髪を健やかに整えたり、良い香りを楽しめるヘアオイルは、プレゼントにおすすめのアイテムです。

プレゼントで幸せな気持ちになってもらうって自分も嬉しくなったりしませんか?カップルはもちろん女性同士でプレゼントもいいですし、自分にご褒美でも全然アリですよ!

艶髪はモテにも運気アップにも必要な要素。そういう意味でヘアオイルは選択肢の1つです!乾燥に負けないだけでなく種類も豊富で、立体的なスタイリングをキメたい時にもおすすめ。

そこで今回は、プレゼントにおすすめのヘアオイルを15個ご紹介します!

プレゼント用ヘアオイルの選び方

いざヘアオイルを選ぶとなると、いろいろあり過ぎて何を基準に選ぶかで悩みますよね。そんな時は渡す相手が喜ぶポイントを考えて選ぶと良いでしょう

まずはプレゼント用のヘアオイルの選び方についてご紹介します。ヘアオイル選びの参考にしてみて下さいね!

人気ブランドから選ぶ

ヘアオイルは実に種類が豊富で、多くのブランドがさまざまなヘアオイルを出しています。その中でも、よく知られている人気のブランドから選べば、喜ばれる確率もアップするでしょう

人気ブランドは研究を重ねてヘアケアに特化した品質の良い商品を提供しています。

ブランドによっては、成分にこだわったもの、ダメージヘアに特化したもの、ヘアカラーをしている人向けのもの、頭皮ケアにもこだわったものなど種類もさまざま

うねりが気になっているようであれば、うねりを抑えるブランドがベスト!髪の傷みが気になっているようであれば、ヘアダメージに特化したブランドを選ぶ等、人気ブランドの中でもその人の髪質やお悩み別によって選ぶポイントが絞られてきますよ。

可愛いボトルから選ぶ

可愛いものが好きな女性は多いので、パッケージはプレゼント選びに大切ですよ。

きれいなお花がデザインされたものは女子の心をくすぐります。キラキラしたチャームが付いているヘアオイルもあれば、人気キャラクターがモチーフになったものなども。

ボトルが動物の形になっているものピンクで統一しているボトルなどもおすすめですよ!

可愛い袋が付いていたり、スタイリングもできるヘアバームなどとセットになったりするものもいいですね。

相手の好きな香りから選ぶ

ヘアオイルにもいろんな香りがあるので、相手の好きな香りをリサーチして選ぶのも1つの選択肢です。その人が付けている香水などからも好みが分かりますね。

相手の好みが分からないときは、甘すぎない程度のフローラル系かフルーティ系の香りのものが無難です。

強い香り自体が苦手な人もいるので、その場合は無香料タイプも良いでしょう。その商品をプレゼントした時にどんなリアクションが返ってくるのかを想像しながら選ぶのもいいですよ。嬉しい反応が返ってくるのをイメージしましょう。

私の好みをしっかり考えて選んでくれたんだなあ、選ぶのに苦労しただろうなあ、と思ってもらえるようなら大成功!そんなあなたの気持ちが伝わってはじけるような笑顔が返ってきたら嬉しいですね。

ブランドもののヘアオイルおすすめ10選

先ほど人気ブランドから選ぶことをおすすめしましたが、ここからは実際に人気のあるブランドのヘアオイルをご紹介します!

高級感があるので、喜んでもらえる確率も上がりますね。ヘアケアに特化したものが多く、おすすめです。

1. ミルボン ディーセス「エルジューダMO」

種類別名称 化粧品
トップノート ベルガモット、アップル
ミドルノート ゼラニウム、ローズ、ジャスミン
ラストノート バニラ、ムスク、ベチバー
美容サロン発のヘアケアブランド「ミルボン」の展開するエルジューダシリーズは、髪質やなりたい仕上がりに合った製品を、豊富なラインナップの中から選べるのが特徴です。

