「夏気分の香水」ってどんな香り?

香水
桜の季節が終わりを告げ、いよいよ新緑の季節がやってきました!

重く温かみのある冬向け香水や、濃厚でセクシーなグルマン系フレグランスを使用していた方も「そろそろ夏に向けた香水が欲しくなってきたな……」と思い始めているのではないでしょうか?

そこで今回は、夏に使いたい最新の香水オススメをご紹介します。季節に合わせてファッションを変えるように、香水も夏仕様に変えてみましょう。

夏にマッチするのはさっぱり爽やかな香り&陽気なトロピカル系の香り

オフィスや学校などのONシーンに合わせるなら、甘さ控えめの爽やかな香りがオススメ!

フレッシュなかんきつ系グリーンノート、ひんやりとした清涼感が心地よいハーブなどは、高温多湿の不快なイメージを和らげてくれます。ですが周りには夏の暑い時期に香水が香ってくるのを苦手にする方もいるので、爽やかな香りだからといって付けすぎには注意しましょう。

旅行や遊び、レジャーデートなどのOFFシーンなら、南国気分が楽しめるトロピカルな香りも良いですね。パイナップルやプルメリアなどをメインにした明るくジューシーな香調なら、甘い香りでも不快感なくふんわり付けられます。

手首や足首、腰付近にスプレーを1プッシュすると、まるで南国に旅行しているかのような異国感を堪能できますよ。

夏の香水でお洒落にきめて♪人気10選

それではいよいよ、夏にぴったりのレディースフレグランスを紹介します!

どの香りも、高温多湿の日本の気候にピッタリな軽やか&フレッシュなものばかり。付けるたびリフレッシュ空間を楽しめそうな、人気の夏向け香水をラインアップしました。

1. クリーン「リザーブ レイン」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、キューカンバー
ミドルノート モイストホワイトフラワー
ラストノート ベチバー、パチョリ
クリーンの「リザーブ レイン」は、「アマゾンの雨」をイメージして作られたフレグランス。シトラスとキューカンバー(キュウリ)をメインにした、ウォータリーな印象が強い香りです。

雨の香りを模したフレグランスと言うとモワっとした香り立ちのものが多いのですが、リザーブレインには雨を思わせる洗練された繊細さがあります。

フレッシュなベルガモットや、ミドルノートのアコード「モイストフラワー」が優しく軽やかに香るため、とても優しい雰囲気。ラストノートにかけてほんのり温かみがあるウッディノートが出てくる点も個性があって素敵です。すっきりとした香りなのでメンズにも大人気の香水。

神秘的でピュアな香りは、梅雨や夏の時期にぴったり!湿度が高い日に香りをまとって気分転換したい、そんなナチュラルで、女性にも男性にもおすすめのフレグランスです。

2. ティファニーアンドコー「ティファニーアンドラブ フォーハー オードパルファム」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート バジル、カシス、グレープフルーツ
ミドルノート ネロリ、ジャスミン、チュベローズ
ラストノート ベチパー、シダーウッド、セコイア
ジュエリーブランド「ティファニー」の「ティファニー&ラブ フォーハー」は、軽やか&爽やかなフローラルウッディフレグランス。オフィスにもデートにも付けていける、マルチユースなアイテムです。

グレープフルーツの弾けるようなトップから始まり、グリーン感の強い爽やかな香りに。徐々にネロリやチュベローズの深く華やかな香りが出てくると、気品あふれる女性らしさが強まります。

ラストに香るウッディノートは非常に優しく、リラックスした雰囲気に。「夏場に使える爽やかフェミニンなフローラル系香水が欲しい!」という方にドンピシャの、キレイなお姉さん風の香水。万人受けするので、香水初心者の方にオススメです。

3. イッセイミヤケ「ロー ドゥ イッセイ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ロータスフラワー、ローズウォーター、シクラメン
ミドルノート カーネーション、ホワイトリリー、ピンクピオニー
ラストノート ムスク、チュベローズ、キンモクセイ
イッセイミヤケの「ロードゥイッセイ」は、1992年に発売されたレディースフレグランス。ブランド初の香水として作られた1本で、香調の新ジャンル「オゾンノート」を確立させた存在としても有名です。

