目次

香水のような香りで華やかなお部屋へ

インテリアとしてもおすすめ「リードディフューザー」

大人気の「リードディフューザー」は、”リード”と呼ばれるラタンや木でできたスティックにフレグランスオイルを吸い込ませ、香りを部屋に拡散します。

火や水を使わず、気軽に香りを楽しめることや、瓶やパッケージの柄は凝ったデザインも多いので、置くだけで雰囲気が出ます。

誕生日や祝いのギフトにもぴったりなリードディフューザーは、お洒落なインテリアとして取り入れる方も多いです。

玄関、寝室、リビングなど、場所によって香りを変えて、それぞれ違ったかわいいデザインのディフューザーを置くのも楽しみ方のひとつです。

ワンランク上のお部屋づくりに。おしゃれディフューザー17選

ワンランク上のお部屋づくりのためには、良い香りのディフューザーをインテリアとして置いてみるのもおすすめ。

でも、一口に「ディフューザー」といっても、種類はさまざまです。

ここでは、香水のように”こなれた”香りを楽しめるディフューザーと、アロマの”自然な”香りを楽しめるアロマディフューザーの2種類に分けて紹介していきます。

1.ロッソ ノービレ |ドットール・ヴラニエス

種別名称 雑貨
香り ベリー
ブラックベリー
スミレ
バラ
ドットール・ヴラニエスの「ロッソ・ノービレ」は、ワインをイメージしたリードディフューザー。

ストロベリーとブラックベリーのフルーティーな甘さをベースに、スミレ​とバラのふくよかなフローラルが重なり合い、繊細で品のあるタンニンが優しく香りをまとめます。

まるで本物のようなデキャンタには、ドットール・ヴラニエスのロゴが刻印され、リードには葡萄の木を使用。

お部屋のポイントとなるインテリアとして置いておきたくなる、こだわりのディフューザーです。

2.ボタニカルリードディフューザー シダーウッド&クラリセージ|ロージーリングス

種別名称 雑貨
香り シダーウッド&クラリセージ
アメリカのボタニカルブランド、ロージーリングスのリードディフューザーは、季節の花々やドライフルーツ、スパイスなどをあしらった自然を感じられるデザインが魅力。

ひとつひとつ手作業によって製作されたディフューザーは、お部屋を美しく演出します。

中でも人気のフレーバー「シダーウッド&クラリセージ」は、深みのあるシダーウッドと、ほんのり甘みのあるクラリセージが森林浴のように優しく香ります。

3.アロマ パチュリ・ラベンダー・バニラ |サボン

種別名称 雑貨
トップノート ラベンダー
ミドルノート アンバー
パチュリ
ラベンダーブロッサム
ラストノート バニラ
ラブダナム
イスラエル発のコスメブランド、サボンから登場したリードディフューザーは、ボディスクラブでも人気の「パチュリ・ラベンダー・バニラ」が一押し。

ボトルのデザインもおしゃれでかわいいのでインテリアにもなります。

摘みたてのフレッシュなラベンダーをベースに、甘く濃厚なバニラと、神秘的なパチュリをブレンドしたエキゾチックな香りです。

キツすぎず、ほんのり香るディフューザーなので、置く場所も選びません。

4.サボン ルームフレグランス|シロ

種別名称 雑貨
トップノート レモン
オレンジ
ブラックカラント
ライチ
ミドルノート ローズ
ジャスミン
スズラン
プラム
ラストノート ムスク
アンバー
ウッディ
スウィート
北海道生まれのナチュラルブランド、シロのリードディフューザーは、性別問わず好まれる、シンプルでおしゃれなデザインが魅力にディフューザー。

1番人気の香り「サボン​​」は、空間をスタイリッシュに仕上げてくれる、ナチュラルで清潔感あふれる香り。

パルファンやコロンより深みのある香調で、みずみずしいフルーツが軽やかにふわっと香る、透き通るような石けんが空間に広がります。

5.クラフトル ルームフレグランス パープル バジル&シトラス|フランフラン

種別名称 雑貨
トップノート ライム
シトラス
ベルガモット
ミドルノート バジル
バイオレット
ライラック
アイリス
タイム
ラストノート パチュリ
ベチバー
種類豊富なディフューザーをお探しながら、フランフランがおすすめ。

人気の香りは、ドライフラワーがリードとなったクラフトル ルームフレグランス パープル(バジル&シトラスの香り)。

ウッディーベースに青みのあるバジルやタイム、爽やかなシトラスが重なった、高級感のあるフレーバーです。

アンバーカラーのボトルにゴールドの刻印が入っているデザインもかわいくて魅力的です。

6.リードディフューザー コットン|moumou

種別名称 雑貨
香り コットン
ムームーのリードディフューザーは、ほんのり透け感のあるフロスト加工が施されたボトルに、北欧雑貨のような天然柳の曲線を描く白いリードがおしゃれなデザイン。