ころんとした可愛い形のパッケージも人気のポイント。

髪を扱いやすくする品質の良さや香りに定評があり、世代を問わず愛されています♪

中でもエルジューダ MOは、髪質が硬めの方に特におすすめ

柔軟成分であるバオバブオイルや毛髪補修成分のオリーブスクワランが髪の水分と馴染み柔らかくすることで、ゴワつく髪をしなやかで動かしやすい状態へと整えます

香り立ち豊かなトランスパレントフローラルの香りは大自然の優しさをイメージしていて、爽やかで優雅な雰囲気が楽しめそうです♡

2. N. (エヌドット)「シアオイル」

種類別名称 化粧品
香り ホワイトフローラル
繊細な動きを実現するスタイリング剤のポリッシュオイルで有名な「N.(エヌドット)」から発売された「シアオイル」。サラッとした軽いテクスチャーと優しい香りが特徴のアウトバストリートメントです。

超高圧処理による浸透力にこだわったオイルがさらりと馴染んで、髪の芯までうるおいと艶を届けます

軽めの使用感なので、髪のベタつきやオイルによるボリュームダウンが心配な方にもおすすめ。濡れ髪セットやツヤ感よりも、エアリー感を演出したいメンズの方にもぴったりです!

ポンプ式で使いやすいところも嬉しいポイント。

スッキリとしたフローラルの中に、フルーティやウッディの奥ゆかしさをブレンドした、まろやかで心地よい香りが癒し時間にピッタリ♪

3. ジルスチュアート「ヘアオイル」

種類別名称 化粧品
香り ホワイトフローラル
乙女心をくすぐるキラキラしたデザインが人気のデパートコスメブランド「JILL STUART(ジルスチュアート)」。

こちらのヘアオイルは、香水のように香りを楽しみつつ、贅沢に配合された美容成分でツヤツヤ髪を目指すことのできる、見た目もかわいい優秀なアイテム

アルガンオイル・アーモンドオイル・アボカドオイルなどの天然オイルが髪1本1本をコートし、髪表面をなめらかに整えます

サラサラとした感触のオイルで、うるおいはキープしながらもベタつかない使用感が特徴です。

香りはホワイトフローラル・ロージーズ・ブルーミングペアーの3種類のラインナップがあり、その人に合ったイメージで選ぶことができます♪

今回ご紹介する定番人気のホワイトフローラルの香りは、無垢な気持ちに包み込まれるような幸福感を感じる 、純白なブーケのピュアな甘さが魅力です!

4. ムコタ「プロミルオイル」

種類別名称 化粧品
香り クラシックブーケ
ムコタ プロミルオイルは、  セサミンオイルをベースにホホバオイル、シアバター、ヒマワリオイルなどの天然植物オイルを16種類配合した、ヘア・ハンド・ボディ全てに使える万能ケアオイルです。

さらっとした質感で抜け感・こなれ感のあるウェットなスタイリングを演出したり、アウトバストリートメントとして髪の乾燥を防ぐのにも効果的です。パサつく髪をしっとりと束感のあるツヤ髪にまとめてくれて、少量でもよく伸び るのでコスパも優秀♪

優しいナチュラルローズが広がるクラシックブーケの香りは、有名なクロエの香水を彷彿とさせるとSNSを中心に話題となり、人気急上昇中の注目アイテムです!

5. モロッカンオイル「モロッカンオイル トリートメント」

種類別名称 化粧品
香り スパイシーなアンバー(琥珀)と甘いフローラル系のムスク
モロッカンオイルトリートメントは、海外有名セレブも愛用のヘアケアブランドから展開され、雑誌や口コミサイトなどでも殿堂入りを果たしている実力派のヘアオイルです。

髪を美しく整える高密度のアルガンオイル使用で、髪質を問わずシルクのようなめらかさを実現。 補修成分のプロテインやビタミンEを配合し、髪を補修してくれます。

地肌にやさしい成分が入っているので、頭皮マッサージにもおすすめ

スパイシーなバニラムスクの香りはリラックス感にあふれ、エキゾチックで魅惑的な香りに思わずうっとりしてしまうでしょう。

6. ウカ「ヘアオイルミスト ガールズオンザビーチ」

種類別名称 化粧品
香り バニラ、ミント
ネイルオイルやスカルプブラシが有名な「uka」のヘアオイルミスト ガールズオンザビーチは、インスタ映え必須のおしゃれなパッケージが人気のオイルミストです。

