ヘアオイルの役割について知ろう♡

ヘアオイルとは油分をベースとしたヘアケア剤のことを指します。

水分をベースとした他のヘアケア剤と比べて、髪のまわりを油分でコーティングできるのがヘアオイル。
油分のコーティングによって髪の水分が蒸発することを防いでくれるので、乾燥による髪のパサつきを和らげて保湿してくれることがヘアオイルの代表的な役割です。

髪がきれいに見えるだけでなく、まとまりやすくしてくれるのもヘアオイルの特徴の一つです。

ヘアオイルの効果って?効果を実感できる期間は?

ヘアオイルの代表的な効果について解説いたします。

ヘアオイルの効果を実感するために、1か月は継続してヘアオイルを使用したヘアケアを行いましょう

髪の痛み具合にもよりますが、ヘアオイルを使い始めてから1か月程度で効果が実感できるようになりますので、地道にチャレンジしてみましょう♪

【ヘアオイルのここが◎】ドライヤーの熱への対策

ヘアオイルを使用することで、髪の毛をドライヤーの熱から守ることができます

ドライヤーは髪のために必須といえど温風によって髪の乾燥を引き起こす原因にもなります。

ドライヤーを使用する前にはヘアオイルを使用して髪を守っていきましょう

【ヘアオイルのここが◎】ブラッシング環境の改善

ヘアオイルを使用することで、ブラッシングの際の髪への摩擦ダメージを減らすことができます

お悩みポイントである切れ毛や枝毛の予防対策にもなるので、ブラッシングの前にはヘアオイルを適量使用してみましょう。

【ヘアオイルのここが◎】エアコンによる乾燥を防ぐ

夏の時期には冷房の効いた部屋、冬の時期には空気の乾燥・暖房の温風によって髪の毛は乾燥の危機にさらされています

おでかけ前のスタイリングでヘアオイルを使用しておくと乾燥のお悩み改善に効果的です。

静電気の発生も防いでくれるのがヘアオイルの特徴の一つ。
髪をしなやかに保つためにもヘアオイルを利用してみましょう。

まずはプチプラ商品から試してみたいと思った方はこちらの記事も一度チェックしてみてくださいね♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヘアオイルの選び方♡種類別おすすめ効果

一言でヘアオイルといっても種類がたくさんあって迷ってしまいますよね。

そんなときにはヘアオイルの成分に注目してみましょう。

ヘアオイルに配合されている成分によってお悩み改善ポイントが違いますので、配合成分は要チェックです。

今回は代表的なオイルについてご紹介しますので、気になるヘアオイル商品にどんなオイルが使われているのか調べる際の参考にしてみてくださいね♪

① アルガンオイル

アルガンオイルとはモロッコに生育するアルガンツリーという木からのみ採取できる貴重なオイルのことです。

モロッコでは古来より美肌や美髪のために重宝されていたのですが、近年では日本でも大注目のヘアオイル成分ですよね。
アルガンオイルにはアンチエイジング効果が期待できるオレイン酸とビタミンEが豊富に含まれているのがポイントです。
高い保湿効果を誇るヘアオイルであることも日本で注目されている理由の一つ。

ドライヤーの熱やヘアカラーの痛みから髪を守ってくれるのはもちろんのこと、枝毛に悩んでいる方にもとってもおすすめのヘアオイルです。

② オリーブオイル

オリーブオイルは白髪や抜け毛への対策におすすめのヘアオイル成分です。

ビタミンE、オレイン酸、ポリフェノールが豊富に含まれているオリーブオイルも古来からヘアケアアイテムとして重宝されていました。

頭皮ケアアイテムとしてもおすすめできるオリーブオイルで頭皮マッサージを行うと、頭皮のクレンジングと保湿を同時にできるので助かりますね♪

食用のオリーブオイルでもヘアオイルとして代用可能ですが、添加物を含まないエクストラバージンオイルを選んで、できるだけ質のよいものを使用してみましょう。

③ バオバブオイル

バオバブオイルとはサバンナに生育するバオバブの種子から採取できるオイルのことです。

生命の樹とも言われるバオバブは大地の乾燥にも力強く生きている樹木で、そんなバオバブの種子から採れるバオバブオイルも髪の乾燥を防ぐことを得意にしており、痛んだ髪の補修効果も期待できます。

オレイン酸、リノレン酸、パルミチン酸などが豊富に含まれていて保湿効果も期待できますよ。

もっといろいろな種類のヘアオイルを知りたくなった方はこちらの記事も是非チェックしてみてください♪

ヘアオイルの効果的な使い方

ヘアオイルを効果的に使用するためにも、ヘアオイルを使うタイミングや正しいヘアオイルの量などをチェックしておきましょう。

使用方法が意外と難しいヘアオイルに失敗してしまうと、ベタベタ髪やぺたんこ髪の原因になってしまいます。

ヘアオイルを正しく使うことで美髪を目指しましょうね♪

ヘアオイルを使うタイミングを知ろう♡

ヘアオイルを使用するタイミングは、お風呂やシャワーのあとの濡れた髪がおすすめです。

濡れた髪にはヘアオイルのケア成分が浸透しやすいことと、ドライヤーの熱などへの対策としてもお風呂上りはヘアオイル使用のベストタイミング♪

それから、朝のスタイリングの際にヘアオイルを使用することもおすすめです。
髪がまとまりにくい方は少量のヘアオイルを使ってからワックスなどでスタイリングをすると髪が扱いやすくなる上に髪にツヤが出るので助かりますよ。

