目次

ボディミストの魅力は?香水との使い分け方

ボディミストと香水の違い

持続時間 成分
ボディミスト 約1時間
香料
化粧水
香水 約3時間
香料
アルコール
香水とボディミストを比較すると、まず香り立ちの強さに大きな違いがあります。ボディミストに入っている香料の濃度は、香水と比べかなり控えめ。

香りがほのかに持続するので、香水のキツさが苦手な方でも「いい香り」と感じられるほど優しい印象です。

また香料&アルコールが主成分の香水と比べると、ボディミストのアルコール量は非常に少なめ。

水や美容成分が主成分なので、香水というよりは「化粧水」に近いアイテムです。そのためいい香りを楽しみながら、身体の保湿もできます。

ボディミストと香水の使い分け方

【ボディミストがおすすめの人】
・周囲の人に香りが伝わらないくらいの香りの強さがいい
・学校や会社、家でも気軽に香りを楽しみたい
・こまめに香りのつけ直しするのが面倒じゃない

【香水がおすすめの人】
・香りが周囲にわかるくらいしっかりと香らせたい
・持続時間は3時間以上ほしい
・高級感のある香りを楽しみたい

香水の方が香りが長持ちするため「お気に入りの香りを長時間しっかり楽しみたいなら香水」「ほのかな香りを楽しみながらボディケアを行いたいならボディミスト」というように、シーンに合わせた使い分けをするのが重要です。

日本では軽い香りが好まれるので、人が集まる場所に行くときには、ボディミストをつけることをおすすめします。

ボディミストは軽めの乾燥対策にも!おすすめの成分を紹介

保湿成分 ヒアルロン酸Na
グリセリン
スクワラン
アロエベラ液汁
BG
ボディミストは、簡単に表現するなら「いい香りの化粧水」。素肌に直接付けるものなので、香りを楽しみながら保湿もしてくれるアイテムをチョイスするといいでしょう。

ヒアルロン酸Naやグリセリンが含まれているものなら、エアコンが効いたオフィスの乾燥対策にも活躍します。

また「肌が弱いから香水がなかなか使えない」という方は、アルコールフリーやパラベンフリーのアイテムを選ぶのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【香りで選ぶ】ボディミストの選び方

ここでは、香りの印象別におすすめの香りの系統を紹介します。香り選びの参考にしてみてくださいね。

ボディミストは香水と同じように、時間に伴い香りが変化していきます。トップノート→ミドルノート→ラストノートと香調が変化していくので、実際に肌に乗せて試してみることをオススメします。

学校や職場にも◎万人ウケする香り「シャボン系」

シャボン系(石鹸)の香りは、清潔感と軽やかさが魅力のフレグランス。普段使いしやすく、どんな人にも好印象間違いなしの香りは、手放せないアイテムになりそうです。

デートにぴったり!さりげなく色っぽい「ムスク系」

ムスクの香りは、甘さとほっこりとしたぬくもり感が魅力。女性らしい、温かみのあるフレグランスで、さりげなく色っぽさも演出してくれそうです。

気分転換におすすめの香り「シトラス系」

シトラスの香りは、さっぱりフレッシュなレモンやグレープフルーツの香り。明るく、元気いっぱいのフレグランスは、頑張るあなたの背中を押してくれそうです。

思わずうっとり甘いスイーツの香り「グルマン系」

グルマンの香りは、甘く濃厚なお菓子の香り。日常でスウィートなお菓子の香りを楽しめるので、毎日がウキウキしそう!キュートな印象にしたい方にぴったりです。

女性に人気のボディミストおすすめ20選

1.ミス・ディオール シルキーボディミスト|クリスチャンディオール

種別名称 化粧品
保湿成分 PPG-3ミリスチル
トップノート ベルガモット
ミドルノート ピオニー
ローズ
ラストノート ホワイトムスク
「ミス・ディオール シルキーボディミスト」は女性に大人気のディオールから登場したボディミスト。プレゼントや自分のご褒美にもぴったりなアイテムです。

