クレンジングと洗顔で美肌に♡

「落とす」スキンケアであるクレンジング・洗顔は、美肌のベースになると言われています。

正しい汚れの落とし方を実践したり、自分に合ったクレンジング・洗顔料を選んだりするだけで、肌悩みが改善されることもあるんです!

クレンジングと洗顔の違いや役割を知り、健やかな美しい肌を目指しましょう。

クレンジングとは?

クレンジングは、メイクなど油性の汚れや毛穴に詰まった皮脂汚れを落とす役割があります。
クレンジングの主な成分は油と界面活性剤。

クレンジングに含まれる油分が、ファンデーションなど化粧品の油となじみメイクを浮かせます。
界面活性剤による作用で、本来は混じり合わない油と水を混ぜて乳化させ、ぬるま湯で落ちるようになっています。

メイクをした日は必ずクレンジングで落とすことが重要!

クレンジングを行わずに就寝すると、毛穴が詰まるなどの炎症を引き起こす恐れがあり、肌への負担が大きく肌荒れの一因にもなってしまいます。

毛穴に詰まった頑固な皮脂汚れや黒ずみができた時に、集中的にやさしくケアするのもおすすめです。

最近は紫外線が肌に与える影響が懸念されており、一年を通して日焼け止めを使用する方も増えていますね。

UVケア商品には紫外線吸収剤が含まれているため、クレンジングでオフする必要があります。
洗顔だけで済ませてしまうと、落とし切れていない日焼け止めの成分が酸化してくすみの原因になることも。

メイクをしていない日でも、日焼け止めを使った時はクレンジングで落とすことが大切です!

下記の記事は、正しいクレンジングのやり方を紹介していますのでぜひチェックしてみてください!

肌に合ったクレンジングでスキンケア効果大!

クレンジングは様々タイプの商品が販売されていますが、自分の肌に合ったものを使っていますか?
自分の肌質にフィットするクレンジングを選ぶことで、スキンケア効果も期待できます

クレンジングは、オイル・リキッド・ミルク・ジェル・クリーム・バーム・シートの7種類があります。

オイルクレンジングは洗浄力が最も高いため、皮脂量が多い脂性肌の方におすすめ
汚れ落ちがよいので、素早くメイクを落としたいという時にも使っていただけます。

下記の記事は、おすすめのクレンジングオイルを紹介していますのでぜひチェックしてみてください!
乾燥肌や敏感肌には、ミルク・クリームで汚れをやさしく浮かして落とすと、肌への摩擦を軽減できます。

ジェルも低刺激で人気ですが、オイルイン・オイルフリーなど様々な種類があるため、シーンによって使い分けるのがポイント。

クレンジングシートは手軽で持ち運びが便利ですが、濃いメイクだと落としにくいことがあります。
拭き取ることで肌への負担が大きいため、日常使いは控えた方がよいでしょう。

メイクの濃さや肌質に合ったクレンジングを選ぶことで、肌に刺激を与えずに潤いを残しながら洗うことができます。

以下の記事では、おすすめのクレンジングミルクについて紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

洗顔の役割は?

洗顔は、クレンジングでは落としきれない皮脂やほこり、古い角質など水性の汚れをオフすることができます。
クレンジングと同様、肌質に合った洗顔料を選ぶことが大切!

洗顔料は肌との摩擦が起こらないよう、きめ細かい泡を作りやさしくなでるように洗うのがポイントです。

皮脂量が多い額から鼻・顎・頬の順に洗っていくとよいでしょう。
頬は特に乾燥しやすいので、時間をかけてこすらないようにします。

すすぎ残しがないようぬるま湯でしっかりと洗い流し、タオルでポンポンと抑えるように拭きます。
熱いお湯で流すのは、乾燥の要因になるので避けましょう。

洗浄力が強すぎると肌の乾燥を招いてしまい、肌トラブルの原因になる恐れがあります。

洗顔後のつっぱりが気になる方は、ヒアルロン酸・セラミドなどの保湿成分が配合された洗顔料を選ぶと、洗い上がりがしっとりとします。

正しい洗顔をすることで、潤いに満ちた肌を手に入れることができますよ!

基本はダブル洗顔

クレンジングと洗顔は落とせる汚れが違うので、メイクをした日や日焼け止めをつけた時はダブル洗顔をします。

不要な汚れを落とすことで、化粧水・美容液などの美容成分を肌内部にまで浸透させることができます。

力を入れずに丁寧にやさしくなじませること、時間をかけすぎずに手早く行うことが必要ですね。
洗顔後の保湿ケアは必ず行いましょう。

クレンジングと洗顔のタイミングは?

クレンジングと洗顔は、肌に負担がかかる工程です。
できればやさしく洗い上げたいですよね!

