目次

乾燥対策に!気分転換に!いい匂いのハンドクリームは頑張るあなたの必需品

仕事や家事中の悩みのタネと言えば、乾燥による手荒れ。水仕事や紙を扱う作業を頑張っていると、どうしてもささくれやカサつきが気になります。そんなお悩み対策に大活躍するハンドクリーム!

手肌の荒れが気になるなら、スキンケアやボディケアと同じようにしっかり保湿するのが大事。トリートメント効果があるアイテムをセレクトすれば、外出先でも手軽にしっとりなめらかな素肌にケアできます。

最近はマッサージやネイルケアに使えるアイテム、そして、香りにこだわったハンドクリームも増えてきました。大好きな香りと一緒に楽しんでハンドケアすれば、毎日使うのが楽しくなりそうです。

気軽に買えて特別感もある人気ブランドのハンドクリームはプレゼントにもおすすめ

手軽に買いやすい価格ながらおしゃれでかわいいパッケージのものが多いハンドクリームは、ちょっとしたプレゼントに最適!年齢問わず使えるうえ、メイクアイテムや洋服と違ってライフスタイルがわからない相手にもあげやすいのがうれしいポイントです。

これからクリスマス、年末年始と、何かとイベントが増えていく時期。日頃お世話になっている人へのプチギフトや、プレゼント交換用に、良いハンドクリームを知っておくと何かと重宝するはず!

最近は香り違いの詰め合わせセットを販売しているブランドも多く、色んな香りを試したい人や仲間内でシェアしたい人にも人気です!

ハンドクリームの上手な選び方をチェック!潤い&いい匂いで癒しのひと時を♪

自分に合ったハンドクリームを探しているなら3つのポイントを要チェック!色んなハンドクリームを使ってみて、ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね。

【しっとりorさらさら】どちらが好み?使用シーンに合わせてテクスチャーをチェック

使うシーンや手肌の乾燥度合いによって、ハンドクリームのテクスチャーを使い分けると快適に使用できます。

乾燥肌の方で、とにかくひび割れやカサつきへの対策が最優先!と言う場合は、潤いが強くこってりしたテクスチャーのものがオススメ。グリセリン(保湿)・ワセリン(保湿)の含有量が高いものかつ、ヒアルロン酸(保湿)・セラミド(保湿)配合のアイテムを選ぶと良いでしょう。

すぐにスマホや紙をさわりたいなら、塗った後すぐにサラサラになるものがオススメ!乾燥度合いがそれほど深刻でない場合は、みずみずしいジェルクリームタイプの製品も候補に上がります。

その他にも、水仕事が多い場合は洗っても落ちにくいものを、敏感肌の方はパラベン(防腐)やアルコール(防腐補助)が含まれていものと言うように、用途や肌質に合わせたチョイスをすることが大切。

香水やボディローションと比較すると気軽に買える値段のものが多いうえ、毎日使うものなので、用途や好みに合わせて複数のアイテムを選ぶのも素敵です!

持ち運びたいならチューブタイプが手軽でオススメ。見た目重視ならジャーも◎

外出先でもハンドクリームを使用したい場合は、容器の形状をチェック!チューブタイプかつ小さめサイズのハンドクリームなら、いつでもどこでも気軽に使えます。

テクスチャが重いものは、ジャータイプのものが多め。ジャー入りのハンドクリームの中には、手指だけでなくボディクリーム・リップクリーム代わりとして使えるものもありますよ♪

香りの持続時間を確認!シーンによって香り付き・無香料を使い分ける人も

長時間香りを楽しみたいなら、香りの持続力が高いアイテムを選ぶかこまめに付け直すのが良いでしょう。ファッション感覚でさまざまな香りを楽しめるよう、バリエーション違いで複数の香調のものを揃えても楽しいですよ。

無香料のハンドクリームなら、香水の香りと混じることなく手を保湿できるのでおすすめです。
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

いい匂いのおすすめハンドクリーム12選

コスメレビューサイト、SNSの口コミ、美容情報サイト、雑誌のランキングなど、各種メディアで人気のアイテムを厳選ピックアップしました!