カラブリア産ベルガモットの輝くようなフレッシュさと、ピオニー&ローズの優雅で幸せいっぱいのフローラルノートにうっとり。ラストはホワイトムスクのピュアで清楚な柔らかさが、清潔感のある女性らしさを演出します。

香水やヘアミストと比較するとかなり淡めに香るので、香水が苦手な方にも人気。また、オイルイン処方で肌に乗せるとローションのようにするする伸びて、カサカサ肌をしっとり肌へと導いてくれます。

潤い効果は高いのに、ベタつかずすぐにサラサラになるのもうれしいポイント。ラグジュアリーな香りと使用感の良さを両立させた、ハイブランドならではの良品です。

2.ホワイトムスク フレグランスミスト|ザ・ボディショップ

種別名称 化粧品
保湿成分
トップノート ムスク
ユリ
イランイラン
ミドルノート ムスク
ジャスミン
ユリ
ローズ
ラストノート ムスク
ジャスミン
ローズ
アイリス
アンバー
パチュリ
ベチバー
「ホワイトムスク フレグランスミスト」は、濃密でほのかにセクシーな女性らしさを演出することができるムスク系のフレグランス。

ホワイトムスクならではの高級石鹸のような清潔感に、エレガントな花々の香りを加えることで、清潔感とさりげない色気を出してくれます。

ムスクの香りは周囲からのウケも良いので、どんなシーンでも大活躍。

外出前にオードトワレをつけて、出先での付け直しにはボディミストを活用する、という使い方をしている方も多いようです。

1~2プッシュをウエストもしくは肩あたりにスプレーすると、程よい華やかさをふわっとまとうことができます。

年齢・性別問わず周囲からも「いい香り」と言ってもらえる、褒められボディミストです!

3.フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り|フィアンセ

種別名称 化粧品
トップノート レモン
グリーンアップル
ミドルノート ジャスミン
ミュゲ
ラストノート ムスク
ウッディ
「フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り」は通りすがりにふわりと香る、可憐で優しいシャンプーフレグランス。

お風呂上がりを思わせる清潔感いっぱいの香りが、ひと吹きで再現できます!

レモンやグリーンアップルの爽やかなフルーティーさと、ジャスミン&ミュゲの清楚なホワイトフローラルの香りが絶妙にマッチ。

どこまでもピュアな「女の子の香り」は、中学生や高校生のあいだで絶大な支持を得ています。

淡く優しげな香りは、学校やお出かけでも大活躍すること間違いなしです。

4.フレグランス ボディミスト マリアリゲル|フェルナンダ

種別名称 化粧品
保湿成分 ヒアルロン酸Na
加水分解コラーゲン
香り ジャスミン
ペアー
ミュゲ
「フレグランス ボディミスト マリアリゲル」は透明感あるフローラルが優しく香る、愛されフレグランス。

ペアーの軽やかなフルーティーノートに、ジャスミンとミュゲの優しいフローラルノートがベストマッチ。

どことなくセクシーさも感じられる香りなので、大人の女性にも人気です!

