ディプティック「オレーヌ」の香りを徹底レビュー!

ディプティック「オレーヌ」は1988年にデビューしたオードトワレ。

イタリアを舞台にした香水で、ベネチアの美しい庭園をイメージして作られました。

調香師はセルジュ・カルギーヌ。ディプティックの創業初期に発表された「ロートロワ」や、人気の「ロンブル ダン ロー」を手がけた人物としても知られています。

ディプティックは香水以外にもヘアフレグランスやキャンドルなど、様々な香りアイテムを展開していますが、「オレーヌ」の香りはオードトワレでのみ楽しむことができます。

「オレーヌ」はどんな香り?

藤の花が咲くベネチアの庭園
ディプティック「オレーヌ」はナルシス(スイセン)、ウィステリア(藤)、ジャスミンが混ざりあった、ホワイトフローラルノート。

人工的に作られたフローラルではない、ナチュラル感のある花の香りが魅力的です。ベネチアの街を歩いていると、お屋敷の庭園からこんな香りが漂ってくるのかもしれません。

咲き誇る花々の甘い香りで、夢のような心地よい空間を楽しむことができるでしょう。

トップノートは「ナルシス × ハニーサックル」の香りですっきりと甘い印象

白いスイセンの花
トップノートはナルシス(スイセン)とハニーサックルの香り。

ナルシスは凛と咲く姿からイメージされる通り、上品で清楚な印象の香りです。

甘さと爽やかさをあわせ持つハニーサックルの香りもブレンドされ、すっきりとした生花のようなフローラルノートが幕を開けます。

ミドルノートは「ウィステリア」の香りで優雅な印象

紫の藤の花
ミドルノートはウィステリア(藤)の香りです。

ウィステリアは日本が原産の花。満開の藤棚(ふじだな)はきらびやかで荘厳な見た目ながら、控えめで奥ゆかしさのある香りです。

藤棚を見上げながらほのかな香りに包まれているような、優雅な雰囲気を楽しめるでしょう。

ラストノートは「ジャスミン」の香りで幸福感のある印象

白いジャスミンの花
ラストノートはジャスミンの香りです。

高級なジャスミンティーを淹れたときのような、さっぱり感のある優雅な香り。

フローラル系香水はウッディやムスク、アンバーなどで終わるものも多いですが、「オレーヌ」は最後までリアルな花の香りを楽しむことができます。

トップノートから続く花々の芳香と混ざり合い、まるで夢のなかにいるような幸福感のある香りです。

ディプティックとは?

ディプティック(Diptyque)は1961年にパリで設立されたフレグランスブランド。画家、劇場監督、インテリアデザイナーという、3人のアーティストにより創立されました。

自然由来の成分にこだわり、独自の香りの世界観を表現しているのが特徴。

香水以外にもキャンドルやスキンケアなど、日常に香りを取り入れられるアイテムを数多く展開しています。

アーティスティックなボトルデザインも魅力的。部屋に置いておきたくなる洗練されたデザインで、世界中に多くの熱狂的なファンを持っています。

ディプティック「オレーヌ」の口コミは?

スイセンの花束を持つ女性の後ろ姿

「オレーヌ」を気に入った人の口コミ

「お花屋さんで感じる香りそのもの」
「夏の夕暮れに似合いそうないい香り」
「いい意味で香水らしくない自然な香り」


口コミをまとめると「リアルな花の香りが好き」「季節感のある香りに心惹かれる」という人にはぴったりの香水といえます。

ほかにも「日中に使いやすそう」「春らしい香り」など、使いたいタイミングに関する様々な口コミが見られました。ぜひ自分の感覚に合う季節や時間帯を見つけてみてください。

「オレーヌ」が合わなかった人の口コミ

「植物のリアルな青みを感じて苦手だった」
「毎日使っていたら飽きてしまった」
「香りがすぐ飛んでしまうのが残念」


口コミをまとめると「甘く可愛らしいフローラルの香りが好き」「インパクトの強い香りを求めている」という人には合わない可能性があります。

持続時間が2〜5時間程度のオードトワレなので、夜まで持たせたいという人はアトマイザーに入れて持ち歩くことをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ディプティック「オレーヌ」と似ている香水は?

1.インプ「ウィステリアブロッサム オードパルファム」

詳しく見る
インプの「ウィステリアブロッサム オードパルファム」は、英国風の庭に咲くウィステリア(藤)をイメージした香水です。

ガーデンに咲く花の香りに、レモン、スウィートオレンジ、メロン、アップル、ピーチと、多くのフレッシュな果実の香りがミックスされています。

インプの香水に共通して使われるダージリンの香りが、優雅でありながらすっきりとした印象。万人から愛される清潔感を大切にした香りです。

2.オサジ「水仙〈スイセン〉」

詳しく見る
オサジの「水仙〈スイセン〉」はその名の通りスイセンが主役のフレグランス。「オレーヌ」と同じくリアルな生花に寄せた香りが特徴です。

庭に咲くスイセンに鼻を近づけたときのような、透明感のある可憐な香り。人によってはツンと鼻を刺すようなインパクトを感じられるかもしれません。

香りの変化が少ないシングルノートの香水なので、どの瞬間にも好きな香りを楽しむことができます。

3.ジョー マローン ロンドン「ハニーサックル & ダバナ」

詳しく見る
ジョー マローン ロンドンの「ハニーサックル & ダバナ」は英国に自生するハニーサックルをイメージした香りです。

ダバナはヨモギに似た見た目ながら、甘くフルーティーな香りの植物。ハニーサックルとの掛け合わせで、はちみつのような甘さとハーバルな印象を感じられます。

「オレーヌ」のトップノートが好きな人や、青みの強いナチュラルな草の香りが好きな人におすすめです。

【まとめ】ディプティック「オレーヌ」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

夏の海に沈む夕日を眺める女性

「オレーヌ」をおすすめしたいシチュエーション

1.春夏の午後から夜にかけて
2.自然豊かな場所に出かけるとき
3.優雅に過ごしたいティータイム


「オレーヌ」は春や夏に似合う、明るい印象の香水です。

夕暮れの庭園から漂う藤やジャスミンの香りをイメージしているので、午後から夜の時間帯につけると「オレーヌ」の本質的な魅力をよりいっそう感じられるでしょう。

人工的ではないナチュラルな花々の香りなので、自然豊かな場所でも悪目立ちすることはありません。

「オレーヌ」はジャスミンティーのような優雅な雰囲気もある香り。ゆったりと過ごしたい午後のティータイムにもぴったりです。

「オレーヌ」をおすすめしたい人

1.生花の香りが好きな人
2.香水が苦手な人
3.上品で清楚な印象をまといたい人

「オレーヌ」は切ったばかりのみずみずしいスイセンやジャスミンの香りが感じられる、生花に近いフローラルノート。

甘ったるい香りが苦手な人や、人工的な香りが苦手な人にぜひ試して欲しい香りです。

「オレーヌ」の香りからは、庭園付きの邸宅に住む令嬢の姿が思い浮かびます。

上品で清楚な印象をまといたい人は、香りの力を借りてみてはいかがでしょうか。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事