紅茶の香りの香水の選び方!

紅茶は世界中で愛されている飲み物です。

誰もが馴染みがある香りなので、数ある香水の中でも人種や男女問わず親しみやすい香りです!

穏やかで心が癒される紅茶の香りの香水は、オンでもオフでも使いやすく、飲食店でも食事の邪魔になりにくいのでお仕事の時やお休みの日、デートなど様々なシチュエーションで使うことができます。

ただ、紅茶にはたくさんの種類があります。ベースとなる茶葉の種類によって香りが違い、爽やかな柑橘系の香りから、スモーキーな香り、清涼感あるハーブの香りなどがあるので、自分に合う紅茶の香りの香水を選ぶことが大切になってきます!

紅茶の種類と香りの特徴

紅茶は数え切れないほど多くの種類があります。

それぞれに香りが違うので「紅茶の香り」というだけで香水を選んでしまうと好みに合わないなんてことにも。。。

まずは自分の好きな紅茶の香りを知り、紅茶の香りの特徴から香水を選ぶことが大切です!

数ある紅茶の中でも代表的なものがダージリン、アッサム、セイロン、キームン、フレーバーティーです。

【それぞれの香りの特徴】
ダージリンティー:華やかでフローラルな香り。マスカットのような甘さがあります。
アッサムティー:豊潤で濃厚な香り
セイロンティー:みずみずしく甘いフローラルな香り
キームンティー:スモーキーな香り
フレーバーティー:香り付けをされた紅茶のことなので様々な香りが存在します。中でもアールグレイが有名で、ベルガモットという柑橘系の香りをつけています。

他にもジャスミンティー、アップルティー、レモンティーなど多くの種類があり、それぞれの香りの香水があります。

「ダージリン」フレーバーとは

ここでは、紅茶の種類のひとつである「ダージリン」のティーフレーバーについて紹介します。

ダージリンは、別名:紅茶のシャンパンとも呼ばれるほど、香り豊かな品種です。産地や茶葉を摘み取った時期によっても少しずつ香りは変わってきますが、スモーキーな茶葉本来の香りと、マスカットにも似た風味があるのが特徴です。

ダージリンのティーアロマは香水に使われることも多く、ブルガリのプールオムや、オ パフメ オーテルージュなどが代表的。どれも繊細なダージリンの香りを絶妙に再現したティーフレグランスです。

【印象別】紅茶香水のおすすめを紹介

紅茶香水と一口に言っても、入っている香調によって香りの印象は全く違います。

ここでは香りの印象別紅茶香水のおすすめを紹介!自分に合った紅茶香水を見つけるのに参考にしてみてくださいね。

男ウケバッチリ!甘い紅茶香水「マリーミー!」

詳しく見る
「マリーミー!」は軽やかで甘い紅茶香水。ゆったりとしたアールグレイの香りにフローラルの香りが重なったとびきり清楚なフレグランスです。

そんなかわいらしさと親しみやすさのある香りは男性ウケがいいこと間違いなし!意中の彼とデートに行くときにぜひ纏ってほしい香りです。

穏やかな香り立ち。癒しの紅茶香水「スティル」

詳しく見る
「スティル」は優しく穏やかなフルーツティー香水。

爽やかなシトラスや透明感溢れるフローラル、ぬくもりのあるムスクの柔らかな香りが重なり癒しの空間を演出してくれます。

軽やかな香り立ちで、寝香水として使う人もいるよう。ゆったりとした紅茶香水を纏うと、優雅な1日を過ごせそうですね。

周りと差をつけたい方に!大人っぽい紅茶「オ パフメ テヴェール」

詳しく見る
大人の余裕感と上品さを演出したいなら「オ パフメ テヴェール」。

トップは爽やかな香りですが、時間がたつにつれて穏やかで柔らかなティーの香りになります。

どんな人にも好印象な清潔感もあるのが魅力。ビジネスシーンなどにつけていくと、少し自信がつきそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

紅茶の香りおすすめ人気香水11選!

1.マリーミー!|ランバン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ビターオレンジエッセンス
ホワイトピーチ
フリージアブーケ
ミドルノート ジャスミンサンバック
マグノリアブリーズ
ローズペダル
ラストノート ホワイトシダー
ビブタントアンバー
ムスクベール
LANVIN  Marry  Me!(マリーミー!)は「私と結婚してください。」という意味。その名の通り恋コスメ、モテ香水、婚活香水として女性に人気があります!