ウォータリーなニュアンスも感じられるため、夏でも気持ちよく付けることができます。メロンやスイカなどの瓜っぽさが好きな方には、たまらない青々しさです。

服やマフラー、シュシュにひと吹きすると肌に付けるより香りが持続するという声も。パラベンフリーという点もうれしいポイントです。

5.パフュームヘア&ボディミスト ソフトブルーソープ|モムチ

韓国発ブランド、モムチの「パフュームヘア&ボディミスト ソフトブルーソープ」は清楚な女の子感あふれるボディミストです。

みんなが大好きな石鹸の透明感ある香りに包まれて、思わずうっとり。まるでお風呂上がりのようなぬくもりと清潔感がある香りです。

ボディとヘアどちらにも使えて、細身のパッケージなので日常使いしやすいはず!ポーチに忍ばせて、トイレでシュッとひと吹きするだけで、一瞬で幸せな空間に。

可憐な香りのボディミストは、女の子の魅力を倍増させてくれそうです。

6.エーデルフラン|パルフェタムール サボンサボン

種別名称 化粧品
保湿成分 BG
トップノート イタリア産マンダリン
レッドカラント
フリージア
アップル
ペア
ミドルノート ジャスミンサンバック
ミモザ
アプリコット
ローズ
ガーデニア
ラストノート アイリス
パチュリ
オークモス
ムスク
ホワイトムスク
ウッディ
パウダーノート
パルフェタムール サボンサボンのボディミストは、上質な香水の香りに、誰からも愛される石鹸の香りをプラスしたアイテム。

「エーデルフラン」は気品あふれるフローラルブーケノートに、シャボンのニュアンスを加えることで、清楚ながら大人っぽい香りです。

シトラスの爽やかさと、フローラルブーケの組み合わせで“キレイなお姉さん”感を演出。

ラストのアイリスやパチョリ、オークモスが、大人の落ち着きと色気を密かに添えています。

髪にも使えるので、動くたびふわっと香るシャボンを楽しめるのも嬉しいポイントです。

7.ドレスオーガニック アロマミスト シフォンブラウス|ヴィーナススパ

種別名称 化粧品
保湿成分 アロエベラ液汁
グリセリン
BG
香り ティー
エルダーフラワー
「ヴィーナススパ」は、コスメショップやバラエティショップを中心に大きな人気を集めるフレグランスビューティーブランド。

プチプラとは思えないほど上質な香りを楽しめるアイテムが特徴で、オードパルファムや練り香水、ヘアフレグランスなどさまざまな製品がそろっています。

「ドレスオーガニック アロマミスト」は顔・髪・体と全身に使えるアイテムで、アロエベラ液汁(保湿)などの保湿成分が、肌に潤いを与えてくれるのが特徴。

香りは、ゆったりとした雰囲気を楽しめるアロマ系のラインナップで、「カラードシャツ」「スムースパジャマ」「フレアスカート」「シフォンブラウス」「パターンワンピース」の5種類です。

「シフォンブラウス」は、ティー&エルダーフラワーの爽やかな香りが楽しめる種類です。

ぬくもりのある紅茶と、マスカットのような芳醇さを持つエルダーフラワーを組み合わせた香りが、女性らしさを引き立たせてくれます。

8.ホワイトネクタリン&ペア|グレースコールブティック

種別名称 化粧品
保湿成分
トップノート ペアー
ピーチ
グレープフルーツ
パッションフルーツ
ミドルノート ローズ
ジャスミン
ライチ
スミレ
ラストノート アンバー
アプリコット
ラズベリー
「グレースコール ブティック」は、イギリス名門の香料会社が贈るデイリープレミアムボディケアブランド。

「ボディミスト ホワイトネクタリン&ペア」は、甘いフルーティーフローラルノートで、
キラキラと輝く明るいフレグランスが楽しめる1本。

ひと口かじればたっぷりの果汁がしたたりそうなほど美味しそうな、もぎたての桃と洋梨の香りがいっぱいに広がります。

徐々にローズやジャスミンの華やかで優雅なフローラルノートが目立ってくると、程よく大人っぽい雰囲気に。

グレープフルーツがフレッシュな爽やかさを与えてくれているため、みずみずしい甘さが魅力です。

9.ボディミスト PINK|ジェラートピケ

種別名称 化粧品
保湿成分 はちみつ
加水分解コラーゲン
カミツレ花エキス
香り デイジーブーケ
ふわふわもこもこのパステルカラールームウェアーで人気を集めるブランド「ジェラートピケ」も、ボディミストを発売しています。

「ボディミスト PINK(ピンク)」は、恋する女性にぴったりのフレグランス。

フローラルフルーティー系のシャンプーのような、甘くフレッシュでロマンティックな香りが楽しめる1本です。

ミュゲやローズを思わせる真っ白で可憐なフローラルブーケに、ピーチ系の芳醇な甘さを加えたようなデイジーフローラルの香り。最後は可憐なムスクが清潔感を演出し、幸せいっぱいの余韻を残します。

プチプラながら万人受けする女の子らしい香りで、ジルスチュアートのリラックスシリーズがお好きな方にぴったり!

