目次

肌悩み別クレンジング選びのポイント

クレンジングのタイプはオイル、バーム、クリーム、ジェル、リキッド、ミルク、シートと7種類もあります。
毎日使うものなので、自分の肌に合ったタイプのクレンジングを選びたいですよね?

自分の肌に合うクレンジングを選ぶ上で、成分や表示は何を見て判断するのかなど迷う方も多いと思います。
そこで今回は毛穴・乾燥・ニキビ肌悩み別にクレンジング選びのポイントを紹介!

おすすめのクレンジングタイプや配合成分など、ぜひ参考にしてみてください。

肌悩み別クレンジング選びのポイント:毛穴

毛穴詰まりや汚れは角栓が原因です。

メイク残りや古い角質、皮脂が混ざることで角栓となり、それを放置すると毛穴に角栓が詰まります。
さらに紫外線や空気に当たることで酸化して黒く変色してくるのです。

そのため、毛穴の奥までしっかり汚れを落としてあげることがポイント!
洗浄力の高いオイルタイプバームジェルタイプがおすすめです。

また、毛穴に有効な成分として
サリチル酸:古い角質除去

フルーツ酸(AHA):皮脂や角質除去、角質層の保湿力を高めてくれる

チャ葉エキス:毛穴引き締め
などの成分があげられます。

毛穴汚れにしっかりアプローチするには、配合成分に注目して選ぶのもポイントです。

オイルタイプなど洗浄力の強いクレンジングは、その分乾燥をまねきやすく肌への負担が大きくなります。
乾燥することで皮脂分泌が過剰になり開き毛穴や、ハリ・弾力不足によるたるみ毛穴の原因に。

ヒアルロン酸セラミドホホバ種子油などの保湿成分が配合されていることも大切です。


以下の記事では毛穴汚れにおすすめのオイルクレンジング、クレンジングバームを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

肌悩み別クレンジング選びのポイント:乾燥

乾燥は季節を問わず肌にとって大敵!
しわ・シミ・たるみ・過剰な皮脂分泌・ターンオーバーが乱れバリア機能や保湿機能の低下など、あらゆる肌トラブルの原因となります。

クレンジング後に肌のつっぱりを感じる時には、油分が適度に含まれているクリームタイプや、水分の割合が多く配合されているミルクタイプのクレンジングに変えてみることもおすすめ。

クリームタイプのクレンジングは油分の割合が多く保湿力も高めで洗い上がりはしっとり。
うるおいを残しながらメイクを落とすことができるクレンジングです。

クリームのテクスチャーは厚みがあり摩擦が起きにくいので肌への負担も減らせます。


ミルクタイプは洗浄力は少し弱めのためナチュラルメイク向きで、肌への負担が少ないクレンジング。
水分が多く配合されているので、洗い上がりのしっとり感も魅力です。


ヒアルロン酸スクワランオリーブ果実油セラミドアミノ酸ホホバ種子油など、保湿成分美容成分が配合されているかもチェック!

肌トラブルの原因となる乾燥を防いでくれるクレンジングはありがたいですよね♪

以下の記事では乾燥が気になる方におすすめのクレンジングミルクについて詳しく紹介していますので参考にしてみてくださいね。

肌悩み別クレンジング選びのポイント:ニキビ

ニキビが気になる方は油分に注意しましょう!
油分の少ないジェルタイプミルクリキッドタイプから選ぶのがベターです。

アルコールフリーや防腐剤無添加・合成界面活性剤無添加・香料無添加など、肌への刺激や負担が少ないクレンジングを選ぶのも肌荒れには大切なポイント。

また、ニキビ肌向けに作られた商品にはノンコメドジェニックテスト済みアレルギーテスト済みなどの表示があるので、チェックしてみてください!


