目次

プレゼント用のリップクリームの選び方

リップクリーム プレゼント
プレゼント用のリップクリームを選ぶ際には、「種類」「デザイン」「予算」「相手の好み」「関係性」が大事なポイントです。これらを抑えておくことで、プレゼント選びがスムーズに進みますよ。

それぞれのポイントを以下に詳しく解説していきます。プレゼント相手に喜んでもらう為には、正しい選び方を知っておくことが大事です。

リップクリームの種類で選ぶ

リップクリームを塗る女性の口元
リップクリームには、荒れ防止の薬用リップ、保湿力が高いリップ、色付きのリップ、香り付きのリップ、などなど種類が豊富です。

唇は皮脂を作ることが出来ない為、乾燥しやすくデリケートな部位。とくに寒い時期は乾燥しやすいので、荒れ防止の薬用リップや保湿力高めのものをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

また無色のものだけでなく、色付きのリップもあります。相手が普段使っているリップの色を参考にしてプレゼントするとよいでしょう。色が迷って決められないときは、下地にしやすい無色を選ぶことをおすすめします。

香り付きのリップも多く販売されています。さっぱり柑橘系・甘いバニラ系・大人なローズ系など香りの種類も様々です。プレゼントを贈る相手の好きな香りが分かっていれば良いのですが、分からない場合は無香料のものや香りが控えめなものを選ぶと安心です。

見た目・デザインも重視しよう

2つの虫眼鏡でこちらを見る男の子
プレゼントとして贈るリップクリームであれば、見た目・デザイン性も欠かせないポイントです。

可愛くてオシャレなパッケージだと、貰ったときの感動が大きくなること間違いなし!パッケージデザインに惚れて衝動買いする「パケ買い」という言葉もあるくらい、パッケージは重要なポイントです。

リップクリームのプレゼント選びで迷ったときには、デパートにある有名ブランドからチェックすると選びやすくなりますよ。有名ブランドであれば、ひと目で「あのブランドの品だ」と分かるので、相手に喜んでもらいやすくなります。

予算で選ぶ

財布の中身を確認する女性
プレゼントの予算は、あらかじめ決めておいたほうが選びやすいです。プレゼントを渡すシーン・関係性によって予算は変わってきますよね。

リップクリームのプレゼントの相場は大体2,000~6,000円ほど。

予算があまりない場合や気軽なプレゼントの場合は、1,000円〜2,000円のプチプラのものを選ぶことをおすすめします。

自分用のリップクリームであれば200~300円の品を使うことが多いので、1,000円程度でも十分に「ちょっと贅沢なリップクリーム」と感じられるでしょう。プチプラでも可愛いデザインや、保湿効果のあるものはたくさんあります。

恋人やお世話になっている人へのプレゼントの場合は、4,000〜5,000円のある程度ブランド力があるリップがおすすめです。デパコスのアイテムは特別感を演出できますし、見栄えも高級感のあるものが多いです。

高級ブランドだと6000円を超えるリップクリームもあります。しかしあまり高価すぎるものだと、相手に気を使わせてしまったり、お返しで困らせてしまう可能性があります。価格が高いリップをプレゼントする場合は、複数人でお金を出し合って購入することを検討してみてはいかがでしょうか。

相手の好みを聞いておこう

会話をする2人の女性
プレゼントを贈る相手の好みのリップクリームについて、事前にリサーチしておくことをおすすめします。普段は色付きリップを使っているか、香り付きか、保湿目的か、どんなブランドを使っているかなど、ある程度好みを把握しておきましょう。

事前に好みを知ることで「せっかく貰ったのに使う機会がない……」ということを防げます。すでに相手が持っているリップクリームと被ってプレゼントしてしまう可能性も低くなるでしょう。

「新しいリップが欲しいのだけどおすすめはありますか?」と、日常会話でさりげなく自然に聞いてみましょう。会話の中で「〇〇のリップが欲しい」とピンポイントで分かることもありますよ。

プレゼントにおすすめのリップクリーム17選をご紹介!

