幸せが訪れる花「スズラン」

小さくて、鈴のような形をしたお花がキュートなスズランは、毎年5月から初夏の間に見頃を迎えます。
日本でも、生花店だけでなく、色んなところに自生しているのでよく目にする身近なお花ですね。

スズランをフランス語では「mugut」(ミュゲ)といい、毎年5月1日には「ミュゲの日」として、家族や友達、パートナーにスズランを贈る習慣があります。

ミュゲの日の起源は、1591年5月1日に、シャルル9世のもとにスズランが贈られたこと。「幸せの象徴」であるスズランのプレゼントを大変喜んだシャルル9世は、毎年5月1日になると宮廷でスズランを贈るようになり、このことからのちのミュゲの日となりました。

以降、スズランは、「幸せが訪れるお花」として、贈り物やブライダルブーケに使われるようになりました。

スズランの香料は精油由来ではない

スズランは、バラ、ジャスミンと並び、三大フローラルノート、三大花香と呼ばれているほど、フローラルの香水に多く使われています。

ところが、香料としてのスズランは、精油ではありません。

スズランから精油を抽出しようとすると、スズラン本来の花の香りがなくなってしまうので、精油にすることはかなり困難。実際に採ることは可能ですが、少量でかなり高価。

多くの香水にスズランとして使われているのは「ヒドロキシシトロネラール」という合成香料です。

ミュゲとリリーオブザバレーの違い

スズランの香りを香水に使ったときには、「ミュゲ」または「リリーオブザバレー」の名が入っています。
この2つを大きく分けるポイントのひとつが、言語。

・ミュゲ…フランス語
・リリーオブザバレー…英語


また、リリーオブザバレーは、形が大きく、香りが安定しているドイツのスズランを使っているケースも多く、言語だけでなく、使用している花の種類としても区別されています。

スズランには毒がある?

「キレイな花には毒がある」という言葉はスズランにも当てはまります。

可愛くて可憐な印象をもつスズランには、草や根、花に強い毒性を持っており、青酸カリの何倍も高い指数が発表されています。以前はスズランを活けた花瓶の水を誤って飲んでしまったことで中毒を起こし、死亡した例もあるほど。

危険な植物でもありますが、匂いを嗅ぐだけならOK。触っても、手を洗えば問題はありません。

口に入れると中毒を起こしてしまうので、小さな子どもやペットがいるご家庭では注意しましょう。

スズランの香りは「清潔感」「清楚」「可憐」

香水に使われているスズランの香りを例えると、「清潔感のあるクリーンな香り」。

清楚・可憐・上品・気品などの言葉がぴったりです。

実際のすずらんの香りは、生花特有の青々しさからはじまり、苦みとほんの少し酸味もあるような独特な香りがします。あまり良い香りとはいえない…のですが、香料では多くの人に好まれるような香りになるようです。

代表的なスズランの人気香水8選

それでは、幸せが訪れる花・スズランの香水をお探しのみなさんに、カラリア編集部がおすすめの人気香水8選を紹介していきます。

スズランの人気香水① ディオリシモ(クリスチャン ディオール)

【EDT】

〔トップノート〕スズラン、ベルガモット
〔ミドルノート〕イランイラン、アマリリス
〔ラストノート〕サンダル、ジャスミン
スズランの香水といえば、まず最初に、Diorの「ディオリシモ」が思い浮かびます。
ディオリッシモには、Dior(ディオール)のissimo(フランス語で最上級)という意味があり、「永遠の女性」をテーマに製作されました。かつて、イギリス王室のダイアナ妃も愛用していた香水です。

「草原に咲くスズラン」をイメージして調香したディオリッシモは、付けたてはトップからスズランのお花を直接嗅いでいるような、やや青みのあるフレッシュな香りが広がります。

最初はやや好き嫌いが分かれやすい香りではありますが、時間が経つにつれ、イランイランやジャスミンの豊かな香りが華やかに顔を出し、すっきりした芳醇なお花の香りがしっとり残ります。

オードトワレということで香り立ちも軽く、強い香りが苦手な方や、寝る時に寝香水としても使える香水です。

ディオールの香水が気になった方はこちらもチェック!

