クレンジングバームの選び方・使い方

お肌ケアの中でも重要なクレンジング。

とろりとしたなめらかなテクスチャー、使い心地の良い「クレンジングバーム」は話題性だけでなく、お肌を変えてくれるほどの効果のあるアイテムです。

オイル成分を固めたクレンジング剤なので洗浄力は高いですが、保湿や美容成分も入っているのでメイクをしっかりと落としながら、お肌の潤いは守ってくれます。

使い心地の良さから新しく発売されたりリニューアルしたりと、各メーカーともクレンジングバームに力を入れています。

初めてクレンジングバームを使いたいと考えている人にも、今使っているけれど評価の高い他の商品も気になる人にも参考にしてほしい、クレンジングバームの選び方と使い方をご紹介します。

クレンジングバームの選び方

「クレンジングバーム」といってもそれぞれ商品ごとにテクスチャーや香り、使用方法などが違います。
自分に合ったクレンジングバームを見つけるには、「使いやすさ」と「好み​」で選ぶと良いでしょう。

使いやすさ
洗浄力
 メイクが濃い場合はより洗浄力の高いもの、薄い場合は洗浄力よりも保湿や美容成分が重要など、メイクの濃さで使い分けるとよいでしょう。

W洗顔不要か
 オイル成分を主としていて洗浄力が高いので、何度も洗顔をするとお肌が乾燥してしまいます。
 W洗顔不要であれば一度の洗顔で終わるので、皮脂をとり過ぎることはありません。
 クレンジングと洗顔は別にしたいという方は、比較的洗浄力が弱いものを選ぶことをおすすめします。

まつエク対応か
 オイル成分が多いため、洗顔時にグルー(接着剤)が取れてしまうこともあります。
 まつエクがOKの場合は記載していますのでチェックしてみましょう。

濡れた手で使えるか
 クレンジングバームは乾いた手と顔で使用することで、バームがお肌に密着してメイクとなじみます。
 濡れた手で使える商品は、ほぼないでしょう。

好み
・テクスチャー
 硬めのテクスチャーでサラっとしたものやシャリシャリしたもの、柔らかく取りやすいものなどさまざまです。
 お肌にのせてなじませる時の使用感も、好みで分かれるところです。 

香り
 同じ香りでも好みが分かれるので、可能であれば店頭やサンプル、ミニサイズで試してみることをおすすめします。
 香りが合わないと使用感が良くても続けられないので、大切なポイントの一つです。

全てが自分好みのものはなかなか無いかもしれませんが、重視するものを決めておけば選びやすいのではないでしょうか。

クレンジングバームの使い方

お肌の上でとろけるクレンジングバーム。

バームの特徴「メイクはしっかり落として、お肌はしっとり」という効果を最大限に感じるために、正しい使い方をマスターしましょう。

ここでは大まかな使い方をご紹介します。
商品によって多少の違いはありますので、実際に商品を使うときは取扱説明を確認してくだい。

1、乾いた手肌の状態で、付属のスパチュラ(なければスプーンなど)で適量を手のひらにとり、軽くとろけさせてから顔全体になじませる。
※手で溶かしてから使うことで、顔につけた時になじみやすいのと、バームが顔から落ちてしまうことを防ぎます。

2、顔の中心から外側、下から上に向かって、指の腹で円を描くようになじませる。
※皮膚が動かないくらい優しくすべらせるようになじませると、摩擦のダメージを軽減できる。

3、手に少量の水かぬるま湯をとり、顔全体にくるくると白くなるまでなじませる(乳化させる)。
※商品によっては乳化の手順がない場合もあります。ヌルヌル感が残るときは、乳化させてから洗い流すとさっぱりと落とせる場合もあるので、使いやすさと仕上がりを考慮して試してみるのも良いでしょう。

4、ぬるま湯でよく洗い流す

季節によってバームの溶け方や洗いあがりも変わりますので、自分に合った使い方を試してみてください。

おすすめクレンジングバーム10選

話題のクレンジングバームを使ってみたいけれど、どれを選んで良いかわからない・・今使っているけれど他のバームも気になる!という方のために、プチプラからデパコスまで、使いやすさなども合わせてご紹介します。