香りの構成はごくごくスタンダードな爽やか系フローラルに思えるのですが、トップノートの第一印象は「メロン」そのもの!ジューシーな青みがパッと広がり、真夏にふさわしい爽快感を与えてくれます。

その後、透明感とみずみずしさが心地よいウォータリーノートに。ラストは優しくムスキーな甘さがほんのり余韻を残します。

4. ジルスチュアート「クリスタルブルーム スノー」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート スイートピー、スノードロップ
ミドルノート ミュゲ、ジャスミン
ラストノート ホワイトアイリス、ホワイトムスク、オスマンティス
「雪をまとった花々」にインスピレーションを受けて誕生した、ジルスチュアートの「クリスタルブルームスノー」。雪のような澄み切った清潔感を白い花で表現し、清楚で可憐な雰囲気をもったパウダリーフローラルノートの香水です。

雪をイメージした香水というと、一見冬っぽい香りなのかな?と想像するかもしれません。「クリスタルブルーム スノー」は、雪が降り積もったあとにそっと顔を出したつぼみが、春の暖かな光に照らされて花開くイメージ。じつは春や初夏にぴったりな爽やかな香りなんです。

癖のない香りなので、万人受けする香りが欲しい方にもおすすめな香水ですよ。

5. サムライウーマン「ブルージャスミン」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ジャスミン、フローズンレモン、ガーデニア
ミドルノート ブルージャスミン、ローズ、ミュゲ
ラストノート ムスク、シダーウッド
万人ウケするフローラルフレグランスがお好きならアランドロンの「サムライウーマン ブルー ジャスミン」がおすすめ!

レモンのすっきり爽やかな香りとフルーティーで上品な甘さ、ムスキーな石鹸のような清潔感が絶妙なバランスでブレンドされた、使いやすさバツグンのサマーフレグランスです。

ランバンの「エクラ・ドゥ・アルページュ」やオウパラディの「フルール」などのフローラルフレグランスをより爽やかにし、香り立ちを抑え、アクアティックなニュアンスを足したような香り。暑い時期のキレイめ香水として大活躍

イヤミのない良い香りなので、モテ香水としても使えます。

6. ロジェガレ「ネロリ ファセシ」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート オレンジブロッサム、ベルガモット、ネロリ
ミドルノート マンダリン、ジャスミンサンバック、イモーテル
ラストノート アンジェリカ、シダーウッド、ベチバー
ライトな香り立ちで、何度も付け直しができるフレグランスをお探しなら、ロジェ・ガレの「ネロリファセシ」がベスト。

つけた瞬間ネロリ(優しい甘さと柑橘系のほろ苦さがたのしめるビターオレンジの花)の爽やかでフレッシュな香りがサァっと広がるので、暑い日の気分転換アイテムに最適です。

非常にナチュラルな香り立ちなので、人工的な匂いに抵抗がある方にもおすすめ。仕事中や勉強中に、柔らかな香りで気分転換…なんて使い方も可能です。

ボトルのデザインも特別な高級感があっておしゃれ。プレゼントとしても喜ばれること間違いないし!

※この商品は生産終了品です。

7. サルヴァトーレ フェラガモ「インカント シャイン」

濃度 オードトワレ
トップノート パイナップル、パッションフルーツ
ミドルノート フリージア、ピーチ
ラストノート シダーウッド、アンバー
旅行や夜遊び、海遊びに合わせたい香りといえば、サルヴァトーレ・フェラガモの「インカントシャイン」。トップノートのトロピカル感全開なフルーティノートが、真夏のまぶしい太陽によく似合います。

