目次

お洒落さんの間で話題!Diptyque-ディプティックってどんなブランド?

 (13493)

Diptyque(ディプティック)は、1961年に誕生したブランド。

画家・劇場監督・インテリアデザイナーの3人によって創業されたインテリア雑貨店がルーツと言う、異色の経歴を持つフレグランスメゾンです。

ディプティックの香水の特徴は、メンズ/レディースの垣根を超えた、ユニセックス&スタイリッシュな香り

また、クラシックとモダンを融合させたパッケージデザインでも高評価を得ており、SNSや雑誌、コスメ情報サイトの人気フレグランス ランキングでは常に上位を誇っています。

男性・女性問わず、多くのファッショニスタから支持を集めるディプティック。
今回は、そんな注目ブランドの人気商品を紹介していきます!

ディプティックの香水の魅力って?天然香料が織りなす洗練された香り

 (13494)

創業者3人が生粋のアーティストであったディプティック。

彼らの作る香りは、旅や建築物、美術品からインスピレーションを得て作られた、オリジナリティ溢れるもの揃いです。

世界各地から最上級の香料を集め、溢れ出るインスピレーションのもと作られた香水たちはまさに「香りの芸術品」

天然香料の繊細な魅力を存分に引き出した、個性的ながら気取り過ぎない唯一無二のアイテムを取り揃えています。

【ディプティック-Diptyque】のおすすめ香水11選!一吹きでスタイリッシュな自分に♥

 (13908)

ディプティックの香水の中から、人気の香りを一挙紹介!

どのアイテムも、レビューサイトや口コミサイトで高評価を得ているものばかり。
ついコレクションしたくなる、魅力的な良品揃いです♪

■ディプティック人気&おすすめ香水① フィロシコス(PHILOSYKOS)

フィロシコス(PHILOSYKOS)

フィロシコス(PHILOSYKOS)

【EDT】

〔香り〕 イチジクの葉、イチジクの樹木、イチジクの樹液

「フィロシコス」は、甘く芳醇なイチジクの香りを存分に楽しめるフレグランス!

スプレーした瞬間、もぎたてのイチジクのフレッシュさがパッと広がります♪

柔らかな果実からしたたり落ちる甘いジュースと、青々しく野性的なフィグリーフ、重厚感のあるウッディノートが、バランス良く香るのが特徴。

フルーティーながら中性的な香りなので、男女問わずオシャレな人達のあいだで人気です。

デイリーで気軽に使いたいならオードトワレを、よりまろやかで色気のある香りがお好みならオードパルファムを選ぶのがオススメ。

アクセントのブラックペッパーがスタイリッシュな印象を演出している点も◎です。
こちらの記事では、ディプティックのフィロシコスについて詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。
イチジクの香りが気になった方はこちらもチェックしてみてくださいね!

■ディプティック人気&おすすめ香水② タムダオ/TAM DAO

タム ダオ(TAM DAO)

タム ダオ(TAM DAO)

【EDT】

〔香り〕 サンダルウッド、サイプレス、シダー

お寺を思わせる、神聖で柔らかなウッディノートが楽しめる「タム ダオ」

宗教儀式で用いられるゴアサンダルウッドの香りがメインとなった香水ですが、全体的にすっきり感があるため、デイリーユースに大活躍しそうな1本です♪

トップノートにローズが使われているため、スプレーしたての印象はなんとも華やか。

時間経過に伴いウッディニュアンスが出てくると、懐かしくシックな木々の息吹が強まっていきます。

東インドの樹齢60年以上のサンダルウッドを使用した非常に贅沢な香りですが、サイプレスやシダーのすっきり感が加えられているからか重さはありません。

リラックス感や清潔さが感じられる大人のための香水で、男女問わずオフィスにも使えそうです。
以下の記事では、ディプティックのタム ダオをはじめ、リラックスタイムにぴったりな香水を紹介しています。
こちらもぜひチェックしてみてください♪

■ディプティック人気&おすすめ香水③ オーデュエル(EAU DUELLE)

オーデュエル(EAU DUELLE)

オーデュエル(EAU DUELLE)

