目次

冬に使いたい香水ってどんな香り?この時期だからこそ似合うフレグランスを楽しもう

気温がグッと下がり、冬の足音が近付いてきました。洋服や小物を衣替えするように、香りも寒い時期向けにチェンジする季節の到来です!

今回ご紹介するのは、冬にぴったりマッチする11種のフレグランス。この時期だからこそ楽しめる香りたちで、おしゃれをもっと楽しんでみて♥

寒い季節は重厚感のある香りや甘めの香水にチャレンジしてみて

寒い時期は、暖かい季節には使いづらい重めの香水にチャレンジしてみるチャンス。夏場はさっぱり爽やかなシトラスフルーティー系やハーバルグリーン系の香水を楽しんでいた方も、この季節ならではの甘さや落ち着きが強めのアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?

アンバーやベンゾインなどの重厚なバルサムノート、クリーミーなチュベローズなどを用いたオリエンタルフローラル、甘~いシュガーやバニラが香るグルマンノートのフレグランスは特におすすめ!温かみのある重めの香りは、冬の冷たく乾燥した空気にぴったりマッチします♪

クリスマス&ニューイヤーシーズン限定の香水も要チェック♥

冬と言えば、ホリデー&ニューイヤーの時期にしか手に入らない限定香水を入手できるチャンス!人気フレグランス&コスメブランドの一部は、毎年コフレや限定コスメと合わせてリミテッド仕様の香水を発売します。

クリスマスシーズンによく映える暖かく華やかな香りが多いので、お出かけ用の香水を探している方にはぴったり♡ただし、数量限定&新作のホリデーフレグランスは即完売になってしまうことも多いので、お目当てのアイテムがある場合は販売情報をこまめにチェックすることをおすすめします。

秋冬向け香水の上手な使い方をチェック!コートやマフラーの「残り香」には要注意

冬場に香水を使う際は、コートやマフラー、ニットなどの「残り香/移り香」に要注意。ウール・カシミヤ・アンゴラなどの頻繁に洗いづらい衣類に毎日使う香水の香りが蓄積すると、変質を起こしイヤな匂いに変わってしまう恐れがあります。

香りの蓄積を防ぐためには、肌に香水を付けたあとしっかり乾かしてから服を着ること!乾いた状態の香料は「飛び」も比較的早いので、悪臭になるほどの匂い残りは防ぐことができます。なお、下着で隠れる部分に関しての移り香についてはそれほど神経質になる必要はありません。

ウエスト・脚・肩などで香りを長時間楽しみたい場合は、ボディクリームやボディミルクでしっかり保湿してから香水を付けてみて。ブランドによっては香水と同じ香りを楽しめるボディケア用品を取り扱っているところもあるので、これらのアイテムを使えばよりしっかりお好みの香りを堪能することができますよ♪

2024年おすすめの冬向け香水をピックアップ♥今使いたい人気のフレグランス11選

2024年冬に使いたいおすすめフレグランスをピックアップ!長年愛されている定番フレグランスから、SNSや雑誌で話題の新作フレグランスまで、あらゆるアイテムをまとめました。

人気ブランドの香水揃いで、大切な方へのプレゼントにもぴったり!付けるたびわくわくしそうな、心を豊かに満たしてくれる逸品揃いです。

女性向けのアイテムが中心ですが、メンズ/レディース問わず使えるジェンダーレス(ユニセックス)な香水も複数チョイスしています。寒い季節を楽しむためのきらめくような香りたちは、ウィンターイベントをより盛り上げてくれるでしょう♪