ハチミツ(保湿)などの保湿成分が配合されているため、乾燥が気になるときにも大活躍しますよ。

10.ボディアンドヘアフルーツ ウォーター アニスブルーミングマウンテンズ!|スワティ

詳しく見る
種別名称 化粧品
保湿成分 ウンシュウミカン果実水
ユズ果実水
トップノート バジル
アニス
ミドルノート ローズマリー
ラベンダー
セージ
ラストノート モッシー
シダーウッド
SWATi(スワティー)は、1998年に生まれたハンドメイドキャンドルブランド。

キャンドルの枠を超え、「個性的なデザイン」と「独創的な香り」にこだわったスキンケアアイテム、ヘアケアアイテムなどを数多く手掛けています。

ボディアンドヘアフルーツ ウォーター「アニスブルーミングインマウンテンズ!」は、植物由来成分にこだわって作られた1本。

癒しの雰囲気を楽しめるハーバルウッディノートにスパイシーなアニスを加えた、ジェンダーレスな安らぎある香りです。

潤い成分には、ウンシュウミカン果実水とユズ果実水を使用。フレッシュな印象の爽やかな香りに包まれながら、髪や肌にたっぷりのみずみずしさをチャージできますよ。

余計な甘さがなくすっきり感の強い香りなので、気持ちを切り替えたい時に最適!オフィスでの使用にぴったりの1本です。

11.フィグ|ロジェ・ガレ

種別名称 化粧品
保湿成分
トップノート マンダリン
グレープフルーツ
クミン
ミドルノート イチジクの実
イチジクの葉
ラストノート イチジクの果汁
シダーウッド
ムスク
ロジェ・ガレは、フランス初のボディケアブランドとして知られるブランドです。

「フィグ パフュームウォーター」は深みのあるイチジクに、マンダリンやグレープフルーツのフレッシュなみずみずしさを加えたフレグランスミスト。ウッディ系の落ち着いた香りが印象的です。

調香担当は、数々の大ヒット香水を手掛けているフランシス・クルジャン氏。ボディミストとは思えないほど贅沢でエレガントな香りが楽しめるのは、彼の熟練の手腕があるからこそです。

シダーウッドやムスクがほのかな色気と大人っぽい奥行きを与えてくれているので、20代女性はもちろんのこと30~40代の女性からも絶大な支持を得ています!

パフュームウォーターということで、ノートの持続時間はコロンとオードトワレのあいだくらい。他のボディミストと比較すると、長くしっかり香りが楽しめるのも人気の秘密です。

12.シャンパン|レイヤードフレグランス

種別名称 化粧品
保湿成分
香り 白ブドウ
レイヤードフレグランスの「シャンパン」は、完熟した白ブドウがフレッシュに香る、つけているだけでウキウキしてしまいそうな明るいフレグランス。

