは、24時間香りが持続するスプレーです。

リリー、ジャスミン、ベルガモットが重なり合った、まるで香水のようなフローラルノートです。
詰め替え用もあるので、リピートする時もコスパが良いです。

オードリュクスシリーズでライン使いしても良し、単体で使っても良し。柔軟剤よりほのかに香るので、強い香りが苦手な方や柔軟剤は使ったことがないけど気になっているという方にもおすすめです!

♡ファブリックミスト14位 ファブリーズ ナチュリス ラベンダー&ユーカリ (ファブリーズ)

容量:370mL
自然な香りがお好きな方は、ファブリーズ ナチュリスシリーズがおすすめ。
ファブリーズ史上初、天然由来成分を使用したナチュラルなコレクションです。

ラベンダー&ユーカリ」は、ラベンダーユーカリのリラックスできる香りに、すっきりとしたローズマリー、華やかなゼラニウムがブレンドされたアロマノート。

100%ピュアなラベンダーの香りではありませんが、ラベンダーの香りはしっかり感じられます。

♡ファブリックミスト13位 ファブリックリフレッシャー シュガーライチ (レイヤードフレグランス)

容量:200mL
香りをレイヤード(重ねづけ)して楽しむことをコンセプトとしたフレグランスブランド「レイヤードフレグランス」。

シュガーライチは、砂糖漬けの爽やかなライチをイメージした、みずみずしくも甘いフルーティーな香りです。

SNSなどの口コミでも人気のフレーバーで、単体使いはもちろん、シャンパンと重ねづけもおすすめ。
消臭スプレーとしてはもちろん、抗菌作用もあるので、日用品の除菌にも◎
スプレーするだけで、手軽に臭いの原因となる菌の繁殖を抑えることが出来ます。マスクの外側に使うことができ、ガード機能を補強しつつ、ほのかな香りがマスクの不快感を和らげる効果があります。毎日の生活にマスクが必須の今だからこそ、プレゼントにもおすすめです。

外出の際に持ち歩いたり、玄関に置いておいて「ただいま!」と同時にシュッシュと吹きかけるのも良さそうですね♪

♡ファブリックミスト12位 サムライウーマン (サムライウーマン)

容量:300mL
大人気のサムライウーマンシリーズからもファブリックミストが登場!

可愛らしい女の子の香りで、シュッシュと吹きかければたちまち女の子気分を満喫できること間違いなし。

気になるたばこや食べ物、ペットのニオイの抗菌、消臭、さらには衣類のシワ取り機能があります。洗剤を使ってなかなか洗濯できない衣類や、部屋、車と幅広く使えます。肌に乗せた好みの香水の香りと合わせて使えるのも良いところです。

サムライウーマンならではのピンクカラーのボトルのパッケージもとってもキュートです♡手元に置いておくだけでも女子力がアップしそうですね。

♡ファブリックミスト11位 イノセントタイム (レールデュサボン)

容量:250mL
石けんの香りがお好きなら、レールデュサボンのイノセントタイムがぴったり!

トップ:グリーンアップル、カシス、オゾン
ミドル:ローズ、ミュゲ
ラスト:ムスク、シダーウッディ


お風呂上がりのような清潔感のある香りは、男女問わず好かれるので、場所を選ばず安心してつけられるのが嬉しいポイント○
五つ星ホテル認定の優れた消臭、除菌機能で、バスルーム、玄関スペース、トイレなどにもおすすめです。
汗やたばこのニオイが付いた布に最適で、服や寝具にスプレーすると効果抜群です。

インテリアとしても置いておきたくなるユニセックスなデザインです。

♡ファブリックミスト10位 アロマリッチ香りのミスト ジュリエットの香り (ソフラン)

容量:280mL
華やかなフローラルを楽しみたいなら、ソフランアロマリッチの「ジュエリットの香り」がおすすめ。

トップ:カシス、グリーンアップル
ミドル:ジャスミン、ミュゲ
ラスト:バニラ、スイートアンバー、サンダルウッド


シュッと一吹きすると、最初はカシスやアップルのフレッシュで甘酸っぱい香りが広がりますが、次第にジャスミンの上品な香りに代わり、やがてバニラやアンバーの甘い香りに包まれます。

衣類やカーテン、枕など、アロマの香りにつつまれて幸せな気分に。

香水のように香りの移り変わりも楽しめるので、香水代わりとしてもぴったりですよ♡

♡ファブリックミスト9位 除菌EX ピュアローズシャワーの香り (リセッシュ)

容量:370mL
ひとくちに「バラの香り」と言っても様々ですが、リセッシュのピュアローズは、生花にかなり近い、フレッシュで自然なバラの香りです。

リセッシュならではの緑茶消臭成分も配合しているので、バラの香りを残しながらも気になる匂いはシャットアウト。
アルコールも配合されており、ウイルスにも効果を発揮します。

また、同じシリーズの香りを掛け合わせて使うことも出来るので、気分や好みに合わせて、まさに「私」に合った楽しみ方が出来ます。お休み前の寝室の空間、またベッドや布団のシーツに香りを付けてリラックスできます。また、来客前の玄関マットやルームシューズ、リビングの空間に吹きかけると、心地よい香りで印象も良くなります。

ワンコインで購入できてこのクオリティはかなり優秀です◎

♡ファブリックミスト8位 フレグランス プレミアム ファブリックミスト ブルームアリア (パルフェターム サボンサボン)

容量:250mL
リボンがかわいい、パルフェタームサボンサボンのファブリックミスト。
6つの香り展開の中で、1番人気の「ブルームアリア」は、シトラスフローラルに石けんのアロマがブレンドされた、女の子らしくやさしい香りです。

トップ:ベルガモット、マンダリン、 グレープフルーツ
ミドル:ワイルドジャスミン、ネロリ、 ホワイトローズ、リリーオブザバレー
ラスト:レッドアップル、シダ—ウッド、 パウダリームスク


女子みんなが惹かれる、キュートなリボンが特徴なボトルデザイン。普段から使えば気分も上がります。
同じ香りのフレグランスもあるので、合わせて楽しめるのも嬉しいポイントですね!

