そもそもコロンって?どんな時に使うのがおすすめ?

様々な形の香水瓶がピンク色の花と黄色の花の間を挟むように置かれている様子
ボディコロンやオーデコロンなど“コロン”という名前がつく種類は様々にあるので“コロン”だけ言われると何を指すのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

一般的にコロンとは、香水の種類の『オーデコロン』の略称といわれています。

香水にはパルファム、オードルファム(オーデパルファム)、オードトワレ、オーデコロンの4種類が存在します。それぞれの種類は拡散力や香りの持続時間、濃度によって分類することができます。
【香水の種類】
名前 濃度 継続時間
パルファム
(パルファム)
15-30% 5-7時間
オードパルファム
(オーデパルファム)
10-15% 4-5時間
オードトワレ 5-10% 3-4時間
オーデコロン 3-5% 1-2時間
香水は濃度が高くなるに比例して継続時間も長くなります。継続時間が異なると香水を付ける位置やタイミング、付け直す回数も異なるので買う前に自分が買おうとしている香水はどの種類なのかを確認しておくことが大事です。

オーデコロンは香水の種類の中でも最も濃度が低く継続時間も短いため、その他の香水の種類と比べつけやすく、香水初心者の方も使いやすいタイプとなっています。

またすれ違った時に相手に香り伝わるくらいのさりげなさを演出したい方や控えめに香りを楽しみたい方におすすめです!

香水(フレグランス)やボディコロンとの違いは?

ピンク色の壁を背景に白い服を着た女性が顎に手を当てて悩ましい顔をしている様子
オーデコロンつまりコロンは香水(フレグランス)の種類の1つと考えられるので、コロンと香水(フレグランス)は大枠で考えると同じ種類になります。

ボディコロンとコロンはメーカーによっては同じ種類と考えられることもあるので、2つに大きな違いがありません。どちらも香りを身につけるためのアイテムと考えて良いでしょう。

同じような違いとして比較されるのがボディミストとボディコロンです。ボディミストは香りをつけるアイテムであるものの、配合成分に肌の引き締めや保湿などの効果をもつ美容成分が含まれています。

一方でボディコロンは美容成分は入っていません。あくまで香りを楽しむためのアイテムとなっています。

コロンの継続時間、出かける何時間前につけるのがおすすめ?

コロンの継続時間は一般的に1時間から2時間程度と言われています。香りは時間の経過とともに変化をします。香水では一般的にその香水の変化を「トップノート」、「ミドルノート」、「ラストノート」にわけることができます。
該当時間
トップノート 10分後~30分後の間
ミドルノート 30分後~1時間後の間
ラストノート 2時間後~香りが消えるまで
つけてから一番最初に香るのが「トップノート」です。つけ始めの10分から30分の間が「トップノート」にあたる香りだとされています。「ミドルノート」はおもに香水の中心部分を担う香りで、トップの次に感じる香りです該当時間はつけた30分〜1時間まで。香水をつけた時に人が最も香りを感じやすい層だとも言われています。

「ラストノート」はその香水のベースの香りとしての役割を持ち、香りが消えるまで感じる香りです。つけ始めから2時間以上経つとラストノートに変化していることが多いです。

香水は出かける前の30分前につけるのがベストと言われています。もちろん30分前につけていくのもありですが、オーデコロンの場合は持続時間が1時間から2時間と短めなので出かける10分前につけていくのも良さそうです。

オーデコロンの利用がおすすめのシーン

コーヒーを片手に金髪の女性が歩いている様子
オーデコロンは、短めのお出かけや気分転換をしたいとき、寝る前のリラックタイムなどに使うのがおすすめ!またトイレ後などのエチケットシーンで使うのも良さそうです!

持続時間が短く気軽に試すこともできるので、初心者の方はオーデコロンの香水を最初に試すのが良さそうです。

2時間以上の長時間香りを楽しみたい方や、トップ〜ラストの香りの変化をじっくり楽しみたい人はオードトワレやオードパルファムといった持続性もある香水を利用するのが良いでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

コロンの付け方や使い方とは?付ける際に注意したい点

ここではコロンのおすすめの付け方や付ける際の注意点を紹介していきます!香水の一般的な付け方はもちろんオーデコロンの特徴を活かしたおすすめの付け方も紹介するので是非付ける際に参考にしてみてください!

コロンの使い方。付け直しのタイミングや頻度は?