ヘアオイルを付けすぎてしまうとベタ付きによって逆に髪が扱いづらくなってしまうので、使用量には注意してくださいね。

こまめにヘアオイルを使用することで髪の潤いが保たれるので、日増しに髪質が改善される実感が湧いてきますよ♪

ヘアオイルの正しい量を知ろう♡

ヘアオイルの正しい量はワンプッシュ分が目安です。

髪が長い方は2~4プッシュ分のヘアオイルが必要となってきますが、まずは少量ずつヘアオイルを使用して、あとから足していくかたちで調節してみましょう。

最初は「少なすぎるかも?」くらいのヘアオイルの量でチャレンジすると、ヘアオイルの付けすぎによる髪のべたつきを防ぐことができます。

ヘアオイルの正しい付け方・付ける場所を知ろう♡

ヘアオイルを使うタイミングと正しい量を知ったら、次は効果的にヘアオイルを使用するための正しい付け方を確認しましょう。

適量のヘアオイルを手のひらに出したら、両手をこすりあわせて広げてみましょう
まずは手のひらにヘアオイルを広げることで髪に使用する際にムラになることを防いでくれます。

ヘアオイルはパサつきやすく乾燥しやすい毛先に重点的に使用しましょう。

髪の表面に使用するだけでなく、毛先から髪の内側にヘアオイルを馴染ませることでぺったり感を防ぐことができます。
髪の表面には最後に手のひらに残ったヘアオイルを馴染まるくらいでOKです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめヘアオイル4選♡

ヘアオイルの正しい使い方を学んだあとは実際にヘアオイルを使用してみましょう

COLORIA(カラリア)編集部オススメのヘアオイルをピックアップしたので参考にしてみてくださいね♪

肌にも嬉しい天然成分♡Napla(ナプラ) /N.ポリッシュオイル

マンダリンオレンジ&ベルガモット

「素髪でいるより、心地いい」をコンセプトに掲げるNaplaのN.(エヌドット)シリーズから「N.ポリッシュオイル」を紹介いたします。

天然由来成分のみで作られた安心のヘアオイルのN.ポリッシュオイル。
ヒマワリ種子油、ホホバ種子油などを使用したヘアオイルで朝のスタイリングの際に仕上げに毛先に馴染ませるとツヤ感と美しい毛流れを演出できます♪

もちろんお風呂上りにも使用できますし、肌の保湿にまで使えるヘアオイルであることが驚きです!

うっかりヘアオイルを多めに出してしまった分は肌に使うことで無駄を防ぐことができますね。

天然成分を使用したこだわりのヘアオイルならではの嬉しいポイントが高評価です♪

最強ヘアケアアイテム♡Moroccanoil(モロッカンオイル)/モロッカンオイルトリートメント

バニラムスク

こだわりのアルガンオイルを使用したMoroccanoilの「モロッカンオイルトリートメント」は日本でも大人気のヘアケアアイテムとして有名ですよね。

必須脂肪酸によるバツグンの保湿力とビタミンEによる美容成分が人気の秘密。

バニラムスクの良い香りとともにヘアケアを行うと、髪が見違えるほどにサラサラになるのでぜひ一度体験してみてください♪

美容室などでもおすすめ商品として取り扱われているモロッカンオイルは美容師さんのお墨付き。

ただ、モロッカンオイルを付けすぎてしまうと頭皮などに悪影響が出てしまうので使用量には注意が必要です。
ヘアオイルは少量ずつ使用して、より良い効果を楽しみましょう。

使い切りサイズでお洒落♡Ellips(エリップス)/HAIR VITAMIN トリートメント

ローズ&グリーン

根強い人気を誇るインドネシア発祥のEllipsの「HAIR VITAMIN」が気になっている方も多いのではないでしょうか。

特徴的なのはその可愛らしい見ためと豊富な香りの種類ですよね。
一回分使い切りサイズのカプセルは他にないデザインで胸がときめきます。

中でも乾燥などのダメージ髪の方におすすめのトリートメントは香りや効果の高さから人気なので要チェックです◎

他にもカラーリング髪向けのナチュラルカラー、コシやツヤが気になる黒髪向けのシャイニーブラックなど自分に合ったヘアオイルが探せるのも嬉しいポイント。

気軽に試せる6P入りタイプのものを試してみて、自分に合ったものを大容量サイズで買い足せる商品展開も嬉しいですね。

HAIR VITAMINは扱いが簡単なところも魅力的なので、初めてヘアオイルを使ってみる方にもおすすめです♡

こだわりブレンド処方♡Milbon(ミルボン)/エルジューダグレイスオン セラム

フルーティフローラルとイリスの幸福感溢れる香り

ヘアケア商品と言えばMilbon、というくらいに有名なMilbonからはエルジューダグレイスオンシリーズのセラムを紹介いたします。

こだわりのグレイスブレンド処方によって、ヘアオイルを髪につけた際の「伸びの良さ」乾かしているときの「保湿力」仕上がりの「密着」を意識して、スムージングオイル・熟成アルガンオイル・エラスティックオイルという3つのヘアオイルをブレンドしているのだそうです。

とにかく髪のケアのことを考え抜いて作り上げられたエルジューダグレイスオンシリーズ。
なかでもセラムヘアオイルのさらっとした使用感と保湿力の高さが魅力

継続してヘアオイルを使用することで驚きの指通りも夢ではありません♡

ヘアオイルを上手に使って美髪になろう♡

ヘアオイルの正しい使い方やおすすめのヘアオイルについてご紹介いたしました。

ヘアオイルを使用する際には、オイルの付けすぎに十分注意しましょうね。

ヘアオイルを継続して使用することで、どんどんと美髪に近づいていきますので地道に努力してみましょう♪

ヘアオイルやヘアケアについて気になった方は、こちらの記事も是非チェックしてみてください♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事