1.ディオール「アディクト リップ マキシマイザー セラム」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 4,620円
ディオール「アディクト リップ マキシマイザー セラム」は無色なのでリップカラーのベースや夜の集中ケアに最適なアイテムです。

ゼニアオイエキス(整肌成分)とヒアルロン酸Na(保湿成分)を配合しているので、保湿力が高く、唇をぷっくりセクシーに見せてくれます。唇につけた感じは独特のスースーする清涼感・ピリっとした刺激があり、クセになるという人も多いです。

デザインはシンプルながら高級感のある大人可愛いリップで、どの年齢層にもマッチします。ミルクキャンディーにミントを混ぜたような甘い香りが特徴。恋人や親しい友人・お世話になった人へのプレゼントに最適です。

2.ジョーマローン「Eリップコンディショナー」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 5,280円
ジョーマローン「Eリップコンディショナー」​は、べたつきにくく使いやすいのが特徴です。塗りやすいジェル状のテクスチャーでありながら、しっかり保湿もしてくれます。

ジョーマローンは香水で有名なブランドなので、香りにもこだわっています。ミントの爽やかさと、バニラの甘さが香る清潔感のある大人な香りです。

無色なので色付きリップの下地としても使いやすく、ナイトケアにも最適です。シックなブラックのパッケージで、シンプルなので男性も使いやすいでしょう。

オシャレなブランドが好きな人へのプレゼントにいかがでしょうか。

3.ジルスチュアート「リップグロウ セラムバーム」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 3,080円
ジルスチュアート「リップグロウ セラムバーム」は7色展開されている色付きのリップクリームです。プレゼント相手のイメージや好みに合わせて選べるのがポイント。

保湿剤としてビーミントエキス・トウガラシエキス(カプサイシン含有)・ジンジャーエキスが配合されており、爽やかな清涼感があります。

しっかりしたオイルのうるおいと、軽い塗り心地を両立させたリップ。香りは「クリスタルフローラルブーケ」の名前の通り、甘いお花のような香り。くどくないので使いやすいのが嬉しいです。

パッケージは淡いピンク色のボディに、スワロフスキーがデザインされており「可愛い」があふれ出ています。使った人がお姫様気分を味わえるデザイン。

可愛いものが大好きな人、10代~20代の女の子へのプレゼントに最適です。価格は3,000円台なので贈る側も、もらう側も気後れしなさそう。

4.ジバンシイ「ルージュ・ジバンシイ・バーム」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 5,060円
ジバンシイ「ルージュ・ジバンシイ・バーム」は無色のリップバームです。96%が自然由来の成分で作られており、質にこだわっています。さらっと軽い付け心地ですが、唇にのせるとしっとり感があり保湿力は高いです。

シルバー・ホワイトのボディに「GIVENCHY」の文字がデザインされていて、パッケージには高級感があります。リップ本体にもブランドマークが刻印されており、くり出すたびにテンションアップ。

香りはこっくりとした甘さの中に高級感を感じることができ、「大人かわいい」の言葉がピッタリです。自分で買うには勇気がいる価格のリップなので、プレゼントでもらうと嬉しいですね。

5.M·A·C「プレップ プライム リップ」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 3,630円
M·A·C「プレップ プライム リップ」は、無色なのでリップベースとして使えます。上に乗せる色付きリップを綺麗に発色させ、持ちを良くしてくれるのが特徴です。細身なので細かいところまで塗りやすいのも嬉しいポイント。

デザインは、細身でブラックがベースに白字でMACの文字が入っており、かっこよくスタイリッシュな印象。とくにクール・モード系などが似合うかっこいい女性と相性がいいデザインかもしれません。

デザイン自体はシンプルで無色なので、どんな人でも使いやすいですが、香りはこっくり甘いバニラです。香りが強めなので好みが分かれるかもしれませんが、バニラ好きにはたまらない香り。価格は3,000円台と、どなたにでも贈りやすそうです。

6.NARS「アフターグロー リップバーム」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 4,180円
NARS「アフターグロー リップバーム」は、色味の展開が豊富で、ぱきっとした赤や大人っぽいブラウン、クリアなど様々な色味があります。ほんのりとした色づきになるので、どの種類の色でも使いやすいでしょう。

そのまま塗るほか、リップベースやトップコートとしても使えるマルチなアイテムです。スルスル塗れて使いやすいのに、バームなので保湿力も高いのが嬉しいポイント。

パッケージはリップカラーに合わせたカラフルなカラー。ホワイトでNARSのブランド名がデザインされています。パッケージや色味が上品なので、オフィスメイク・ナチュラルメイクにぴったり。

香りは無香料なので、香りの好みが分からない場合でもプレゼントしやすいでしょう。職場の人へのプレゼントにもおすすめです。

7.ランコム「ラプソリュ ルージュ ラ バーズ」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 5,280円
ランコム「ラプソリュ ルージュ ラ バーズ」は、リップケア&トリートメントベースです。「プロキシレン」(皮膚コンディショニング剤)配合により、唇にうるおいとケア効果を与えてくれます。

重すぎずしっとりしたテクスチャーで、パール感があり上品な仕上がりに。特にリップベースとして優秀です。色は無色でありながら、パール感があり上品な大人の印象を与えてくれます。香りも無香料なので使いやすいです。

