カラリア 香りの定期便

ディプティック「オイエド」の香りを徹底レビュー!

「オイエド(Oyedo)」は2000年にディプティックから発売されたオードトワレです。

江戸時代の都である江戸の町にインスピレーションを得た香水。古き良き日本のムードを感じることができます。

ディプティックの多くの香りのなかで唯一、日本人パフューマーが調香した香り。アキコ・カメイ(亀井明子)の作品です。

アキコ・カメイはエルメスでも日本人としてはじめて調香を手がけるなど、世界的に活躍しています。

「オイエド」の香りはオードトワレのほかにフレグランスキャンドルで楽しむことができます。

「オイエド」はどんな香り?

ゆずの果実
【EDT】
ユズ、グリーンマンダリン、レモン、ライム、フランボワーズ、タイム、ウッディノート


「オイエド」は柚子の皮のスパイシーさが感じられる、柑橘系の香りです。

ユズ、マンダリン、レモン、ライムといった柑橘フルーツをふんだんに使い、活気あるフレッシュな印象。

つけたては非常にフレッシュな清涼感のある香りです。

そこに甘酸っぱいフランボワーズのアクセントが加わり、エレガントな雰囲気に。

さらにスパイシーで爽やかなタイムの香りが、ハーバルなニュアンスをプラスします。

香料だけ見るとすっきりとした爽やかな印象ですが、キャンディやグミのような甘さも感じられるでしょう。

日本人になじみ深い柚子の香りはどこか懐かしさも感じさせます。

ディプティックとは?

パリのエッフェル塔
ディプティック(Diptyque)とはフランスのパリを本拠地とするフレグランスブランドです。

創業者は美術学校出身の3人のアーティスト。デスモンド・ノックス=リット、イヴ・クエロン、クリスチャンヌ・モンタドルの3人が、パリにブティックを構えたことがはじまりです。

ディプティックのフレグランスは、上質な天然香料にこだわった芸術的な香りが特徴。

創業者たちの幼少期の思い出や、世界各国の土地からインスピレーションを得た、世界観のある香りがそろいます。

アーティストならではの視点で作られたパッケージも魅力的。

香りごとにデザインされたフレグランスボトルやキャンドルは、部屋に置いておくだけでハイセンスな存在感を放つでしょう。

ディプティックのアイテムはプレゼントにもぴったり。ハンドウォッシュやホームフレグランスは、引越し祝いのギフトにもおすすめです。

ディプティック「オイエド」の口コミは?

木になるゆずの実

「オイエド」を気に入った人の口コミ

「甘いシトラスの香りで好き」
「春夏にぴったりな爽やかな香り」
「日本人向けの好感度が高い香り」


口コミをまとめると「爽やかな甘さのシトラスノートが好き」「周りに好印象を与える香りが欲しい」という人にぴったりの香水といえます。

柑橘類がメインの香水は、爽やかさに振り切ったものも多いですが、「オイエド」は徐々にグルマン系にも似たフルーツの甘さが現れてきます。

「オレンジのガム」「マスカットのグミ」「フルーツジュース」など、人によって感じ方が違うようなので、ぜひご自身の肌で試してみることをおすすめします。

「オイエド」が合わなかった人の口コミ

「香りが弱くてあまり香水感がなかった」
「入浴剤を思い出す香り」


「オイエド」はフルーツとハーブを中心にブレンドされているので、ボディスプレーのようにフレッシュで軽い香り立ちです。重厚感のある濃厚な香りを好む人は、物足りないと感じる可能性があります。

また「昔ながらの入浴剤の匂いに似ている」という口コミも多く見られました。裏を返せばゆったりとしたバスタイムを思い出せる香りといえます。

シトラス系の入浴剤が好きな人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

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ディプティック「オイエド」と似ている香水は?

1.トコトワオーガニクス「イエロー」

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トコトワオーガニクスの「イエロー」は日本の柚子とジュニパーの香りを主役としたオードパルファムです。

天然成分のみで作られたオーガニックな香水。良い意味で香水らしくない、精油そのもののようなナチュラルな香りが人気です。

「本物の柚子に近い香り」という口コミも多いので、とくに柚子の香りが好きな人におすすめです。

2.パルファンサトリ「マザーロード66」

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パルファンサトリ「マザーロード66」はシトラスアロマティックな香調のオードパルファムです。

パルファンサトリは日本人調香師の大沢さとり氏が手がける、ジャパニーズ・フレグランスブランド。日本の懐かしい情景が思い浮かぶような、和の香りが特徴です。

「マザーロード66」は柑橘フルーツとハーブをあわせた、すっきりとした香り。ライトムスクとウッディが柔らかく包み込みます。

自然を感じるハーバルな香りが好きな人におすすめです。

3.オサジ「オサジ オードパルファム No.18」

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オサジ「オサジ オードパルファム No.18」は和の雰囲気が漂うウッディノートのオードパルファムです。

オサジは日本発のスキンケアブランド。日本らしい香りにこだわったフレグランスが人気です。

「オサジ オードパルファム No.18」はマンダリンとグレープフルーツからはじまる香り。次第にシダーウッドやパチュリ、サンダルウッドの木の香りに移ろいます。

懐かしさを感じるお香のような香りが印象的。ノスタルジックな気持ちに浸りたい人におすすめです。

【まとめ】ディプティック「オイエド」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

和服を着て歩く3人の女性

「オイエド」をおすすめしたいシチュエーション

1.春夏の日中
2.リフレッシュしたいとき
3.和服を着るとき


「オイエド」はみずみずしい柑橘フルーツの香りが特徴です。クセが少ないので1年中使いやすい香りですが、秋冬よりは春夏、夜よりは日中のイメージに近いでしょう。

とくにスプレーした瞬間の、目の覚めるような爽やかな香りが印象的。香りの持続力は高くないので、仕事の合間に少し気分を変えたいときやリフレッシュしたいときにぴったりです。

「オイエド」は江戸の町をイメージした日本人好みの香り。和風を着るときや歴史を感じられるスポットに出かけるときに、うってつけの香水といえます。

「オイエド」をおすすめしたい人

1.シトラスの香りが好きな人
2.和のモチーフや歴史が好きな人
3.日本人調香師が作った香りに興味がある人


「オイエド」は柚子以外にもマンダリン、レモン、ライムなど、多くのシトラスの香りが感じられます。甘酸っぱいシトラスノートが好きな人なら気に入る可能性が高いでしょう。

江戸の町をイメージした珍しい香水なので、和のモチーフに心惹かれる人にもおすすめ。歴史が好きな人へのプレゼントにもよろこばれそうです。

「オイエド」は海外のフレグランスブランドには珍しい、日本人調香師が手がけた香り。ディプティックが考える日本らしい香りとはどんなものなのか、気になる人はぜひ1度試してみてはいかがでしょう。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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