甘いピーチフローラルの香りに、はつらつとしたビターオレンジが加わり心が弾むような香りから、ジャスミンローズの香りで魅力的な印象に変わり、最後は深みのある紅茶の香りに変化していきます。

出会いから恋に落ちて、結婚するという流れを香りで表現したような香水です!カラリア編集部でもプライベート、特に気になっている彼と遊ぶときなどにつけるとっておきの香水です!とは言っても、主張が強い香りではないのでさりげなく彼にアピールできます♡

Marry Me!についてもっと詳しく知りたくなったらこちらの記事もチェックしてみてください!

2.スティル|ジェニファーロペス

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート アールグレイ
ホワイトペッパー
マンダリン
ミドルノート ジャスミン
スズラン
ピンクフリージア
ラストノート ムスク
サンダルウッド
イリス
JENNIFER LOPEZ Still(ジェニファー ロペス スティル)は、25歳以上の大人の女性​をターゲットにしている香水です。

アールグレイティーマンダリンの爽やかな香りからはじまり「日本酒」がほんのり甘さを加え、ラストにはグリーンとフローラルの香りが混ざり合った清潔感のある香調です。

つけたばかりの時のフレッシュさ、時間が経った時の華やかさと落ち着きは、かわいらしさと品の良さを感じさせ、大人の女性の魅力を引き立てます!

Stillをレビューした記事もあるので気になったらぜひチェックしてみてください!

3.プールオム|ブルガリ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ダージリン
ベルガモット
ラベンダー
アンバー
ミドルノート ペッパー
イリス
ガイアックウッド
ラストノート ムスク
BVLGARI Pour Homme(ブルガリ プールオム)は、代表的なメンズ向けの香水です。

Pour Hommeは日本語に訳すと「男性のための」という意味です。

ダージリンティのような華やかな香りに、さりげないスパイスと重厚感のあるウッディな香り、甘く深いムスクの香りはエレガントで紳士的。女性受け抜群です。

クセがなく、控え目な香りなので、年齢を問わずビジネスシーンでも活躍する香水です!メンズフレグランスですが、女性でも愛用している方が多いんです。

プールオムが気になったらこちらもチェックしてみて!

4.アールグレー&キューカンバーコロン|ジョーマローン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
ミドルノート キューカンバー
ラストノート ビーズワックス
JO MALONE EARL GREY & CUCUMBER(ジョー マローン アールグレー & キューカンバー コロン)は、本格的な英国のアフタヌーンティーを思わせるようなアールグレイの香りの香水です!

フルーティーなベルガモットの香りに、青さとクールさを感じさせるキューカンバー、温かみを感じるビーズワックスの香りがとてもバランス良く、紅茶の香りを引き立てています!

さすがJO MALONEの香水という感じで高貴で洗練された印象を受ける香りです!柔らかく品の良い香りなので、落ち着きのある人や優しい雰囲気の人にこの上なくマッチしそうな香水です!

アールグレー&キューカンバーをより詳しくレビューしている記事もあるのでこちらの記事もチェックしてみてください!

5.グリーンティー|エリザベスアーデン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン
ペパーミント
ベルガモット
ミドルノート グリーンティー
ジャスミン
カーネーション
ラストノート オークモス
ムスク
アンバー
ELIZABETH ARDEN Grean tea(エリザベスアーデン グリーンティー)は、グリーンティーという名前から日本人は、緑茶の香りイメージするかもしれません。

しかし、実際はフレッシュシトラスとハーバルが合わさった香りで、日本人の思うお茶とは違った印象を受けます。深みのある緑茶の香りというよりは、フレッシュで、明るく元気を与えてくれるような香りです。

グリーン調の爽やかな香りなので男性も使うことができる香水です!

6.ティートニック|ミラーハリス

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン
ベルガモット
プチグレン
ミドルノート ティー
プチグレン
ラストノート マテアブソリュート
ムスク
パーチタール
ロンドンのカフェや田舎町の家で愛される紅茶の香りをテーマに作られた香水、ティートニック​。

レディースフレグランスとして作られた香水ですが、余計な甘さがないため男女問わず使用OK! 

春夏はシトラスのさっぱり感が心身をリフレッシュさせてくれますし、秋冬にまとえばスモーキーなウッディテイストが気持ちをほっこり緩ませてくれそう♪

休日のリラックスタイム用フレグランスやおやすみ時の寝香水としてはもちろんのこと、仕事にもマッチする万能なアイテムです!

