目次

バニラの香りがもつ魅力とは

 (54071)

世代を超えて長く愛されているバニラの香り。
その甘くてやさしい香りは、日常のどんなシーンでも使いやすいですよね。
ここでは、バニラの香りがもつ魅力を2つ紹介していきます。

癒し系♡ モテる香りの代表格

 (54072)

バニラの甘美な香りは、モテる香りの代表格として知られています。

女性が身につけると甘くてキュート男性が身につけるとやさしくセクシーな雰囲気を演出できるのです。
香りは好きな人を意識させるために外せない、重要な要素ですよね♡

また、バニラの香りのアイテムには、ハンドクリーム・香水・ボディソープ・シャンプー・トリートメント・ヘアオイルなど、さまざまな種類があります。

選べるアイテムが多いので、自分に合ったものを探しやすいほか、香りの強さを相手の好みに合わせられることも嬉しいポイントですね。

大人気のバニラの香水について特集した記事はこちら▼

やさしい香り♡ リラックスタイムにぴったり

 (54073)

バニラの香りはやさしく癒し系なので、リラックスタイムにぴったり♡
意中の相手へアプローチするときはもちろん、日常使いして身体と心の癒やし時間を演出するのもおすすめです。

お風呂上がりや寝る前に、バニラの甘く落ち着いた香りに包まれることで、心地よいベッドタイムを迎えられるでしょう。

また、おうち時間だけでなくオフィスの休憩中にハンドクリームを塗って、気分転換するのもいいですね。
やさしいバニラの匂いを楽しむことで、休憩後のお仕事がはかどりそうです!

いい香りのハンドクリームについて特集した記事はこちら▼

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ10選

 (54074)

バニラの香りのボディクリームは、メンズ・レディース問わず愛されています。
日常使いするケアアイテムとしても、お世話になった方へのギフトとしてもぴったりな商品です。

ここでは、香りのよさ・レビューの評価・価格・成分などの観点から「バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ10選」を紹介しています♡
ぜひショッピングの参考にしてみてくださいね!

敏感肌の方は購入前に成分一覧を確認し、低刺激なアイテムを選ぶように気をつけるとよいでしょう。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ① ローラメルシエ/ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

ローラメルシエ/ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

ローラメルシエ/ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

【ボディクリーム】

容量:300ml

〔トップノート〕 タンジェリン、ココナッツ、アーモンド
〔ミドルノート〕 タイガーオーキッド、ミルクフラワー、ヘリオトロープ
〔ベースノート〕 アンバー、バニラビーンズ、ブラウンシュガー、サンダルウッド


LAURA MERCIER(ローラメルシエ)は、1996年にフランス人のメイクアップアーティスト、ローラ・メルシエが設立したブランド。
ローラメルシエのアイテムは、世界30か国以上で販売され広く愛されています。

「ローラメルシエ/ホイップトボディクリーム アンバーバニラ」は、バニラの香りのボディクリームでダントツ人気といっても過言ではないほどの商品!
そのクオリティは、2021年ベストコスメアワードのボディクリーム・フレグランス部門で1位に輝いているほどです。

ホイップクリームのように柔らかくスムースなテクスチャーで、軽めな使い心地。
お風呂上がりに適量を手に取り、マッサージするように身体へ塗布すると、翌日までバニラの愛らしい香りを楽しめます。

しっかり香るタイプなので、香りの強さが気になる場合は、乾燥が気になるところだけに部分使いする方法もおすすめ

高級な価格帯ですが、大容量かつ少量を薄く塗ってあげるだけでお肌を整えられるので、コスパの良さも人気の理由となっています。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ② サボン/ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ

サボン/ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ

サボン/ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ

【ボディローション】

容量:200ml

〔トップノート〕 ラベンダー
〔ミドルノート〕 アンバー、パチュリ、ラベンダーブロッサム
〔ラストノート〕 バニラ、ラブダナム


1997年、イスラエル人によって設立され、バスソルトやバスボールなどでも人気を集めているSABON(サボン)

マグネシウムやカリウムなどミネラル成分をバランスよく含有した死海の塩を活かし、上質な植物成分を使ってボディケア用品の開発に取り組んでいます。

手にするだけで心躍る、アンティーク雑貨のようなデザインも素敵ですよね。

「サボン/ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ」は、フレグランスのように豊かな香りと、なめらかなテクスチャーが特徴的。

シアバターやアボカドオイル、ホホバオイルなどのボタニカルオイルを7種類配合しています。
しっとりした質感で軽めな使い心地ながら、お肌の乾燥を防いでくれますよ。

香りにはリラックス感あふれるバニラとラベンダーを含み、甘くエキゾチックな雰囲気。
シャワー後のボディケアタイムを、安らぎで満たしてくれるでしょう。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ③ ラヴェーラ/ボディローション ココナッツ&バニラ