人気のフレーバー「コットン」は、柔らかく包み込むコットンのような温もりのある柔らかな香りです。

甘さはあまりなく、さっぱりとした印象なので、男性のお部屋でもしっくり馴染みます。

7.ライム バジル & マンダリン セント サラウンドディフューザー|ジョーマローン

種別名称 雑貨
香り ライムバジル&マンダリン
イギリスのフレグランスブランド、ジョーマローンから登場したサラウンドディフューザーは、黒いリードにフレグランスボトルと同じラベルが施されたシックなデザイン。

おすすめのフレーバーは、カリブ海を思わせる「ライム バジル&マンダリン」。

スカッとした青みのあるバジルと、芳醇な香りのホワイトタイムに、海風のようなライムが乗った、クラシックかつモダンな香り。

どの部屋にも馴染むユニセックスなフレーバーなので、プレゼントとしてもおすすめです!

8.砂時計型ディフューザー ベ|ディプティック

種別名称 雑貨
香り カシス
ローズ
ディプティックから登場した砂時計型ディフューザーは、フレグランスオイルが砂時計のように上下するもの。

こちらはリードディフューザーではありませんが、インテリアとしても置いておきたくなるデザインが魅力的です。

中でも「」(BAIES)は、ディプティックフレグランスの「ロンブルダンロー」(カシスの葉とローズが混ざり合う落ち着いたグリーンフローラル調)を元にしたフレーバーで、ホームフレグランスの中でも人気の香り。

かわいい砂時計の中でゆっくりと流れ落ちる香りを眺めながら過ごす時間は格別です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アロマの香りでナチュラルなお部屋へ

次に、アロマの自然な香りを楽しめるディフューザーを紹介します。日頃からアロマの香りに親しんでいる方や、これからアロマに挑戦しようと思っている方におすすめです。

精油の香りでお部屋を満たしたいなら「アロマディフューザー」

アロマディフューザーには様々なタイプがあり、使い方や香りの拡散度が異なります。

「超音波タイプ」は、1番人気!アロマを垂らした水を超音波を使って香りを拡散させます。広い空間でも、優しいアロマの香りを楽しむことができます。

「ネブライザータイプ」は、精油のビンを直接セットできるタイプ。水を使わないので、香りをしっかりと楽しみたい方におすすめです。

「ストーンタイプ」は、石や木製のブロックに精油を垂らして自然な香りを楽しむタイプ。モダンでおしゃれな見た目が魅力です。

「ランプタイプ」は、ランプの熱でじわじわと香りを気化させるアロマランプ。寝る前やリラックスタイムにぴったりです。

使う用途や場所によっておすすめのディフューザーが異なるので、それぞれのタイプの特徴を知ってから購入するのがおすすめです。

9.アロモア ウッド|生活の木

種別名称 雑貨
香り
お手軽かつ本格的にアロマを楽しみたいなら、生活の木から登場しているネブライザー式アロマディフューザー「アロモア」がぴったり。

アロマオイルのビンを直接セットするだけで香りを拡散してくれるタイプなので、手間もかからず、水で薄めることがないので天然のアロマの香りを楽しめるところも魅力です。

生活の木で販売している10mlもしくは30mlボトルの精油であればそのままセットできるので、生活の木でよく精油を購入するという方にもおすすめ。

10.エッセンシャルオイルディフューザー ラウンド|生活の木

種別名称 雑貨
香り
同じく生活の木から登場した「エッセンシャルオイルディフューザー ラウンド」は、垂らした精油に空気を送って拡散させるタイプ。

ネブライザー式と同じく、水も熱も加えないため、天然のアロマの香りを楽しめるのが魅力的です。

10分稼動→30分休止→10分稼動→30分休止→10分稼動と、休止を挟みながら自動的に稼働するシステムとなっており、香りの強さを調節できるダイヤル、タイマーもついているため、就寝前に稼働させるのもおすすめです。

11.くすのきアロマディッシュ|KUSU HANDMADE

種別名称 雑貨
香り
強すぎる香りが苦手という方や、パーソナルな空間のみでアロマの香りを楽しみたい方におすすめなのが、くすのきでつくられた「くすのきアロマディッシュ」。

