女性らしさを引き出す上手なつけ方

香水を付けている女性
香水には大きく分けて4種類の濃度があり、種類によって付け方を変えるのがポイントです。

濃度が高いパルファムは、点で付けて伸ばすのがおすすめ。濃密な香りが立ち上りやすくなります。濃いめの香水はボトル容器が多いので、スポイトを使うと付けやすいです。

女性らしさを演出するなら、胸元や足の付け根のあたりに付けるのがおすすめ。ハンカチに1滴垂らしてバックに忍ばせておくのもいいですね。

濃いめの香水は付けすぎると香りがきつくなってしまうので、スポイト1滴分ぐらいの少量にとどめておきましょう。

オードパルファムやオードトワレのような中間濃度の香水は、スプレーで線を描くように付けます。香りの立ち方が早く、アルコールの強い匂いが蒸発しやすいのがメリット。香水の付けすぎを防ぎたいときにも線を描くような付け方がおすすめです。

濃度が軽めのオーデコロンスプレーで面を意識して付けると、香りが広がりやすくなります。ふわっと香りをまといたいときは腰回りや足に付けるとよいでしょう。オーデコロンは濃度が軽めなので、広範囲に付けても大丈夫ですよ。

ふんわり香る香水の適量は?

香水 ふんわり
香水は付けすぎてしまうと不快に感じる人もいます。香水は濃度によって付ける量が異なるので、ふんわりと心地よさを感じさせるには、種類に合わせて適切な量を付けることが大切です。

・オードトワレ&オードパルファム:1箇所につき1プッシュを2~3箇所に行うのが基本
・パルファム:1箇所につき1滴で十分
・オーデコロン:1箇所につき2~3プッシュしてもOK

香水を付ける習慣がある人は香りの感じ方が麻痺してしまうこともあるので、少し物足りなさを感じるくらいが丁度いいでしょう。

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香水をつけると魅力的に香る箇所

香水をつけている女性
香水を付ける部位は2~3箇所ぐらいが丁度いいとされています。これ以上付けてしまうと香りがきつくなるので注意しましょう。

香りの印象をしっかり付けたいというときは、首筋や手首がおすすめです。とくに太い血管がある首筋は体温が高いため、香りが広がりやすくなります。首に付けると匂いがきつくなりやすいので、濃度が低めの香水で控えめに付けるのがポイントです。

ふんわりと優しく香らせたいときは、足首や膝の裏に付けてみましょう。下半身につけるとほのかに香りが立ち上がるので、ビジネスシーンで付けたいときにもおすすめです。全身からふんわりと香らせたい場合はウエストに付けるのもいいですね。

女性らしさをアピールするなら胸元がおすすめ。胸元は心臓に近いので、体温が上がりやすく香り立ちがよくなります。ただし夏は汗をかきやすく匂いが混ざりやすいため、しっかり汗対策を行ってから付けるようにしましょう。

TPOに合う香水のつけ方

香水を付ける女性
1つの香水を愛用するのもいいですが、その日の予定や会う人によって香りもコーディネートするのがおすすめです。TPOに合わせた香水を選び、マナーに気を配ることで素敵な女性への第一歩を踏み出せるはず。

デートで香水をつける場合石鹸のような香りや柑橘系、フローラル系などナチュラルで柔らかい印象の香りがベスト

きつい香りが苦手な男性が大半なので、香水の付けすぎや香りが強い香水は避けておくのがベターです。汗をかきにくいウエストに付けておくと、匂いの変化も少なく、香りが長持ちしますよ。

職場でつけるときは周囲への配慮をすることが大切です。付ける場所は、ほのかに香る足首や膝の裏がおすすめ。オフィスマナーとして、香水の付け直しや付けすぎには注意しましょう。

リラックスタイムに使うときは自分好みの香りを好きな部位に付け、自由に香りを楽しみましょう。しかし就寝前につける際は、強い香りだと目が冴えてしまうこともあるので、ラベンダーやフルーツ系の優しい香りの香水がおすすめです。