ラヴェーラ/ボディローション ココナッツ&バニラ

ラヴェーラ/ボディローション ココナッツ&バニラ

【ボディローション】

容量:200ml

〔香り〕 ココナッツ&バニラ

lavera(ラヴェーラ)はドイツ創業のオーガニックコスメブランド。

自然環境にきちんと配慮しながら、オーガニック栽培や野生採取された植物を使用する独自製法で、こだわりのスキンケア用品を生み出しています。

「ラヴェーラ/ボディローション ココナッツ&バニラ」は、保湿成分としてオーガニックのシアバターを配合。

べたつきにくい軽めなつけ心地ですが、乾燥しやすい季節でもお肌をなめらかに整えてくれます。
とても伸びがよいため、少量で全身のスキンケアに使えるのは嬉しいですよね。

また、オーガニックのココナッツとバニラが織りなすエキゾチックで甘い香りも印象的♡
人によっては「バニラのなかにシナモンが混ざっているような香り」と感じられることもあるようです。

塗った直後はしっかり香りますが、翌朝には自然に薄くなるのでイヤな残り香はありません。
香りの強いものが苦手な方や、日中は違う香りのアイテムを使いたい方などにおすすめな商品といえるでしょう。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ④ 薬師堂/ソンバーユ バニラの香り

薬師堂/ソンバーユ バニラの香り

薬師堂/ソンバーユ バニラの香り

【ボディクリーム】

容量:75ml

〔香り〕 バニラ

薬師堂のソンバーユは刺激が少なくやさしい質感で、全身のケアに使いやすいと有名な馬油ブランド
ボディケア・フェイスケア・ヘアケアすべてに使えるとは、製品クオリティが素晴らしいですよね!

馬油とは中国で古くから愛されてきた、歴史あるマルチスキンケアオイルのこと。
オイルといっても液状ではなく、容器に入っているときは柔らかくてこっくりとしたテクスチャーです。

「薬師堂/ソンバーユ バニラの香り」は、動物性油脂の独特な香りを抑えた使いやすいアイテム。
他ブランドの馬油よりも軽めな質感でべたつきにくく、お肌にすーっと馴染みます。

甘いバニラの香りは「美味しそうな匂いがする」というレビューがつくほど芳醇。
通販のほか薬局でも販売されており、プチプラで試しやすいところも嬉しいポイントですね。

内容量がやや少なめなので、バッグへ入れて持ち運びできます。
しかし「毎日たっぷり使いたい」という方は、2個セットになっているものを購入するのがおすすめですよ。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ⑤ デロン/ボディバター スムースバニラ

デロン/ボディバター スムースバニラ

デロン/ボディバター スムースバニラ

【ボディクリーム】

容量:196g

〔香り〕 スムースバニラ

70か国以上もの人々に愛され続けている、カナダのナチュラルコスメブランドDELON(デロン)
調香師によってつくられた豊かな香りはもちろん、原材料の安全性や質にもこだわっています。

「デロン/ボディバター スムースバニラ」は、甘くとろけるバターのようなテクスチャーが、お肌をしっかり包み込んでくれるケアアイテム。

天然シアバターなど、厳選された植物由来の保湿成分を贅沢に配合。
とてもしっとりしていますが肌なじみはよく、べたつかないのに高保湿感が続きます。

バニラエキスとミツロウをバランスよくブレンドした、やさしく漂う香りも魅力的
つけた瞬間に甘い香りがふんわり広がって、毎日のスキンケアがリラックスタイムへ早変わりしますよ。

「しっとりした質感のクリームがいい」「柔らかい香りが好き」という方に、ぜひ試していただきたいアイテムです。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ⑥ オ・ボチカリオ/マダガスカル バニラ モイスチャー

オ・ボチカリオ/マダガスカル バニラ モイスチャー

オ・ボチカリオ/マダガスカル バニラ モイスチャー

【ボディクリーム】

容量:400ml

〔香り〕 マダガスカル産バニラ

O BOTICARIO(オ・ボチカリオ)は、ブラジル最大手といわれている自然派化粧品ブランド
コスメ・ボディケア・ヘアケアなど多くのコレクションを展開しています。

低刺激でお肌にやさしい製品開発を進めながら、環境保護や動物実験反対などの社会活動も、積極的に行っているようです。

「オ・ボチカリオ/マダガスカル バニラ モイスチャー」は、バスタイム後の保湿ケアだけでなく、ハンドクリームとしても使えるアイテム♡

お肌の乾燥が気になるとき、1日中どのタイミングでも心地よく使えます。
軽めの質感でするすると肌になじみ、べたつきはありません。

香りはやや強めなので、バニラの豊かな甘さをしっかり楽しみたい方におすすめです♡
濃厚なバニラのなかに柑橘系のエッジを利かせたような、異国情緒あふれる香りに仕上がっています。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ⑦ ラッシュ/肌の愛情

ラッシュ/肌の愛情

ラッシュ/肌の愛情

【ハンド&ボディローション】

容量:240g

〔香り〕 バニラ

LUSH(ラッシュ)は、1995年にイギリスで誕生したスキンケアブランド。
ハンドメイドのスキンケア製品や、石鹸などのバスグッズでも人気を博しています。

新鮮でオーガニックな植物由来成分と、安全性の高い合成物質で製品づくりをしているラッシュ。
動物への配慮も徹底しており、動物実験をしていないと確認できた会社からのみ、原材料や資材を買いつけています。