以下の記事ではニキビや毛穴におすすめのクレンジングを紹介していますので合わせてチェックしてみてくださいね。

人気おすすめプチプラクレンジング10選

クレンジングは毎日使うスキンケアアイテム。
プチプラでも美容成分がたっぷり配合されている実力派商品やコスパ抜群の商品がたくさんあります。

プチプラの魅力はドラッグストアなどで気軽に購入できるのと、気になった商品を試しやすいこと。
低価格なので気に入った商品を続けやすいのも嬉しいですよね♪

今回はお財布に優しいプチプラクレンジングでも実力派の人気おすすめ10選を紹介。
クレンジングの特徴もまとめました。

肌悩みに合わせて参考にしてみてください!

人気おすすめプチプラクレンジング①ROSETTE(ロゼット)/夢みるバーム 海泥スムースモイスチャー

【クレンジングバーム】

公式販売価格:90g/1,980円 (※2021年5月時点)

夢みるバーム 海泥スムースモイスチャー毛穴ケア・角質ケア・保湿ケアに加えマッサージメイク落としができる優秀なクレンジング。

クレイ・オイル・酵素の力でメイクや汚れをしっかりオフしてくれます。
毛穴ケア成分配合で、小鼻のざらつきや、毛穴汚れ・開きが気になる方におすすめです。


やわらかいテクスチャーのバームで、肌に乗せると体温でとろけてスルスルと心地よくなじみます。
セラミド配合でやさしく洗えて、洗い上がりもつっぱらずしっとり。

まつエクの方も使えるのが嬉しいクレンジング♪
乾いた手で使用し、クレンジング後はダブル洗顔をおすすめします。

人気おすすめプチプラクレンジング②NIVEA(ニベア)/クレンジングオイル ビューティースキン

【クレンジングオイル】

Amazon販売価格:195ml/1,255円 (※2021年5月時点)

毛穴汚れが気になる方におすすめニベア クレンジングオイル ビューティースキン
2021年4月に発売されたばかりのクレンジングオイルです。

毛穴・角栓クリア成分と4種の美容オイル配合なので、毛穴汚れを落とし、洗うたびに肌にうるおいを与えてくれます。
落としにくいマスカラなどのメイクも素早くしっかりオフしてくれるクレンジング。

サラサラしたテクスチャーのオイルで洗い上がりはしっとり。

濡れた手でも使用でき、ダブル洗顔は必要です。

人気おすすめプチプラクレンジング③FANCL(ファンケル)/マイルドクレンジング オイル

【クレンジングオイル】

Amazon販売価格:120ml/1,870円 (※2021年5月時点)

ファンケル マイルドクレンジング オイルは洗浄力が高く、ウォータープルーフのマスカラなどメイクや濃いめのメイクをしっかり落としてくれるので人気の商品。

濡れた手でも使え、クレンジング後のダブル洗顔は必要です。
クレンジングオイルなのにマツエク(一般的なシアノアクリレート系のグルー)にも使用OKなのがのがありがたい特徴でもあります♪


毛穴に詰まった角栓をしっかり溶かし出して肌のざらつきをケアしてくれるので、毛穴やざらつきが気になる方におすすめ。
肌に不要な汚れだけを落とし潤いはキープしてくれます。


洗い上がりはつっぱりませんが、乾燥肌の方は注意が必要で洗顔後は化粧水や美容液・乳液・クリームなどのスキンケアをしっかり行いましょう!

人気おすすめプチプラクレンジング④CLAYGE(クレージュ)/クリアクレンジング

【クレンジングジェル】

公式販売価格:300ml/1,540円 (※2021年5月時点)

クレージュ クリアクレンジングナチュラルクレイお酢が配合されているのが特徴のクレンジングジェル。

ナチュラルクレイ成分が毛穴に溜まった汚れにアプローチし、お酢が肌表面の汚れを洗い上げ、毛穴も引き締めてくれるので、毛穴が気になる方におすすめです!