高級感バツグンのデパコスブランドのハンドクリームから、気軽に使えるプチプラアイテムまで、ラインナップは実に多彩。使うたびにテンションがあがりそうな、毎日使いたくなるハンドクリームをセレクトしています♪

それぞれの使い心地や香りの特徴も合わせて解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム① ロクシタン/ヴァーベナ アイスハンドクリーム(L'OCCITANE/Verveine COOLING HAND CREAM GEL)

種別名称 化粧品
トップノート レモン、オレンジ
ミドルノート フレッシュヴァーベナ、プチグレイン
ラストノート ローズゼラニウム、ヴァーベナ
ロクシタンのヴァーベナ アイスハンドクリームは、さらりとしたテクスチャーのアイテム。ひんやりアイシーかつ軽いつけ心地で伸びもいいです。べたつかないサラサラ触感なのに、しっかり手肌を保湿してくれます。

柑橘系の爽やかな香りは、ジェンダーレスで親しみやすく、さっぱりしたシトラスノート好きにおすすめ。ナチュラル&フレッシュな香調で気分転換したい時にぴったりです。

さらさらとした使用感とナチュラル&上品な香りを兼ね備えたアイテムは、男性・女性問わず人気。季節ごとの限定品も多く販売されているのでプレゼントなどにもいいですね。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム② トッカ ビューティー/ハンドクリーム クレオパトラの香り(TOCCA BEAUTY/Cleopatra Crema Da Mano)

種別名称 化粧品
トップノート カシス、グレープフルーツ
カシスリーフ、グリーンノート
ミドルノート ジャスミン、チュベローズ
ピーチ
ラストノート アンバー、パチョリ
ムスク、バニラ
大人気のフレグランスブランドTOCCAが贈る「ハンドクリーム クレオパトラの香り」。ホホバオイル(保湿)やシアバター(保湿)などの保湿成分が、滑らかに伸び広がり潤いのベールで包んでくれます。

ベタつきにくいので、作業の間に使いやすいのもうれしいポイント。上質な潤いと、サラサラ感を兼ね備えたアイテムです。香りのメインはグレープフルーツ&キューカンバーと言うことですが、スイカのように青々しいフルーティー感を楽しめます。

徐々にジャスミンやチュベローズの主張が出てくると、エキゾチックでほんのりセクシーで魅惑的な印象に。女性らしく柔らかな香りで、使うたびリラックスシーンを演出してくれます。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム③ クリスチャン・ディオール/ミス ディオール ハンド クリーム(Christian Dior/Miss Dior NOURISHING ROSE HAND CREME)

種別名称 化粧品
トップノート ブラッドオレンジ、マンダリン
ミドルノート スズラン、ローズ
ラストノート パチョリ
クリスチャン・ディオールの代表的フレグランス「ミス・ディオール」の香りが楽しめるハンドクリーム。

なめらかながら濃密な質感で保湿力バツグン!シアバター(保湿)やローズヒップオイル(肌荒れ防止)、ローズウォーター(肌荒れ防止)などが速やかに角質層まで浸透して、使うたびにハリ・ツヤ溢れる状態に整えながら潤いをキープします。

ピオニー&ベルガモットの香りがメインのミスディオール ブルーミングブーケと比較すると、やさしくも大人っぽい色気を感じる香調。バラのブーケを思わせる華やかな芳香がふんわり広がる、パフューム感覚のハンドクリームです。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム④ オゥ パラディ/アロマティック ハンドクリーム フルール(AUX PARADIS/Fleur Aromatic Hand Cream)

種別名称 化粧品
トップノート ネロリ、レモン
ミドルノート ジャスミン、合成アンバームスク
ラストノート パチョリ
ナチュラルで使いやすい香りが特徴の、日本発フレグランスブランド「オゥ パラディ」。オードパルファムや練り香水と並んで、ハンドクリームも大きな人気を集めています。

アルガンオイル(エモリエント効果)やホホバオイル(保湿)を配合しており、肌にうるおいを与えて、保ってくれます。しっとり感が長続きするので、乾燥が気になる方におすすめです。

今回ご紹介しているのは、ブランド定番人気の香り「フルール」。ネロリやジャスミン、ムスクのほんのり優しい甘さで、誰からも愛されるフローラルノートのハンドクリームです!