ブラックのボディに、ゴールドで「LANCOME」のブランド名があしらわれた高級感あるデザイン。先端にはゴールドのお花がデザインされており、高級感と可愛さが合わさっています。

無色のリップクリームで5,000円台と高価ですが、名入れ(刻印)が無料なのが嬉しいポイント。プレゼントを贈る相手の名前などを刻印して、オリジナルリップを作れます。

8.資生堂「ドラマティックリップトリートメントEX」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,200円
資生堂「ドラマティックリップトリートメントEX」は、アルガンオイルやホホバオイルをベースにしたリップクリームで、うるおいの持続効果が高いのが特徴です。

華やかで女性らしさがあるアロマローズの香り付き。ほのかな香りでクセがなく、使いやすいです。見た目は薄いピンク色をしていますが、唇に塗ると無色になり、下地にも使いやすいでしょう。

デザインは、デパコスに引けを取らないゴージャスさ。ブラックベースに、赤色がアクセントとなっています。

価格は2,000円台ですがお値段以上に高見え。ちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです

9.ロート製薬「オバジ ダーマパワーX リップ エッセンス」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,650円
ロート製薬「オバジ ダーマパワーX リップ エッセンス」は、美容液のようにすっと唇になじむような使用感をうたっていて、唇にうるおいと滑らかさをあたえてくれます。

田中みな実さんがリピートしているリップとしても有名です。とろっとしたテクスチャーですが、塗るとさらりと馴染みます。香りは無香料で、色は透明なので使いやすく毎日のケアに最適です。

見た目はゴールドのチューブ型で、落ち着いた大人の印象を与えます。価格は1,000円台なので、気軽なプレゼントとしてもおすすめです。

10.ジョンマスターオーガニック「リップケアギフト」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,035円
ジョンマスターオーガニック「リップケアギフト」はリップとブランドオリジナルのケースがセットになっているアイテムです。ケースはカードを入れたり、コスメを入れたりすることができます。

うるおいを長時間キープしてくれるので、唇の乾燥で悩んでいる方におすすめ。塗るたびにマンダリンなどのシトラス系の爽やかな香りを楽しむことができます。

デザインはシンプルで大人っぽく、男女ともに使いやすいです。

プチギフトにぴったりのアイテム。同ブランドのハンドクリームなどと組み合わせてプレゼントするのもよさそうです。

11.ヴェレダ「リップクリーム」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,320円
ヴェレダ「リップクリーム」はローズとバニラの甘い香りがふんわりと香るリップクリームです。ナチュラルな香りなので、シーンを選ばず使えます。

保湿成分のホホバ種子油とエモリエント成分のミツロウが配合されていて、唇の潤いをしっかりと保ってくれるのが特徴。1度塗ったら、塗り直す必要があまりないのも魅力です。

べたつかない使用感ですが、プルプルふっくらとした唇を実現してくれます。なめらかな状態をキープしてくれるので、冬場の乾燥が厳しい時にプレゼントするのがよさそうです。

12.イソップ「プロテクティブ リップバーム SPF30」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,310円
イソップ「プロテクティブ リップバーム SPF30」はUV効果のあるリップクリームです。紫外線から唇を守ってくれるとともに、たっぷりとうるおいを与えてくれます。

硬めのテクスチャーで、スティック型のバームです。日中の塗りなおしに便利なサイズ感で持ち運びに便利。

フローラル、シトラス、ハーバルのアロマの香りがほんのりと広がるので、ナチュラルな印象です。

デザインはモノトーン調で、シンプル。おしゃれなパッケージで男女ともにおすすめのプレゼントです。

13.エルメス「リップバーム<ルージュ エルメス>」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 9,020円
エルメス「リップバーム<ルージュ エルメス>」は圧倒的な高級感のあるパッケージがプレゼントにぴったりなリップクリームです。

白ベースにゴールドのラインがアクセントになっているデザインで、リップ本体にエルメスのロゴが印刻されています。見た目からゴージャスな印象。

保湿成分のビーワックスとキャンデリラワックスがたっぷりと配合されていて、塗るたびに唇をうるおいで満たしてくれます。

無色なので、上から色つきのリップを重ねることもできますし、シーンを選ばず使うことができるのも魅力です。

14.ロムアンド「グラスティングメルティングバーム」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,320円
ロムアンド「グラスティングメルティングバーム」は7色展開でヌーディな仕上がりになるリップクリームです。