スズランの人気香水② ミュウミュウ(ミュウミュウ)

【EDP】

〔トップノート〕スズラン
〔ミドルノート〕ドッグローズ
〔ラストノート〕アキガラウッド
miu miuの香水はローブルーや、ローロゼなど、スズランをメインとして香水が多いのですが、ここではMIU MIU初の香水であり、定番のミュウミュウ オードパルファムをご紹介いたします。

付けたては、ほのかな酸味と爽やかさのあるリリーオブザバレー、しばらくすると、パウダリーなジャスミンと、ドッグローズが重なり、グリーンノートへ変化していきます。ラストにはパチョリから採れるアキガラウッドのウッディでほんのりスパイシーな香りがミステリアスな雰囲気を残す香調です。

キュートなボトルから想像がつかないほど、奥深い個性的なユニセックスな香り。オードパルファムですが、香り立ちは穏やかで甘くなく軽いため、夏にぴったりな香りです。

この香水が気になった方は、こちらもチェック!

スズランの人気香水③ プチサンボン(ジバンシィ)

【EDT】

〔トップノート〕オレンジ、シチリアンレモン、ミント
〔ミドルノート〕ジャスミン、ハニーサックル、スズラン
〔ラストノート〕ムスク、オークモス、ガルバナム
世界初の「ベビー用香水」として発売されたプチサンボンは、清潔感のある爽やかな香りから、子どもから大人まで幅広い年代で愛されている香水です。アルコールフリーなので、アルコールで肌が赤くなってしまう敏感肌さんにもおすすめ

スズランが直接香るものではないのですが、スズランのもつ清潔感が、ややパウダリックに感じます。

つけたてはオレンジやレモンにミントが加わった、角が取れたフレッシュなシトラスの香り、ミドルからはジャスミンとスズランがパウダリーに仕立て上げ、ラストには自然な香りがほんのり残ります。

「お風呂上り」を思い起こすような香りは、男女問わず受けも良く、香り立ちも穏やかなので、ルームフレグランスやオフィスでもつけられる香水です。

この香水が気になったら、こちらもチェックしてみて!

スズランの人気香水④ リリー オブ ザ バレー(ペンハリガン)

【EDT】

〔トップノート〕レモン、ベルガモット、ゼラニウム、オレンジオイル、プチグレン
〔ミドルノート〕ローズ、イランイラン、ジャスミン、リリーオブザバレー、セロリシード、カルダモン
〔ラストノート〕オークモス、サンダルウッド
イギリスの名品、ペンハリガンは、上質な香料をふんだんに使用した「英国王室御用達」のフレグランスブランドです。

リリーオブザバレーは、スズランをはじめ、ゼラニウムやジャスミンなどのお花、サンダルウッドなど色々な香料が使われていますが、トップからラストまで、スズランの生花本来の香りがシングルノートのように感じさせる香調です。

スズランの香りが見事に表現されているのは、ペンハリガンならではの仕上がり。

香り立ちは軽く、ワンプッシュの量も少ないので、自分の好きな香りの強さに調整できるのも魅力です。好き嫌いも分かれにくいので、香水初心者にもおすすめ。場所を選ばずつけられる香りです。

ペンハリガンの香水が気になった方はこちらもチェック!

スズランの人気香水⑤ スズラン(サンタ マリア ノヴェッラ)

【EDC】

〔トップノート〕スズラン
世界最古の薬局としても知られる「サンタマリアノヴェッラ」。自然の香りを使用したハーバルな香水は、香りの芸術とも称されるほど。

サンタ・マリア・ノヴェッラのスズランは、トップにハーブの青々しさを感じ、時間が経つにつれてスズランの香りがゆっくり顔を出すタイプの香調。

全体的にハーバルな香りなので、人工的な香りが苦手な方や、精油の香りが好きな方におすすめです。

癒されるようなスズランのフレーバーは、普段使いだけではなく、お風呂上りやピローミストにも最
思わずずっと嗅いでいたくなるような、安らぎを感じられる香水です。

サンタ・マリア・ノヴェッラの香水が気になった方はこちらをチェック!