穏やかな香り立ちで仕事などさまざまなシーンで活躍。ころんと小さいサイズのジャーがかわいいので、プレゼントにも人気ですよ!

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑤ スチームクリーム/ジャスミン&イランイラン(STEAMCREAM/JASMINE&YLANG YLANG)

種別名称 化粧品
トップノート レモン、ライム
ミドルノート プチグレン、セージ
ラベンダー、ゼラニウム
ローズ、ネロリ
ラストノート イランイラン、ジャスミン
カモミール、ローマンカモミール
華やかなエッセンシャルオイルの香りがふわっと広がる、スチームクリーム ジャスミン&イランイラン。手だけでなく顔や体、髪にも使用OKです。

カラスムギ(保湿)やホホバオイル(保湿)などの保湿成分を配合して、優しくたっぷりの潤いを与え、なめらかな状態へ導いてくれます。

思わずうっとりしてしまいそうなゴージャスな香りで、リラックスした雰囲気を楽しめそう。持っているだけでウキウキするようなパッケージデザインも嬉しいポイントです。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑥ ジル・スチュアート/クリスタルブルーム スノー パフュームド ハンドクリーム(JILL STUART/Crystal Bloom Snow Perfumed Hand Cream)

種別名称 化粧品
トップノート スイートピー、スノードロップ
レモン、オレンジ、ベルガモット
アップル、プラム、カシス、フリージア
ミドルノート スズラン、ジャスミンサンバック
マグノリア、ローズ、ピオニー
ラストノート ホワイトアイリス、ホワイトムスク
オスマンティウス、ウォーターリリー
アンバー、チュールアコード
ジルスチュアートの人気フレグランス「クリスタル ブルーム スノー」が、ハンドクリームになって登場。ピュアで気品溢れる香りはそのままに、たっぷりの潤いを与えてくれます。

ジャスミンエキス(保湿)、イリスエキス(保湿)、エーデルワイスエキス(保湿)などの花々や果実由来の保湿成分が贅沢に配合されており、ひと塗りでさらりとなめらかな手肌に。

たくさんのお花のブーケに包まれているかのような、可憐で優しいフローラルノートがふわっと広がります。清楚な印象の香りは、あなたのイノセントな魅力を引き出してくれることでしょう。

香水と同様、クリスタルの花束をイメージしたオブジェが付いており、見た目もかわいらしいハンドクリームでプレゼントにもピッタリです!

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑦ フィアンセ/ハンドクリーム ピュアシャンプーの香り

種別名称 化粧品
トップノート レモン、グリーンアップル
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ
ラストノート ムスク、ウッディ
学生さんのあいだで「モテる香り」として大人気のフレグランス「フィアンセ」から、ハンドクリームが登場。保湿成分である、3種のセラミド(セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP)とシアバターがしっとり柔らかい指先へと導いてくれる1本です。

ベタつかないので、授業の合間にこっそり使えると非常に好評。サッとひと塗りで潤いをチャージしながら、すぐにサラサラの状態に整えてくれますよ。

ピュアなシャンプーの香りは石鹸のような清楚な印象。付けるだけで女子力がアップしそうな可愛らしい香調で、毎日つけるのが楽しくなりそうです。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑧ クナイプ/コージーモーメント スイートオレンジ&スターアニスの香り(Kneipp/Cosy MOMENT Hand Cream for well-being Macadamia・Star anise・Sweer Orange)

種別名称 化粧品
香り スイートオレンジ、スターアニス
入浴剤が人気のクナイプからは、自分だけの癒しの時間を演出するハンドクリーム「コージーモーメント スイートオレンジ&スターアニスの香り」をご紹介。

アーモンドオイル(エモリエント)やシアバター(保湿)が、角質層まですばやく浸透。乾燥しやすい手肌にみずみずしさを与え、しっとりなめらかな状態へと整えてくれます!ベタつかないので、作業中に使えるのもうれしいところ。お手頃価格で毎日たっぷり使えるのもうれしいですね。

香りは、甘くスパイシーなスイートオレンジ&スターアニス。ほっこりとした、甘い香りで、秋冬にぴったりの温かい雰囲気を感じられます。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑨ ロクシタン/ラベンダー リラックス ハンドクリーム(L'OCCITANE/LAVANDE CREME MAINS HAND CREAM)