分離した油分と水分はボトルを振ることでバランスよく混ざり、ふんわり軽いミスト状のオイルが髪によく馴染みます。

アサイーオイルやモリンガオイル配合で髪のダメージを補修し、広がりがちな癖毛やうねりを抑え、潤いに満ちた滑らかな指通りへと導きます。また、紫外線ダメージから髪を守る効果も。

陽気な雰囲気のスッキリとしたミントをプラスした、甘いバニラ調の香りで、憂鬱な雨の日でも使うのが楽しくなりそうです♪

お出かけ前の香り付けヘアミストとしてもおすすめ!

7. SHIRO「サボン ヘアオイル」

種類別名称 化粧品
香り サボン
シンプルなデザインが特徴のSHIROは、北海道の原料を中心とした日本の自然派コスメティックブランドで、メイクアップコスメからヘアケア製品、フレグランス製品など幅広く取り扱っています。

そんなSHIROの「サボン ヘアオイル」は、素材だけでなく香りにもこだわっていますよ。万人受けしそうなみずみずしい香りが魅力的。

クランベアビシニカ種子油のツヤと潤いで少量でも髪がしっとりとまとまり、艶やかな髪に整えます。

ヘアオイルとしてだけでなく、ヘアフレグランスとしても人気のヘアオイル。コンパクトなボトルなので、持ち運びに便利なのもうれしいですね。

ヘアミストと合わせて使ったり、ヘアスタイリング剤としてウエットな仕上がりを実現するのがおすすめですよ!

8. ディオール「ミスディオール ヘアオイル」

種類別名称 化粧品
香り 「ブルーミング ブーケ」のフローラル
クリスチャン・ディオールが75年前に初めて作ったという香水が「ミス・ディオール」。千鳥格子(ちどりごうし)のピンクのボトルがキュートです。

そんなミス・ディオールの香りが楽しめるヘアオイル。ひと吹きでミスディオールの華やかで良い香りが広がります!

容器はスプレータイプで、手のひらにスプレーして髪になじませるタイプのヘアオイルです。ローズワックスをたっぷり配合したオイルで、テクスチャーはさらっとしています。

バラの花束のふんわりとした香りが広がって、幸せな雰囲気をまとうことができますよ。香りも持続性があります。ベタつき感もなく、まとまりのある仕上がりがうれしいですね。

ヘアミストとセットでプレゼントすれば、さらに香りを高められるので喜ばれそうですよ。

9. ビュリー「ユイル・アンティーク」

種類別名称 化粧品
香り 15種類
1803年創業の「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」の人気商品の1つである「ユイル・アンティーク」は、古代ギリシャをイメージさせるパッケージが素敵で、全身に使えるボディ・ヘアオイルです。

2022年4月に新たに「アル・カシール」「フォレ・ドゥ・コミ」「ウード・ドゥ・メディンヌ」「マカサー」「スミ・ヒノキ」の5種類が加わって全15種類を展開しています。

セサミオイル・アプリコットオイル・ココナッツオイル3種類の天然植物オイル配合で、ハリのある潤いに満ちた髪へと導きます

蜜のようなとろりとしたオイルですがベタつかず、サラッとした使用感で艶髪に!