■冬に使いたいおすすめ香水① バーバリー/バーバリー ロンドン

【EDP】
容量:50mL/100mL

〔トップノート〕ローズ、スイカズラ
〔ミドルノート〕ティアレフラワー、ジャスミン、ピオニー
〔ラストノート〕サンダルウッド、パチョリ、ムスク


バーバリー ロンドン オードパルファムは、ハニーサックル&ジャスミンが主役のクラシカルかつエレガントなフレグランス。

濃厚ながら洗練された甘さが感じられる正統派フローラルノートで、気品あふれる女性らしさを演出したいときにぴったりです。

ハニーサックルのクリーミーさと、ジャスミンの高貴な芳香にうっとり♪

時間経過に伴いサンダルウッドのパウダリーな甘さが徐々に感じられるようになっていき、エレガントなスイート感を増していきます。

重めの香りですがパチョリのアクセントが効いているので、大人の落ち着きが感じられます。使う人の体温や気候に応じて香り立ちが大きく変わるのも特徴の一つ。

トレンチコートやシルクのブラウスと言った、ロンドンスタイルのきっちりファッションに合わせたくなるノーブルなフレグランスです。

バーバリーロンドンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

■冬に使いたいおすすめ香水② ジルスチュアート/クリスタルブルーム スノー

詳しく見る
【EDP】
容量:50mL

〔トップノート〕スイートピー、スノードロップ
〔ミドルノート〕ミュゲ
〔ラストノート〕ホワイトイリス


清楚で儚げな印象を演出したいなら、ジルスチュアートのクリスタルブルームスノー オードパルファンがおすすめ。雪のように柔らかく楚々とした透明感が感じられる香りは、冬の冷たい空気にぴったりとマッチします。

可憐なスイートピーの香りで幕開けしたあとは、ミュゲやジャスミンなどのホワイトフローラルがふわりと花開きます。ラストはアイリス&ムスクがパウダリーに香り、粉雪のような儚い美しさを表現。石鹸のような清潔感も感じられ、老若男女問わず好印象をもたれやすい香りですよ♪

キャップにあしらわれたクリスタルフラワーモチーフもとびきりキュート!幅広い年代の女性に似合う香調で、「キレイなお姉さん」の雰囲気が漂う1本です。

クリスタルブルームスノーが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

■冬に使いたいおすすめ香水③ ブルガリ/スプレンディダ ジャスミン ノワール

詳しく見る
【EDP】
容量:50mL

〔トップノート〕ガーデニア
〔ミドルノート〕ジャスミンサンバックアブソリュート
〔ラストノート〕パチョリノート


ブルガリの冬向き香水と言えば「ブルガリブラック」が定番ですが、より落ち着きと上品さが漂う香りがお好みなら「スプレンディダ ジャスミン ノワール」も外せません。

2008年の発売以来男女問わず根強いファンを持つアイテムで、大人の男女にぴったりのウィンターフレグランスです。

基本はガーデニア&ジャスミンのクリーミーで滑らかなオリエンタルフローラルノートがメインですが、香り全体をしっとり重厚感のあるレザーが包み込んでいるためどことなくマニッシュなイメージ。

時間が経つほどにダークなバルサムウッド&ドライなウッディノートが出てきて、甘さとクールさが同居する不思議な魅力を演出します。

スプレンディダ・コレクションは、ブルガリの高級ライン。カッコいい色気が香る、ジェンダーレスな1本です。

■冬に使いたいおすすめ香水④ ゲラン/モン ゲラン

【EDP】
容量:30mL/50mL

〔トップノート〕ラベンダー、ベルガモット
〔ミドルノート〕ジャスミンサンバック、アイリス、ローズ
〔ラストノート〕タヒチアンバニラ、オーストラリアンサンダルウッド、クマリン、ベンゾイン、リコリス、パチョリ


モンゲランは、バニラとラベンダーの美しいハーモニーが楽しめるフレグランス。ゲラン伝統の上質で甘すぎないバニラをベースに、アイリスのパウダリーニュアンスやラベンダーのハーバル感、ウッディのドライな温かみなどが楽しめます。

付ける人や気候によって香り立ちが大きく変化するのも面白いポイント。自分の肌の匂いと合わさることで唯一無二の香りが楽しめます。

バニラの甘さを強く感じる人がいれば、ラベンダー&ウッディのアロマ感がはっきり感じられる人もいる、ユニークな一本です。

ゲランの香水の中では若い人にも挑戦しやすい香りですが、もちろん大人の女性にもしっくりフィット。最近はボディケアアイテムなどの展開も始まっている注目の商品です。

モンゲランが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

■冬に使いたいおすすめ香水⑤ セリーヌ/ダン・パリ

詳しく見る
【EDP】
容量:200mL

〔香り〕ベルガモット、バニラ、ローレルブロッサムアコード

セリーヌのダン・パリは、パリの遊覧船の情景をモチーフに作られた優しくロマンティックなフレグランス。調香師の思い出を表現した「オート パフューマリーコレクション」のアイテムで、儚く幻想的な思い出を彷彿とさせる、美しい甘さが感じられる1本です。

