ドラッグストアで香水は買える?

まずはドラッグストアに売っている香水の特徴や、香水の取り扱いがあるお店について解説します。

手軽に香水を買うならドラッグストアが便利

ドラッグストアの店内
ドラッグストアは手軽に香水を買いたいときに便利です。店舗数が多いので外出先でも買いに行きやすく、香水初心者の人も緊張せずに買い物ができます。

ハイブランドよりも3,000円以下のプチプラ商品が多いのが特徴。パルファムだけでなくコロンやボディミストなど、気軽につけられるものが多い傾向にあります。

気軽にいろいろな香りを試したい人や、外出先で急いで香水を買いたい人は、ぜひドラッグストアで購入してみてください。

香水の取り扱いがあるドラッグストアは?

店内で香水を選ぶ女性
香水の取り扱いがあるドラッグストアは地域や店舗によって異なります。

全国展開しているチェーン店ではマツキヨ&ココカラカンパニーの「マツモトキヨシ」と「ココカラファイン」が、とくに香水を多く取り扱っているようです。

香水の種類が充実している傾向にあるのは、スギホールディングスの「スギ薬局」や「スギドラッグ」。フレグランスコーナーを設けている店舗もあるので、香りを比べたいときなどはおすすめです。

「ウエルシア薬局」「サンドラッグ」「セイムス」、ツルハグループの「くすりの福太郎」などでも、香水の取り扱いが多くみられました。

ただしどのドラッグストアも、すべての店舗で香水を取り扱っているわけではありません。確実に手に入れたい人は、事前に電話などで確認することをおすすめします。

ドラッグストアで買える香水の種類

ドラッグストアで買える香水には、スプレータイプ、ボディミスト、ロールオンタイプなどがあります。ここではそれぞれの特性についてご紹介します。

定番のスプレータイプ

スプレータイプの香水を使う女性
香水といえばスプレータイプが主流です。スプレータイプは揮発しやすいので香りが広がりやすく、ふんわりと香りをまとうことができます。

香水は香料の濃度によって持続時間が変わります。
香料濃度 持続時間
パルファム 15〜30% 5〜7時間
オードパルファム 8〜15% 5時間前後
オードトワレ 5〜8% 3〜4時間
オーデコロン 3〜5% 1〜2時間
ドラッグストアで買えるのは、持続時間の短いオードトワレやオーデコロンなどが多い印象です。気負わずに香りを試せるのがいいですね。

気軽に使えるボディミスト

ボディミストの白いボトル
ボディミストは香りを楽しみながら肌の保湿ができる商品です。

香水とボディミストの違いは成分。

香水は香料、アルコール、蒸留水で作られています。

一方ボディミストには保湿成分が含まれています。

香水に比べると持続時間は短いですが、ふんわりと軽く香るので、気軽に使うことができます。

ミニサイズやロールオンタイプも豊富

ロールオンタイプの香水を使う女性
気軽に買えるのが魅力のドラッグストアでは、ミニサイズやロールオンタイプの香水も豊富にそろっています。

ミニサイズならそのぶん価格も安く、ロールオンタイプなら持ち運びにも便利。

複数の香りを買ってつけ比べたいときや、急なお泊まりなどで少量だけ香水が欲しいときにぴったりです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ドラッグストアで買えるおすすめ香水11選

ここではドラッグストアで手に入りやすい、おすすめの香水をご紹介します。気になるアイテムが店舗で見つからない場合は、ぜひECサイトもチェックしてみてくださいね。

1.キャンメイク「メイクミーハッピー オードトワレ」

分類 化粧品
タイプ オードトワレ(ロールオン)
香り WHITE、BLUE、GREEN、TAUPE、FRESH、CITRUS、LILAC、GREIGE
取扱店 マツモトキヨシ、ココカラファインなど
プチプラアイテムがそろうCANMAKE(キャンメイク)。若い世代だけでなく大人の女性にも支持されているコスメブランドです。