【EDT】

〔香り〕 ピンクペッパー、バニラ、シプリオル

エキゾチックな官能性を表現したオーデュエルは、「大人の甘い香り」を探している方にぴったりのフレグランス。

バニラ&樹脂の深い甘さにスパイスを贅沢に加えたオリエンタルスパイシーノートで、タバコの葉やバーボンウイスキーの香りに惹かれる方にぜひお試しいただきたい1本です。

ウッディ調の温かい渋みとスパイスの鮮烈なアクセントが加えられているため、バニラがしっかり主張するのにカッコよさが感じられます

バニラがメインのオリエンタルノート香水としては珍しく、オールシーズン使えるのもうれしいポイントです♪

オーデュエルが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

■ディプティック人気&おすすめ香水④ ドソン(DO SON)

ドソン(DO SON)

ドソン(DO SON)

【EDT】

〔香り〕 テュベルーズ、オレンジブロッサム、ジャスミン

チュベローズの官能性を心ゆくまで堪能できる、夢見るようなフローラル フレグランス「ドソン」

甘く柔らかい生花の香りがゆったりと香る、女性的な魅力を持った香水で、男ウケも良さそうです。

濃密で豊満なフローラルブーケの香りは、一吹きで女性の美しさを引き出してくれます。

オレンジブロッサムやピンクペッパーが爽やかなアクセントを添えているため重くなりすぎず、意外と幅広いシーンで使えますよ♪

付けるたび優しい気持ちになれそうな、シンプルで繊細な香り。
よりクリーミーな甘さがお好みなら、オードパルファムを使ってみて。

ドソンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

■ディプティック人気&おすすめ香水⑤ ロンブル ダン ロー(L'OMBRE DANS L'EAU)

ロンブル ダン ロー(L'OMBRE DANS L'EAU)

ロンブル ダン ロー(L'OMBRE DANS L'EAU)

【EDT】

〔香り〕 ローズ、プチグレン、カシスの蕾

庭に咲き乱れる生き生きとしたバラの花を表現した「ロンブル ダン ロー」

水滴をたたえキラキラと輝くブルガリアローズと、摘んだばかりのカシスが絶妙にマッチした、ナチュラルな魅力溢れるフレグランスです。

カシスのグリーン感が強く感じられるため、一般的なローズ系フレグランスと比較すると非常にすっきりとした印象の香り

つぼみが開きかけた頃の茎や葉の青々しさが目立つので、フェミニンなバラの香水が苦手な方でも気持ちよく付けられそうです。

時間が経つと、満開に咲き誇る生花の香りに変化。エレガントながらクールさもある、ユニークなバラの芳香が堪能できます♪

■ディプティック人気&おすすめ香水⑥ オレーヌ(OLENE)

オレーヌ(OLENE)

オレーヌ(OLENE)

【EDT】

〔香り〕 ウィステリア、ハニーサックル、ジャスミン、ナルシス

ジャスミンやハニーサックル、藤、スイセンが香る、ホワイトブーケのようなフレグランス「オレーヌ」

生花を思わせる香りが上手く表現されており、清楚な美しさが感じられる1本です。

最も目立つのは、今咲いたばかりのように生き生きと香るジャスミン

甘さの中に野性的なグリーンノートも感じられるため、まるでそこに本物のお花が咲いているかのような錯覚を覚えます。

香り立ちが比較的強めなので、付ける量には要注意。
ウエスト辺りに軽く付けると、ちょうど良い加減の上品なフローラルノートが広がります。

清潔感のある香りなので、オフィスやきちんとした場所へのお出かけにもぴったりです♪

■ディプティック人気&おすすめ香水⑦ オー デ サンス(EAU DES SENS)

オー デ サンス(Eau des Sens)

オー デ サンス(Eau des Sens)

【EDT】

〔香り〕 オレンジブロッサム、アンジェリカルート、パチュリ、ジュニパーベリー

シトラスノートをベースに、複雑にハーブや花々が絡み合うフレグランス「オーデサンス」

男女共に使えるクールな印象のシトラスフローラルノートで、夏場にぴったりの香りです。

ビターオレンジとオレンジブロッサムのほの苦く爽やかなトップノートと、肌がスッと冷えるようなクールなジュニパーベリーの調和が印象的。

時間経過に伴いアンジェリカの甘さがほんのり香り、柔らかな余韻を残します。

ジュニパーベリーの主張が目立つため、ハーバルウッディ調の香りが好きな方にオススメ。

暑い時期に一吹きするとひんやりクールダウンできそうな、一捻りあるサマーフレグランスです!

