寝る前にヘアケアはしたほうがいい?

髪の毛を乾かすときや朝のスタイリング時に活躍してくれるヘアオイル。
実は、寝る前にヘアオイルを使うことでヘアケアができるんです!

意外と知られていませんが、寝る前のヘアケアには驚きのメリットがたくさん♡
美しい髪の毛を目指したい人には、寝る前にきちんとヘアケアすることをおすすめします。

この記事では寝る前のヘアケア方法やおすすめのヘアオイルについて詳しくご紹介!
まずは、寝る前にヘアケアをすることでどんな効果があるのか、一緒にチェックしていきましょう♪

また、以下の記事ではプレゼント用のヘアオイルについてご紹介しています。
気になる方はこちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね!

寝る前のヘアケアの効果♡

「きれいな髪の毛を持続させたい」「次の日の寝癖をなおしたい」
そんな悩みがある人はぜひ、寝る前にヘアオイルでヘアケアをしてみてください♪

それでは、寝る前にヘアケアを行うことで実際にどんな効果を得ることができるのでしょうか?
ヘアオイルが寝ている間にどんな役割を果たしてくれるのか、詳しくご紹介します!

髪の毛の乾燥を防いでくれる!

まずは、ヘアオイルが髪の毛の乾燥を防いでくれることがメリットとしてあげられます。

ヘアオイルはヘアケア商品の中でも、保湿力が高いと言われているアイテムです♪
寝る前にヘアオイルを髪の毛につけることで水分と油分を補ってくれます!

寝ている間の髪の毛は肌と同じで水分が失われがちなので、ヘアオイルで保湿をすることが大切!
さらに、暖房や冷房をよく使う夏や冬も乾燥しやすくなります。
寝る前にヘアオイルをつけることで、乾燥から髪の毛を守ってくれますよ!

また、ヘアオイルを寝る前に使用することで枕との摩擦によるダメージも防ぐことができます。
枝毛や切れ毛の防止にもヘアオイルが役立ってくれるはずですよ♡

寝ている間に髪の毛を補修してくれる

次に、ヘアオイルが寝ている間に髪の毛の痛みを補修してくれるという効果があります。

紫外線や摩擦など、一日で多くのダメージを受けた髪の毛…。
そんな髪の毛の内部にヘアオイルが浸透することで、髪の毛のダメージを補修してくれます♡

また、シャンプーで髪の毛を洗ったときに、必要なタンパク質や油分を洗い流してしまっている可能性も…。
寝る前にヘアオイルをつけることで、洗髪によって足りなくなってしまった栄養を補ってくれますよ!

寝ている間にダメージの補修・栄養補給を行うことで、痛み知らずな髪の毛を目指すことができます♪

翌朝のスタイリングが自由自在に!

ヘアオイルを寝る前につけることで、寝癖がつきにくくなるという効果が期待できます♪
髪の毛や頭皮にヘアオイルが浸透することで保湿力をあげることができます。
そして、寝癖の原因となる絡まりを抑えることができるからです。

翌朝の髪の毛の状態が落ち着いていることで、スタイリングがしやすく時短に繋がります。
朝に髪の毛の寝癖を治してからスタイリングしていた人はぜひ試してみてくださいね♡

以下の記事では、プチプラヘアオイルのおすすめランキングをご紹介しています。
こちらもチェックしてみてくださいね。
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

寝る前のヘアオイルの使い方♪

寝る前にヘアケアをしたときに期待できる効果についてご紹介しました。
さて、ここからは実際のヘアオイルの使い方についてご紹介します!

「どんな手順で寝る前にヘアオイルを使ったらいいかわからない…」
そんな疑問が解決できると思うので、さっそく一緒に確認していきましょう♡

髪の毛を洗ったあとにタオルドライをする!

夜寝る前のヘアケアは、お風呂で髪の毛を洗った後にすることをおすすめします♡

髪の毛を洗った後は、タオルで挟みながら髪の毛を叩くようにして乾かします。
ゴシゴシとタオルドライをすると、摩擦などで髪の毛が痛みやすくなるので注意しましょう!

また、ドライヤー時間が長いことも髪の毛が痛む原因になるので、8割を目安にタオルドライしてください。
さらに、水気が多いとヘアオイルがつきにくいので気をつけたほうがいいですね。

タオルドライでしっかり水分を吸収しておくことで、髪の毛へのダメージを減らすことができます♪

コームやブラシで毛先までとかす!

タオルドライをしっかりした後は、毛先から真ん中部分、根本の順番で髪の毛をとかしましょう。

ブラシなどでももちろん大丈夫ですが、濡れたままの髪の毛にはコームのほうがおすすめです。
コームのほうが絡まりづらくブラッシングしやすいと言われています♪

ヘアオイルをつける前に髪の毛の絡まりをほどいておくことが大切♡
髪の毛をきれいにとかしておくことで、ヘアオイルのつけやすさが変わってきますよ!

髪の毛全体にヘアオイルをつけてドライヤーで乾かす!

タオルドライをしてブラッシングをした髪の毛にヘアオイルをつけていきます。

おすすめはドライヤーをする前の濡れた髪の毛につけること!
ドライヤーによる髪の毛へのダメージをヘアオイルが軽減してくれるからです♡

ヘアオイルはまず手のひらでまんべんなく伸ばしましょう。
そのあとは、ブラッシング時と同じように毛先から真ん中部分、根本の順番でヘアオイルをつけていきます。

髪の外側ばかりにつけてしまう人が多いので、内側にも満遍なくつけるように心がけましょう。
髪の毛全体にヘアオイルを丁寧に伸ばしていくイメージで馴染ませます♪

最後に、髪の毛をドライヤーで乾かせば寝る前のヘアケアは完成です!
熱や乾燥から髪の毛を守りながら寝ている間に補修してくれるので、お風呂上がりにぜひ試してみてください♡

以下の記事では、いい香りの人気ヘアオイルをご紹介しています。
こちらも参考にしてみてくださいね。

寝る前におすすめのヘアオイル5選!