商品のメインはメイクアイテムですが、フレグランスに特化した「メイクミーハッピー」シリーズも人気。

「メイクミーハッピーオードトワレ」はロールオンで持ち運びしやすく、香りの種類も多いので、メイクを変える感覚で香りを楽しめます。

オードトワレのほかにもボディミスト、ヘアミスト、ネイルオイルなどを展開しています。

2.アクア シャボン「オードトワレ」

分類 化粧品
タイプ オードトワレ(スプレー)
香り ウォータリーシャンプーの香り、ホワイトコットンの香り、大好きなせっけんの香り、シャンプーフローラルの香り、エメラルドソープの香り、アロマティックタイムの香り、ジューシーシャボンの香りなど
取扱店 マツモトキヨシ、スギ薬局、サンドラッグなど
アクアシャボンは、シャボンのやさしく清潔感のある香りが特徴的なブランド。

誰からも愛されるようなふんわりとした香りは、学生からママ世代まで幅広く使われています。

香りのコスメブランドというだけあって、すべてのアイテムが香り付き。

オードトワレの他にもヘアー&ボディミスト、マルチクリーム、UVジェル、ハンドクリーム、フレグランスヘアオイルなどがそろっています。

3.マジョリカ マジョルカ「マジョロマンティカ」

分類 化粧品
タイプ パルファム(スパチュラ)
香り スイートでロマンティックな香り
取扱店 マツモトキヨシ、サンドラッグ、くすりの福太郎、スギ薬局、ココカラファイン、どらっぐぱぱす、ウェルシア薬局など
女の子の“かわいい”を発見するコスメブランドとして、2003年に誕生したマジョリカ マジョルカ。10代後半~20代の女性を中心に人気のブランドです。

「マジョロマンティカ」は永遠の女の子のための、スイートでロマンティックなフレグランス。赤い果実やメープルが凝縮された甘い香りです。

肌なじみのいいとろみのあるテクスチャーなので、スパチュラで塗布します。

時期によっては数量限定の香りも発売。欠品が続くこともあるほど人気のアイテムです。

4.フィアンセ「パルファンドトワレ」

分類 化粧品
タイプ オードパルファン(スプレー)
香り ピュアシャンプー、ピュアメロウシャンプー
取扱店 マツモトキヨシ、ココカラファイン、くすりセイジョー、ドラッグセイムスなど
フィアンセは毎日使いたくなるような香りが特徴の、ライトフレグランスブランド。

清潔感のある好感度抜群の香りは、幅広い世代から愛されています。

「パルファンドトワレ」のピュアシャンプーの香りは、グリーンアップルとレモンの甘くさわやかな香りからフローラルへ変化。ラストは清潔感のある上品な香りです。

持ち運びが便利なロールオンタイプもあります。

フィアンセには「パルファンドトワレ」のほかに、人気のボディミスト、ジェルフレグランス、ヘアミスト、ヘアミルク、ハンドクリームなど、さまざまな香りアイテムがそろっています。

ボディミストは香りの種類も多いので、シーンや気分によって香りを変えたい人におすすめです。

5.レールデュサボン「オードトワレ」

分類 化粧品
タイプ オードトワレ(スプレー)
香り センシュアルタッチ、フィーリングブリーズ、イノセントタイム
取扱店 マツモトキヨシ、ココカラファイン
“上質なせっけんの香り”で知られる、レールデュサボンの「オードトワレ」。清潔感のあるせっけんの香りがさりげなく続きます。

「センシュアルタッチ」は洗いたてのタオル、「フィーリングブリーズ」はシャワー後の心地よさ、「イノセントタイム」はバスタイムを感じさせる香り。

通常サイズは50mlですが、8mlのミニモアパフュームも展開しています。

ほかにもファブリックスプレー、柔軟剤などがあり、いつでもせっけんの香りを楽しめます。

6.オハナ マハロ「オードトワレ」

分類 化粧品
タイプ オードトワレ(スプレー)
香り ラウナ ホアピリ、メレカリキマカ、リア モエウハネ、レイア マカラプア、マヒエ カマイリオ、ピカケ アウリィ、プメハナ ハレ、マカヒキオリ マカハウ、モアニ ケアラ、アイラナ ナニ、ハリーア ノヘアなど
取扱店 クリエイトSD、スギ薬局
オハナ マハロはさわやかな香りから甘く切なさを感じる香りまで、さまざまな香りがそろうフレグランスコスメブランド。

「オードトワレ」は10mLの小さめサイズで、持ち運びに便利です。

同ブランドはオードトワレのほかにも、可愛らしいボトルが特徴的なオーデコロン、ハンドクリーム、マッサージミルク、フレグランスシアバター、ヘアミスト、ヘアフレグランスなどを展開。

