「ホワイトリリー」ってどんな香り?

自然素材の成分を贅沢に使った、肌にも優しいスキンケアやコスメを発売している北海道発の自然派ブランド「SHIRO」(シロ)。北は北海道から南は九州地方まで、なんとロンドンにもショップを構える大注目のブランドです。

酒かす化粧水や、がごめ昆布の美容液、ジンジャーリップバターなどのケア用品が人気ですが、優しい香り立ちのフレグランスも並んで多くの人からの高い評価と支持を集めています。

SHIROのフレグランス(fragrance)は、石けんの香りのサボンや、心安らぐホワイトティー、ローズブーケやユズなど、たくさんの種類がありますが、中でも1、2を争う人気なのが、今回お届けする「ホワイトリリー オードパルファン」。
ホワイトリリー オードパルファンは、リリー(ユリ)とジャスミンがほのかに香る、ホワイトフローラルベースのパウダリーな香水です。

オードパルファムですが、香り立ちは軽く、香水とは思えないほどふわっと香ります。しかし、オードパルファムだけあって、香りの持続時間は5~6時間と長め。ライトな香りなので付けすぎてしまう心配もなく、香り持ちの調整もしやすいのが魅力ですね。

甘さも控えめで、トップからラストまでさっぱりとした清潔感のあるホワイトリリーは、グルマン系のような甘さが苦手な方からもファンが多いようです。この、「清潔感のある香り」と「控えめな香り立ち」が、清楚で可愛いイメージに繋がり、それが女性だけではなくメンズからも好かれる秘訣のようです。デートやおでかけの前に一吹きしてモテ香水を身にまとっちゃいましょう♡

ホワイトリリー オードパルファンが向いているのはこんなタイプの人

・軽い香りを好む人
・万人受けする香水を探している人
・清潔感のある香りが好きな人
・上品さや、フェミニンな香りをつけたい人
・甘い香りは苦手だけど、ほんのり甘さがほしい人

サボン オードパルファンとホワイトリリー オードパルファンの違い

SHIROの中でも特に人気の「サボン(savon)」と「ホワイトリリー(white lilly)」は、どちらも爽やかな香りです。

2つとも好みが分かれにくく、万人受けする香りなので、どちらを選ぶか迷いがち。サボンとホワイトリリーの違いや、それぞれの良さはどんな部分があるのかを見てみましょう。
ホワイトリリー オードパルファンのノートは「フローラル」

ユリ特有の華やかなお花の香りに、ほんのりジャスミンの香りを感じる香調です。
さっぱりしていながらも、お花の柔らかさを感じるので、どちらかというと女性的な香り。
サボン オードパルファンのノートはシンプルな「石鹸の香り」

固形石けんを連想させるような、爽やかな香調です。
トップからラストまで甘さがなく、お風呂上がりのような清潔感のある香りが特徴なので、男女を問わずつけられます

どちらも清潔感のある爽やかな香りですが、ホワイトリリー オードパルファンは女性的、サボン オードパルファンはユニセックスな印象を与えます。どちらがおすすめ、というのはありませんが(どちらもおすすめです)、フェミニンな服装のときにはホワイトリリー、メンズライクなときにはサボンなど、使い分けたり、パートナーとシェアするのもいいですね。

ホワイトリリーとジャスミンの香調

ホワイトリリー オードパルファンのノートは、ホワイトフローラル。
使用している香料も「リリー」と「ジャスミン」の2つのみと、かなりシンプルながら、白ユリ(ホワイトリリー)の香りを表現しています。

