ディプティック(Diptyque)とはどんなブランド?

ディプティック(Diptyque)は、1961年にフランスから誕生したブランド。
香水やキャンドル、ホームフレグランス、ボディケアアイテムなど幅広いラインナップを展開しています。
ディプティックの特徴のひとつが、自由な創造性。
アーティスト出身である3人の創業者から誕生したブランドということもあり、芸術性に富んだアイテムが多いです。
また環境への配慮にも非常にこだわっており、サステナブルな製品の製造に力を入れています。

ディプティックのおもなルームフレグランス

ここではディプティックのおもなルームフレグランスアイテムを紹介します。

1.フレグランスキャンドル

ディプティックのベストセラー製品である「フレグランスキャンドル」。
上質な香りだけでなく、洗練されたデザインも人気の理由のひとつです。
ディプティックのおもなフレグランスキャンドルのサイズは5種類。使い切る時間や、使用するシーンに合わせて選ぶのもおすすめです。
【フレグランスキャンドルのサイズ(g)/燃焼時間】

・スモール(70g)/約20時間
・クラッシック(190g)/約50時間
・ミディアム(300g)/約75時間
・ラージ(600g)/約90時間
・エクストララージ(1500g)/約120時間

2.ディフューザー

ディプティックの自由な創造性を楽しめるディフューザー。
おもなディフューザーのタイプは4種類。電子式のものからリードタイプまで非常にラインナップが豊かです。
電気式ディフューザー
電気を用いてディフューザー内のカプセルから香りを拡散させるアイテム。

香りの持続期間:
開封後3ヶ月密封容器のなかであれば18ヶ月。
連続で使用した場合は、40時間。
カーディディフューザー
車用のディフューザー。車のエアコンの通風孔に固定して使用するアイテム。

香りの持続期間:
開封後3ヶ月連続で使用した場合は、40時間。
ホームフレグランスディフューザー
リードタイプのディフューザー。付属するスティックを通して香りを拡散させるアイテム。

容量:
200ml
砂時計型ディフューザー
反転させて香りを拡散させるアイテム。

拡散サイクルの目安:
約1時間。

漏れるリスクがあるため、拡散サイクル中の中断はできません。
ホームフレグランスディフューザーは、30m²超の広いスペースを想定して作られています。そのため、リビングや寝室など広い部屋での利用がおすすめ!
容量が200mlなので、約3ヶ月ほど香りを楽しむことができますよ!
玄関やトイレなど少し狭い部屋で使用するときは、スティックの本数を調節してみると良いでしょう。
砂時計型のディフューザーを拡散サイクルの途中で中断してしまうと、容器から液体が漏れてくる可能性があります。かならず拡散サイクルを待つようにしましょう。

3.ルームスプレー

空間だけでなく、家具にも香りをまとわせることができるルームスプレー。香らせたい場所に2〜3プッシュ吹きかけて使用します。
ディプティックのルームスプレーの容量は150ml。シンプルでおしゃれなデザインなので、贈り物としても人気がありますよ!

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ディプティックの人気の香りは?

ディプティックのなかでもとくに高い人気を誇る香りが以下の4種です。
いちじくの画像
・ベ(BAIES)
・フルール ド ランジェ(FLEUR D'ORANGER)
・ローズ(ROSE)
・フィギエ(FIGUIER)
「ベ」や「ローズ」は比較的親しみやすいフローラルタイプの香り。ディプティックのフローラルの香りは、青々しく爽やかなグリーンノートを感じられるのもポイントです。
「フルール ド ランジェ」や「フィギエ」は、ディプティックの独創的な個性を楽しめる香り。
「フルール ド ランジェ」は爽やかなシトラスノートに、ぱりっとしたスパイシーさを感じるユニークさもある香り。
「フィギエ」はイチジクを思わせる穏やかな香りを楽しむことができます。

ディプティックの人気ルームフレグランス

ここではディプティックの人気ルームフレグランスを紹介します。

1.ベ(Baises) ルームスプレー

分類 雑品
香り フルーティ
いきいきとした上質なフローラルノートを楽しめる「ベ ルームスプレー」。
カシスの葉やブルガリローズが織りなす香りは、青さや渋みを感じられる爽やかな仕上がりです。
みずみずしく、さっぱりとした印象を与えるので、甘さ控えめが好みの方にはぴったり!
ディプティックのなかでも指折りの人気です。