保湿成分もたっぷり配合されているので洗い上がりはさっぱりだけどつっぱりは感じません。
濡れた手肌OKで、まつエクの方でも使用でき、ダブル洗顔は不要です。

ジェルのテクスチャーはやわらかめで伸ばしやすく、良く使い心地がいいという声も♪

ナチュラルメイクであればしっかり落とすことができますが、ウォータープルーフのアイメイクなどは落としにくいため、ポイントメイクリムーバーの使用をおすすめします。

大容量で価格もお手頃なので、コスパの良さも魅力で人気のクレンジングです♪

人気おすすめプチプラクレンジング⑤ORBIS(オルビス)/オルビス オフクリーム

【クレンジングクリーム】

公式販売価格:100g/ボトル入り2,530円 詰め替え用1,980円 (※2021年5月時点)

乾燥が気になる方オルビス オフクリームがおすすめ。

保湿成分のヒアルロン酸やセラミドも配合されているので潤いのあるやわらかい肌に。
肌の潤いをキープしながら、不要な汚れだけを見極めて落としてくれるので洗い上がりもしっとりです。

濡れた手で使用すると洗浄力が弱く感じることがあり、テクスチャーの心地よさも変化してしまうため、乾いた手での使用をおすすめします。
白いクリームが透明になり、オイル化したら洗い流しのサイン。

マツエクの方も使用でき、アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みの商品です!

人気おすすめプチプラクレンジング⑥POND‘S(ポンズ)/クリアフェイス クリームクレンジング

【クレンジングクリーム】

Amazon販売価格:270g/827円 (※2021年5月時点)

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジングは潤い成分の韓植物エキスが4種配合されているクリームタイプのクレンジング。

肌の潤いを保ちながらキメを整え、汚れを落としてくれるので乾燥肌の方におすすめ

メイク落ちも良く、メイク落としだけでなくマッサージ効果もあるのが特徴です。
また、古い不要な角質も洗い流してくれるので、くすみが気になる方にも嬉しい商品♪

乾いた手で使用し、クレンジング後はダブル洗顔が必要です。
洗い上がりはしっとりもちもち。

大容量でお手頃な価格のためコスパ最強で人気の商品です!

人気おすすめプチプラクレンジング⑦なめらか本舗/クレンジングミルク

【クレンジングミルク】

公式販売価格:300ml/1,320円 (※2021年5月時点)

なめらか本舗 クレンジングミルクは保湿成分の豆乳発酵液をはじめとし、88%が美容液成分という嬉しい特徴のクレンジングミルク。
そのため洗い上がりはつっぱることなく、ふっくらもちもちです。

無香料・無着色で弱酸性なので乾燥肌やニキビが気になる方、敏感肌の方におすすめ。

大容量で価格もお手頃なので、コスパは抜群!
惜しみなくたっぷり使えるという声も♪

ナチュラルメイク向きのため、落としにくいウォータープルーフのマスカラやリップティントなどは、ポイントメイクリムーバーの使用をおすすめします。

濡れた手で使用でき、クレンジング後はダブル洗顔が必要です。

人気おすすめプチプラクレンジング⑧カウブランド無添加/カウブランド 無添加メイク落としミルク

【クレンジングミルク】

Amazon販売価格:150ml/651円 (※2021年5月時点)

ニキビが気になる方や敏感肌の方におすすめなのが、カウブランド 無添加メイク落としミルク

無添加、低刺激処方で皮ふアレルギーテスト済みのため、肌への負担も少なく安心して使えます。
保湿成分のセラミドも配合されているので、潤いも保てて洗い上がりはしっとり。

ナチュラルメイク向きのクレンジングなので、マスカラやリップティントなどの落としにくいメイクにはポイントメイクリムーバーの使用をおすすめします。

濡れた手肌でも使用でき、ダブル洗顔は不要です。

人気おすすめプチプラクレンジング⑨LuLuLun(ルルルン)/ルルルン クレンジングマイルドジェル

【クレンジングジェル】

公式販売価格:150g/1,430円 (※2021年5月時点)

ルルルン クレンジングマイルドジェルオイルフリー・アルコールフリーで弱酸性なので肌への刺激が少ないため、ニキビが気になる方や敏感肌の方におすすめ

メイクオフ成分が直接肌に触れない「マイクロゲル構造」でいたわりながらクレンジングできるのが嬉しい特徴です。
テクスチャーに厚みがあるジェルのため使用感も心地よく、摩擦レスでしっかり肌に密着してメイクを落としてくれます♪

