目次

クレンジングで解決できる!ニキビができる原因とは

ニキビができると、ファンデーションやコンシーラーでカバーしきれないですし、潰してしまうとニキビ跡ができてしまって気分まで下がってしまいますよね。
定期的にニキビに悩まされている方は、もしかしたら日頃の肌ケアの方法が間違っているのかもしれません。

こちらの記事では、ニキビ肌の原因である毛穴汚れ対策として、効き目の高いクレンジングを10種類、保湿に便利なオールインワンジェルを3種類ご紹介します!

ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスによる肌乱れ

ストレスを感じたり、良質な睡眠時間をしっかりと取れていなかったりなど、身体に負担がかかる生活を続けていると、ホルモンバランスが乱れ、顔の皮脂が過剰に分泌されます。
皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まって蓄積していくため、それがニキビの素となります。

毛穴に詰まったメイク汚れが落としきれていない

毛穴に詰まったメイク汚れが落としきれていないと、肌がどんどん汚くなっていきます。石鹸だけでメイクを落としていると、肌の表面は洗えているためメイクが完全に落ちたと感じます。
しかし毛穴に入ったファンデーションやコンシーラーは石鹸で洗っただけでは取れていないのです。
食器に例えるとわかりやすいのですが、食器を洗っているときに油汚れが落ちにくく、スポンジに洗剤を追加した経験はありませんか?
その現象と同じように、メイク汚れは非常に落ちにくく、石鹸での洗顔だけでは取れていません。

ニキビ肌は、毛穴に詰まった汚れが原因!

ホルモンバランスの乱れで皮脂が過剰に分泌されたり、メイク汚れが落としきれていなかったりする場合に共通して起こる問題は、ズバリ毛穴汚れです!
毛穴に入り込んだ皮脂メイク汚れが酸化して角栓となり、毛穴が詰まってしまいます。
毛穴が詰まることで、アクネ菌などの皮膚常在菌が繁殖して炎症を起こしてしまう「ニキビ肌」ができあがってしまうのです。

クレンジングをして、毛穴を清潔にしよう

ニキビの原因となっている毛穴汚れを防ぎ、ニキビ肌を脱却するには、クレンジングがおすすめです。
クレンジングは洗顔よりも手間がかかり、めんどくさいなぁと感じる方も多いと思いますが、クレンジングは皮脂やメイク汚れと同じ油を用いるので、毛穴に入り込んだ頑固な汚れをしっかりと洗い流すことで美肌を目指すことができます!

こちらの記事では正しいクレンジングのやり方について解説しています。
合わせてチェックしてみてください♪

クレンジングの注意すべき点は「成分」

クレンジングは、毛穴汚れを落としてくれる便利なアイテムですが、デリケートな肌に使うため、含まれている成分に注意する必要があります。
洗浄作用の強い成分が含まれていると、肌に必要な油分まで洗い落としてしまうため、乾燥肌が悪化しやすくなり、ニキビの原因となってしまう可能性があります。

まず、界面活性剤についてです。
クレンジングなので、水分と油分をなじませるのに必須な成分ですが、界面活性剤の種類に注目しましょう。
石油系合成界面活性剤は、肌への負担が大きく、乾燥肌や敏感肌の方は避けることをおすすめします。

添加物に関しては、合成着色料合成香料などに注意しましょう。

肌に優しいクレンジングは、オイルタイプの「油脂系」と呼ばれる、コメヌカ油ココナッツ油などが挙げられます。
肌に優しい有効成分を配合している、クレンジングを使って肌を労わりながらケアをしたいですね!

人によって肌質はそれぞれなので、自分の肌に合うクレンジングを選んでケアをすることが、美肌に近づく一歩となります♪

男性にもクレンジングは必要!

「俺はメイクとかしないからクレンジングは必要ない」と油断している男性の方が多く見受けられますが、男性にこそクレンジングは必要なんです!
男性の皮脂分泌量は、女性の2〜3倍であり、皮脂分泌量が多いということは毛穴が詰まりやすく、ニキビができやすくなるということですね。

徹底的に洗顔をしているのに、肌がベタついてしまったり、乾燥してカサカサなのにニキビができてしまったりする方は、毛穴に詰まった皮脂汚れが落とせていないのかもしれません。
クレンジングで、皮脂汚れをしっかり落として、爽やかな肌を手に入れましょう!

「クレンジングと洗顔の違いが分からない!」という方は下の記事をチェックしてみてください♪

人気のニキビケアクレンジングおすすめ10選!