おすすめクレンジングバーム①ink./クレンジングバーム

【クレンジングバーム】

香り〕無香料

プチプラ代表コスパ最強、しっかり落としてしっかり潤うink.のクレンジングバーム

メイク落ちも良く、保湿力もあって、溶けるのも早い、専用スパチュラ付き、毛穴対策もできる、そしてなんといってもコスパが良い!と、美容のプロにも高評価の商品です。

無香料の他に3種類の香り(ベルガモットラベンダー/レモンシトラス/ローズ)と、クレイタイプもあるので好みのものを試してみるのも良いでしょう。

2021年4月現在では、店頭販売はなく、インターネットでの購入のみです。
お肌に合うかどうか不安な場合は、20gのお試しサイズを購入することをおすすめします。

・洗浄力​/高い(メイクなしで使う場合は毛穴ケアに使用)
・W洗顔不要か不要
・まつエク対応かOK(ただし接着剤の種類全てに対応しているわけではありません)
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/やわらかめ

おすすめクレンジングバーム②ルルルン/クレンジングバーム(アロマタイプ)

【クレンジングバーム】

香り
〔のせるとき〕グレープフルーツ​​グリーンティ
〔なじませるとき〕フリージア​、ローズすずらん
〔すすぐとき〕アンバー​、ムスク

フェイスマスクで有名なルルルンから発売されているクレンジングバーム(アロマタイプ)

香水のように、3段階で変化するアロマの香りを楽しみながら使うことができます。
心地良い香りで、毎日のクレンジングがリラックスタイムに。

口コミでも、しっかりと香りの変化を感じることができて毎日のクレジングタイムが楽しみになった!との声もたくさん聞かれます。

ブルーライト対策ができるできる成分や、お肌になめらかさと明るさを導く成分、毛穴の対策もできる成分などが配合されており、現代に合ったケアができる商品です。

・洗浄力/普通
・W洗顔不要か不要
・まつエク対応か/HPでは記載なし
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/やわらかい

おすすめクレンジングバーム③クレージュ/クレンジングバーム モイスト

【クレンジングバーム】

トップノートレモンベルガモットペニーロイヤル
ミドルノートラベンダーローズミュゲ
ラストノートムスクアンバー

数々のクレンジング部門でランキング1位を獲得して話題、クレージュのクレンジングバーム モイスト

クレイとシアバターが配合されていて、汚れはすっきり落としながら潤い肌を保つことができるので、くすみが気になる人や透明感がほしい人に効果的です。

心地の良い香りは、気持ち良くクレンジグができると好評です。

・洗浄力/高い 
・W洗顔不要か不要
・まつエク対応か/HPに記載なし
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/やわらかめ

おすすめクレンジングバーム④ロゼット/夢みるバーム 海泥スムースモイスチャー

【クレンジングバーム】

香りハーバルシトラス

水彩タッチの容器が可愛い、ロゼットの夢みるバーム
パケ買いや、まつエクOKなのが決めてで購入する人が続出。

ミネラルを豊富に含んだクレイ、肌を保湿して汚れを溶かすオイル、キメを整えて汚れを浮かす酵素が配合されているので、優しくしっかりとクレンジングできます。

・洗浄力/高い
・W洗顔不要か必要(クレンジング後は洗顔料の使用をおすすめ)
・まつエク対応か/OK(こすり過ぎないように注意)
・濡れた手で使えるか/不可(手肌が乾いた状態で使用)
・テクスチャー/やわらかい

・使用方法/乳化の手順はなく、メイクになじませたあと水がぬるま湯で充分に洗い流す

おすすめクレンジングバーム⑤バニラコ/クリーン イット ゼロ クレンジングバーム

【クレンジングバーム】

香り甘め、ベリー系の香り

韓国のコスメブランド「Banila co(バニラコ)」のクリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナルは、口コミで評判の高い商品です。

クレンジングバームで検索すると必ず出てくるので気になっていたという人も多く、実際に使用してみると、

シャーベット状のバームがお肌ですぐに溶けて、スルスルとメイクとなじむ

・洗い上がりはさっぱりしているけれどつっぱらず、コスパも良いので使いやすい

と、高い評価が多く見られています。

・洗浄力/高い
・W洗顔不要か不要
・まつエク対応か/評価なし
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/シャーベット状

おすすめクレンジングバーム⑥DUO/ザ クレンジングバーム

【クレンジングバーム】

香りローズ精油

クレンジングバームといえば「DUO」と言われるくらい世の中に知らしめた、ザ クレンジングバーム

メイクはよく落ちるのに、洗い上がりはつっぱらないと評判です。
くすみや毛穴ケアもできて嬉しいとの声も。

1つ5役の、クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージ、トリートメント効果でエイジングケアができ、新感覚クレンジングとしてランキングも常に上位です。

毛穴より小さい微粒子カプセルで、肌を傷つけることなく毛穴の奥までキレイに。
メイクを落とした後に手肌が乾いた状態でマッサージクリームとしても使用でき、さらに明るい肌に整えてくれます。