香水嫌いな人にもいい香りと思わせる、魅惑の香りばかりです。人気は柑橘系やローズ系の香り!高級感漂う上品な香りで、ずっと使い続けたくなるでしょう。

10. イソップ「ヘアオイル」

種類別名称 化粧品
香り プチグレン、アーモンド、パチュリなどのウッディでスパイシーな香り
オーストラリア・メルボルンの美容ブランド・イソップはスキンケアやボディケア、ヘアケア製品を提供するブランドです。だわり抜いた成分で作られた質の高い製品​が、口コミでも人気を呼んでいます。

そんなイソップのヘアオイルは、ウッディ系とシトラス系のさわやかな良い香りでリラックス感を演出してくれます。

濡れた髪、乾いた髪どちらにも使えます。2〜3滴でよく伸び、しっとりサラサラの仕上がりに。ホホバオイル、スイートアーモンド、リノレン酸でベタつかない滑らかな手触りを実感できますよ。

デザインもスタイリッシュで男性も使えるので、カップルで共用できちゃいますね。

髪質を選ばないので、プレゼントすればどんな髪質の方にも喜ばれるでしょう。持ち歩きにも便利な大きさです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

プチプラのヘアオイルおすすめ5選

1,000円前後で買えるプチプラのヘアオイルでも優秀でコスパの良い商品は見つかります

ボトルのデザインが可愛いものから、香りが良く髪の補修にも特化したものなどプチプラでもおすすめの商品を厳選。

女性同士のプレゼントや家族へのプレゼントにいかがでしょうか。

1. アンドハニー「ディープモイスト ヘアオイル 3.0」

種類別名称 化粧品
香り ダマスクローズハニー
アンドハニー ディープモイスト ヘアオイル3.0は、「髪の水分量」と「潤いのバランス」に着目したオーガニックヘアケア製品ブランドから発売された、こってりとしたテクスチャーのヘアオイルです。

水分の蒸発によるパサついた髪を90%以上配合の保湿・保護成分が包み込み、うるおいのある髪へ導いてくれます。

合成着色料は一切使用せず、ハチミツや天然オイル由来の素材本来の色を生かして作られているところも魅力的。まるで本物のハチミツのようなボトルもかわいく、こだわりを感じられますね♪

ブルガリア産ダマスクローズ使用の華やかな香りで、甘くとろけるハチミツに包まれるような幸福感をお届けします♡

2. ボタニスト「ボタニカルヘアオイル ダメージケア」

種類別名称 化粧品
香り アイリス、ベリー
髪のお悩みに沿った豊富なラインナップや洗練されたシンプルなパッケージが人気のボタニスト ヘアオイルからは、ダメージケアシリーズのこちらをピックアップ。

力強さを持つ植物の種から抽出した、とろみのある濃密なボタニカルシードオイルが髪の内側まで浸透し、枝毛・切れ毛などのダメージをケアします。

また、ヒートリペアリピッド成分がダメージ毛に吸着し、髪を美しく見せるキューティクルを再現してくれるので、アイロンやドライヤーのなどの外部刺激から髪を保護してくれるのも嬉しいポイント!

3. スティーブンノル「モイスチュアダメージケアオイル」

種類別名称 化粧品
香り グリーンフローラル
スティーブンノル モイスチュアダメージケアオイルは、乾燥パサつき・ゴワつきが気になる深く傷んだ髪を集中ケアし、乾燥で傷んだ毛髪の内部・外部からダブル補修。毛先まで艶やかにまとまる髪へ導くヘアオイルです。

キューティクル補修コート成分(アモジメチコン)配合で髪によく馴染み、しなやかな仕上がりを実現してくれます。

また、熱プロテクト処方とUVカット成分配合なので、アイロン・ドライヤー・紫外線によるダメージが気になる方におすすめ。「髪の日焼け止め感覚で使用している」との声も!

