部屋用に香水を使う方法とは?

素敵な香りをまとってお出かけしたい!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

2021年、SNSでも#stayhomeなど、おうち時間を楽しむ方法がたくさんシェアされていますよね。
カラリアではお家で素敵な香りを楽しめる香水の使い方をお届けしたいと思います。

テレワークなど、お家で仕事をする機会が増えた方も参考にしてみてください。

マグカップを使って部屋全体に素敵な香りを

<方法>
①耐熱性のマグカップに45度くらいのお湯を2/3ほど入れる
②お好きな香水を3~7滴ほど垂らす(または吹きかける)

45度程度のお湯は、電子レンジで1分30秒~3分加熱させると出来上がります。指を入れてみてやや熱く感じるのが目安です。

香水は下から上へ蒸発するため、温かいお湯に香水を入れることで、ディフューザーのようにコップから部屋全体に良い香りがふわっと広がります。

香水を使って癒しのバスタイムを

<方法>
①浴槽にお湯をはり、3~5滴ほど香水を垂らす(または吹きかける)

バスルームは湿度や気温が高いため、部屋と比べると香水の香りが広がりやすいという特徴があります。持続力もあるので、コップのときよりも少ない量でOKです。

以下の記事では、他にも香水の使い方を紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

寝香水にして快適な睡眠を

<方法>
①寝る前にお好きな香水を足首や腰などに吹きかけ、よく馴染ませる

快適な睡眠を取りたいリラックスタイムには「寝香水」も有効的です。

寝る直前につけてもいいのですが、おすすめのタイミングはお風呂上がり
体が温まった状態は香りも立ちやすく、よく広がります。

また、足首や腰など、鼻から遠い位置につけるのもポイント。
布団の中に自然と香りが舞い、ほんのり良い香りを感じながら眠りにつくことができますよ♪

以下の記事では、寝香水におすすめな香水をご紹介しています。
こちらもチェックしてみてくださいね。

カラリア編集部がセレクトしたお家時間にぴったりな9個の香水

ここからは、カラリア編集部がセレクトした、お家時間にぴったりなアイテムを9個紹介します。
リラックスタイムのお供にもおすすめです。

部屋用のおすすめ香水① ホワイトリリー(シロ)

【EDP】

〔トップノート〕リリー
〔ミドルノート〕
〔ラストノート〕ジャスミン
SHIROの人気フレーバー、ホワイトリリーは、ユリとジャスミンの香りがフェミニンに香るフローラルフレグランスです。

リリーの華やかで奥深く、ほんのり甘さを感じるトップ、少し時間が経つと、パウダリックなジャスミンが優しく顔を出し、リリーと混ざることで透明感のある上品な香りへ導きます。

パルファムですが香り立ちは穏やか。
寝る前やリラックスタイムにも邪魔をせず、しっくり部屋に馴染んでくれます!

ホワイトリリーが気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!

部屋用のおすすめ香水② テイクイットイージー(シロ)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、マンダリン、サイプレス
〔ミドルノート〕オリバナム、パルマローザ
〔ラストノート〕シダーウッド
アロマテラピーや精油の香りが好きな方におすすめなのが、同じくSHIROから発売しているテイクイットイージーベルガモットが奥の深いシトラスノートを奏でる香水です。

ベルガモットの香りをベースに、マンダリンと木の温もりを感じられるサイプレスが混ざったトップ、ミドルからはオリバナム(乳香)とパルマローザのウッディグリーンノートが重なり、ラストにはシトラスを残したまま、シダーの香りで心落ち着くウッディノート。

シトラス×ウッディはとても相性が良く、香水でも時折見かける組み合わせです。

「気楽にね!」というメッセージも嬉しいですね。
心安らぐアロマは部屋で香らせると、肩の力がふわっと抜けるリラックス空間を演出してくれます♪

シロの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

部屋用のおすすめ香水③ タシット(イソップ)

【EDP】

〔トップノート〕シトラス、ユズ
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕ベチバー、クローブ
イソップから発売しているタシットは、ベチバー、ユズ、バジルがメインのシトラスウッディフレグランスです。

ユズをはじめとしたシトラスのトップに、バジルの青い香りが重なったシトラスグリーンノート、ラストには湿った土にも似たベチパーとクローブが加わり、安らぎのある香りが余韻を残します。

イソップフレグランスの中でもあまりクセがなく、「つけていると褒められる」「なんの香水使ってるの?」と聞かれることも多い香りです。やや個性的ではありますが、唯一無二の香りで周りと被りにくいのも魅力のひとつ!

