オーデコロンとは?

オーデコロン 香水
オーデコロンとは、香水の中でもっとも香料の割合が低いアイテムです。持続時間は約1~2時間と短めで、気軽に使うことができます。

香水の中でも香り立ちが柔らかめなので、場所やシーンを選ばず使いやすいのが魅力です。強い香りが苦手という方にもぴったり。

さりげなく香りをまといたい人におすすめです。

オーデコロンの選び方

オーデコロン 香水
ここではオーデコロンの選び方を紹介します。

シーンや雰囲気で香りを選ぶ

オーデコロンを利用するシーンや、身にまといたい雰囲気などから香りを選ぶのがおすすめです。

とくに人気の香りは以下の4つ。

・フローラル系
・シトラス系
・オリエンタル系
・ウッディ系


フローラル系は、
柔らかい印象や華やかな印象を与えてくれそう。女性らしい雰囲気を演出してくれる香りが多いです。学校やちょっとしたパーティーにおすすめ。
シトラス系は明るく、爽快感あふれる印象学校やオフィスにおすすめです。甘酸っぱく可愛らしい柑橘系の香りから、少し苦みのある大人っぽい雰囲気の香りまでさまざまな種類があります。
オリエンタル系は、エキゾチックでアンニュイな印象を与えてくれそう。どこか儚く、ミステリアスな雰囲気の香りは、身につける人を魅惑的な雰囲気に仕上げてくれます。

ちょっぴりスパイシーな香りの中にも甘みがあるオリエンタル系香水は、パーティーなど周りと差をつけたいときにおすすめです。
ウッディ系は、あたたかみのある印象を与えてくれそう。木々のぬくもりを感じられる香りは、落ち着きのある雰囲気を演出します。

休日のおでかけや家でのリラックスタイムにぴったり。
秋や冬におすすめの香りです。

ブランドから選ぶ

オーデコロンは、自分の好きなブランドや有名なブランドから探すのもおすすめです。

オーデコロンが有名なブランドは以下の通り。

ジョーマローンロンドン
SHIRO
レ・メルヴェイユーズ ラデュレ
エルメス
オハナ・マハロ
サンタ・マリア・ノヴェッラ


とくに、ジョーマローンロンドンやSHIROはシンプルな香りを楽しみたい人におすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

人気のオーデコロンおすすめ13選

ここでは人気のオーデコロンおすすめ13選を紹介します!

1.ジョーマローンロンドン「イングリッシュ ペアー&フリージア コロン」

詳しく見る
トップノート キングウィリアムペアー
ミドルノート フリージア
ラストノート パチョリ
ジョーマローンロンドン「イングリッシュ ペアー &フリージア コロン」は、柔らかい甘さのある香りが特徴のオーデコロンです。

洋ナシのフルーティーな香りと、フリージアの可憐な香りが調和し、やわらかな雰囲気を演出してくれます。

時間が経つにつれて、甘さのある香りから、どこか涼しげで爽やかな香りに変化するのが魅力です。

フローラル系の香りで、春にぴったり
ジョーマローンロンドンの中でも1番人気の香りで、万人受けすること間違いなしです!

2.ロジェガレ「オーデコローニュ ジャンマリファリナ」

ノート ラベンダー、ローズマリー、レモン、オレンジ、プチグレン
ロジェガレ「オーデコローニュ ジャンマリファリナ」は、さっぱり爽快感あふれる香りが特徴のオーデコロンです。

付けたては、レモンの酸味とちょっぴりスパイシーな香りが広がります。時間が経つにつれて、ラベンダーやローズマリーの落ち着きのある香りが顔を出します。

全体的にクールな印象の香りなので、ビジネスシーンにおすすめ。
気分転換をしたいときにもぴったりですよ。
男女ともに人気のアイテムです。

3.オハナ・マハロ「オーデコロン ハリーア ノヘア」

ノート フローラルフルーティー
オハナ・マハロ「オーデコロン ハリーア ノヘア」はフローラルフルーティーな香りが魅力のオーデコロンです。

ブーケのような甘く優しい香りが広がり、可愛らしい雰囲気を演出。ラストはアンバーのあたたかい香りが全体を包み込みます。

手のひらにおさまるサイズ感のアイテムで、丸みを帯びたフォルムが可愛いと評判。持ち運びにも便利です。

可憐な雰囲気をまといたい方、フローラル系の香りが好みの方におすすめ!

4.SHIRO「ホワイトリリー ボディコロン」

トップノート ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
ミドルノート リリー、ジャスミン、ローズ、マグノリア
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
SHIRO「ホワイトリリー ボディコロン」はほんのり甘く、上品なホワイトリリーの香りが魅力のオーデコロンです。SHIROの中でも人気を集めているアイテム。

最初はベルガモットとブラックカラントの、爽やかで甘酸っぱい香りが広がります。

ミドルからはリリーを中心に花々の香りが華やかに広がり、ラストはあたたかみのある香りに。

全体的にスッキリとした香りで、ピュアな印象を与えてくれそう。


ナチュラルな香りが好きな方、万人受けするフレグランスアイテムがほしい方におすすめです。

5.エルメス「オー ドゥ シトロン ノワール オーデコロン」

詳しく見る
ノート ブラックレモン、ブラックティー、グアヤクウッド、
エルメス「オー ドゥ シトロン ノワール オーデコロン」は、爽やかさとエレガントさを兼ね備えた香りが特徴のオーデコロンです。