香水よりもライトな香り立ちで、シャボンフレグランスほどの幼さはないので大人でも使えますよ。植物由来の消臭効果のほか、静電気を防ぐ作用もあるので冬場にもおすすめ。バッグにこっそり忍ばせましょう♡

♡ファブリックミスト7位 レプリカノーツ フェミニンフラワーの香り (マツモトキヨシ)

容量:300mL
SNSで「ミスディオールの香りに似てる」と話題となったレプリカノーツのフェミニンフラワーの香り。マツキヨ限定で発売のファブリックミストです。

「センスは香り」というコンセプトが素敵です。マツモトキヨシの店舗の他に、オンラインショップでも取り扱いがあります。

甘いけど甘すぎない、フェミニンな雰囲気のフローラルノートで、衣服やソファーを優しく除菌、消臭します。ルームフレグランスとしても使用できるので、気になるお部屋の匂い対策にもおすすめです!

♡ファブリックミスト6位 リネン&ホワイトピオニー (サボン)

容量:300mL
ボディスクラブで人気のサボンからもファブリックミストが登場していたのをご存知でしょうか?じつは10年以上も前からあるベストセラーで、隠れファンも多い商品です。

3種類あるフレーバーの中でも1番人気なのが、パウダリーな柔軟剤のような香りの「リネン&ホワイトピオニー」。

柔らかく、清潔感のある優しい香りは好き嫌いもあまり分かれません。サボンプロダクトの中でも香り立ちはかなり穏やかなので、場所を選ばずつけられますよ♪

♡ファブリックミスト5位 IROKA ネイキッドリリー (フレアフレグランス)

容量:200mL
フレアフレグランスIROKAのファブリックミストは、清潔感のあるホワイトリリー(ユリ)とマグノリアが華やかに香るホワイトフローラルノート。

柔軟剤よりふんわりほのかに香り、除菌、消臭はもちろん、シワ取りの役割もバッチリ◎クローゼットにストックしておきたいファブリックミストです。

♡ファブリックミスト4位 香りのスタイリングミスト フラワーハーモニーの香り (フレアフレグランス)

容量:270mL
フレアフレグランスのフラワーハーモニーの香りは、SNSでフィアンセ「ピュアシャンプーの香り」に似ていると話題になったファブリックミストです。

清潔感のあるシャンプーのような香りは、好き嫌いもあまり分かれません。ただし、ファブリックミストの中でも香り立ちはやや強めなので、気をつけて!

♡ファブリックミスト3位 ファブリックミスト (ファーファ)

容量:300mL
2020年9月に新発売された、ファーファのファブリックミスト。ボーテ「クロエの香り」に似ていると話題の高級感溢れるフレーバーです。

トップ:グリーン、ピーチ
ミドル:ローズ、ジャスミン、マグノリア
ラスト:サンダルウッド、シダーウッド


トップの爽やかなフルーティーノートから次第にローズやジャスミン、ウッディなどの上品で落ち着いた香りに変わるため、大人の女性にもおすすめ。

夜コートに吹き掛ければ、朝に袖を通すときから、帰宅してコートを脱ぐときまで、24時間香りが長続きする優秀な製品です♡

♡ファブリックミスト2位 ラグジュアリーリラックス (ラボン)

容量:370mL
Kis-My-Ft2の玉森裕太さんのCMで有名なラボンシリーズ。柔軟剤をはじめ、ファブリックミストもおすすめです。中でも人気のフレーバーは、ラグジュアリーリラックスアンバーウッド系のユニセックスな香りです♡そのため男性ウケもばっちりです!

トップ:ガーデニア
ミドル:ローズ、ミュゲ、バニラ、ジャスミン、バイオレット
ラスト:ウッディ、アンバー、ムスク


オーガニック認証を受けた植物、消臭エキスのみを配合しており、気になるタバコ臭もシャットアウト。持ち歩き用に40mlのミニサイズも登場していますよ○

♡ファブリックミスト1位 クラシックフローラル (ランドリン)

容量:370mL
1位は、柔軟剤でも人気のランドリン クラシックフローラルフレーバーのファブリックミスト。ドラッグストアで購入できるのに、安っぽくない、香水のような香りで人気を集めています♡

トップ:ピーチ、アップル
ミドル:ローズ、ミュゲ、ジャスミン
ラスト:ウッディ、ムスク、シダー、バルサミック


オーガニック抽出エキス配合で、気になる嫌な匂いを完全シャットアウト。ルームフレグランスとしても使えますよ♪

気になる衣類の匂いはファブリックミストで解決♡

今回は気になる衣類の匂いを消し、良い香りをつけてくれるファブリックミストを紹介しました。
ほとんどがドラッグストアで500〜1,000円で購入できるものなので、買い物のついでや出先で見つけたらぜひ手にとって試してみてくださいね♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事