青い服を着た女性が自分の首当たりに香水を吹きかけようとしている様子
コロン(オーデコロン)を使う際は10㎝〜20㎝ほど距離をとり付けたい部分に2〜3プッシュ付けるのがおすすめ!近すぎる距離は香りがきつくなってしまう原因になりかねません。ある程度の距離をとって香水をつけると良いでしょう。

また香りを付け直す際には4〜5時間ほど空けてから付けるのがベストです!時間を空けずにつけると香りのノートが混ざりあい、香りのぶつかり合いがおきてしまうことも。

時間をあけても香りの強さが気になる場合は、最初に付けた量の半分にするなど調節を行うのもありです。付け直す頻度は1日1回を目安に行うと良いでしょう。

コロンのおすすめの付け方

手首に香水を吹きかけいている様子
コロン(オーデコロン)を付ける際には、上半身につけるのがおすすめ!

コロン(オーデコロン)は香水自体が濃度が弱いため、下半身につけてしまうと香りが届かず消えてしまうリスクがあります。そのためコロン(オーデコロン)を身に着ける際には手首やうなじ、首筋、肘の内側などの上半身につけるのがおすすめです。

ただ上半身のうなじや首筋といった太い血管通る部分は体温が高いので、香りは早く飛ぶという傾向があります。持続時間をキープさせて香りを楽しみたい方は、太い血管の通る部分は避け、手首や肘裏につけるのが良いでしょう。

逆にコロンより強い香水を付ける場合は膝裏や足首、スカートの中など下半身を中心につけると程よい強さの香りを楽しむことができます。

コロンをつける際の注意点

コロン(オーデコロン)を付ける際に気を付けたいポイントは以下のような点があります。
【つける前に気を付けたいポイント】
・香水をつける前は体を清潔に

【つける際に気を付けたいポイント】
①汗のかきやすい脇や足の裏といった部分は避ける
②同じ場所への付け直しは避ける
③香水を付ける場合はなるべく香りのアイテムの使用を控える
④服に直接香水をつけない
まず前提として、香水に消臭効果はありません。そのため汗をかいていたり、体臭がする状態で香水をつけると汗臭と香水の香りのぶつかり合いによって逆に悪印象を抱かれることも。香水(コロン)をつける前には体を清潔にしておくことが大事です。

①汗のかきやすい部分に香水をつけると知らず知らずのうちに香りと汗臭が混ざりあって異臭をはなってしまうことも。そのため汗のかきやすい脇や足の裏といった部分は避け、コロン(オーデコロン)を付けると良いでしょう。

同じ場所に付け直すと既に出来上がっていた香りのバランスを崩すこともあります。なるべく同じ場所につけるのは避けて付け直しを行うのが良さそうです。

③基本的に香りと香りの混ざり合いは香り同士のぶつかり合いを引き起こし、それぞれの良さを潰してしまうことがほとんどです。そのため香りをつける場合には複数の香りのアイテムの使用はできるだけ控えましょう。

スタイリング剤や制汗剤など、どうしても香りのついたアイテムを使用しないといけない場合には、香りのぶつかり合いを避けるためにも同じ香りの系統もしくは同じ香りを使用するのが良さそうです。

④服に香りを付ければふんわり良い香りがするのでは?と考える人もいるかもしれません。ですが香水はそもそも人肌につけることを前提として作られたものなので、洋服に直接吹きかけると香水そのものの香りを変えてしまったり、匂いをきつくしてしまうことも。

加えて直接洋服に吹きかけることは洋服にシミを作ってしまう可能性もあります。そのため直接服に吹きかける行為はできるだけ避けると良いでしょう。

レディースに人気!おすすめのコロン香水5選

①ジョーマローンロンドン/ネクタリン ブロッサム & ハニー コロン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
ミドルノート キューカンバー
ラストノート ビーズワックス
「ネクタリン ブロッサム & ハニー コロン」は桃好きの人には一度は絶対に試して欲しいコロン!

アカシアハニーとピーチがキーノートであるこの香水は、つけた瞬間からもぎたての桃を身につけたかのような感覚を楽しむことができます!