トップはユリ特有の濃厚な花の香りからはじまり、ミドルからラストにかけてジャスミンがほんのり香り、みずみずしくも柔らかい香調です。

シンプルなノートなので、トップからラストにかけての香りの変化はそれほどありませんが、つけたてとラストでは少し印象が変わります。

トップノート:濃厚に香るリリー

つけたては濃厚ながらみずみずしい、ユリの香りが広がります。

甘さがほとんどないため、トップはややキツく感じてしまう方も多いようです。

ミドル~ラスト:石けんやシャンプーの香り

ミドルからラストにかけて、つけたての香り高いユリをジャスミンが包み込み、心地よい香りが最後までゆったり残ります。

トップからラストまで急激な違いはありませんが、リリーとジャスミンが混ざり合うほんの数分を楽しむのも素敵ですね。

Twitterでも愛用者の口コミがたくさん!ライン使いしている人も

男性にも好評なホワイトリリーは、「モテフレグランス」として出会いの場に使う方も多いようです。良い香り!と思ってもらえるのは誰にとっても嬉しいですよね。

ホワイトリリーの香りが好きで、オードパルファムだけでなく、ミストや柔軟剤とライン使いしているという声もありました。ヘアミストで髪に香りをくぐらせると、主張しすぎずさりげなく香ってくれますよ。好きな香りの洗剤や柔軟剤もあるのは、SHIROの大きな魅力ですね♡

好き嫌いの分かれにくいホワイトリリーは、プレゼントにも最適。もらって嬉しい贈り物ですね。パッケージやボトルのシンプルなデザインも人気のヒミツ♡次の誕生日プレゼントはこれに決まり♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

さりげなく香りをまといたいなら、練り香水もおすすめ

SHIROではオードパルファン以外にも、ボディコロンや練り香水のラインナップがあり、こちらも大人気です♪
オードパルファンよりも香り立ちが軽いので、さりげなく香りをまといたい時におすすめです。また、練り香水は指先に着けて簡単に塗り直しが出来るため、外出の際にバッグやポーチの中に入れて持ち運ぶことが出来ます!

練り香水が気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

こちらもチェック!ユリの香り3選

ホワイトリリーは年齢も問わずつけられる香りですが、ユリが使われている香水はセクシーな印象を与えるものもたくさんあります。ここからは、カラリア編集部おすすめの「大人なユリの香水」を3つご紹介いたします。ちょっと背伸びをしたいときにもおすすめですよ♡
カルバンクラインの「エタニティ」は大人の色気を演出してくれるユリの香水です。

爽やかなトップノートからはじまり、ミドルからユリの濃厚な香りがふんわり広がります。ラストにはサンダルウッドやアンバーと混ざり、セクシーな雰囲気をもつ香調です。
爽やかなユリの香りの香水なら、キャロライナへレラの「212」がおすすめ。

さっぱりとした香りからはじまり、ミドルから華やかなユリの香りをほんのり感じます。時間が経つにつれ、ユリと石けんのような香りが混ざり合い、サンダルウッドとムスクがヘルシーな色気を残す香調です。
レビュー記事もあるのでぜひチェックしてみてください!!
クリーンの「リザーブ ウォームコットン」は、ほんのりユリが香る、大人のための香水です。

海のようなすっきりと爽やかな香りからはじまり、ミドルからユリのほの甘さとミントが優しく香り、ラストには温かみのある香りがしっとりと肌に残ります。
こちらもカラリア編集部でレビューした記事がありますのでぜひ見てみてください!!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「ホワイトリリー」で魅力的な女性に

ホワイトリリー オードパルファンは、サボンのようなお風呂上がりのような香りではありませんが、ほのかに香るフローラルパウダリーは、柔軟剤のような柔らかく、心地さを感じさせてくれます。香り立ちも軽いので、つける場所も選ばないのはかなり魅力的

フェミニンで清潔感のある香水をお探しの方には「ホワイトリリー オードパルファン」がぴったり!

パフューム以外にも、ボディケア商品(ボディミルク、ハンドソープ)やヘアケア商品(ヘアオイル、ヘアミスト)、アロマオイルルームフレグランス、もあるので、ライン使いすることで日常の楽しみになること間違いなし!
肌に優しい自然の成分を使ったSHIROだから、保湿の効果も安心できそうですね。ホワイトリリーの香りが気に入ったら一緒にチェックしてみてください♪

こちらの記事では、SHIROの香水を一挙紹介しているので、興味がある方はこちらもチェックしてみて下さい♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事