ニキビの原因が毛穴汚れであることがわかりましたね。
ここからは、頑固な毛穴汚れをしっかり落とし、ツルスベ肌を手に入れるための「カラリア」おすすめのクレンジング10選をご紹介したいと思います!

下記の記事では、クレンジングバーム​に特化してご紹介しています。
気になる方はこちらもチェックしてみてください!

【おすすめニキビケアクレンジング①】 こすらずにメイクしっかり落とす Curel(キュレル)/ジェルメイク落とし

キュレルジェルメイク落としは、こすらず優しく肌に馴染ませることができるジェルタイプのクレンジングです。
洗った後の不快なベタつきやヌルつきがなく、消炎剤配合で肌荒れを防いでくれます。
弱酸性、無香料、無着色で肌にやさしくメイクを落としてくれるクレンジングジェルとなっています。

【おすすめニキビケアクレンジング②】 肌を優しく労わりながら汚れを落とす オルビス/クリアディープクレンジングリキッド

オルビスのクリアディープクレンジングリキッドは、皮脂やメイクの油分と馴染み、毛穴汚れをスッキリ落としてくれます。
メイク落ちも抜群、アルコールフリーでハトムギエキスといった植物由来の洗浄成分配合のため肌を優しく労わり、うるおい成分が全体の40%配合の肌にうるおいを保つ処方です。

【おすすめニキビケアクレンジング③】5種類の贅沢美容オイル配合 ソフティモ/ディープクレンジングオイル

ソフティモディープクレンジングオイルはアルコールフリーのオーガニック認証5種類の贅沢美容オイル(シアバター、オリーブオイル、ホホバオイル、サフラワーオイル)配合のクレンジングです。
マカダミアナッツ油とコメヌカ油の効果で角質を落とし、気になる小鼻の黒ずみもすっきり除去​してくれます。

【おすすめニキビケアクレンジング④】肌のうるおいを守りながらしっかり落とす クラシエ/ミュオクレンジングオイル

ミュオクレンジングオイルは、保湿成分が75%以上配合されているため、洗い上がりまで肌のうるおいを守ってしっとりと仕上がります。
着色料、防腐剤、鉱物油、品質安定剤、合成香料、アルコール、シリコン、サルフェートの8つの成分が無添加で、肌に優しい処方となっています。
ウォータープルーフのマスカラやティントなどの落としにくいメイクもしっかりと落とし、W洗顔が不要なので楽ちんです。

【おすすめニキビケアクレンジング⑤】ボタニカルアロマで癒されながらニキビ撃退! ナイーブ/ボタニカルクレンジングオイル

ナイーブボタニカルクレンジングオイルは、オリーブの力で毛穴汚れに徹底的にアプローチするクレンジングです。
皮脂汚れやメイク汚れと馴染み、しっかりと落としてくれます。
ウォータープルーフの化粧品にも対応し、塗れた手で使用しても問題なく力を発揮してくれるクレンジングです。

レモン果汁エキスに含まれるクエン酸が古い角質をすっきり落とし、オリーブ果汁エキスに含まれるポリフェノールやアミノ酸が肌荒れを防いでくれます
100%天然精油のボタニカルアロマで癒されながら毛穴汚れを撃退しましょう。

【おすすめニキビケアクレンジング⑥】1本で完結 ビフェスタ/ミセラークレンジングウォーター

ミセラークレンジングウォーターは、なんと洗い流し不要のクレンジングです。
メイクオフ成分が肌から汚れを浮かせて、こすらずにメイクを拭き取ることができます。
保湿効果のあるプルランや、クレンジング後のうるおいを守るヒアルロン酸などの保湿成分も配合されています♪

クレンジング、洗顔、化粧水などの保湿までこれ1本で終わるので、疲れ切った日でも気楽にスキンケアできますね。

【おすすめニキビケアクレンジング⑦】独自技術で毛穴汚れに特化 DUO/ザ クレンジングバーム

これまで紹介してきたクレンジングと比べてお値段が少し高めなのですが、毛穴汚れに特化したクレンジングです。
はじめは固めのバーム状なのですが、肌に乗せると体温で溶けてオイル状になります。
スクラブ剤やピーリング成分は不使用ながら、メイク汚れや毛穴汚れを絡めとるので、肌への優しさと洗浄力のどちらも妥協しないクレンジングです。
独自技術の毛穴クリアカプセルが毛穴汚れをしっかりと洗浄、W洗顔不要なのも嬉しいポイントですね。