軽やかではありながらフルーツのジューシーさもある香水なので、春だけでなくトロピカルな気分を楽しみたくなる夏にもおすすめ!印象をしっかり残すタイプの香水なので身につける際は、つけたい部分に1〜1.5プッシュでも良さそうです。

②SHIRO/ボディコロン ホワイトリリー

濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
ミドルノート リリー、ジャスミン、ローズ、マグノリア
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
SHIROの「ボディコロン ホワイトリリー」は、華やかさのある上品な香水。

つけ始めはグリーンやブラックカラントのツンとした甘酸っぱい香りがしますが、比較的すぐにリリーやマグノリアといったフローラルな香りに変化します。ラストは落ち着きのあるムスクやサンダルウッドにドライダウン。

全体的な印象としてはミドルノートの華やかなフローラルの香りが強めなので、印象あるフローラルの香りや華やかさあるパウダリーな香りが好きな方におすすめの香水です。

③オハナ・マハロ/オーデコロン ピカケ アウリィ

濃度 オーデコロン
香りのノート フローラル、フルーティ
オハナ・マハロの「オーデコロン ピカケ アウリィ」は香水初心者の方や高校生などの10代の方に特におすすめの香水。

くどくない甘さのフローラルとほんのりバニラをメインに感じるこの香水では、柔らかなイメージや可憐さといった印象を演出することができます。

「毎日つけるなら甘さ控えめで匂い疲れしない香水がつけたい!」という人にぴったりな香水なので、学校や大学の通勤・通学用の香水として使うのもおすすめ!ボトルも女の子っぽい可愛らしさのある香水なので、見た目からも楽しめます!

④サンタ・マリア・ノヴェッラ/フリージア

濃度 オーデコロン
トップノート フリージアアコード
ミドルノート バイオレット、センティフォリアローズアブソリュート
ラストノート アイリス、ムスク
サンタ・マリア・ノヴェッラのフリージアは透き通った清楚感ある香水。フリージアアコードやバイオレットの気品あふれる花の香りと清潔感ある石けんの香りに包まれます。

イメージは高級感のあるお花の石けんですが、ツンとした人工的な香りというよりはふんわりした自然な香りなので、シーンを選ばずに使いやすそう。

清潔感のある万人ウケしやすい香水を探している人にはぴったりです!

⑤三興物産/MAMY SANGO 舞妓夢コロン(金木犀の香り)

濃度 オーデコロン
香りのノート フローラル
「MAMY SANGO 舞妓夢コロン」は京都の四季をイメージしてつくられたシリーズ。今回紹介する「金木犀」の香りは“京の秋、夢叶う清々しい香り”をコンセプトに作られた香水です。

香りは、まるで本物の金木犀をつけた気分になるほどの再現度。香りの強さも自分が動いた時にふんわり香る程度の強さなので、香り酔いがしやすい方や主張のない香水が欲しいという方にはおすすめです。

おでかけの際だけでなく寝る前のリラックスタイムの際の寝香水としても利用しやすい優しさや柔らかさをもった香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

メンズに人気!おすすめのコロン香水5選

①ジョーマローンロンドン/イングリッシュ ぺアー & フリージア コロン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート キングウィリアムペアー
三ドルノート フリージア
ラストノート パチョリ
ジョーマローンロンドンNo.1の人気を誇る「イングリッシュペアー&フリージアコロン」。

キングウィリアムペアーを中心としたみずみずしいフルーティーな香りと爽やかなフリージアの香りが甘すぎないフレッシュな香りを演出してくれます。

甘さもあるけど爽やかさもある香水が欲しい男性にとくにおすすめ!オーデコロンではありますが付けすぎるときつくなりやすい印象があるので、控えめな量をつけてこまめに付け直すのが良さそうです。

②フィッツコーポレーション/Abercrombie & Fitch フィアース オーデコロン

濃度 オーデコロン
トップノート プチグレン、カルダモン、レモン、オレンジ、モミの木
三ドルノート ジャスミン、ローズマリー、バラ、スズラン
ラストノート ベチバー、ムスク、オークモス、ブラジリアンローズウッド
アバクロ メンズ コロン フィアースの 「Fierce Cologne」は清々しいシトラスと落ち着きのあるムスクやウッディの香りをメインに構成された香水。

爽やかでありながらも大人っぽいスパイシーさを感じられるので、清爽さと同時にセクシーさも演出することができます。

軽く淡いイメージよりもはっきりと印象を残す香水なのでつけすぎには注意が必要。付けるシーズンとしては秋・冬がおすすめです!

③ペンハリガン/クァーカス コロン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート レモン、バジル、マンダリン、ベルガモット
三ドルノート ジャスミン、リリーオブザバレー、カルダモン
ラストノート サンダルウッド、ガルバナム、ムスク、アンバー
ペンハリガンの「クァーカスコロン」は爽やかで落ち着きのある香水が欲しい方におすすめ!