抜け感のあるナチュラルな色味が特徴的で、艶やかな唇を実現してくれます。

保湿成分のアルガンオイル、ローズヒップオイル、月見草オイル配合で、乾燥した唇にもスッとなじみ、ツッパリ感がない使い心地です。

テクスチャーは柔らかめで、唇にのせた瞬間からジュワッと溶け出し、みずみずしい仕上がりになります。

唇にうるおいがほしい方、ナチュラルに唇に色を付けたい方におすすめのプレゼントです。

15.マインビーチ「リップバーム LIGURIAN HONEY」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,870円
マインビーチ「リップバーム LIGURIAN HONEY」は保湿成分のリグリアンハニーが配合されているのが特徴です。

リグリアンハニーは真のオーガニックハニーと言われていて、1級品との名高いハチミツ。マインビーチならではの配合で、芳醇なうるおいを感じることができます。

香りはクランベリーの甘く可愛らしい印象で、ほんわかとした雰囲気の方に似合いそう。

おしゃれなギフトボックス入りのリップクリームなので、プレゼントにぴったりです。

16.RMK「リップバーム<LC>」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 2,200円
RMK「リップバーム<LC>」はしっかりとうるおいを補給してくれると口コミでも高評価のリップクリームです。

ジャータイプのアイテムで、好みの量を取って使えます。コロンとした小さめサイズ。シンプルなデザインは可愛さも大人っぽさも兼ね備えているので、プレゼントにぴったりです。

保湿成分のヒアルロン酸やシアバター、アボカドオイルが配合されているので、柔らかな唇を実現してくれます。

特に夜寝る前に使うのがおすすめ。翌日の朝起きた時まで、唇のしっとり感が持続します。

レモンシトラスの爽やかな香りが広がるので、リフレッシュタイムにおすすめです。

17.オルビス「ミスター リップケア スティック」

分類 化粧品
価格(2023年10月現在) 1,320円
オルビス「ミスター リップケア スティック」はメンズにおすすめのリップクリームです。

塗り心地は軽やかですが、うるおいをしっかりと補給してくれるので、リップクリーム独特のベタつき感が苦手という方へのプレゼントにおすすめ。

メタリックでスタイリッシュなデザインは持っているだけでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

無香料、無着色、酸化しやすい油分が不使用という特徴があり、誰でも使いやすいです。

ツヤを抑えた質感なので、自然な仕上がりが好みの方におすすめ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ジャータイプのリップバームも検討してみよう

ピンク色のリップバームと周りに散らされたいくつもの花のつぼみ
今回紹介したのは主にスティックタイプのリップクリームですが、容器に入っている「ジャータイプ」のアイテムもあります。リップバームは油分が多く、保湿力が高いことが特徴。

ジャータイプにはデザインに凝った可愛いアイテムが多いので、お家で化粧台に飾ってインテリアとしても映えて、プレゼントとしてもおすすめです。

しかし一方でジャータイプは指や綿棒にとって唇に塗るので、持ち運びには不向きな面もあります。

メンズ向けのプレゼントにリップクリームはあり?

顎に手を当てて考える男性
リップクリームは女性に対してプレゼントすることが多いですが、男性にプレゼントするのもありなのでしょうか?結論としては、人によります。

普段からリップを使っている男性ならありですが、逆に普段使っていないなら、もらっても使わない可能性が高いですよね。また美容に感心がないとブランド名すら分からない可能性があるのです。

最近ではメンズ向けに作られたリップクリームも販売されています。べたつきが少ない・マットな質感なものが多く、男性が使いやすい仕様です。

ディオールの『ルージュ ディオールバーム』、フジコの『全人類Lip』などは男女兼用として販売されています。

もし男性にリップをプレゼントするなら、男性向けor男女兼用で作られたものがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

リップクリームをプレゼントで贈る意味は?

リップクリーム プレゼント
リップクリームをプレゼントに贈る時に意味が気になる方もいるのではないでしょうか。ここでは2つのケースを紹介します。

①女性から女性に贈る場合

女性が女性へリップを贈ることは、「友情の証」や「いつも綺麗でいてね」などの意味が込められているとされることが多いです。

男性から女性に贈る場合

男性から女性に贈る際は、「キスがしたい」「あなたの唇が欲しい」など、告白の意味があります。情熱的な意味合いが含まれてしまうのです。

プレゼント相手が「リップクリームを送る意味」などを調べたときに、意図せず誤解されてしまうかもしれないので注意しましょう。

美容品・コスメなどは直接肌に付けるものなので、男性から女性への贈り物の場合警戒されてしまうことも。

恋人同士や夫婦・長年の友人など一定以上の関係性であれば問題ないので、プレゼントを贈る人・貰う人の関係性が重要です。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事