■ディプティック人気&おすすめ香水⑧ オイエド(OYEDO)

オイエド(OYEDO)

オイエド(OYEDO)

【EDT】

〔香り〕 ユズ、グリーンマンダリン、タイム、フランボワーズ

オー デ サンスと同じく、シトラスをテーマにしたフレグランス「オイエド」

日本の江戸からインスピレーションを得て作られた香りと言うことで、ユズが加えられているユニークな1本です。

トップノートはバスクリンを思わせるネロリ調の爽やかな香り。

どことなく懐かしさが感じられるハーバルシトラスノートが弾けるようにパッと匂い立ちます。

徐々にマンダリンオレンジの主張が際立ってきて、しっかり甘さが感じられるように。

オレンジジュースやみかんのキャンディを思わせるノスタルジーな香りとハーブの冷たさが交互に香り、最後は柚子の暖かみのある余韻が残ります。

■ディプティック人気&おすすめ香水⑨ フルール ドゥ ポー(FLEUR DE PEAU)

フルール ドゥ ポー(FLEUR DE PEAU)

フルール ドゥ ポー(FLEUR DE PEAU)

【EDP】

〔香り〕 ピンクペッパー、ムスク、アイリス、アンバーグリス

「フルール ドゥ ポー」は、ディプティックにこれまでなかったエレガントでクラシカルなフレグランス。

ローズとアイリスにアルデハイドを加えた王道のパウダリーフローラルフレグランスに、ディプティックらしい捻りを加えた香りです。

60年代をオマージュした香水と言うことで、全体的な香りの印象は非常にクラシカル。

「お母さんの化粧台」を思わせる懐かしく女性的なフローラルアルデハイドがゆったりと香ります。

時間をかけてペッパーやアニマリック系のニュアンスが出てくると、洗いたてのシーツのような香りに変化。

ムスクが強く効いた高級石鹸の香りが体温とマッチし、ハッとするほど色っぽい余韻を残しますよ。

■ディプティック人気&おすすめ香水⑩ サン・ジェルマン大通り34番地(34 boulevard Saint Germain)

サン・ジェルマン大通り34番地(34 boulevar...

サン・ジェルマン大通り34番地(34 boulevard Saint Germain Eau de Parfum)

【EDP】

〔トップノート〕 クローブ、シナモン、カシス
〔ミドルノート〕 チュベローズ、アイリス、ゼラニウム
〔ラストノート〕 ウッディノート、アンバー、ユーカリ


ディプティックのブティックがある、フランス・パリのサン=ジェルマン大通り34番地の名を冠したフレグランス「34 boulevard Saint Germain Eau de Parfum」

ブティックに入った瞬間の香りを再現したフレグランスで、複雑ながらすべてが絶妙に調和した「ハーモニー」を堪能できる1本です。

今回紹介しているオードパルファンは、オリジナルのオードトワレの調香を再調整しより濃厚に仕立て上げたもの。

香水だけでなく家具や雑貨など店内に配置されたさまざまなアイテムたちからインスピレーションを受けた、唯一無二のウッディノートが香ります。

サンダルウッドやバニラの温かみと、ピンクペッパーのスパイシーなアクセントが印象的。

ディプティックファンなら一度は使ってみたい、複雑ながらなんとも心地よい香水です。
香水を選ぶときに知っておきたい香水の種類については、以下の記事で紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

■ディプティック人気&おすすめ香水⑪ オーローズ(EAU ROSE)

オーローズ(EAU ROSE)

オーローズ(EAU ROSE)

【EDT】

〔香り〕 ダマスクローズ、センティフォリアローズ、ライチアコード、アンブロクサン

ディプティックの人気フレグランス「オーローズ」は、ライチのみずみずしい甘さとロマンティックなローズの香りが堪能できる、レディライクな香水です。

徐々にホワイトハニーの柔らかな甘味が目立ってきて、うっとりするほど繊細な香りに♥

ローズとフルーティー&グリーンのハーモニーが時間をかけ心地よく広がりますよ。

お出かけにはもちろん、仕事や勉強の合間、リラックスしたい時の気分転換にもぴったりです。

自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントに♥さまざまなフレグランスアイテムを揃えるディプティック

アート作品のようなディプティックのアイテムは、大切な人へのギフトにもぴったり!