紹介しているエイジングケアの他にも肌の悩みに合わせて4種類あります。
 クリア(毛穴ケア)
 ブラックリペア(毛穴ケア)
 ホワイト(くすみケア)
 バリア(敏感肌向け)

ミニサイズ版(20g/約7日分)もあるので、お試しではじめてみるのも良いでしょう。

・洗浄力/高い(ウォータープルーフのアイメイクも落ちるように設計)
・W洗顔不要か不要
・まつエク対応かOK(一般的なグルー〈シアノアクリレート系の成分〉の場合はOK)
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/固め

・使用方法/乳化の手順はなく、顔全体になじませた後はぬるま湯で20〜30回程度洗い流し、白く濁っていたお湯が透明になったらOK

おすすめクレンジングバーム⑦ボディショップ/サンプチュアス クレンジングバターCA

【クレンジングバター】

香りカモミール

ふんわり香るカモマイルが心地よい、ボディショップのサンプチュアス クレンジンバターCA
バターという名前ですが、お肌のうえでとろけてオイルに変化するところなど、バームと同じ使用感です。

オリーブオイルやシアバターが入っているので、洗顔後はつっぱらず、
本物のバターのように、お肌でスゥーととろけていく感触に癒されます。

カモマイルクレンジングシリーズとしてカモマイルの香りのクレンジング剤が他にもあるので、好みやメイクに合わせて使い分けてみるのも良いでしょう。

・洗浄力/普通
・W洗顔不要か/必要(クレンジング後は洗顔料の使用をおすすめ)
・まつエク対応か/HPに記載なし
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/やわらかい

・使用方法/乳化の手順はなく、メイクになじませたあと水がぬるま湯で洗い流すか、お湯を含ませたコットンで拭き取る

おすすめクレンジングバーム⑧スチームクリーム/クレンジングバーム

【クレンジングバーム】

香りラベンダーカモミールネロリローズを配合したスチームクリームのオリジナルブレンド

保湿クリームで有名な、スチームクリームのクレンジングバーム

肌へのなじみが早く、スルスルとメイクが落ちていきます。
メイク落としだけだけでなく、朝の洗顔にも使えてマッサージもできる優れもの。
洗顔後はしっとりもっちりで、乾燥肌や敏感肌でも使えます。

・洗浄力/普通
・W洗顔不要か不要
・まつエク対応か/HP記載なし
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/やわらかめ

・使用方法/乳化の手順はなく、メイクになじませたあと水がぬるま湯でしっかり洗い流す

おすすめクレンジングバーム⑨クリニーク/テイク ザ デイ オフ クレンジングバーム

【クレンジングバーム】

香り〕無香料

デパコスのクレンジングバームで評価の高い、クリニークのテイク ザ デイ オフ クレンジングバームはお肌のタイプを選ばずに使える、オールスキンタイプ

色々試した結果たどりついた人や、何度もリピしている人が多い商品です。

肌にのせた瞬間にスルスルと溶けて、メイクや汚れとなじみます。

スパチュラはついてないので、小さめのプラスチックスプーンなどで代用すると良いでしょう。

・洗浄力/高い
・W洗顔不要か/必要(クレンジグ後、洗顔をおすすめ)
・まつエク対応か/HPに記載なし
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/やわらかめ

おすすめクレンジングバーム⑩RMK/クレンジングバーム リフレッシュ

【クレンジングバーム】

香りブルーレモン

心地よい爽快感ですっきりと洗いあげる、RMKのクレンジングバーム リフレッシュ

メントール(清涼成分)が配合されているので春夏の使用をおすすめされますが、スースーする感じはしないとの口コミも多く、さっぱりとした洗いあがりは一年中使いたいと評価も高い商品です。

お肌がキレイになったとの声も多く、甘めのラムネのようなブルーレモンの香りも心地よいと好評です。

・洗浄力/普通
・W洗顔不要か/必要(クレンジング後の洗顔をおすすめ)
・まつエク対応か/HPに記載なし
・濡れた手で使えるか/不可(乾いた手肌で使用)
・テクスチャー/固め

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

しっかり落として、透明感のあるしっとりお肌に

話題のクレンジングバームについて、選び方や使い方、おすすめの商品をご紹介しました。

クレンジングは他にオイルやジェル、ミルクなどがありますが、クレンジングバームの特徴はメイク落ちは良いのに洗顔後はしっとりするところです。

バームにしてからお肌が変わった!などの声も聞きますので、悩みや肌タイプ、香りの好みに合わせて自分に合う商品を見つけてみましょう。


また、こちらの記事では人気のクレンジングオイルも紹介しています。
気になる方は是非合わせてチェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事