クレンジングがプレゼントにおすすめ

プレゼント
「ありがちなプレゼントは全部贈ってしまった」「人とかぶらないプレゼントを選びたい」という方は、クレンジングをセレクトするのがおすすめです。

実はスキンケアの基本と言われることも多く、重要度の高いクレンジング。

そのクレンジングをプレゼントに贈る、というイメージがすぐに浮かぶ方は少ないのではないでしょうか。

クレンジングがプレゼントにおすすめの理由は大きく2つ。
クレンジングがプレゼントにおすすめの理由 ①自分ではあまりお金をかけないから
②消耗品だから
それぞれについて詳しく説明していきます。

自分ではあまりお金をかけないから

スキンケア
クレンジングはスキンケアの基本と言われることもありますが、実際にクレンジングにお金をかける人は少ないのではないでしょうか。

自分ではお金をかけないアイテムだからこそ、プレゼントで受け取ると嬉しいと感じる人が多いようです。

そもそもクレンジングはメイクを落とすツールですが、それだけではありません。メイクを落とすほかに毛穴の黒ずみや角栓の除去といった役割もこなしてくれます。

一方で、スキンケアというと化粧水やクリームなどといったイメージが強く、まずクレンジングにお金をかけようという人が少ないようです。

クレンジングをプレゼントに選び、クレンジングがスキンケアとして重要であることを伝えたら、喜んでもらえること間違いなしなのではないでしょうか。

消耗品だから

消耗品を買う女性
クレンジングは消耗品だからいくつあっても困らないので、プレゼントにおすすめです。

メイクはほとんど毎日するものですよね。それを落とすクレンジングもきっと消費量が多いはず。

気がついたらもう無くなってしまったということもあるのではないでしょうか。

すぐ無くなってしまって頻繁に買い足さないといけないものは、「いくつあっても困らない」「あればあるほどいい」という人が多いようです。

喜んでもらえるクレンジングの特徴

クレンジング
プレゼントとして喜んでもらえるクレンジングの特徴を3つのポイントから紹介します。

どれか1つのポイントをおさえるだけで、喜んでもらえる可能性が高いのでぜひ参考にしてみてくださいね。

高級な製品

価格
プレゼントとして喜んでもらえるクレンジングの特徴の1つめは、高級な製品であることです。

毎日使うため消費量の多いクレンジングは、すぐに無くなってしまい、買い足すことが多い消耗品。なかなかお金をかけづらいですよね。

しかし、クレンジングはスキンケアの中でも重要な立ち位置と言われることが多いのも事実。できれば、高品質なものを使いたいのではないでしょうか。

そこで高品質なクレンジングをプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。

普段使っているブランドの製品

普段使っているブランド
喜ばれるクレンジングの特徴の2つめは、相手の普段使っているブランドの製品であることです。

スキンケア・メイクアップ製品を販売しているブランドは、その性質やコンセプトにこだわり、ターゲットを絞って商品展開をしていることが多いです。

そのため相手が特定のブランドを使っている場合、そのブランドコンセプトや商品の性質などを何かしら気に入って使っている可能性が高いと言えそう。

同じブランドの商品や、同じシリーズの商品を選んで贈ってあげるのがおすすめ。

「優秀」と話題の製品

SNSを見る女性
プレゼントとして喜ばれるクレンジングの特徴の3つめは、「優秀」と話題の製品であることです。

相手の好みなどがわからない場合、世間で「優秀」と言われ好評な製品を選んでおけば間違いないでしょう。

世間で話題ということは、それだけ多くの人が問題なく使用し、その上で良い評価をしているということ。

つまり肌タイプを選ばない製品が多く、高品質なクレンジングであるということです。

困ったら、SNSなどで話題の製品をチョイスしてみましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

クレンジングの選び方

「クレンジングをプレゼントしたいけど、どう選んだらいいかわからない」という方のために、失敗しないためのおすすめの選び方を紹介します。

種類で選ぶ

種類
クレンジングは主にそのテクスチャーによって主に7種類に分かれています。

相手がどのタイプを使っているかを調査して、同じタイプを選ぶのがおすすめ。
オイルタイプ 油性成分がベース。洗浄力は高め。
ミルクタイプ うるおいを保ちやすいタイプ。洗浄力は優しめ。
リキッドタイプ 濡れた手で使える。ローションタイプも含まれる。
ジェルタイプ 肌なじみがよく、水性タイプと油性タイプがある。
クリームタイプ しっとりした洗いあがり。洗浄力は弱め。
バームタイプ オイルタイプが固まったもの。
シートタイプ 水分ベース。拭き取って使用する。
オイルタイプ
オイル
1番よく見かけるのがオイルタイプなのではないでしょうか。

オイルタイプのクレンジングは、油性成分をベースに配合されていて、しっかり汚れを落とすことができます

メイクともすぐ馴染んでするっと落ちるので、長時間肌にのせてゴシゴシ擦ることもなく肌への負担が少ないタイプです。
ミルクタイプ
ミルクタイプ
ミルクタイプのクレンジングは、うるおいを保ちやすいタイプです。