ドラッグストアでの取り扱いはおもにクリエイトSDとスギ薬局ですが、取扱店舗が少ないようなので、事前に電話などで確認するといいでしょう。

7.ラブ パスポ-ト「イット オ-ドパルファム」

分類 化粧品
タイプ オードパルファム(スプレー)
香り シュガリーアップル
取扱店 クスリのアオキ、サンドラッグなど
ラブ パスポートは“幸せへのパスポート”がコンセプトのブランド。

「ラブ パスポート イット オードパルファム」はハート型の可愛いボトルと、甘いリンゴの美味しそうな香りが特徴です。

8mLのミニサイズもあるので、お試しで使いたい人やバッグに入れて持ち運びたいという人におすすめ。

ツヤ髪になれると話題のオイルミストやオイルドロップも人気です。

8.フェルナンダ「オードパルファム」

分類 化粧品
タイプ オードパルファム(スプレー)
香り リリークラウン、マリアリゲル、ピンクエウフォリア、ブラックティー、フランセーザチュリパス、プリメイロアモール、ケリーダテレーザ
取扱店 マツモトキヨシ、スギ薬局、ウエルシア薬局など
フェルナンダは“香りをきっかけに自分らしく日々を過ごせるように”という思いから生まれた、ロサンゼルス発のフレグランスブランド。

代表的な香りは「マリアリゲル」。洋ナシのさわやかな甘さとジャスミン&スズランの清潔感のある香りが混ざり合う、甘すぎないフローラルノートです。

女性だけでなく男性からも人気なので、パートナーとシェアするのもいいですね。

オードトワレやオーデコロン、ジェルフレグランス、ボディミスト、ボディバター、ハンドクリーム、ヘアフレグランスや他にもたくさんのアイテムが同ブランドから展開されています。

数量限定の香りも多く、その時々によってさまざまな香りを楽しめるでしょう。

9.ボディファンタジー「ボディスプレー」

分類 化粧品
タイプ ボディスプレー
香り フリージア、ホワイトムスク、スウィートピオニー、ウェディングデイ、ピュアソープ、フレンチペアー、レモンソルベ、コットンキャンディースウィート
取扱店 マツモトキヨシ、ココカラファイン、ドラッグセイムスなど
ボディファンタジーは、リーズナブルな価格で気軽に香りを楽しめるフレグランスブランド。

「ボディースプレー」は香水に比べてやさしく香るので、さりげなく香りをまといたいときにぴったり。香りに合わせたカラフルなボトルも魅力的です。

学生の香水デビューやプレゼントにもぴったりでしょう。

ボディスプレーのほかには、ボディーローション、ボディウォッシュ、ハンド&ネイルクリーム、ハンドジェルなども展開。ディズニーとのコラボ商品など話題性のあるブランドです。

10.サムライ「オードトワレ」

分類 化粧品
タイプ オードトワレ(スプレー)
香り サムライ、ウルトラウォーター、アクアマリン、ナイトライト、シトラス、スカイライト、ブルーレーベル、レッドライト、ドライビングクラッシュ、ユニセックスなど
取扱店 マツモトキヨシ
サムライ「オードトワレ」は、フランスの俳優アランドロンが日本の名優をイメージしてプロデュースした、男性用オードトワレ。

日本の武士の裃(かみしも)をイメージしたボトルは、サムライのようなダイナミックさを感じさせます。

「オードトワレ」はローズやジャスミンのさわやかな香りから、サンダルウッド、バニラ、ムスクの魅惑的な香りに。

清潔感と東洋の美しさを表現した香りは女性にも人気です。

11.エンジェル ハート「オード トワレ」

分類 化粧品
タイプ オードトワレ(スプレー)
香り シャンベリーオードトワレ、ジュビラントオードトワレ、クレイジーフォーユーオードトワレ、ウィズラブオードトワレ
取扱店 スギ薬局
エンジェルハートは日本発のフレグランスブランド。

キュートな香りからさわやかな香りまでそろっているので、シーンやなりたいイメージに合わせて香りを選べます。

「オードトワレ」は“無垢と情熱”を表現した、甘くて魅惑的な香り。可愛いボトルも人気です。

同じ香りでボディミスト、ボディバター、ボディジェル、ボディーローション、ヘアミスト、シャンプー、トリートメントなどがあり、全身に好きな香りをまとうことができます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事