つけたては甘さ強めで若々しさが印象的ですが、少し時間が経つとフリージアやピーチが透明感のある大人っぽいみずみずしさを連れてきます。

さらに時間が経つと、フルーティー系シャンプーのような愛らしくも清潔感に溢れる香りに変化。ラストはアンバーの暖かさがほんのり余韻を残します。

8. シロ「イントロダクション」

濃度 オードパルファム
トップノート カルダモン、グリーン
ミドルノート ジャスミン、オーキッド、ウォーターリリー
ラストノート パチョリ
先ほどご紹介した「インカントシャイン」より大人な雰囲気のリゾートフレグランスをお探しの方におすすめしたいのが、SHIRO パフュームの「イントロダクション」。練り香水やヘアミストなどでも大人気のSHIROがリニューアルして、さらに注目を集めています。

フレッシュなグリーンシトラスと甘く澄んだウォータリーフローラルに、カルダモンのエキゾチックなエッセンスを効かせた非常にオシャレな香りです。

朝をイメージして作られた香水ということで、寝起きに付ければ爽快な朝を演出してくれそうなスッキリ感

ベースの香りは非常にクリアでオフィスシーンにも使えるほど控えめですが、南国や東南アジアの高級リゾート地的なニュアンスが感じられるため、オフ時の使用の方がより良さを感じられそうです。

9. コーチ「コーチ ニューヨーク オードトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー、マンダリンオレンジ、ピンクグレープフルーツ
ミドルノート ホワイトローズ、ブルガリアンローズ、ジャスミンサンバック
ラストノート サンダルウッド、ホワイトシダーエクストラクト、ムスク、オークモス
COACHの「コーチニューヨークオードトワレ」は、明るい雰囲気をまとえるフレッシュで優しい香水

誰からも愛されそうな定番系フルーティーフローラルフレグランスですが、香り立ち・持続力ともに控えめなため、軽い香りが好まれる夏にぴったりです!

トップはペアーやシトラスの果実が弾けるように香る、ジューシーなフルーティーノート。時間が経つとまろやかで上品なローズ&ジャスミンが香り立ち、軽くみずみずしいフェミニンさを演出します。

どんなシーンにもつけていけるので、1つ持っておけば夏場のスタメン香水として大活躍すること間違いなし。男女問わずウケの良いサマーフレグランスをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。

10. ラルチザン パフューム「カリーニャ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート フィグ、マンダリンリーフ、ローズ
ミドルノート ジャスミン、バイオレット、マスティック
ラストノート パイン、オーク
ハーブと樹木の爽快感が心地よい、大人の男女のためのサマーフレグランスと言えばラルチザンパフュームの「カリーニャ」。

レモンやジャスミンのマーマレードに爽やかなハーブ、クリーミーなみずみずしさを持つフィグ、落ち着きのあるパイン(松の木)などをブレンドした、複雑なのにこの上なく優しい印象が特徴的な香りです。

時間が経つにつれ、リネンを連想させるパリッと清潔感のある香りも出てくるため、オフィスフレグランスとしても人気。

光を浴び風にたなびく樹々を思わせる、明るく自然体な香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

夏ならではの香水の使い方とは

蒸し暑い夏に香水をつけすぎてしまうとむせてしまったり、せっかくの良い香りがしつこく感じてしまうこともありますよね。

そんなときは、うちわや扇子などであおいでふんわりと香らせる、夏ならではの使い方がおすすめです。

やり方は、扇子やうちわの正面に香水を振りかけ、香水を被るように仰いでつけるだけ。ふんわりと香水を香らせることができますよ。このとき、直接扇子やうちわの本体に振りかけないように気をつけてくださいね。

暑い夏だけでなく、香水の強い香りがあまり得意でない方や、初心者の方にもおすすめしたい使い方です。

うちわや扇子がないけれどふわっと香らせたい方は、こちらの記事も是非チェックしてみてくださいね。

「香りの衣替え」で爽やかな夏を過ごしましょう

今回は、夏にオススメの人気香水を一挙紹介してきました。夏の香水選びに参考にしていただけると嬉しいです。

太陽が眩しく輝く季節には、今回紹介した香りがぴったりマッチ!うんざりするほど暑い日や、じめじめ感が気になる日も、気候に合わせた香水を使うことでフレッシュな雰囲気を演出できますよ

お洋服と同じように香りも衣替えを楽しんで。軽やか&フレッシュなサマーフレグランスは、毎日使うのが楽しくなりそうです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事