香り初めはレモン・マンダリン・ベルガモットといった爽やかな香りが身をつつみ、次第にジャスミンやリリーオブザバレーといったさっぱりとしたグリーンフローラルな香りに変化します。ラストはサンダルウッドやムスク、アンバーといった落ち着きのある香りにドライダウン。

メインが柑橘系とパウダリー系の香りなのでシトラス×ウッディの香りが好きな方にはとくにおすすめ!爽やかで落ち着きのある印象をもたらしてくれるので、オフィスシーンの利用も良さそうです。

④SHIRO/ボディコロン サボン

濃度 オーデコロン
トップノート レモン、オレンジ、ブラックカラント、ライチ
三ドルノート ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム
ラストノート ムスク、アンバー、ウッディ、スウィート
重すぎない香りで清潔感を出したい方はSHIROの「ボディコロン サボン」がおすすめ!

さっぱりとしたシトラスの香りと親しみやすいフローラルの香り、パウダリーなウッディ・ムスクが上手い具合に混ざり合い、まるで石けんの香りのような清潔感あふれる良い香りを演出してくれます。

好みのわかれづらい、万人受けしやすい香りなのでシーンを選ばずに使うことができそう。香り自体淡く軽いイメージの香水なので女性にもおすすめです!

⑤クリニーク/ハッピー フォーメン

濃度 オーデコロン
トップノート ライム、グリーンノート、マンダリンオレンジ、シーノート
三ドルノート フリージア、ジャスミン、バラ、ローズ
ラストノート イトスギ、ムスク、シダー
クリニーク「ハッピー フォーメン」は甘みのある爽やかさとスパイシーさが特徴的な香水です。

爽やかさの代名詞である「ライム」「マンダリンオレンジ」といった柑橘系の香り、そして女性からも高い支持を得ている「ローズ」「ジャスミン」「フリージア」の香りが調和されて、周囲から好意的な印象を与えてくれそう。

ラストノートのムスクは甘く爽やかな香りのなかにちょっとしたスパイシーさを効かせてくれるので、大人っぽさも演出することができます。大人っぽさと爽やかさを出したい20代、30代の方にとくにおすすめです。

コロンの保存方法

白い背景に香水のボトルと花

コロンの保存方法。保存する際に気を付けたいポイント

コロン(オーデコロン)を保存する際のポイントは以下の通りです。
【香水を保存する際のポイント】

・酸化を防ぐために蓋をしっかりしめる
・急激な温度変化を避けて冷暗所で保存する
・直射日光が当たらない場所で保存する
コロン(オーデコロン)を含む香水の劣化の原因となりやすい要素は酸化・温度変化・直射日光です。

酸化は簡単にいうと元のあった物質に酸素がくっつく現象です。酸化が進むと、食べ物であれば変色をしたり、金属であれば錆びていきます。

香水も同様に酸化が進むと色の変色が起きたりします。酸化は香水を開けた瞬間から起きる現象ですが、品質をキープするためにもつけたらすぐに蓋をしめるなど不必要な酸化を防ぐと良いでしょう。

温度変化は夏や冬など温度差で避けられない現象ですが、何度も繰り返すと香水の劣化の原因となってしまいます。できるだけ室温や温度が一定の冷たい場所に置くことがおすすめです。

また直射日光も香水の劣化を進める原因になります。日光に含まれる紫外線が香水の劣化を進める作用を持ちます。そのため香水を直射日光を当てることはできるだけ避けましょう。

コロンの使用期限は?

香水は一般的に質を落とさずに利用したい場合は、開封後であれば1年間、未開封であればその香水の製造日から3年での使用が推奨されています。

もちろん保存状態や保存状況によって使用できる期限は異なってきます。ただ香水は人肌につけるアイテムなので、劣化したものをつけると肌のトラブルに繋がりかねません。

香水から以前とは異なる匂いを感じたり、香水の色が変化していた場合には使用期限内であっても使用を速やかにやめましょう。

コロンはプレゼントにもおすすめ!

ピンクの背景に金色のリボンが付いた赤いギフトボックスを持つ男性と女性の手の上面図
香水をプレゼントする際には「相手の使いやすさ」を考慮して選ぶことが重要です。コロンはパルファム、オードルファム(オーデパルファム)、オードトワレ、オーデコロンの4種類の中で最も濃度が薄く、持続時間も短めです。

濃度が薄ければ、匂いがきつすぎてつけられないという場合も避けられますし、持続時間が短い方が相手は気軽に香水をつけることができますよね。

そのため相手の好みを正確に把握することが難しい香水のプレゼントでは最もおすすめできる種類と言えます。香水をプレゼントしようとしている方はぜひコロン(オーデコロン)の香水を検討してみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事