7.オ パフメ オーテヴェール|ブルガリ

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
グリーンペッパー
ミドルノート カルダモン
ラストノート ビーズワックス
トンカビーン
BVLGARI Eau Parfumée au Thé Vert (ブルガリ オ パフメ オーテヴェール)は、日本の茶の湯の作法を思わせるような静かさと、落ち着きを感じさせます。

穏やかなグリーンティの香りをベースに、フレッシュさとスパイシーさ、ほのかな柑橘系が感じられ、控え目ながらも満ち足りた気持ちにさせてくれます。

清潔感のある香りで、スパイシーなクールさもあるので、男女共に使うことができる香水です。
【EDP】
〔トップノート〕レモン、ベルガモット、プチグレン
〔ミドルノート〕ティー、ナツメグ
〔ラストノート〕マテアブソリュート、ムスク、バーチタール

8.シアーコットン|インプ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン
ライム
アップル
ミドルノート イランイラン
ローズウッド
ラストノート シダーウッド
プラム
ムスク
「洗い立てのリネン」をイメージしたシアーコットン オードパルファムは、洗い立てのリネンを思わせる、清々しい雰囲気のフルーティ フローラル ウッディノート。

レモンとライムのさっぱりとしたトップから、少しずつ清潔感のある石けんのようなシャボンパウダリーが顔を出します。

トップからラストまで、爽やかで清楚感を感じさせる、シンプルでユニセックスな香りです。パリッと糊の効いた白いシャツやスーツによく似合うので、ビジネスシーンにもおすすめ○

シアーコットンが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみて下さい!

9.ティーフォーツー|ラルチザンパフューム

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ラプサンスーチョンティー
シナモン
ジンジャー
ベルガモット
タバコ
蜂蜜
バニラ
「ティーフォーツー」はおとなのための優雅なティー香水。誰ともかぶらない個性と魅力を兼ね備えたフレグランスです。

この香水の特徴はタバコが入っていること。甘いチャイティーの香りにタバコの香りを重ねることで、香りに深みを出します。

そんなモダンで余裕感のある香りは大人の魅力を引き出してくれそう。

秋冬の寒くなった時期にぴったりの個性派紅茶香水。異国風なチャイの香りとしっとりとした印象は、くせになってしまうこと間違いなしです!

10.ヴェローナ|エンジェルハート

濃度 オードトワレ
トップノート オレンジ
ダージリン
タンジェリン
ベルガモット
ミドルノート ピーチ
ローズウッド
ブラックカラント
ラストノート ムスク
サンダルウッド
Angel HEART Verona(エンジェルハート ヴェローナ)は、アイスオレンジティーの香りです。

ボトルのデザインのハートが愛らしくて可愛い♡

オレンジ、タンジェリン、ベルガモッドはどれも柑橘系で、かわいらしさ、元気さ、優しさを演出してくれる女の子らしい香りです。

アールグレイの紅茶の香りに、フルーツの甘さとシトラスの爽快感が加わり、夏でもさっぱりとつけられる香水です!

11.トミーガール|トミーヒルフィガー

濃度 オードトワレ
トップノート グレープフルーツ
クランベリー
ミドルノート イエローローズ
グリーンパイナップル
ラストノート レッドメープルウッド
コットンウッド
TOMMY HILFIGER  Tommy girl(トミーヒルフィガー トミーガール)は、レモンティーのような香りがする人気の香水です。

女の子らしいかわいらしさを感じさせる爽やかさと甘さ、フレッシュさを感じさせるフルーティーな香りはクセがなく、初めて香水をつけるという人にも使いやすい香りです。

さっぱりとしていて清々しくみずみずしいので、スポーツ時や、ジメジメする梅雨から夏にかけても重宝します。

紅茶の香りは万人受け間違いなし!

紅茶は男女問わず世界中で飲まれているので、多くの人にとって馴染みのある香りです。

紅茶の香りがふわっと香った瞬間、自分だけの癒しの時間を楽しめるでしょう。

爽やかで落ち着いた印象を与える紅茶の香りはオフィスでも休日でも使いやすい香りです。

特にビジネスシーンでは接客業や営業職など人と接する職種の場合、香水選びは難しいものです。クセのある香りや馴染みのない香りだと嫌がられることもあります。

人と被らない珍しいものを選ぶよりも誰もが馴染みのある紅茶の香りの方が、安心感を与えられるでしょう!

紅茶にもフルーティーなものや、甘さのあるもの、スパイシーなものなど種類があるので、ぜひ好みの香りを探してみてくださいね。

以下の記事では、紅茶の香りづけによく使われるベルガモットの香りの香水を紹介しています。気になった方はこちらもチェックしてみてくださいね。
また、以下の記事では、紅茶をベースにした香水を販売している日本のフレグランスメーカー「imp.」の香水を紹介しています。

こちらも香水を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事