すれ違った時にいい匂いがする香水の付け方

すれ違った時にいい匂いがするくらいの香り方を目指すなら、ふんわりと香水が香るように工夫することが重要です。

近距離から香水をプッシュするのは避けて、20~30cm離れた場所から1プッシュしましょう。また首すじなどの上半身は香りが強くなりやすいので、下半身を中心に香水をつけるのがおすすめです。

そもそもの適量は1プッシュ

手首に香水をつける女性の手
香水の適量は基本的に1プッシュです。4プッシュも5プッシュもしてしまうと、香りがかなり強くなってしまいます。すれ違ったときにふんわり香るというよりは、遠くからでも匂いが分かるレベルになってしまいます。

香りの濃度が最も高いパルファム、その次に香りが強いオーデパルファム、そしてオードトワレは1か所につき1プッシュが理想です。1プッシュでも香りが強いと感じる場合は、コットンに香水を含ませて、軽く叩くように香り付けする方法もあるので試してみてください。

ただしオーデコロンは1か所につき2〜3プッシュが適量といわれています。オーデコロンは濃度が低く持続時間が短いからです。

すれ違った時にいい匂いをふんわりと香らせたい場合は、まず香水ごとの適量をマスターしましょう。それから自分に合った香水の付け方を工夫していくのがおすすめです。

ウエストや太ももなど下半身側に香水を付ける

ベットの端に座る美脚の女性
ウエストや太ももなど下半身側に香水を付けるとふんわり香りやすく、すれ違った時にいい匂いがすると感じやすいです。

香りは下から上にあがってきます。そのため上半身に香水を付けたときよりも、下半身に香水を付けたときのほうが徐々に香りやすくなってくるのです。

下半身に香水を付けるなら足首・ひざ裏・太もも・ウエストなどがおすすめ。これらの場所は体温が高い場所なので、香りが揮発しやすくなり、適度に長時間香ってくれるでしょう。

20~30cm離れた場所から香水を付ける

巻かれた黄色いメジャー
すれ違った時にいい匂いをふんわりとまとっている人は、20~30cm離れた場所から香水を付けることを意識しています。その理由は香りが強く出すぎてしまうのを防ぐため。

近距離から香水をプッシュすると、液体のまま1か所だけに集中的に付着するので、強く香りすぎてしまうのです。

肌から距離を取った場所からプッシュすると、香水がミスト状になり香りを抑えることができます。20~30cm離れた場所から香水をプッシュし、香り付けしたい場所をくぐらせるようにしましょう。

香水をシャワーのように吹きかけてくぐる

空中に香水をスプレーする
香水をシャワーのように吹きかけてくぐる方法もおすすめ。いわゆる空中散布ですが、空中にプッシュされた香水はミスト状となるため香りも分散されます。

「上半身に香水を付けたいけど強く香らないか不安」という方にもぴったりの方法です。

ただし噴霧しすぎると、服が香水で濡れてしまったり、シミになったりする可能性があるので注意してください。手を少し伸ばしたところから香水をプッシュしましょう。

香水の種類によって付け方を変えてみる

白い背景に3つの香水瓶
香水の香り方を調整するには、使用する香水の種類を把握しておくことが大切です。

例えば濃度が15〜30%と最も濃いパルファムの場合、2プッシュ以上してしまうと匂いが強くなってしまいます。1プッシュだけにとどめたり、下半身を中心に付けたりするようにしましょう。

オーデパルファムも、パルファムの次に香りが強い香水の種類です。濃度は10〜15%ほど。パルファムと同様に1プッシュまでに抑えて、付ける場所も工夫することで、強すぎずふんわりとした香りを演出できます。

オードトワレの持続時間は2〜4時間とそこまで長くなく、濃度も高くありません。基本のプッシュ数やプッシュする位置には気をつけつつ、時間が経ったら付け直すのも1つのテクニックです。ただし香水を付けた直後は香りが強いので、ふんわり香らせたい場合は注意してください。

最も濃度の低いオーデコロンの場合は1か所につき2〜3プッシュ付けても問題ありません。ただし濃度が低く、持続時間も短いからといって初めの段階で過度に付けすぎるのは避けましょう。