ここまでは、寝る前にヘアオイルを使うメリットや実際の使い方についてお伝えしました。
寝る前にヘアケアをすることで、髪の毛を守り翌朝にいい影響をもたらすことがわかりましたね♪

さて、ヘアオイルといってもたくさん種類があります。
「何を使ったらいいかわからない…」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからはおすすめのヘアオイルTOP5をご紹介します!
カラリア編集部が厳選した5つのヘアオイルをチェックしていきましょう♡

おすすめのヘアオイルランキング5位 &honey(アンドハニー)/ディープモイスト ヘアオイル3.0

【ヘアオイル】

〔香り〕ダマスクローズハニー

SNSでの口コミ評価が高く、若い年代からの人気を多く得ているアンドハニー ディープモイスト ヘアオイル3.0。
とにかくはちみつにこだわっていることが特徴のヘアオイルです!

パッケージも本物のはちみつみたいで可愛いと話題になりました♡
さらに、ローズ感のあるはちみつの香りで甘く華やかな時間を過ごすことができます。

そして、はちみつを連想させるようなこってりとしたテクスチャが魅力的!
しっとりと保湿してくれるので、髪の毛に艶とまとまりを与えてくれます。

また、オーガニックにこだわったブランドで、合成着色料不使用であることも嬉しいポイント♪
天然オイルとはちみつを配合している安心安全のオイルです。

おすすめのヘアオイルランキング4位 BOTANIST(ボタニスト)/ボタニカルヘアオイル ダメージケア

【ヘアオイル】

〔香り〕ベリー&ヘリオトロープ

人気のオーガニックブランドである「ボタニスト」のボタニカルヘアオイル ダメージケアが4位にランクイン♡
髪の毛の内側までしっかりと浸透して、なめらかな髪の毛を目指すことができます!

ヒートリペアリピッド成分配合で、髪の毛のキューティクルを再現してくれます。
ドライヤーの熱など、外的刺激からもしっかりと髪の毛を保護してくれる優れたアイテム!
寝る前のヘアケアに是非一度使ってみてほしいヘアオイルです♪

また、シンプルなパッケージも年代問わず高い人気を得ている理由の一つ!
上品な香りとデザインに魅了される人が続出しています♡
自分用としてはもちろん、プレゼントにもぴったりなアイテムです。

おすすめのヘアオイルランキング3位 N. (エヌドット)/シアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕ホワイトフローラル

美容師さんも大絶賛するエヌドットブランドからシアオイルをピックアップ!
ほんのりと香るフローラルかつすっきりとしたウッディの匂いが魅力的なヘアオイルです。

テクスチャはさらっとしていて軽い感触を楽しむことができます♪
超高圧処理に浸透力へのこだわりを見せたヘアオイルは、植物成分を髪の芯まで届けてくれます!

軽めの使用感なので、エアリーなスタイリングやヘアケアにぴったりなアイテム♡
べたつきにくいので、お風呂後や寝る前の使用も可能なヘアオイルです。

さらに、エヌドットからはさまざまなアイテムが販売されています。
バームなどのスタイリング剤やシャンプー・トリートメントなど、他の商品と合わせての使用もおすすめです!

おすすめのヘアオイルランキング2位 JILL STUART(ジルスチュアート)/ヘアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕ホワイトフローラル

女性から絶大な人気を得ているブランドの「ジルスチュアート」。
コスメやファッションだけでなく、ヘアオイルも女性心をくすぐる大人気のアイテムです!

きらきらした可愛いデザインが高い人気を得ています。
「パッケージを見るだけでテンションがあがる!」と話題になっているヘアオイルです♪

また、ヘアオイルでありながら香水のように楽しめるホワイトフローラルの香り。
一本でいくつものお得感を味わえるアイテムです。

さらに、アーモンドオイル・アルガンオイル・アボカドオイルなどの天然オイル配合♡
さらさらとしたテクスチャでライトな使用感が特徴です。
美容成分を配合していることで、べたつくことなく潤いキープできますよ!

おすすめのヘアオイルランキング1位 MOROCCANOIL(モロッカンオイル)/モロッカンオイル トリートメント

【ヘアオイル】

〔香り〕スパイシーなアンバー(琥珀)と甘いフローラル系のムスク

モロッカンオイルトリートメントがランキング堂々の1位を獲得しました!
多くの口コミサイトや雑誌でも取り上げられている実力派のヘアオイルです♪

スタイリングとしてもコンディショニングとしても使えるアイテムなので、寝る前のヘアケアにぴったり!
アルガンオイルやビタミンを配合していて、保湿成分と美容成分がしっかり詰まった一本。
ツヤツヤとして指触りのいい髪の毛を目指すことができます♡

さらに、スパイシーなムスクの香りで大人なリラックス空間を演出。
エキゾチックかつほのかに甘いひとときを過ごすことができますよ♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

寝る前のヘアケアで美髪を目指そう♡

この記事では、寝る前のヘアケアについて紹介しました!

寝る前にヘアオイルをつけることでの効果が絶大であることがわかりましたね。
また、ヘアオイルのつけ方も簡単なので誰でも真似することができます♪

この記事で紹介したカラリア編集部おすすめのヘアオイルも、ぜひ興味がある人は試してみてくださいね!
ヘアオイルで髪の毛をトリートメントしてあげることで、美しい髪の毛を目指しましょう♡

また、以下の記事ではヘアオイルの使い方について詳しくご紹介しています。
こちらの記事も合わせてチェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事