濡れた手、マツエクの方でも使用でき、ダブル洗顔は不要です。

人気おすすめプチプラクレンジング⑩Attenir(アテニア)/スキンクリア クレンズ オイル

【クレンジングオイル】

Amazon販売価格:175ml/1,870円 (※2021年5月時点)

くすみの原因でもある糖化ステインを分解する成分が入っているのが特徴のアテニア スキンクリア クレンズ オイル
くすみを落としてくれるので、美白効果も期待できます!

配合されている5つの高級美容オイルは、天然由来でスキンケア効果も♪
そのため、オイルクレンジングだけど洗い上がりもつっぱらずツルツルです。

洗浄力も高く、ウォータープルーフのマスカラも素早く落とすため、摩擦を軽減。
アルコール・パラベン・鉱物油カットで、アレルギーテスト済み・ノンコメド処方のため肌への負担も少なく、安心して使用できます。

天然成分をブレンドした柑橘系のアロマの香りが心地よく、リラックスできますよ♪

くすみ、毛穴が気になる方は試してみる価値ありのクレンジングオイルです。

ダブル洗顔は不要ですが、洗い上がりのさっぱり感がより欲しい場合は洗顔をしてもOKです。
ただし、乾燥が気になる場合の洗顔はおすすめしません。

濡れた手、マツエクでも使用できます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

クレンジングの必要性とポイント

洗顔料だけでは日焼け止めやメイク、油汚れは落としきれません。

落としきれないと肌に油汚れが残り、酸化して毛穴汚れや開き・ざらつき・ニキビ・しわ・たるみ・くすみ・乾燥など肌にあらゆるダメージを及ぼす原因になります。

また、しっかり落とすことができていないと化粧水や美容液・クリームなど、いくらいい成分の入ったものでスキンケアをしても成分がしっかり行き届かないため、効果を活かすことができません。

クレンジングで落とすスキンケアは肌の基盤を整え、美肌に近づくために必要不可欠なのです。

クレンジングと洗顔の違いについては、以下の記事で紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

クレンジングのポイント

クレンジングのタイプにより使用方法に違いはありますが、3つのポイントを紹介します。


①ポイントメイクを先に落とす

マスカラや口紅などは落ちにくい場合もあるのと、目や口の皮膚は薄く、摩擦によるダメージを受けやすいため、ゴシゴシこするとシワやたるみ、くすみの原因になります。
先に専用のポイントメイクリムーバーで落とすことをおすすめします。


②クレンジングの量はたっぷりめに、ゴシゴシこすらない

クレンジングの量が少ないとメイク落ちも悪く、肌への摩擦が生じるため負担になります。
使用量は商品に記載されている量を目安にしましょう。
肌への摩擦は乾燥やたるみ、くすみの原因なるため、なるべく優しく指の腹を滑らせるようなイメージで♪



③洗い流すときは最低でも20回ぬるま湯で

熱いお湯も冷たい水も肌の負担になるのでぬるま湯がベスト!
シャワーを顔に直接当てて洗い流すことも水圧の刺激が強いのでNGです。


クレンジングは商品に記載されている使用方法をしっかり守ることでメイク落ちも変わってきます。
使用方法を守ってしっかり汚れをオフしましょう!

プチプラクレンジングで美肌のベースを♪

今回はおすすめプチプラクレンジング10選と肌悩み別クレンジング選び・ポイントも合わせて紹介してきました。

毎日のスキンケアに欠かせないクレンジング。
肌の状態やメイクの濃さに合わせて、何種類かのクレンジングを日によって使い分けてみるのもおすすめです!

気軽に購入できるプチプラのクレンジングを使って、美肌を目指してくださいね♪


カラリアマガジンでは、正しいクレンジングのやり方についての記事もありますので、ぜひチェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事