ほのかに持続するグリーンフローラルの香りは、爽やかな甘さに加わるムスクが心地よく、女性はもちろん男性からも好感を持たれるような上品な香りです♪

4. ラサーナ「海藻ヘアエッセンス しっとり」

種類別名称 化粧品
香り 無香料
ラサーナ 海藻ヘアエッセンスは、防腐剤無添加・無着色で美容成分たっぷりの、濃密なヘアオイルです。

保湿やキューティクルの保護をしてくれる高ミネラル高アミノ酸の海藻エキスや、熱に反応しダメージを集中補修するエルカラクトンを配合。

パサつきの気になるダメージヘアや広がる癖毛にうるおいを与え、しっとりまとまるツヤ髪へ

今回ご紹介するこちらはSサイズのミニタイプで、旅行先やお出かけ中の持ち運びにもおすすめです。他にも大容量タイプや詰め替え用などのラインナップ展開があるので、選択肢が幅広いところも嬉しいポイント♪

また無香料なので、シャンプーや香水などの他のアイテムと香りを混ぜたくない日にも活躍してくれます。 相手の香りの好みが分からなくて迷ってしまった時のプレゼントにも!

5. パンテーン「ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム」

種類別名称 化粧品
香り もぎたてりんごとバラの花の香り
アマゾンや楽天のランキングで1位を獲得したパンテーンのミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム。

オイルとセラムが2層になったトリートメントは、手のひらで混ぜ合わせて洗髪後の濡れた髪にしっかりと馴染ませれば、ベタつきのないしっとりまとまりやすい仕上がりに!洗い流さなくてOKです。

もぎたてのりんごとバラのフルーティな香りも好評です。高い保湿性を持つ水溶性ビタミンのプロビタミンB5と 補修成分の「リポショット」配合のミルクが髪に浸透し、オイルで閉じ込めます。

オイルなのに軽やかな仕上がり。スタイリングもしやすく、パサつきが気になる髪にもおすすめのアイテムです。

ヘアオイル以外でプレゼントにおすすめのコスメは?

ここまではヘアオイルをいろいろご紹介してきましたが、今度はヘアオイル以外でプレゼントにおすすめのコスメについて見ていきたいと思います。

ここではリップクリームとハンドクリーム、香水についてご紹介しています。ヘアオイルとヘアオイル以外のコスメアイテムを組み合わせて贈っても喜ばれそう!

大切な人へのプレゼントの参考にしてみて下さいね。

リップクリーム

唇にリップクリームをつける人
リップクリームはプレゼントとしても人気のアイテムで、種類が豊富です。

人気ブランドから質の高いものを選んだり、相手の好みやおしゃれなデザイン、予算などで選んでみるのもいいですよ。流行を取り入れるのもおすすめ。

人気の商品には、ドライフラワーと金箔を閉じ込めた日本限定のフラワーティントリップ「kailijumei(カイリジュメイ)」といった、名入れができて体温によってその人だけの色になるというリップもあります。

ただし男性から女性にリップクリームを贈る場合、情熱的な告白の意味合いもあるので、気を付けておくと良いかもしれません。

ハンドクリーム

水色の背景にハンドクリームを塗る人の手
ハンドクリームも貰ったら嬉しいギフトのうちの1つです。これなら関係性にこだわらず、誰に贈っても大丈夫なアイテムといえますね。

ハンドクリームなら数千円で品質の良い人気のものが手に入りますし、貰ってもそんなに気を遣わなくて済みます。

一般的には保湿力高めで香りの良いものなどが喜ばれるでしょう。そのほかUVカットができるもの、美白に特化したものから選んでみるのもポイント。

たとえばロクシタンやジョーマローンなど、人気ブランドにも伸びが良くサラッとして香りも良いハンドクリームがありますよ!

香水

香水の場合も、相手の好みに合わせるというのは変わりませんが、女性が心地良いと感じる香りをチョイスすれば喜んでもらえるでしょう。

一般的に外しにくいのは、フローラル系やフルーティ系、石鹸のようなシャボン系の香りなどです。

ふんわりと香るローズの香りやピーチ、ベルガモットの香りなどは好きな人も多め。お風呂上がりのような清潔感のある香りもさわやかで好まれやすいでしょう。

香りが個性的で強めのものは避けておくのが無難です。男性が好むウッディ系も好き嫌いが分かれます。

どれを選んだら良いのか分からなくなったら、人気のあるものを選んでおくと良いでしょう。クロエやジョーマローンの香水、キャロライナヘレラの212などは人気の高いラインです。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事