透明感のある瑞々しいマスカットが、スプレーした瞬間にはじけるように香ります。甘さとさっぱりとしたフルーティーの香りに、大人っぽい芳醇さもあるのが魅力。

軽やかで親しみやすい印象のある香りは、どんな人にも好かれそう。ビジネスシーンやお出かけ、学校など様々なシーンになじんでくれます。

空間にプッシュして、ルームスプレーのような使い方もできるので、お家でいい香りを楽しみたい方にもぴったりです。

レイヤードフレグランスのボディミストの特徴は、香りの重ね付けを楽しめること。自分好みに香りを重ねて、オリジナルな香りを作ることができます。

13.コットンキャンディスイート|ボディーファンタジー

種別名称 化粧品
保湿成分
香り コットンキャンディスウィート
「コットンキャンディスイート」は海外の甘いお菓子の香りに似た、とびきりスウィートな香り。

お菓子の香りを身に着けて、1日を明るく過ごしたいあなたにぴったり。

甘い綿菓子に甘酸っぱいイチゴを加えた、まとうだけで“あざと可愛い女の子”感を出せる、キュートなフレグランスです。

ボディファンタジーは、アメリカNY発のブランド。そのため、外国っぽい甘い香りが楽しめます。

14.サムライウーマン フレグランスミスト|サムライウーマン

種別名称 化粧品
保湿成分
トップノート グレープフルーツ
タンジェリン
カルダモン
グリーンティー
ベルガモット
ミドルノート ミモザ
ジャスミン
ローズ
イランイラン
ピーチ
ラストノート シダーウッド
サンダルウッド
ムスク
「サムライウーマン フレグランスミスト」は軽やかなフローラルが香る、清楚ないい香り。

トップは、グレープフルーツやベルガモットの甘くフレッシュな香り。ミドルでは、トップの爽やかさを包み込むように、華やかで優しいフローラルに変化します。

シトラスとフローラルが重なることで、透明感や清潔感のある香りに。さらに、ほんのり甘く官能的なムスクが重なることで、色っぽさを演出します。

万人受けする、落ち着いた可憐な香りは、仕事や学校にも使いやすいはず。つけているだけで、普段よりちょっと特別感のある印象を出してくれそうです。

15.パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー|イニスフリー

種別名称 化粧品
保湿成分 グリセリン
メチルプロパンジオール
香り ブラックティー
「パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー」は爽やかな柑橘系が香る、リフレッシュタイムにぴったりのアイテム。

髪の毛にも使えるので、揺れるたびふんわりと香るいい紅茶のフレグランスが楽しめます。

アールグレーの柔らかさと、ベルガモットのようなさっぱりとした香りが重なることで、軽やかで心地の良い香りに。

仕事や勉強の休憩時間に、気分転換として軽くひと吹きして香りを楽しむのもおすすめですよ。

16.メイクミーハッピー フレグランスウォーター ホワイト|キャンメイク

種別名称 化粧品
保湿成分
トップノート ホワイトピーチ
グリーンアップル
ミドルノート ローズ
ジャスミン
ラストノート ムスク
アンバー
「メイクミーハッピー フレグランスウォーター ホワイト」は、白い花束をイメージした透明感あふれるフレグランスです。

ふんわりと心地よい甘さで、性別問わず好まれそうな香り。清楚で可愛らしい女の子を演出してくれます。

トップは軽やかなフルーティー。可愛らしいフルーツがふわっと広がります。時間がたつにつれて、ぬくもりのあるフローラルやムスクの香りに包まれ、ほんのり官能的な雰囲気に。

女の子らしい可憐なフレグランスは、デートの時などにもぴったりです!

17.ボヌール ドライシャンプー スノーローズの香り|モイストダイアン

種別名称 化粧品
保湿成分 オリーブ果実脂
コメヌカ油
香り フルーティー・ローズ
「ボヌール ドライシャンプー」は寝ぐせ直しや、香りづけボディミストとしてなど。様々なシーンで使うことができる優れもの。

スノーローズの香りは、華やかだけど親しみやすい。フレッシュなローズの香りを楽しめます。

爽やかなフローラルの香りはリフレッシュタイムにもぴったり!女性らしい香りは、プッシュするたび、周りを明るく彩ってくれそうです。

汗をかいて少しニオイが気になる肌にも使えます!カバンにも入れやすいコンパクトな形なので、持ち歩いてすき間時間にパッとニオイケアすることもできます。

18.クリーミー バニラ ボディミスト|ヴァシリーサ

種別名称 化粧品
保湿成分
トップノート マンダリン
ペアー
ストロベリー
ブラックベリー
ミドルノート フリージア
ジャスミン
オレンジブロッサム
ラストノート プレミアムバニラ
ウッディノート
ムスク
「クリーミー バニラ ボディミスト」は甘酸っぱいイチゴと、幸福感あふれるバニラの香りが重なった、可愛らしいフレグランス。