優しい洗浄力で、肌への負担も少なく、水分や皮脂を守りながら洗い流してくれます。

濃いめのメイクをしている方は、落ちづらいと感じることもあるかもしれません。
リキッドタイプ
リキッドタイプ
リキッドタイプは、水分がベースになっていて、さらさらしているタイプのクレンジングです。みずみずしく、さっぱりした使用感が特徴

濡れた手で使えるタイプの製品が多いので、お風呂で手軽に使うことができます。

コットンにしみこませて拭き取るタイプの製品もあり、忙しい人におすすめ。
ジェルタイプ
ジェルタイプ
とろっとした使用感のジェルタイプのクレンジング。摩擦による肌への負担が比較的少ない商品です。

ウォータープルーフの化粧品を使って落ちにくい濃いめのメイクをしている人は、油性タイプを選びましょう。
クリームタイプ
クリームタイプ
しっとり感を残して洗いあげることのできるクリームタイプのクレンジング。

保湿力に優れた油分が配合されていることが多く、お肌の皮脂を適切に保ってくれます

洗浄力が優しめなので、節約しないでたっぷり使いましょう。
バームタイプ
バームタイプ
バームタイプのクレンジングは、オイルを固めた形状です。

顔にのせると、体温でゆっくりとけて、柔らかいテクスチャーに。

洗浄力はオイルタイプよりは弱めで、洗いあがりはしっとりするタイプです。
シートタイプ
クレンジングシート
シートタイプのクレンジングは、お風呂や洗面所以外でも手軽に使えることが魅力の、物理的にメイクを拭き取るタイプです。

摩擦によるダメージやエタノールの含有量が多く、肌に負担がかかるので、本当に疲れているとき以外は使用を控えたいアイテムです。

普段使っているブランドで選ぶ

コスメブランド
相手が普段使っているブランドと同じブランドのクレンジングを選ぶのがおすすめの方法です。

ある程度使い心地や香りの想像がつく商品のほうが、ひょっとしたら相手も安心して使えるかも。

いつも使用しているコスメやスキンケアを観察したり、デパートの化粧品売り場に一緒に行ってみて、どのブランドをよく見ているかなどに着目したりしてみましょう

値段で選ぶ

価格
プレゼントとして贈るクレンジングは、値段で選ぶのもおすすめ。

クレンジングとひとくちに言っても、タイプもさまざまであれば、値段もさまざまです。

携帯できるタイプのシートクレンジングなら、安い商品で200円ほどで手に入ります。

一方で有名な海外コスメブランドのクレンジングの大容量の商品なら、10,000円を超えたりすることも。

200円〜10,000円の中で予算を決めて探してみると、製品が絞りこみやすくなって、選びやすくなるのではないでしょうか。

おすすめのクレンジング10選

クレンジングの中でも比較的高級で、ベストコスメを受賞したこともある商品を中心に10点クレンジングを紹介するので、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

1.shu uemura(シュウウエムラ)/アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルn

分類 化粧品
容量 150ml/450ml
値段 5,720円/14,850円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ オイルタイプ
クレンジング界の女王といっても過言ではないこのシュウウエムラのクレンジングオイル。

ベストコスメを総なめしている商品なので、誰しも1度は使ってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

シュウウエムラ独自の乳化テクノロジーで、油溶性の汚れだけでなく、水溶性の汚れも一度で洗い流してくれるのです。

しっかり洗い流してくれるのに、クレンジングにありがちな洗い上がりのツッパリ感がない、洗顔としても優秀なこの商品。

ただ有名なだけでなく、その性能や使用感が人気の商品なので、喜ばれること間違いなし。

2.dプログラム/エッセンスイン クレンジングウォーター

分類 医薬部外品
販売名 d プログラム エッセンスイン CLW
容量 180ml
値段 2,750円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ ジェルタイプリキッドタイプ
肌のことを考えつくした資生堂の「dプログラム」から販売されている、薬用のクレンジングウォーターです。

この商品1本でクレンジングから洗顔、保湿まで完成するので、コットンにしみこませて拭き取るだけで3ステップが完了してしまいます。

有効成分グリチルリチン酸ジカリウム配合で、肌負担を考えた低刺激設計の薬用化粧水。敏感肌の方にもプレゼントしやすいクレンジングです。

3.THREE(スリー)/バランシング クレンジング オイル N

分類 化粧品
容量 185ml
値段 4,840円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ オイルタイプ
天然由来指数93%のスリーのクレンジング「バランシング クレンジング オイル N」。

2023年2月にリニューアル発売されたばかりで、同年6月までのたった4か月間で2023年上半期のベストコスメを受賞している優秀アイテムです。

精油の香りだけではなく有用性にも着目して、植物オイルと植物エキスをたっぷり配合。

スリーは日本発ブランドなので、使っている植物素材はできるだけ国産を選んでいるのもこだわりポイントです。

また遺伝子組み換え原料や動物実験実施原料など、10の配合フリーを実現しています。

4.DECORTE(コスメデコルテ)/AQミリオリティ リペア クレンジングクリームn

分類 化粧品
容量 150g
値段 11,000円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ クリームタイプ
「値段以外は最高」と口コミサイトで言われているコスメデコルテの「AQミリオリティリペアクレンジングクリームn」。