コンパクトなサイズで場所を取らず、ブロックの窪みにアロマを垂らすことで、オイルがゆっくりと木に染み込んでいき、香りを自然に揮発します。

オイルがしっかりと染み込むので、陶器や磁器でできた受け皿を使うのがベスト。

自然に香るので、強い香りを好む方には少し物足りないかもしれませんが、トイレやクローゼットなど狭い空間に限定すればしっかり香りを楽しむことができますよ。

12.アラバストル アレクサンドリー|ビュリー

種別名称 雑貨
トップノート レモン
ミドルノート クロスグリ
ミント
ジンジャー
ラストノート バニラ
モス
ビュリーの「アラバストル アレクサンドリー」も、くすのきアロマディッシュと同じく、アロマを垂らして香りを楽しむストーンタイプのディフューザー。

細かな気泡を含んだ天然のストーンが、陶器の容器に収納されています。ベッドサイドやデスクだけではなく、車や旅行先にも持ち運びできるのが魅力的。

アレクサンドリーの香りは、ウッディーベースにレモンやバニラが熱帯夜のように香ります。

フレグランスオイルはリフィルも販売しているので、なくなっても買い換えずに楽しめますよ。

13.ストーンディフューザー ロレ ウッドセージ&シーソルト |ニトリ

種別名称 雑貨
香り ウッドセージ&シーソルト
ニトリのストーンディフューザー ロレは、岩石にフレグランスオイルを垂らして香りを楽しむストーンディフューザー。

人気のフレーバー「ウッドセージ&シーソルト」は、ウッディベースにスモーキーなセージと、海風のようなソルトが爽やかな都会的な香りです。

ストーンディフューザーなので香りの有効範囲は広くはないものの、使わないときには蓋をつけておけるので、パーソナルに楽しむこともできます。

14.アロマランプL|マークスアンドウェブ

種別名称 雑貨
香り
ベッドサイドやデスクにほのかな明かりを灯したいときには、マークスアンドウェブの「アロマランプL」がおすすめ。

和室にも洋室にも似合うシンプルなデザインで、オレンジ色のランプが優しく点灯。

ランプ上部にある窪みにアロマを垂らすと、ランプの熱でほんのり香りが広がります。

15.アロマディフューザー|ComSaf

種別名称 雑貨
香り
ComSafのアロマディフューザーは、キャンドルの熱を下から当てることでアロマの香りを拡散させるタイプ。

上部のボウルにたっぷりと水を張り、アロマを数的垂らして使用します。

ティーキャンドルを灯すことで、約6時間燃焼可能。長い時間ほのかなアロマの香りを楽しむことができます。

アロマの代わりにお茶の葉を焚いて「茶香炉」として使うのもおすすめです。

16.Nordic Collection リードディフューザー|mercyu(メルシーユー)

種別名称 雑貨
香り ベリー
シトラス
フローラル
ハーバル
本物のサボテンのようにポッコリとした可愛らしいデザインが魅力の、リードディフューザー。

時間が経つにつれて、アロマオイルを吸ってサボテンの色の変化が楽しめます。

ナチュラルな見た目で、お部屋をパッと明るくしてくれるアイテムです。植物を飾っている方や、お部屋に緑がほしい方にぴったりですね!

香りは2種類。チェリーブロッサムとホワイトムスクがあります。

甘酸っぱいフルーティーな香りが好みの方はチェリーブロッサム。柔らかな石鹸のような香りが楽しみたい方は、ホワイトムスクがおすすめです。

17.SHIZEN リードディフューザー|BOTANICA

種別名称 雑貨
香り ベリー
シトラス
フローラル
ハーバル
「SHIZEN リードディフューザー」はクリアで透明な瓶に入った、スタイリッシュなアロマディフューザー。

光を通すクリアな容器は、日中に太陽の光を反射して、明るくキラキラとした空間を作ってくれます。

しずくのような可愛らしい形も魅力の1つ。香りだけでなく、思わず見とれてしまいそうな見た目の可愛さもあります。

香りの種類は4種類!ベリー・シトラス・フローラル・ハーバルです。

「ベリー」は、心がウキウキしそうなはじけるフルーティーの香り。明るく、楽しい空間にしたい人にぴったりです。

「シトラス」は、爽やかな柑橘系。さっぱりとした香りがお部屋を清潔感あふれる空間に。

「フローラル」は、お花畑のような幸福感あふれる空間に導いてくれます。

「ハーバル」は、スッキリとしたグリーンの香り。開放感ある草原の香りは、気分転換にぴったりです。

好きなものに囲まれるように、好きな香りに包まれる空間づくりを。

おしゃれなお部屋づくりのインテリアとしておすすめしたいディフューザーをお届けしました。

香りは人の五感の中でも長く印象として残るもの。
好きなものに囲まれて過ごすお部屋には、好きな香りもプラスして、ワンランク上の心地よさを手に入れましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事