外出の20~30分前に香水を付けておく

腕時計を確認する女性の手
「すれ違った時にいい匂いがする」程度の香りを付けたい場合は、外出の20~30分前に香水を付けておくのがおすすめ。

香水は付けてからの時間によって、トップノート・ミドルノート・ラストノートと分類されます。この中で香水の核となる香りが最も表現されるのがミドルノート。

ミドルノートは香水をつけてから10~20分後に香り出すため、外出の20~30分前に付けるのがベストといわれています。

ただしいちばん良いタイミングが、必ずしもミドルノート始まってすぐというわけではありません。香水によってはもっと時間がかかる場合もあります。

梅雨や雨の日は香りが強くなりがち

梅雨や雨の日に香りが強くなりがちです。すれ違った時にふんわりといい匂いがする香り方を目指すのであれば、いつもよりも量を抑えたり、下半身に香水を付けたりして工夫しましょう。

梅雨や雨の日には、当然ですが湿気が多くなります。空気中に水の分子が多く含まれていることで、香りの分子がうまく広がらず、通常より密度の濃い香りが空気中に充満してしまうのです。

また湿気によって鼻粘膜が湿って、香りの分子をキャッチしやすくなってしまうのも、雨の日や梅雨に香りが強くなりがちな理由の1つとされています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ふんわり自然な匂いにしたいなら香水以外も検討してみよう

ふんわり自然な匂いにしたいなら香水以外も検討してみましょう。たとえば練り香水やフレグランスシャンプーなど香水より香りが弱めのアイテムを使ったり、ファブリックミストや柔軟剤で衣類からいい匂いにしたりできます。

ファブリックミストで衣類をいい匂いにする

テーブルの上に置かれたファブリックミストとルームディフューザー、いくつかの精油の瓶
ファブリックミストとは衣類に香りづけするスプレーのこと。消臭スプレーと似ていますが、主な用途が「消臭」ではなく「香りづけ」であるため香水の代わりに適しているといえます。

例えば清潔感を重視したいならサボン系、甘い香りが好きな方はフローラル系、というように好きな香りやイメージが近い香りを選んでみましょう。

衣服だけではなく、寝具に使ったりカーテンなどの衣類に使ったりできるので、ルームフレグランスとしても活躍します。

柔軟剤にこだわって衣類をいい匂いにする

2本の柔軟剤とタオルが入った洗濯籠
柔軟剤選びにとことんこだわって、衣類からいい匂いをふんわり香らせるのもおすすめです。すれ違ったときにいい匂いがするくらいの適度な量を意識して使いましょう。

柔軟剤を使ってふんわり香らせるには、洗濯機・乾燥機の正しい投入口に柔軟剤を入れることを徹底しましょう。洗濯槽に洗剤と柔軟剤を一緒に入れてしまうと、お互いの匂いを打ち消してしまいます。

また脱水後の衣類はすぐに干すことも大切です。濡れている洗濯物をそのまま洗濯槽に長い時間放置していると、菌が増殖して臭いが発生します。せっかくいい匂いの柔軟剤を使っても台無しになってしまうので、気をつけましょう。

サシェやフレグランスカードで衣類をいい匂いにする

3つのサシェとラベンダーの粉末
「手軽にいい匂いをまといたいな」と思っている方は、サシェやフレグランスカードで衣類をいい匂いにしてみましょう。サシェとは布製の袋の中にドライフラワーなどを入れたもの。フレグランスカードとはカード状のものに香りを付け加えたものです。

サシェやフレグランスカードを、タンスやクローゼットなど衣類の保管場所に入れておくことで、衣類に匂いを移すことができます。

練り香水やヘアミストで髪をいい匂いにする

鏡の前でヘアミストをつける女性
すれ違った時にいい匂いがする香水の付け方として、練り香水やヘアミストで髪をいい匂いにするのも1つの手です。

練り香水とは、香料をオイルやワックスの中に練り込んだ固形の香水のこと。香水よりも持続時間が短めですが、コンパクトで持ち運びに便利なのが特徴です。

ヘアミストとは髪の毛用のフレグランスミストのことです。髪は人との距離が近く、香水のような強い香りでなくともいい匂いをアピールすることができます。

香水は髪へのダメージも懸念されますが、練り香水やヘアミストなら安心して使えるのでおすすめです。

フレグランスシャンプーで髪をもっといい匂いにする

シャンプー、トリートメントとはちみつの瓶
フレグランスシャンプーで髪をもっといい匂いにすると、周囲に気付かれやすいのでおすすめです。

フレグランスシャンプーとは、まるで香水のようないい匂いをまとえるシャンプー。すれ違った時や髪をかき分けた時に自然といい匂いをさせることができます。

フレグランスシャンプーは市販のシャンプーの中では高価格帯ですが種類も豊富です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事