シンプルでブラウンのボトルはインテリアにもよく馴染み、部屋用香水としても最適ですよ。

タシットが気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!

部屋用のおすすめ香水④ タム ダオ(ディプティック)

【EDT】

〔トップノート〕ローズウッド、イタリアンサイプレス、ギンバイカ
〔ミドルノート〕ゴアサンダルウッド
〔ラストノート〕ホワイトムスク
ベトナムのリゾート地で知られるタムダオ
トンキンの山々でつる植物を踏みながら、根こそぎにされた銘木を運ぶ象たちの足音や、木々とジャングルのむせ返るような熱気をイメージしたウッディフレグランスです。

ウッディノートにハーブ調でほんのり甘い香りをもつギンバイカ(マートル)が合わさったトップ、ミドルからは更にサンダルウッドの香りが重なり、ラストには柔らかいホワイトムスクが香りに深みを与えます。

ウッディ調の香水は心落ち着くものが多い印象ですが、タムダオはリラックスしながらも、ややセクシーな雰囲気も持ち合わせた大人な香水ですよ!

部屋にシュッシュッと吹きかけると、木の温かみにほんのりとした甘さがあり、包み込まれるような香りが広がります。朝よりも夜に似合う香りですよ!

ディプティックの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

部屋用のおすすめ香水⑤ ヴァニラ ラスト(ジルスチュアート)

【EDP】

〔トップノート〕プラリネ、キャラメル
〔ミドルノート〕ジャスミン、ピーチ、ラズベリー
〔ラストノート〕サンダウウッド、バニラ、ムスク
甘い香りに包まれたいときにおすすめなのが、ジルスチュアートのヴァニララスト
バニラやキャラメルが甘く香るグルマンフレグランスです。

プラリネとキャラメルの甘くほんのり香ばしい香りのトップ、ジャスミンの香りをベースにみずみずしいフルーツが重なり合ったキュートなミドル、ラストは大本命のバニラにサンダルウッドとムスクが加わりセクシーな香りに包まれます。

バニラなどグルマン系の香水は重くこっくりとした香りが多い印象ですが、ヴァニララストは比較的軽め。日中からつけられる香水です♪

ヴァニララストが気になった方は以下の記事もチェック!

部屋用のおすすめ香水⑥ オム(オゥパラディ)

【EDP】

〔トップノート〕マンダリン、ネロリ
〔ミドルノート〕シダーウッド、サイプレス
〔ラストノート〕サンダルウッド
日本生まれのオーガニックコスメブランド、オゥパラディの香水は、高温多湿な日本でもつけられる軽やかな香り立ちが魅力です。

常時数種類あるフレーバーの中でも、唯一のメンズライン・オムは、マンダリンとネロリにウッディノートが重なり合ったシトラスウッディフレグランス

マンダリンとネロリの爽やかな香りのトップで立ち上がり、次第にシダーやサイプレスなどのウッディノートが加わり、ラストはサンダルウッドの香りがシトラスを温かく包み込みます。

シトラス×ウッディの組み合わせは、先ほども紹介したシロのテイクイットイージーと同じですね。シロと比べるとやや軽やかで、ほんのりスパイシーさも感じられる香調なんです。

メンズ フレグランスですが、女性がつけても違和感はなく、リラックスタイムに取り入れると肩の力がふわっと抜けるような、心安らぐ香りが広がりますよ。

オゥパラディの香水が気になった方は以下の記事をチェック!