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香水をつけるときの注意点

香水
香水を付けるときは体臭をごまかすために付けたり、髪や服に付けないように注意しましょう。

汗をかくと香水の匂いと体臭が混ざってしまい、汗の匂いを隠しているつもりでも周囲に不快感を与えてしまいます。汗をかいたらこまめに拭き取るように心がけ、香水は清潔な肌に付けるようにしましょう。

頭皮の匂いが気になるからといって髪に付けるのもNGです。香水にはアルコールが含まれており、髪が傷む原因に。髪の毛を香らせたいという場合は、アルコールフリーの香水やヘアミストを使いましょう。

肌が弱いから服に付けるというのも香水の付け方としておすすめできません。衣類に直接香水をつけてしまうと生地の傷みやシミの原因になるので、衣類用フレグランスを付けるようにしましょう。

また香水が肌のかぶれやかゆみの原因になることもあるので、なるべく紫外線に当たらない部位に付けることも大切です。

香水を付けるマナーとして、食事やお葬式には付けていかないようにしましょう。

香水をつけすぎたときはどうする?

香水
香水を付けすぎた場合は、流水で洗い流しましょう。お出かけ前やどうしても時間がないというときは、無香性のウェットシートで応急処置ができます。

香水の匂いを薄める効果がある無水エタノールを水で適度に薄めて(消毒用アルコールと同じくらいの濃度)コットンに付けて拭き取っても大丈夫です。

香水を付けすぎたまま人が密集するバスや電車に乗ってしまうと、人によっては気分が悪くなることもあるので、できる限り匂いを落としておきましょう。

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香水が女性に与える良い影響って?

香水 女性
香水はおしゃれの一環として自分の魅力を惹き立てることに繋がるので、美容に気を使っている人ほど香りにも気を使っています。

すれ違った瞬間ふわっといい匂いがすると、同性でも惹かれてしまいますよね。

また自分の印象を強く残したいときや、モチベーションアップしたいときに使うという人もいます。

人によってどんな影響があるかは個人差がありますが、香水が女性に与えるいい影響を4つ紹介します。

ファッションとして

香水は洋服と同じように、自分らしさを演出できるファッションアイテムの1つといえます。

洋服だけでなく香りもコーディネートすることで、ファッションの統一感が出ておしゃれ度がアップすること間違いなしです。

いつもの自分と違ったイメージの香水を購入すれば、それに合わせた洋服を選ぶことでファッションの幅も広がることでしょう。

柑橘系やフローラル系、オリエンタル系などさまざまな種類の香水を試しながら、自分らしいファッションを追求してみてくださいね。

香りで印象付ける

香りは人の記憶に残りやすいので、自分のイメージに合った香水を付けることで人から覚えてもらいやすくなります。

相手が想定していたイメージと合致すれば、より強い印象を与えられるでしょう。

たとえば「昔の恋人が付けていた香りが漂うと、思い出してしまう」という人も少なくないのでは。人に強い印象を与えたいときは、香りで自分のイメージを演出してみましょう。

気分を切り替えたり、モチベーションを上げたりする

女性はメイクやファッション、ネイルなどを変えることで気分転換をしたり、モチベーションを高めたりする人も多いです。もちろん香水を付けることにも同じことが期待できます。

香りで嗅覚が刺激されることで、集中力の向上に繋がるということも期待できるので、大事な仕事があるときなどは控えめに香水を付けるのもよいでしょう。

気合を入れたい日に付ければ、気持ちの切り替えがスムーズになることもありますよ。

身だしなみとして

近年では身だしなみの一環として香水を付けるという女性が増えています。

「香りにまで気を配れる女性」という印象を与えられるため、オフィスマナーに配慮して使えば職場や営業先での印象アップに繋がることも。

香水を上手に使うことで印象アップに繋がれば、自分に自信が持てるようになるでしょう。

香水の選び方

香水
香水は自分らしさを表現できる人気が高いアイテムですが、香りの種類が多すぎて迷ってしまう人も多いはず。ここでは女性らしさを惹き立てるための香水選びのポイントを3つ紹介します。