2.フルール ド ランジェ(Fleurd'Oranger) ルームスプレー

分類 雑品
香り フローラル
生花をそばに置いたようなリアルな花々の香りを楽しめる「フルール ド ランジェルー ムスプレー」。ディプティックのなかでも定番アイテムのひとつです。
オレンジフラワーを思わせる、穏やかでさっぱりとした花の香りが空間を包み込みます。アクセントとして、パリッとしたスパイシーさを感じられるのもポイント!
持続性はあまりないため、香りを楽しみたいタイミングで使用するのがおすすめです。

3.フィギエ(FIGUIER) フレグランスキャンドル

分類 雑品
香り ウッディ
イチジク好きにはたまらない「フィギエ フレグランスキャンドル」。
イチジク特有のどこか渋みのある、甘すぎないさっぱりとした香りを楽しむことができます。
上品なフルーティノートだけでなく、控えめな芳香も人気の理由のひとつ!
ふんわりと穏やかに香るため、濃厚な香りが苦手な方も使用することができます。

4.ローズ(ROSE) フレグランスキャンドル

分類 雑品
香り フローラル
「ローズ フレグランスキャンドル」は、フレグランスキャンドルのなかでも大定番のアイテム。
バラの花束を抱きかかえたような、濃厚でぜいたくなフローラルノートを楽しむことができます。
口コミでは「少し青みのある爽やかなバラの香り」「上品で優雅」という声が見られました。
火を灯さなくても、十分に香りを楽しめるアイテム。飾っているだけで、優美な雰囲気を演出してくれそうですね!

5.ジャスミン(JASMIN) フレグランスキャンドル

分類 雑品
香り フローラル
穏やかで優しいジャスミンの香りを楽しめる「ジャスミン フレグランスキャンドル」。
リフレッシュタイムに適した優雅で爽やかな香りを楽しむことができます。
好みが分かれにくく、比較的周囲ウケのよい香りのため、プレゼントにもぴったり!シンプルで気品あるデザインも喜ばれるポイントです。

6.テュベルーズ(TUBÉREUSE) ディフューザー

分類 雑品
香り フローラル
“テュベルーズ”とは、メキシコ生まれの甘く官能的な芳香が特徴の花。爽やかで官能的な香りを楽しめます。
口コミでは「芳醇だけど純白なイメージの青々しい花の香り」「フローラル&ハーブ」という声がみられました。
深みはありますが、どこかさっぱりとした香り。ムーディな雰囲気と相性が良さそうです。

7.ミモザ(MIMOSA) ディフューザー

分類 雑品
香り フローラル
空間をぱっと明るくするような「ミモザ ディフューザー」。ミモザの生花をそばにおいているような、本物に近い香りを楽しむことができます。
親しみやすい香りなので、好みが分かれにくく、プレゼントにもぴったり。
同じフローラルノートであるローズよりも、マイルドで優しい印象。柔らかさをお求めの方はミモザのディフューザーがおすすめですよ!

8.フドブワ(FEU DE BOIS) ルームスプレー

分類 雑品
香り ウッディ
肌寒い季節にぴったりの「フドブワ ルームスプレー」。
木々を思わせる深みのあるウッディノートが、スモーキーさと重なり、唯一無二の香りを演出します。
口コミをみると「焚き火を思わせる香り」として親しまれているようでした。まさにディプティックの自由な創造性を楽しめる香り。
ウッディノートが好みの方にはぜひ試してほしいアイテムです!

9.サンジェルマン34 砂時計ディフューザー

分類 雑品
香り ウッディ
「サンジェルマン34 砂時計ディフューザー」は、砂時計型のホームフレグランス。
砂時計を反転させてから約1時間、じんわりと広がる香りを楽しむことができます。
モス、カシスの葉、ウッディ、フローラル、スパイシーノートが織りなす上質な香りはリラックスタイムにぴったり。
デザインも非常におしゃれなので、ベットサイドやデスク、本棚におけば素敵なインテリアになること間違いなしです!

10.リフレッシュスプレー バジル

分類 雑品
香り ハーバル、アロマティック
ルームスプレーのなかでも“リフレッシュスプレー”に位置するこのアイテムは、ワンプッシュで爽やかな香りを空間に広げてくれます。
バジル、ミント、トマトリーフのブーケはまさに極上の爽やか空間。嫌味のないさっぱりとした香りなので、来客前の空間作りにも適していますよ!

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監修: カラリア編集部

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当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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