香りのキーはパウダリームスク&バニラ。トップノートはベルガモット&コリアンダーによる爽やかな香りで始まりますが、粉砂糖のように儚くふわふわとした甘さが少しずつ広がっていきます。

シリーズ内では最も甘い香りですが、セーヌ川のきらめきや雲のような軽やかさも感じられるため甘すぎる香りが苦手な方にも付けられそう。

つけるたび優しい気分になれる、ふんわり柔らかい幸せ感に包まれる冬向け香水です。

■冬に使いたいおすすめ香水⑥ ジョーマローン/チューベローズ アンジェリカ インテンス

詳しく見る
【EDC】
容量:50mL/100mL

〔トップノート〕アンジェリカ
〔ミドルノート〕チュベローズ
〔ラストノート〕アンバー


チュベローズアンジェリカコロンインテンスは、クリーミーな甘さを持つチュベローズが主役のフレグランス。ジョーマローンのフローラル系フレグランスと言えば春夏向けのフレッシュで軽やかな香りのものが多いですが、こちらはオーデコロンにも関わらず濃密な甘さが楽しめます。

まろやかなチュベローズの芳香に、温かみのあるアンバーとスパイシーなアンジェリカをプラス。オリエンタルな印象の香りは、キツすぎないのになんとも柔らかな色気を放ちます。

持続性も他のジョーマローンフレグランスと比較するとしっかりめなうえ、華やかさが感じられるため寒い時期のお出かけにぴったり!甘く上品ながらセクシーな香りが、あなたの魅力を引き出してくれますよ♪

■冬に使いたいおすすめ香水⑦ メゾン フランシス クルジャン/ジェントル フルイディティ ゴールド

【EDP】
容量:70mL

〔トップノート〕ジュニパーベリーエッセンス、ナツメグエッセンス
〔ミドルノート〕コリアンダーシードエッセンス
〔ラストノート〕アンバリーウッド、ムスク、バニラアコード


ジェントルフルイディティゴールドは、2019年に発売されたフレグランス。まるでハチミツをたっぷり注いだラム酒のような、とろけるように濃密な甘さが堪能できる1本です。

アンバーウッディ&バニラのこっくりした甘さが目立つ香りですが、コリアンダー&ナツメグのスパイシーさやジュニパーベリーのクール感も漂うため、華やかで芳醇な印象が強め。甘美で官能的な香調に、うっとりさせられることうけあいです。

シンプルながら洗練されたボトルデザインも大きな魅力。ゴールドカラーの重厚感あふれるキャップが、高級感を演出します。

■冬に使いたいおすすめ香水⑧トレゾァミッドナイトローズ/ランコム

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ローズ、ラズベリー
〔ミドルノート〕ジャスミン、ピンクペッパー、シャクヤク
〔ラストノート〕シダーウッド、ムスク、バニラ


トレゾァミッドナイトローズは、大人っぽさと可愛らしさのバランスがほどよく香る、あざとさたっぷりの小悪魔香水。

ベリーの甘酸っぱい香りに柔らかなフローラルが重なり、思わずうっとりしてしまうような雰囲気を演出してくれます。

軽やかながらも、バニラのこっくりとした甘さもあるのがこの香水の魅力。甘い香りなのに万人ウケ間違いなしの清潔感があるのもうれしいポイントです。

普段使いはもちろん、デートや特別な日にもぴったり!少し大人っぽく見られたいときや、色っぽく見せたいときにおすすめのフレグランスです。

■冬に使いたいおすすめ香水⑨ ナルシソ ロドリゲス/フォーハー オードトワレ

詳しく見る
【EDT】
容量:50mL/100mL

〔香り〕キンモクセイ、パチョリ、アンバリン

ナルシソ ロドリゲス フォーハー オードトワレは、カシミヤやビロードのようになめらかな「ムスク」の香りを主役にしたフレグランス。フレッシュで明るい香調ながらなんとも鮮烈なセクシーさを感じさせる、この上なく美しい香水です。