・香水の種類で選ぶ
・好きな香りで選ぶ
・TPOに合わせて選ぶ


それぞれを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

香水の種類で選ぼう

香水は賦香率(ふこうりつ)によって4種類に分けられます。賦香率とは香水に含まれる香料の割合のことで、香りの濃度や持続時間が異なります。

女性らしさを演出するには、基本となる香水の種類を知っておくことが大切です。それぞれの特性を活かした使い分けもできるようになりますよ。

・パルファム(P)
賦香率15%~30%
パルファムは濃度が高く、少し付けただけでしっかり香るタイプ。持続時間も5~7時間と長めで女性らしいゴージャスな香りが特徴です。

パーティーなどのフォーマルな場や香りを長持ちさせたいときなどに付けるのがおすすめ。

・オードパルファム(EDP)
賦香率10%~15%
オードパルファムはパルファムよりも落ち着いた香りなので、比較的使いやすい香水です。香りの持続時間も4~6時間と長め。

パルファンよりも安価な商品が多いので、普段使いもしやすいですよ。

・オードトワレ(EDT)
賦香率5%~8%
オードトワレは濃度が低めでほんのり香るため、初心者でも使いやすい香水です。持続時間は3~4時間ほど。

カジュアルやフォーマルなどシチュエーション問わず使いやすいため、香水を付け慣れていなくても使いやすいでしょう。

・オーデコロン(EDC)
賦香率3%~5%
オーデコロンは濃度が薄く、オードトワレよりもライトな香り立ちです。持続時間も1~2時間と短めなので、香水が苦手な人でも挑戦しやすいでしょう。

自宅でのリラックスタイムや、身だしなみとして少し香りをまといたいときに付けるのがおすすめです。

好きな香りから選ぼう

香水を選ぶときは自分の好きな香りをセレクトしましょう。しかし、香水に関しては口コミを参考にするのは注意が必要です。

人それぞれ好きな香りが異なるので、口コミを参考にしてしまうと使ったときに自分好みの香りではないと失敗に終わることも。

上級者であればどんな香りがするのかを想定して通販で購入する人も多いですが、初心者であればデパートなどの香水売り場で購入するのがおすすめです。

どんな香水にするか迷ってしまい、店員さんのアドバイスが欲しい場合は自分の香りの好みや香水を付ける目的を伝えると選びやすくなりますよ。

TPOに合わせて選ぼう

香水を付けるときは周囲のことも考えながら、TPOに合わせて選ぶことも重要です。シーン別でおすすめの選び方を紹介していきましょう。

・デートは甘めの香りがおすすめ
デートのときはふんわりと甘く香るフルーツ系やフローラル系の香りで女性らしさを演出してみましょう。

時間の経過とともに印象を変えたいときは、フローラル系の優しい甘さのある香りから、ムスキーで官能的な甘さに香りが移り変わる香水がおすすめ。香りの変化でさりげなく彼にアピールできますよ。

・オフィスでは控えめな香りを

オフィスでは香水を付けないか、さりげなく香らせるのがマナー。濃度が低めなオードトワレやオーデコロン、香りの広がりが少ない練り香水がおすすめです。

フローラル系の優しい香りやシトラス系のスッキリした香りは好まれやすいので、香水が苦手な人でも受け入れやすいでしょう。

・女友達との時間は自分らしさをアピール

同性であれば自分の好きな香りを身にまとうのがおすすめです。ファッションやメイクの話で盛り上がることも多いので、自分の好きな香りをアピールすることで友達との会話も楽しめるでしょう。

ユニセックスの香水で個性をアピールしたり、ウッディ系でクールな女性を演出するなど、なりたい自分をイメージして選んでみてくださいね。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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