なぜクレンジングが必要?正しいクレンジングのタイミングとは?

スキンケアを行う上で見落としがちなのが「クレンジング」。
クレンジングのやり方が間違っていると、汚れが落としきれず肌トラブルを招く可能性も。

クレンジングの必要性や正しいクレンジングの使い方を知り、健やかな肌を目指しましょう。

メイクを落とすだけじゃない!クレンジングが大切な理由

疲れて帰ってきた日は「今日はそんなに濃いメイクをしていないから洗顔だけでいいかな…」と思うこともありますよね。
しかし、クレンジングはメイクを落とすためだけではなく、日中に肌に蓄積した皮脂や、ほこり等の様々な汚れを落とす効果もあります。

さらに、コスメ用品は主成分が油性であるため、メイクの濃さに関わらずクレンジングを使用してしっかりと落とすことが必要なのです。

帰宅してすぐ?入浴のとき?クレンジングはタイミングも重要

帰宅後すぐにクレンジングを行う人もいれば、お風呂に入った時にクレンジングをする人もいますよね。
実は、それぞれのクレンジングのタイミングにはメリット・デメリットがあります。

肌にのせたメイクの油分や皮脂は、時間が経過すると「過酸化脂質」という物質に変化します。
この物質は老化に影響を及ぼし、毛穴のつまりやくすみといった肌トラブルを引き起こします
そのため、帰宅してすぐにクレンジングを行うことで肌を清潔に保てるでしょう。

一方で、クレンジング後に保湿をしないと乾燥してしまったり、乾燥を防ぐために「洗顔→保湿」も行い、入浴時にシャンプー等の洗い残しを防ぐため再度洗顔をしてしまうと、肌に負担がかかってしまいます。

その点、入浴の際にクレンジングを行う場合は、過剰に洗顔をする必要がなくなります。
また、湯舟で十分に温まれば毛穴が開き、頑固な毛穴汚れも洗い落とすことができます。

しかし、最初にクレンジングをした後に頭や体を洗うと、スキンケア前の敏感な素肌からどんどん水分が蒸発してしまいます。

帰宅してすぐにクレンジングを行う際も、お風呂でクレンジングをする際も、肌が乾燥しないようにすることが重要です。

【レディース向け】正しいクレンジング方法

最も基本的な正しいクレンジングの方法は、とても簡単です!

今日からぜひ実践してみてください。

①クレンジング前に手を洗う

メイクを落とす前に、ハンドソープ等を用いて手をしっかりと洗いましょう

手には思った以上に様々な汚れや菌が存在しています。
クレンジングを通して汚れや雑菌が顔に付着し、肌トラブルを招かないようにしましょう。

②まずはポイントメイクを落とす

アイメイクやリップは、先にポイントリムーバーを使って落としましょう。

メイク全体を一気に落とそうとすると、必要以上に肌をこすってしまい、肌に大きな負担がかかります。

③適量のクレンジングを乾いた手で使用する

クレンジングを手に取る量も重要です。
使用量が少ないと、十分にメイクや汚れが落ちないだけでなく、クレンジングをなじませる際に摩擦が生じて肌に負担がかかってしまいます。
クレンジングのパッケージ裏に記載された適量を確認してみましょう。

お風呂でクレンジングを行う場合には、清潔なタオルで手の水分を拭きとってからクレンジングを手に取ってください。
手が濡れているとクレンジングの効果が十分に発揮されないことがあります。

濡れた手で使用できるクレンジングもありますが、基本的には乾いた手で使うことをオススメします。

④クレンジングをなじませる順番を意識し、やさしく洗う

クレンジングをなじませる際には「皮脂の分泌が多いTゾーン→頬→皮膚が薄くデリケートな目や口」の順番を意識しましょう。

クレンジング時には肌をこすらず、力を入れないよう優しく洗うように。
摩擦等の肌への刺激は、シワや乾燥によるニキビなど様々な肌トラブルを引き起こします。

「ゴシゴシしないと汚れが落ちない気がする…」という気持ちもわかりますが、洗浄力に優れた製品ばかりなので、安心して優しく洗ってくださいね。

⑤30~32℃のぬるま湯ですすぐ

クレンジングを洗い流す際には、お湯の温度にも注意が必要です。

少しぬるいかなと感じる温度(およそ30~32℃)のぬるま湯ですすぎましょう。
洗い流すお湯が熱すぎると、肌に必要な油分や水分が奪われてしまい乾燥につながります。
反対に、冷たい水を使うと毛穴が閉じてしまい、汚れが落としきれません。

また、シャワーの水圧で肌がたるんでしまわないように、ぬるま湯はシャワーから直接顔にかけず、桶に汲んでから手を使ってすすぎましょう
そのときに、髪の毛の生え際や小鼻の横、フェイスラインにすすぎ残しがないように気を付けてくださいね。

⑥清潔なタオルでやさしく水気を拭き取る

クレンジングをよくすすいだら、清潔なタオルで肌に優しく押し当てるように水気を取ります。

このときも肌への摩擦を軽減するため、こすらないことがポイントです。

毎回清潔なタオルを用意するのは大変だなという人は、ティッシュを使用するのもいいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【メンズ向け】正しいクレンジング方法

「クレンジングって女性だけに必要なものでは?」と思う人もいるかもしれませんが、前述のとおりクレンジングには皮脂汚れを落とす効果もあるので、男性にとっても重要なスキンケアなんです!