エルメスならではの高級感あふれる香りが広がり、シックな雰囲気を演出。

トップからラストまでの香りの変化は少なく、終始ブラックレモンのフレッシュな香りとブラックティーの苦みのある香りが広がります。

どちらかといえば男性向けの香りで、渋い印象を与えたい方や落ち着いた雰囲気をまといたい方におすすめ。


オーデコロンの中でも、香りの持ちがよいのが特徴です。

6.資生堂「禅 オーデコロン」

ノート ミュゲ、ガーデニア、モッシー、ムスク、ウッディ
資生堂「禅 オーデコロン」は、日本ならではの優美さを感じられるオーデコロン。ミュゲやガーデニアの気品あるフローラル調の香りが特徴です。

モッシーやムスク、ウッディのほんのり甘くあたたかみのある香りが、全体をまったりとした雰囲気に仕上げてくれます。

秋の草花の絵が描かれた黒色のボトルは、日本を存分に感じられるデザイン。見た目から上品で、重厚感あふれるアイテムです。

7.フェルナンダ「オーデコロン マリアリゲル」

トップノート ペアー、アップル
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ
ラストノート ムスク、サンダルウッド
フェルナンダ「オーデコロン マリアリゲル」は、清潔感たっぷりの香りが魅力のオーデコロンです。

トップは、ペアーとアップルのみずみずしくフルーティーな香りが広がります。

ミドルからは、ジャスミンとミュゲの芳醇なフローラルの香りが中心に。ラストは、ほのかに甘く落ち着いた雰囲気に仕上がります。

パッと明るく、清楚な印象の香りで、女性におすすめのオーデコロンです。

8.サンタ・マリア・ノヴェッラ「オーデコロン フリージア」

詳しく見る
トップノート フリージアアコード
ミドルノート バイオレット、センティフォリアローズアブソリュート
ラストノート アイリス、ムスク
サンタ・マリア・ノヴェッラ「オーデコロン フリージア」は、繊細なフリージアの香りとちょっぴりムスクを感じられるアイテム。

付けたては、フリージアの明るく甘い香りを感じられます。時間が経つにつれてムスクが顔を出し、パウダリーっぽさを感じられるのが魅力。

普段使いはもちろん、気分転換をしたいときやリラックスタイムにもおすすめです。

大人っぽい雰囲気の方にぴったり!

9.ヴァシリーサ「パフューム コロンフィオナ」

ノート チェリー、マシュマロ
ヴァシリーサ「パフューム コロンフィオナ」は、甘めなのに大人っぽい香りが魅力のオーデコロンです。

チェリーとマシュマロの、ふわふわとした可愛らしい香りが広がります。スウィートグルマン系の香りで、女性におすすめ!

オーデコロンなので、香り立ちは柔らかく、さりげなく香らせたいときにぴったりです。

「ユニコーンが描かれた、ファンタジー調のデザインが可愛い!」と人気を集めています。持っているだけでハッピーな気分になれそうです。

10.BAUM「オーデコロン ウッドランド ウインズ」

トップノート ベルガモット、カモミール
ミドルノート サイプレス、コリアンダー、ゼラニウム
ラストノート シダーウッド、ベチパー
BAUM「オーデコロン ウッドランド ウインズ」は、樹木のぬくもりを存分に楽しめるオーデコロンです。

トップからラストまで、清々しく爽快感あふれる香りが続きます。付けるたびに、森林浴をしているかのような気分になれそう。

モダンな印象で、見た目もスタイリッシュなのでインテリアとしてもおすすめです。

口コミでは「スッと落ち着いた香りで、リラックスタイムにぴったり」と評判のアイテム。

自然由来成分をたっぷりと使用しているのも特徴です。

11.京コスメ「舞妓夢コロン 金木犀」

ノート 金木犀
京コスメ「舞妓夢コロン 金木犀」は、自然に近い金木犀の香りを味わえるアイテムです。

「金木犀そのものの香りを楽しめる」という口コミが多く見られました。

全体的に柔らかな香り立ちが魅力で、日常使いにおすすめです。万人受けする香りなので、プレゼントにも◎。

金木犀の香りを楽しみたい人、秋にぴったりな香水を探している人はぜひチェックしてみてくださいね。

12.MORE「オーデコロン」

香り ロマンチックフローラル
MORE「オーデコロン」は、優しい花々の香りが魅力のアイテムです。

まろやかなフローラル調の香りが、空間を包み込むように広がります。

トップは花の香りが少し強めに感じられるのが特徴。ミドルからは柔らかい香りに変化し、ラストはほのかにパウダリーっぽさを感じられる上品な香りに。

優しい花の香りの中にも深みがあり、落ち着いた印象を与えてくれそう。大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

フローラルの香りが好きな方や大人の女性におすすめです。

13.アッカカッパ「ホワイトモス オーデコロン」

詳しく見る
トップノート レモン、ベルガモット、ジュニパー
ミドルノート アルデヒドノーツ、カルダモン、ラベンダー
ラストノート ホワイトモス、アンバーアコード、シダーウッド
アッカカッパ「ホワイトモス オーデコロン」は、やさしいハーブの香りが魅力のアイテム。同ブランド内で1番人気の香りです。

トップはレモンのフレッシュな香りがフワッと広がります。

ミドルからはラベンダーの香りが中心となり、爽やかでアロマティックな雰囲気に。

ラストはウッディ調。ホワイトモスやシダーウッドの落ち着いた香りが残ります。

洗練された大人っぽい香りは、知性あふれる印象を与えてくれそう。
日常使いはもちろん、ビジネスシーンにもおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事