種別名称 化粧品
香り ラベンダー
ラベンダーの香りがお好みなら、ロクシタンの「ラベンダー リラックス ハンドクリーム」が絶対オススメ!塗った瞬間リアルなラベンダーの芳香がいっぱいに広がります。

ベタつきにくいテクスチャーで伸びが良く、塗った後はサラサラに。さっぱりとした自然な香りなので、仕事の合間にも気兼ねなく使えます。

ラベンダーのナチュラルで落ち着いた香りは、洗練された大人のイメージにぴったり!寝る前に付ければ、ラベンダー畑のような幸せいっぱいの香りに包まれそうです。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑩ イソップ/レスレクション ハンドバーム(Aesop/Resurrection Aromatique Hand Balm)

種別名称 化粧品
香り マンダリン、ローズマリー
シダーウッド
甘い香りが苦手な方や男性にも人気の「イソップ レスレクション ハンドバーム」。ハーバルノートにオレンジが加わった爽やかな香りで、リフレッシュタイムにぴったりの1本です!

アーモンド油(エモリエント)やグリセリン(保湿)が、手肌にリッチな潤いをチャージ。伸びが良く塗り拡げやすいのがポイントで、ベタつかないのにしっかりと保湿されますよ。

ネイルケアにも効果的で、マッサージするように甘皮部分に塗り込むことで、爪を健やかに保ってくれます。サイズはチューブ、ジャー、ポンプの3種類で、一番大きい500gポンプをまとめ買いしている根強いファンも多数です!

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑪ サボン/ハンドクリーム ムスク(SABON/Hand Cream musk)

種別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、アルデヒド
ミドルノート ローズ、ジャスミン
ラストノート バニラ、ムスク
アンバー
ボディスクラブが大人気のフレグランスボディケアブランド「サボン」からは、ピュアで上品なムスクのハンドクリームをご紹介。

肌に載せるとするすると伸び広がり、潤いたっぷりながらさらりとした状態に。シアバター(保湿)が、すべすべの柔らかな手肌に整えてくれます。

香りは清楚ながら大人な魅力が光る甘めのムスク。バニラやジャスミン、アルデヒドがふくよかなで女性らしい美しさを演出してくれる、毎日使いたくなる香りです!

香りの持続性は非常に優秀で、付けた後も長時間いい匂いが漂います。

■いい匂いのおすすめハンドクリーム⑫ ローラメルシエ/ハンドクリーム クレームブリュレ(laura mercier/creme brulee hand creme)

種別名称 化粧品
香り バニラ、シュガー
キャラメル、ホワイトムスク
クレームブリュレアコード
まるでスイーツのような甘い香りを楽しめる、ローラメルシエのハンドクリーム クレームブリュレ。その名の通り、バニラビーンズ香るとろとろのカスタードとほろ苦いキャラメルを思わせる香りで、甘い香りに惹かれる方にぴったりです。

シアバター(保湿)やオリーブオイル(エモリエント)、ヒアルロン酸(保湿)などがたっぷり含まれており、潤い効果抜群。リッチなテクスチャーながらベタつきにくいので、冬の乾燥対策に大活躍しそうです!

ハチミツエキス(保湿)やカカオエキス(エモリエント)も含まれており、本物のお菓子のように美味しそう。香りだけで満足感を得られるので、ダイエット中の甘いもの対策に愛用している人も多いようです。

ローラメルシエには他にも、アンバーバニラやフレッシュフィグ、ココナッツミルクなどのスイートな香りのハンドクリームが揃っています。どれを選ぶか迷ってしまいそうな魅惑のラインナップです。

ハンドクリームでしっとり滑らかな指先に♥お気に入りの香りを楽しみながら保湿ケア

指先のささくれや、カサカサの手のひらに、たっぷりのうるおいを与えるハンドクリーム。毎日使用すれば、ふわふわで柔らかい滑らかな手肌を目指すことができますよ♪

ハンドクリームとボディクリームを併用すれば、手だけでなく全身の保湿ケアができます。ボディクリームのことを詳しく知りたい方はこちらの関連記事も参考にしてみてくださいね

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事