メイクをする男性は、特にクレンジングが大切になりますので、この機会に正しいクレンジングのやり方を身につけましょう。

■毛穴汚れを落とすためのクレンジング方法

男性は女性に比べて皮脂の分泌が多い傾向が見られます。
そんな男性には毛穴の皮脂汚れを取り除くクレンジングがオススメです。

クレンジングの手順やポイントは女性向けのクレンジング方法とほとんど変わりませんが、重要なのは「クレンジングの回数」。
皮脂の分泌が気になりやすいTゾーン(おでこ・鼻)を中心に、週1~2回クレンジングを行うとよいでしょう。

洗顔料だけでは落としきれなかった小鼻の黒ずみなど、頑固な汚れに効果的です。

■メイク汚れを落とすためのクレンジング方法

日焼け止めやファンデーションなどを使った際には、クレンジングでしっかりと油性の汚れを落としましょう

こちらも女性向けのクレンジング方法でご紹介した通り、手を清潔にして適量のクレンジングを優しくなじませ、ぬるま湯でこすらないように洗い流してください。綺麗なタオルでポンポンと丁寧に水気を取ることも忘れずに。

【種類別】クレンジングの特徴と使い方

クレンジングは主に6種類あります。
それぞれタイプ別に特徴や使い方が異なりますので、自分に合ったタイプを見つけてみてください!

①クレンジングクリーム

クリーム状のクレンジングは多くの油分を含んでいるため、乾燥肌でクレンジング後の肌のツッパリが気になる方にオススメです。

使用する際には、手のひらで温めて柔らかなテクスチャーにしてから肌になじませていきましょう。
メイクとなじむとテクスチャーがさらに変化してスルスルと伸びが良くなるため、感触が変化したタイミングで、ぬるま湯で優しく洗い流してください。

②クレンジングシート

手軽にメイクを落としたい外出先でメイクオフしなければいけない時に大活躍するのが、クレンジングシートです。

シートを肌に軽く押し当て、メイクを少し浮かせてからこすらないようにふき取ると、肌へのダメージが軽減できます。

「今日は疲れてこのまま寝たい!でもメイクしたままはちょっとな…」という時にオススメです。

③クレンジングオイル

メイクがよく落ちて、洗いあがりがさっぱりしやすいのがクレンジングオイルです。

大きなポイントは「乳化」です。
クレンジングオイルは水分を加えると白く濁るという性質があります。

はじめに顔にオイルをなじませたら、手に残ったオイルに数滴の水を混ぜ合わせます。
乳化したオイルを顔になじませると、テクスチャーがサラサラとした水のように変化します。
これがメイクが落ちた合図です。あとはぬるま湯で洗い流すだけ。

洗い流しやすいため、肌を摩擦で傷める危険性が低いです。

④クレンジングジェル

肌への摩擦を少なくしてくれるクレンジングジェル。
水性タイプと油性タイプに分かれており、さらに水性タイプはオイルインとオイルフリーに分類されます。

オイルイン水性タイプナチュラルメイクの人に、
オイルフリー水性タイプまつ毛エクステをしている人に、
油性タイプ濃いめのメイクにオススメです。

クレンジングクリームと同様に、手のひらで温めてから肌になじませましょう。

⑤リキッドクレンジング

水分がベースとなるため水クレンジングとも呼ばれるリキッドクレンジング。

さらりとしたテクスチャーで、洗い流すタイプ、オイルフリータイプ、ふき取りタイプなどがあります。
マツエクを付けている人にはオイルフリータイプがオススメです。

⑥ミルククレンジング

肌に優しいクリーミーなテクスチャーが特徴的なミルククレンジング。

乾燥肌の人や、ナチュラルメイクなときにオススメです。
洗いあがりがしっとりしているため、肌のツッパリが気になる方にピッタリです。
こちらも手のひらで温めてから使いましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

正しいクレンジングで、美しい素肌を手に入れよう!

今回紹介した正しいクレンジングの大きなポイントは、清潔な手で力を加えずに優しく洗いぬるま湯ですすぎ清潔なタオルで水気を取ることです。

毎日クレンジングをする人が多い一方で、今回ご紹介した正しいクレンジング方法を実践できている人は多くはありません。「最近なんとなく肌の調子が悪いかも…」と感じたら、まずはクレンジングのやり方を見直してみましょう。

自分の肌質や好みに合うタイプ・香りのクレンジングを見つけるために、下記の記事もぜひ参考にしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事