部屋用のおすすめ香水⑦ ダーク アンバー & ジンジャー リリー コロン インテンス(ジョーマローン ロンドン)

【EDC】

〔トップノート〕ブラックカルダモン
〔ミドルノート〕ブラックオーキッド
〔ラストノート〕キャラインセンス
シンプルな組み合わせながら、奥の深い香りを生み出すジョーマローン。
数々の名香がありますが、その中でも部屋でリラックスしたいときにおすすめなのが、ほの甘いウッディノートのダーク アンバー & ジンジャー リリー インテンス

日本の和・香道をテーマにしており、トップ~ラストまで心安らぐ木の香りがじっくり漂い、瞑想しているような落ち着きも感じられる香調です。

つけたてはヒノキのような木の香り、そこから次第にほんのりと甘いオーキッド(ラン)が加わり、ラストにはお香にも似たウッディノートが静かな印象を残します。

コンバイニングでは、ブラックベリー&ベイと重ねることで森の中でベリーを摘んでいるようなフレッシュな香りへ、イングリッシュペアー&フリージアを重ねることで甘さが加わった品の良い香りへ、ウッドセージ&シーソルトと重ねることで内側から溢れるセクシーな香りへと変化します。

ジョーマローンの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

部屋用のおすすめ香水⑧ ブラック シダーウッド & ジュニパー コロン(ジョーマローン ロンドン)

【EDC】

〔トップノート〕クミン
〔ミドルノート〕ジェニパー
〔ラストノート〕ブラックシダーウッド
同じくジョーマローンのブラック シダーウッド & ジュニパーは、雨がしとしと降る日に部屋でつけたくなるウッディスパイシーフレグランスです。

ジュニパーとシダーウッドの香りをベースに、クミンやペッパーがアクセントを加えるシンプルな香調。
個性的ながらも心癒される香りで、好き嫌いもあまり分かれません
みずみずしく、深い森で深呼吸している風景が浮かぶ香りは、ギフトにも最適です!

コンバイニングでは、ウッドセージ&シー ソルトと重ねることでより洗練されたウッディノートへと変化します。

ウッドセージ&シーソルトが気になった方は以下の記事をチェック!

部屋用のおすすめ香水⑨ チェルシーフラワーズ(ボンド ナンバーナイン)

【EDP】

〔トップノート〕ホワイトピオニー、ミモザ、チューリップ
〔ミドルノート〕ヒヤシンス、マグノリア、ローズ
〔ラストノート〕ムスク、ベチパー、サンダルウッド
ニューヨークのオマージュ。ボンド・ナンバーナインは、セントラルパークやマディソンスクエア、セント・オブ・ピースなど、ニューヨークを代表するエリアを香りで表現するブランドです。
ボトルのデザインも個性的でおしゃれ。

チェルシー地区は、コンテンポラリーアートの展示で知られるギャラリー・ディストリクトがあるエリア。芸術のみならず、青果や花市場も建ち並んでおり、いつでもお花の香りがふわっと漂います。

つけたてからピオニーやミモザ、チューリップなどの新鮮な花の香りがふわっと広がり、少しずつヒヤシンス、マグノリア、ローズなどの芳醇な花の香りへ、ラストは優しいムスキーノートが香ります。

お花を飾りたいけど、手頃な花瓶がなく、花を活けるのが苦手という方も、この香りをひと吹きすればたちまち部屋中にフレッシュなお花の香りが漂い、まるで花を飾っているかのような雰囲気へ導いてくれます。生活に彩を加える香水ですよ♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

今回お届けした香水は「カラリア 香りの定期便」でもお楽しみいただけます

「嗅覚」というのは、人の五感の中で最も原始的な部分で、ほかの感覚より早く脳へ届くんだそう。
自分にとって心地よく感じる香りを嗅ぐことは、楽しい記憶を思い出すキッカケになりそう!

外に出ることがあまりできない今、部屋を素敵な香りの空間にするのもおすすめです♪
香水を使って楽しいお家時間を過ごしましょう!

ぜひ、好きな香りを部屋中にふわっと広げてみてください。

カラリアマガジンでは、ルームフレグランスについても特集しているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事