珍しいクリームタイプのクレンジングです。

クリームタイプでこっくりとしたテクスチャーが、ゆっくりメイクとなじんで、汚れを浮き上がらせます。

エモリエント効果(角質層のうるおいを閉じ込める皮脂膜をはる効果)のある成分配合で、クレンジング後の肌はふっくら柔らかく、もちもちした仕上がりに。

お値段が高くて手が出せずにいたクレンジングをプレゼントでもらったら、間違いなく嬉しいのではないでしょうか。

5.CLINIQUE(クリニーク)/テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム

分類 化粧品
容量 30ml/125ml
値段 1,650円/4,950円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ バームからオイルに変化するタイプ
乾燥肌から脂性肌まで、すべての肌タイプに使えるバームタイプのクリニーク「テイクザデイオフクレンジングバーム」。

クリニークのクレンジング売上ナンバーワンのアイテムです。

バーム状ですが、肌の上にのせるとオイル状にゆっくり変わっていきます。オイル状になりますがつっぱらず、さっぱりした洗い上がり。

こっくりしたテクスチャーで、肌負担が少ないのも嬉しいポイントですよね。

また肌タイプを選ばない設計なのでプレゼントに選びやすい商品です。

6.クレ・ド・ポーボーテ/ランジェット デマキアントヴィサージュ

分類 化粧品
容量 50枚
値段 3,850円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ シートタイプ
シートタイプのクレンジングは比較的肌に負担がかかるので避けたい、と思いつつも、その手軽さからどうしても疲れた日に頼ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんなシートタイプのクレンジングが、資生堂の最高級ブランド「クレ・ド・ポーボーテ」のものだったら、より安心して頼れそうですよね。

保湿成分や毛髪保護成分まで配合されているので、肌だけでなく、まつ毛にも優しい処方です。

まつエクをしていても使用できるので、いつも綺麗な美容家の友達にも贈れそう。

7.IPSA(イプサ)/クレンジング ジェル EX

分類 化粧品
容量 150g
値段 3,300円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ ジェルタイプ
化粧水が大ヒットして以降、一層スキンケアが優秀なブランドとしてのイメージを広く認知させたイプサのクレンジングジェル。

ジェル状ですが、肌の上にのせてあげると一気にとろけだし、毛穴の奥まで密着したメイクになじんですっきりと汚れを落としてくれます。

このジェルは、クレンジングの油分に水分を足して白く濁るまで乳化する、という作業をする必要がありません。

顔にのせてメイクや汚れがある程度なじんだら、すぐに洗い流すことができます。時間のかかるひと手間が不要なのは嬉しいポイントですよね。

8.KANEBO/エンリッチド オフ クリーム

分類 化粧品
容量 130g
値段 3,850円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ クリームタイプ
シンプルなパッケージでプレゼントにもおすすめのカネボウのクリームタイプのクレンジング「エンリッチド オフ クリーム」。

リキッドタイプの油剤に、水分を抱え込んでくれる半固形のペーストタイプの油剤を組み合わせたクレンジングです。

メイクとなじませた後もテクスチャーが軽くならず厚みのあるこっくりとしたテクスチャーが続くので、お肌への負担も軽減されます。

W洗顔をしなくていいのも嬉しいポイント。洗いあがりはしっとりした感覚で、乾燥肌の相手へのプレゼントにおすすめです。

9.RMK/クレンジングバーム リフレッシュ

分類 化粧品
容量 100g
値段 4,400円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ バームタイプ
固形のワックスにオイルを閉じ込めたバームタイプのRMK「クレンジングバーム リフレッシュ」。

4種類のエモリエント(角質層のうるおいを閉じ込める皮脂膜を形成する)成分が配合されていて、しっかりうるおいを守ってくれます。

爽やかなブルーレモンの香りに加えて、メントール(清涼成分)が配合されているので、すっきりと引き締まるような洗いあがり。

スカッとした香りのクレンジングは、疲れた1日の終わりのバスタイムにピッタリのアイテムです。

10.curel(キュレル)/オイルメイク落とし

分類 医薬部外品
販売名 Curélメイク落としC
容量 150ml
値段 1,650円(税込)
※2023年10月9日時点公式サイトより
クレンジングタイプ オイルタイプ
乾燥性敏感肌を考えたブランド「キュレル」の販売する「オイルメイク落とし」。

スムース乳化処方で、長時間肌にのせてこする必要がなく、軽くなじませるだけでメイクや汚れをすっきり洗い流せます

有効成分である消炎剤が配合されていて、肌荒れを防いでくれる処方。

ウォータープルーフマスカラなども落とせる抜群のクレンジング力で、お肌に優しいのにしっかり優秀なアイテムです。

プレゼントしたい相手が敏感肌である場合におすすめしたいクレンジングです。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事