【おすすめニキビケアクレンジング⑧】@cosme第1位 ファンケル/無添加マイルドクレンジングオイル

まつエクが油分によってグルーが溶けてしまい、使うことができないクレンジングが多いですが、無添加マイルドクレンジングオイルはまつエクにも対応しているクレンジングです。
こすらずにメイク、毛穴に詰まった角栓も落とし、肌にうるおいを持たせます。
防腐剤や香料などの肌の負担になる成分は無添加で、@cosme ベストコスメアワード2019年第1位の人気なクレンジングです。

【おすすめニキビケアクレンジング⑨】濡れた手でもOK!アテニア/スキンクリアクレンズオイル

アテニアスキンクリアクレンズオイルまつエク対応塗れた手でも使える優秀なクレンジングです。
毛穴ケアに特化し、洗った後もうるおいをキープしてくれます。
新配合された珊瑚草オイルの力で、肌のくすみの原因を分解し、汚れを落とします。
W洗顔も不要です。

【おすすめニキビケアクレンジング⑩】圧倒的な洗浄力 バニラコ/Clean It Zero(クリーンイットゼロ)

今話題の韓国コスメブランドから、可愛らしいパッケージのクレンジングが登場です。リップやマスカラなどウォータープルーフのメイクもスルッと落とせる洗浄力が持ち味で、肌に溜まった老廃物を洗い落とします
シャーベット状ですが、肌に載せるとオイル状に変化し、メイク汚れと皮脂汚れに馴染みます。

オイルにありがちなヌルヌルや、洗い流した後のツッパリ感はゼロです。
香料や人工色素を使っていないため低刺激で、バニラコのクレンジングシリーズは全部で4種類。自分の肌質に合わせたクレンジングを選んで購入することができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

クレンジング後のスキンケアも大切!

クレンジングで毛穴汚れを落としきった後に油断して何も付けずに過ごしていませんか?
クレンジング後の肌は乾燥しやすい状態になっています。
何も付けないままでいると、乾燥を防ごうとした肌が過剰に油分を出して毛穴詰まりを起こし、ニキビの素となってしまいます。

クレンジング後には必ず、化粧水と乳液を使って肌に潤いを与えることを心がけましょう。しかし、クレンジング後にゆっくりスキンケアをしている時間がない方もいらっしゃると思います。
化粧水や乳液を塗っている時間が惜しい方には、オールインワンジェルがおすすめです!
オールインワンジェルなら、忙しい方や疲れている方でも簡単に素早く肌に潤いを与え、整えることができます。
学校やお仕事で疲れている方も、お風呂上がりはお子様のお世話をしないといけない方も、一瞬でお肌に潤いを与えられる便利なオールインワンジェルをご紹介します。

肌に水の保護膜を張る naturie ハトムギ保湿ジェル

基本は化粧水の後につけるジェルなのですが、お風呂上がりにパパッとこちらを塗るだけでとりあえず保湿が可能です。
ベタつかず、肌表面に水の保護膜を形成するので洗顔後の乾燥を防ぎます。

便利すぎる1本6役! 新日本製薬 パーフェクトワン モイスチャージェル

化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、化粧下地がこれ1本で叶う夢のようなジェルです。
7種類のコラーゲンが細部の乾燥にアプローチ、50種類の保湿成分配合でみずみずしいしっとり肌に導きます。

圧倒的な伸びのよさ アクアレーベル スペシャルジェルクリームN

アクアレーベル最高濃度のコラーゲンGL配合で、素早く肌に浸透するジェルクリームです。
少量でよく伸びるので長く使うことができます。

毛穴汚れを除去してしっかり保湿

ニキビの原因は毛穴汚れですが、毛穴汚れの原因は皮脂の過剰分泌、皮脂の過剰分泌の原因は乾燥です。
クレンジングで毛穴汚れをしっかり除去したら、すぐに保湿をすることを心がけましょう。
保湿をすることで、皮脂の過剰分泌を防ぐだけでなくシミやシワの予防にもなります。肌のキメも整うので化粧のりも良くなりメリットだらけですね。

クレンジングと保湿で正しいケアをして、毛穴詰まりを解消してお肌を整えることで、ニキビ肌を脱却して美肌を目指しましょう!

クレンジングオイルクレンジングジェルクレンジングミルクに特化してご紹介している記事もありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事