トップノートの軽やかで親しみやすい香りに、ぬくもり感のあるバニラやムスクが包み込むことで、甘すぎない上品でまろやかなバニラの香りを演出します。

ふとした時にふんわりと香るバニラの香りに、思わずうっとり。さりげなく色っぽい印象があるので、デートの前にひと吹きすると、少し自信がつきそうです。

19.マーキュリーデュオ フレグランスボディミスト センシュアルエレガンス|RBP

種別名称 化粧品
保湿成分 ヒアルロン酸Na
スクワラン
ホホバ種子油
トップノート ペア
カシス
ミドルノート ジャスミン
ローズ
ミュゲ
ラストノート パウダリー
ムスク
「マーキュリーデュオ フレグランスボディミスト センシュアルエレガンス」は、ふんわりと包み込んでくれるような優しいムスクが香るアイテム。

ヒアルロン酸(保湿)等の保湿成分もたっぷり配合されているため、お風呂上がりのひと吹きや、ヘアフレグランスとして等。様々な使い方ができるのが魅力です。

透明感とさりげない色気が香る魅惑的なフレグランスは、まさに“愛され女子”!思わずトリコになってしまいそうな印象があります。

大人可愛い香りを、ボディミストとして手軽に楽しめるのがおすすめポイントです。

20.ニュージャーニー木曜日の魔法ボディミストジャスミンの甘美な歌声|ニュージャーニー

種別名称 化粧品
保湿成分 ヒアルロン酸
コラーゲン
ビタミンC
香り
「ニュージャーニー木曜日の魔法ボディミストジャスミンの甘美な歌声」は透明感ある爽やかジャスミンの香りが魅力のアイテムです。

清潔感のある、シャボンのような香りとフレッシュなジャスミンが重なることで、リフレッシュした心地の良い香りに。

月曜日から日曜日まで。曜日ごとに異なる香りを楽しむことができるのもこのアイテムの魅力。

ヒアルロン酸(保湿)などの保湿成分もたっぷり配合しているため、軽めの保湿ケアにもおすすめ。

同じシリーズのボディクリームと合わせて使うことで、香りを長持ちさせることができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ボディミストを上手に香らせる方法

ボディミストをつける場所や回数を工夫すると、自分好みの香り立ちにすることができます。「すれ違いざまにふわっと香るくらい」「自分だけ香りがわかるくらい」などをイメージしてつけ方を工夫してみてくださいね。

つける場所

周囲に香りがさりげなく伝わるくらい香りを出したい場合は、上半身に近いデコルテや首筋に付けましょう。

自分だけ香りがわかるくらいにおさえたいときは、足首やウエストがおすすめです。香りが下からふんわりと上がってきて、程よく香りを楽しむことができます。

プッシュ回数

ボディミストで香りをまとうときは、1〜2プッシュを目安にするのがおすすめ。

香り立ちが軽やかなため、もっと付けたくなるかもしれません。しかし周囲や自分自身にとって心地の良い香り立ちにするためには、1〜2プッシュに留めておくのがいいでしょう。

ボディミストの香りの持続時間は、約2時間程度。香りを持続させるためには、香りが薄まった頃につけ直しが必要です。

つけるタイミング

ボディミストをつけるタイミングは、お出かけ前5〜15分前が目安!

香り立ちがふんわりとしているので、香りが強すぎることで周囲に迷惑をかけることは起こりにくいです。

お出かけ直前でも安心して使えるでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事