スズランの人気香水⑥ ミュウミュウ ロー ブルー オードパルファム(ミュウミュウ)

【EDP】

〔トップノート〕スズラン
〔ミドルノート〕スイカズラ
〔ラストノート〕アキガラウッド
「ロー ブルー」は、ミュウミュウよりクセがなく、ローロゼより花の香りが強い、フローラルグリーンノートです。

朝露に濡れたすずらんの花の軽やかでエアリー、楽し気な香りが表現されています。清楚なスズランと、ほの甘いスイカズラ(ハニーサックル)がむせかえるほど濃厚な花の香りをまとい、ラストにかけてアキガラウッドが温かみのある木の香りで包み込む、甘すぎないユニセックスな香調です。

ミュウミュウの香水の中でも、好き嫌いの分かれにくい香りかと思います。花だけではない、軽やかだけど深みのあるこの香りは、ほかと被ることもありません。プレゼントとしても人気の香りです。

涼し気な淡いブルーのボトルは春夏にもぴったりです。

ミュウミュウの香水が気になった方はこちらの記事もチェック!

スズランの人気香水⑦ リリー オブ ザ バレー(フローリス)

フローリスも、先程ご紹介したペンハリガンと同じく「英国御用達」のフレグランスブランドです。
気品のある香りや、シンプルながらクラシックなボトルデザインは世界中にファンも多く、マリリンモンローや007の著者 イアンフレミングも愛用していたとの逸話も残っています。

フローリスのリリーオブザバレーは、ペンハリガンと近い香り。

ライムやレモンなどの爽やかながらグリーンな香りからはじまり、ミドルからはスズランの香りに混ざり、お花の香りが漂います。ラストはサンダルウッドやムスクが落ち着いた印象に。ふわっと広がる白いワンピースと合わせたくなるような、清楚で清潔感のある香調です。

オードトワレということもあり、香り立ちも軽く穏やかなので、夏にもぴったり。バケーションにつけたくなる香りです。
【EDT】

〔トップノート〕ライム、レモン、グリーン
〔ミドルノート〕リリーオブザバレー、ローズ、ジャスミン、チュベローズ
〔ラストノート〕サンダルウッド、ムスク、アンバー

スズランの人気香水⑧ プティ ビジュー(ハウスオブローゼ)

【EDC】

〔トップノート〕ベルガモット、アクア
〔ミドルノート〕ローズ、スズラン
肌に優しいコスメブランド、ハウスオブローゼ。天然温泉水を含むボディスクラブ「Oh!Baby」でも有名ですね。

ハウスオブローゼからは香水も数々登場しており、中でもピンクのラベルがキュートな「プティビジュー」は、スズランがほんのり香る、フローラルパウダリーな香水です。

トップはアクアフレーバーが、香り豊かなベルガモットを包み込み、爽やかにスタート。ミドルからラストにかけて、ローズとスズランが石けんや柔軟剤を思い起こすような柔らかいパウダリーな香りに仕立て上げます。

女性らしい香りですが、男女問わず好まれる香りです。香りの強さもしつこくなく、ほんのり香るので場所や人を選ばずつけられます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

スズランの香水をまとって、幸せな気持ちに浸るひとときを

スズランの香水は、全体的にライトな香りのものが多く、場所を問わずつけられるのが大きな魅力です。

花本来の香りを楽しみたいときには、Christian Diorのディオリッシモや、PENHALIGONのリリーオブザバレー、パウダリーな香りを楽しみたいときには、GIVENCHYのプチサボンやHOUSE OF ROSEのプチビジューなど、気分によって使い分けるのもおすすめです。

カラリアマガジンでは、フローラル系の人気香水をご紹介しています!
フローラルの香りがお好きな方はこちらもチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事