香水だけでなく、ボディケア、ホームフレグランス、フェイシャルケアなど、多岐に渡るフレグランス製品を展開しています。

シンプルながらセンスの良さを感じさせる、モダンクラシカルなアートワークはお見事。

ドレッサーやベッドサイドに置いてあるだけでオシャレに見えるアイテムが数多く揃っています♪
砂時計型ディフューザー ミモザ

砂時計型ディフューザー ミモザ

ディプティック人気ルームフレグランス 砂時計型ディフューザー ミモザ

【ルームフレグランス】

オブジェのような美しさと、モダンでスタイリッシュな香りを楽しめる、ディプティックのルームフレグランスたち。

ディフューザーやキャンドル、ルームスプレー、クローゼット用サシェなど、そのバリエーションは実に多彩です。

特に写真の「砂時計型ディフューザー」は、三代目 J SOUL BROTHERSの登坂広臣さんが紹介したことで大きな話題となりました!

液体がしたたり落ちるたびに優雅な香りが広がる、独創的で美しいアイテムです♥

ディプティック人気ボディケア製品 マイルドハンドウォッシュ 350ML

マイルドハンドウォッシュ 350ML

マイルドハンドウォッシュ 350ML

【ハンドソープ】

バスタイムやボディケアタイムをとびきり上質なものにしてくれる、ディプティックのボディケア&フェイシャルケア製品も外せません!

ハンドクリームやオイル、クレンジングバーム、ヘアフレグランス、ハンド&ボディローションなど、選ぶのに迷ってしまいそうなほど多彩なアイテムが数多く揃っています♪

心をゆったり癒やしてくれるアロマの香りに包まれながらのグルーミングタイムにぴったりです。

ラベンダーやローズマリーのフレッシュな芳香が楽しめるハンドウォッシュは特に人気で、「あまりに良い匂いすぎて何度も手を洗いたくなる…」なんて声も♥

色んな香りを楽しめる! オードトワレ ディスカバリーセット(5本組)

オードトワレ ディスカバリーセット(5本組)

オードトワレ ディスカバリーセット(5本組)

色んな香りを試してみたい!と言う方にオススメなのが、ディプティックの人気フレグランス5本を詰め合わせたディスカバリーセット。

ベストセラー香水「ドソン」「オーデサンス」「フィロシコス」「ロンブルダンロー」「オーローズ」のミニスプレーが入ったボックスで、ディプティックデビューの方に人気です♪

また、お好みのオードトワレ5本を選べるギフトセットにも注目。大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美にぴったりです!

ディプティックを語るなら外せない!人気のキャンドル2選をご紹介

 (13496)

ディプティックがフレグランスメゾンとして歩みをすすめるきっかけとなったのが、1963年に作られたブランド初のキャンドル。

このアイテムがヒットを受けたことで、彼らは香水を手掛けるメゾンとして躍進を遂げていきました。

創業から50年以上経った現在も、ディプティックのキャンドルは世界中から愛され続けています。

プチギフトにぴったりのミニキャンドル(75g)や、じっくり香りを楽しめる300gのキャンドル、更には屋外用のガーデンキャンドル1500g(1.5kg)まで、さまざまなサイズを選択できますよ♪

ディプティック人気キャンドル① キャンドル ベ(CANDLE BAIES)

キャンドル ベ(CANDLE BAIES)

キャンドル ベ(CANDLE BAIES)

【キャンドル】

〔香り〕フルーティ

さっぱりとした香りがお好みの方に人気の「キャンドル べ」

摘み取ったばかりのカシスと、明るく咲き誇るブルガリアローズが香るアイテムで、みずみずしく輝く庭園を思わせるフレッシュさが感じられます。

ディプティック人気キャンドル② キャンドル ジャスミン(CANDLE JASMIN)

キャンドル ジャスミン(CANDLE JASMIN)

キャンドル ジャスミン(CANDLE JASMIN)

【キャンドル】

〔香り〕フローラル

エキゾチックで官能的な香りがお好きな方に人気の「キャンドル ジャスミン」

甘くフレッシュなのに、なんとも言えない色気を演出する香りが特徴。
柔らかな芳香に包まれながら、夢見心地のひと時が楽しめそうです♥

ディプティックの香水の購入方法をチェック!お得に試したい方は香りの定期便を使ってみて

2021年現在ディプティックの正規店舗があるのは、東京・横浜・名古屋・大阪・京都の5都市のみ。

一部アイテムは全国各地のファッションブティックやデパートでも取り扱っていますが、人気の香りは在庫切れになることも多いのがネックです。

公式サイトや楽天・Amazonなどのネットショッピングでも購入は可能ですが、せっかくなら肌に乗せて香りを試したいところ。

どのフレグランスも魅力的なものばかりなので、じっくり使って「お気に入りの香り」を探すのがオススメです。

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事