ここからは、クレンジングと洗顔の適切なタイミングはいつなのかについてご紹介します。

夜のクレンジングは美肌に近づく

化粧品に含まれている油は、約6~8時間で酸化し肌に負担がかかります。
基本的にはいつクレンジングをしてもよいですが、メイクをしたまま就寝という事態は避けましょう。

クレンジングをする前には、必ず手を洗い清潔にします。

アイメイクやリップなどの部分的に濃いメイクは、事前に専用リムーバーで落とすのが理想的。
続いて、下地やファンデーションなどの全体的なメイクをクレンジングで落とします。

クレンジングは乾いた手で行う方が汚れ落ちがよくなります

使う時は容器に記載されている適量を使いましょう。
少なすぎるとクレンジングがメイクになじまず、多すぎるとすすぎ残しの要因になってしまいます。

肌全体に広げたクレンジングがメイクとなじむと、手指にふわっとした感触が・・・
これが洗い流すタイミングです。

帰宅後すぐにクレンジングをする際は、蒸しタオルやスチーマーなどで毛穴を開かせた後に行うと汚れ落ちがよくなります。

入浴中のクレンジングは、熱すぎるお湯やシャワーの圧力には要注意!
シャワーの水圧がたるみの原因になってしまいます。

皮膚を痛めないよう30~32度前後のぬるま湯を手ですくってやさしく洗い流してください。

汚れを落としたいからとゴシゴシこすると、毛穴の奥までクレンジングが行き届かず、毛穴も潰れてしまいます。

時間をかけて落とすことも肌への負担が大きいため、1分ほどで終えるのがよいでしょう。

下記の記事は、40代におすすめの人気クレンジングを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

洗顔は朝と夜

洗顔は朝と夜に行います。

朝の洗顔は、寝ている間についた寝具のほこりや寝汗・皮脂を落とすためです。
清潔な肌でないと化粧水・乳液などの保湿成分はうまく浸透せず、メイクののりも悪くなります。

夜の洗顔は、クレンジングで落としきれなかった汚れや水性の汚れを落とす目的があります。

クレンジングのみでさっぱりと洗い上がるため洗顔は不要と思われがちですが、毛穴の奥にまで入った汚れやほこりを落とすには洗顔が必須です。

クレンジング・洗顔共に濃密な泡でやさしく洗い、きちんと洗い流すことがポイント。
特にこめかみや小鼻、フェイスラインなどにすすぎ残しがないよう気をつけます。

泡立てが難しい場合は、泡立てネットを使うと効果的です。

クレンジングと同じく、長くても1分程度の洗顔が望ましいですね。

正しく洗顔した後は浸透効果も抜群!
自分の肌に合う化粧水・乳液・クリームで、しっかりと肌を保湿しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ダブル洗顔不要の優秀アイテム

クレンジングと洗顔の役割は違い、基本的にはダブル洗顔が必須です。

しかし、洗浄力のあるクレンジング・洗顔料で二回洗うことに抵抗を感じる方もいるのではないでしょうか?

ここからは、一本でクレンジングと洗顔の役割を果たす、ダブル洗顔不要のアイテムをご紹介します。

ダブル洗顔不要のおすすめアイテム① MANARA(マナラ)/ホットクレンジングゲル マッサージプラス

【クレンジングゲル】
マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラスは、パラベン・着色料・エタノールなど7つの成分が無添加で、敏感肌の方にもやさしいジェルタイプの商品です。

一本でクレンジング・洗顔・毛穴ケアまでしてくれる優れもの。
肌にのせると温かくなり、リラックス効果も抜群です。

クレンジング後にマッサージもでき、ブースターの役割も果たします。

91.3%の美容液成分で作られており、毛穴にしっかりアプローチ。
潤いを残しながら汚れをしっかりと落とすことができます。

おすすめのクレンジングジェルについては、以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ダブル洗顔不要のおすすめアイテム② DUO(デュオ)/ザ クレンジングバーム

【クレンジングバーム】
デュオ ザ クレンジングバームは、クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージ・トリートメントの5役を一本で補うことができるクレンジングバームです。

バームの中に含まれている微粒子カプセルがポイント。
カプセルの中には洗浄・美容成分が配合されていて、肌にのせると滑らかに広がり毛穴の汚れや角質を吸着します。

また、植物エキスやセラミドなど31種類の美容成分を配合。
乾燥による小じわを目立たなくし、年齢を感じる肌にも満足のいく使い心地です。

パラベン・着色料など6つの成分が無添加で、ローズのエッセンシャルオイルがほのかに香ります。
時短とスキンケアを両立できるアイテムは重宝しますね♪

以下の記事では、クレンジングバームのおすすめ商品を紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

正しいクレンジングと洗顔で健やかな肌を育もう!

今回は、クレンジングと洗顔の違いや役割をご紹介しました。
クレンジング・洗顔共に、肌をこすらずやさしい力加減で汚れを浮かし、しっかりと洗い流すことが需要です。

肌の調子が悪いと思ったら、まず「落とす」スキンケアをの見直しを!
自分の肌に合った商品を選ぶことで、肌を健やかに保つことができます。
クレンジング・洗顔を何本かストックして、肌の調子を見極めて日によって使い分けるのもいいですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事