スプレーした瞬間、爽やかなベルガモット&オレンジフラワーと共にセンシュアルなムスクがしっかりと主張。甘くパウダリーな香りですが、シトラスのフレッシュさや金木犀の柔らかな透明感が加わるため、濃密なのに重くはないのが素敵です。

時間が経つほど肌に馴染み、気品あふれる艶めかしさが感じられるように。冬の冷たい空気にぴったりマッチする静かな色気を放つ香水は、一度は使ってみて欲しい1本です。

ナルシソロドリゲスフォーハーが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

■冬に使いたいおすすめ香水⑩ トム フォード/ソレイユ ネージュ

詳しく見る
【EDP】
容量:50mL

香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。

トムフォードのソレイユシリーズから、冬向けのフレグランス「ソレイユネージュ」をご紹介。フランスの大雪原からインスパイアを受けたアイテムで、陽の光を浴びキラキラ輝く真っ白な雪をイメージした香りです。

オレンジフラワーやジャスミンの香りで幕開けするため、トップノートはフレッシュな印象。時間が経つとキャロットシードの温かみや別珍のようになめらかなムスク、そしてふわふわと柔らかいバニラ&ベンゾインが軽やかに香ります。

パウダリーな甘さが感じられますが、非常に透明感があり使いやすい香調。最後はトムフォードらしいジェンダーレスな色気がほのかに残る、美しい香りが楽しめる1本です。

■冬に使いたいおすすめ香水⑪ ラルチザン パフューム/アンバー エクストリーム

詳しく見る
【EDP】
容量:50mL

〔香り〕お香、スパイス、バニラ

暖かみと神聖な落ち着きが香る、ラルチザンパフュームのアンバーエクストリーム。その名の通りアンバーを主役にしたフレグランスですが、サンダルウッドの主張もしっかり感じられるため、東南アジアのお香を思わせる甘く上質な芳香が楽しめます。

カルダモンやナツメグのスパイシーさと、燃えるようなターキッシュローズ、ゆったり心を落ち着かせるスモーキーさが、唯一無二の世界観を演出。上質なサンダルウッドならではのクリーミーな甘さやパウダリーニュアンスも漂うため、色気と知性が同時に感じられます。

寒い時期に肌に載せると、なんとも心地よい静かなアンバー&ウッディの香りが広がります。大人のためのリラックスフレグランスと言う印象の香水で、量に気をつければオフィスシーンにもお使いいただけますよ。

■冬に使いたいおすすめ香水⑫ エルメス/アンブル デ メルヴェイユ

【EDP】
容量:50mL

〔トップノート〕マンダリン
〔ミドルノート〕アンバー、ラブダナム
〔ラストノート〕パチョリ、バニラ、シダーウッド


ナイルの庭を始めとした「庭園のフレグランスコレクション」が人気のエルメスですが、上質なウィンターフレグランスを選ぶならメルヴェイユシリーズの香水も外せません。アンブルデメルヴェイユは甘さの中にミステリアスな色気がふっと香る、うっとりするほどの心地よさを感じられる1本です。

「アンバーの神秘」をテーマにした香りと言うことで、樹脂系の甘さがしっかり主張。シトラスのフレッシュ感やダークなパチョリがアクセントになっており、アンバーを中心にさまざまな表情を見せてくれます。

ラストはドライな印象のアンバーウッディと柔らかなバニラが、ふわっと儚い余韻を残します。暖かく官能的なパウダリーノートが肌をそっと包み込み、付ける人の隠れた色気を引き出してくれそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

魅惑の香りでウィンターシーズンを楽しく過ごそう

夏場には「重すぎて使いにくい…」と思っていた香りが、驚くほど良い匂いに感じられるようになるのが冬のうれしいところ。

濃厚で暖かみたっぷりの香りは、心をぽかぽかと温めてくれそうです♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事