「ラッシュ/肌の愛情」は、とろけるテクスチャー美味しそうな甘い香りが魅力的なハンド&ボディローション。
マッサージするように塗ると肌によくなじみ、しっとりヴェールでお肌を包みこんでくれます。

バナナ・カカオバター・バニラがぜいたくに加わり、まるでスイーツを目の前にしたときのように幸せな香り。
バナナカスタードクリームを彷彿とさせるキュートな甘さが特徴です。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ⑧ クシオ ナチュラーレ/バターブレンド バニラビーン&シュガー

クシオ ナチュラーレ/バターブレンド バニラビーン&シュガー

クシオ ナチュラーレ/バターブレンド バニラビーン&シュガー

【ボディクリーム】

容量:237g

〔香り〕 バニラビーン&シュガー

アメリカで40年以上もの歴史を誇るスキンケアブランド、cuccio NATURALE(クシオ ナチュラーレ)
プチプラなのに高級サロンの品質を家庭で楽しめるようなクオリティで、人気を集めています。

クシオ ナチュラーレの商品は、アロマのように深い癒やし空間へ誘ってくれる芳醇な香りが特徴。
心と身体がほぐれるようなリラックスタイムを演出できますよ。

「クシオ ナチュラーレ/バターブレンド バニラビーン&シュガー」は、濃厚かつふんわりソフトな質感。
有機栽培されたフルーツや、アロエをはじめとする天然由来成分を、ぜいたくにぎゅっと凝縮しています。

バニラビーンエキス、サトウキビエキス配合。
ただ甘いだけでなく深みを感じるような香りなので、寝る前に使えば1日の終わりを心安らぐ時間にしてくれるでしょう。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ⑨ ジョンマスター・オーガニック/O&Vボディミルク オレンジ&バニラ

ジョンマスター・オーガニック/O&V ボディミルク オ...

ジョンマスター・オーガニック/O&V ボディミルク オレンジ&バニラ

【ボディクリーム】

容量:236ml

〔香り〕 オレンジ&バニラ

1991年、アメリカでヘアケアブランドとして誕生したjohn masters organics(ジョンマスター・オーガニック)
現在はヘアケア・スキンケアブランドとして展開され、世界中で愛用者が増えているようです。

どの製品も可能な限り、オーガニック認証された天然由来成分を使用。
さらに、合成香料や合成着色料を利用しないブランドであることも大きな魅力です。

「ジョンマスター・オーガニック/O&V ボディミルク オレンジ&バニラ」は、マカデミア種子油・ホホバ種子油・シア脂をぜいたくに配合。

みずみずしいテクスチャーで、伸びよくすーっとなじみます。
べたつかないので、ハンドケアに使うのもおすすめですよ♡

バニラのセクシーな甘さと、オレンジのフレッシュな爽やかさが絶妙にマッチ。
メンズボディクリームとしても使いやすい香りなので、ご家族やパートナーと兼用できるのも嬉しいポイントですね。

バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ⑩ ミューラグジャズ/フレグランス ボディクリーム

ミューラグジャズ/フレグランス ボディクリーム

ミューラグジャズ/フレグランス ボディクリーム

【ボディクリーム】

容量:160g

〔香り〕 Sexy Sweet MOREの香り

MIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャズ)は、2014年に日本で誕生したケアアイテムブランド
ボディクリームだけでなく、ヘアケア用品や柔軟剤の人気も高まっています。

ミューラグジャズの特徴は、時間が経つごとに変化するフレッシュで上品な香り。
香水を身にまとっているような高級感あふれる香りで、優雅な気分を楽しめるアイテムが揃っています。

「ミューラグジャズ/フレグランス ボディクリーム」は、いつまでも身につけていたくなる華やかな香りが魅力。
ジャスミンやリリーなどのフローラルノートと、バニラの甘い余韻が、上質なリラックスタイムを演出してくれます。

バオバブ種子油・ヤシ油・ローズマリー葉エキスをはじめとする、15種類の保湿成分配合。
しっとりなめらかな質感で、お肌をやさしくいたわります。

まとめ:甘いバニラの香りに包まれながら素敵な毎日を♡

 (54076)

「バニラの香りで人気のボディクリームおすすめ10選」を紹介しました!

ひとえにバニラの香りといっても、キュートな印象の香りもあれば、大人っぽい印象の落ち着いた香りもあり、ブランドごとに個性が違います。

心地よく使えるアイテムを見つけ、リラックスタイムや好きな人とのデートなどに、バニラの香りを活用してみてはいかがでしょうか♡

また、ボディクリームは塗りすぎると、肌への刺激になってしまうことがあります。
利用ガイドにしたがって適量を使いましょう。

こちらの関連記事では、「プチプラのボディクリームおすすめランキング15選」「デパコスのボディクリームおすすめランキング13選」をそれぞれ紹介しています。

バニラ以外の香りも気になる方は、ぜひこちらの情報もチェックしてみてくださいね♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事