カラリア 香りの定期便

扇子に香り付けする基本的な方法

香り 日本 和
扇子に香り付けする基本的な方法は、香りがするアイテムと一緒に保管すること。サシェや香り袋などと扇子を一緒に保管することで、扇子に香りをつけてみましょう。

香り袋(サシェ)と一緒に収納しておく

扇子に香りをつけるときは、香り袋(サシェ)と一緒に収納することで、扇子に香りを移すのが基本的な方法です。お香や石鹸でも代用できます。

ひらけた場所ではなく、箱や袋などに扇子と香り袋を密閉して、数時間~1日ほど置きましょう。

香水やアロマを直接つけるよりも柔らかく香るので、ほんのりとした香りを楽しむことができます。素材も傷みにくいので、気に入っている扇子や高価な扇子にも安心して使える方法です。

電車の中や飲食店など香りの拡散が気になるシーンでも心配ありません。

香水の場合:扇子に香り付けする方法

扇子
香り袋やサシェを持っていない方は、普段使っている香水を扇子に付けることもできます。ただしシミになったり素材が傷んだりするリスクもあるので注意してください。

20~30cm程度離して扇子に1プッシュする

香水で扇子に香り付けするときは、20〜30cm程度離して空中に香水を散布しましょう。その香りの中で扇子を仰ぐと、程よく扇子に香りをつけられます。

香水を扇子に直接吹き付けてしまうとシミの原因になるので避けましょう。扇子の素材によっては、香水に含まれるアルコールで傷んでしまう可能性もあるため、デリケートな素材や大切な扇子には使用しないでください。

デリケートな素材の扇子に香りをつけるときは、先に紹介したように、いい香りのするアイテムと一緒に密閉して香りを移すのがおすすめです。

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アロマ(精油)の場合:扇子に香り付けする方法

アロマ 香り
アロマで扇子に香り付けする方法を3つご紹介します。それぞれのメリット・デメリットも合わせて説明するので、自分に合った方法を検討してみてください。

アロマスプレーにして吹きかける

アロマオイル(精油)を希釈してスプレー容器に入れると、アロマスプレーが完成します。香水のように使うことができることや、好きな香りのアロマオイルを自分で選んで作れるのがメリットです。

精油6滴、無水エタノール5ml、精製水25mlの割合で混ぜるだけでカンタンにアロマスプレーが作れます。好きな香りのアロマスプレーを作ったら、空中散布して扇子を仰ぎ、香り付けしましょう。

アロマオイルは様々な用途で使えるので、普段から香りを楽しみたい方にはとくにおすすめ。気分を変えたいときには別の香りのアロマスプレーを作ったり、季節に合わせて変えたりすることもできます。

そのまま1~2滴ほど垂らす

アロマオイルをそのまま扇子に1~2滴ほど垂らす方法でも、扇子に香り付けをすることができます。アロマスプレーを自作する手間もないので、よりお手軽な方法です。

ただし精油には色がついていることがあるので、扇子に垂らす前にティッシュなどに垂らして確認したり、シミが目立たない場所を選んでつけたりして対策しましょう。

アロマオイルを紙などにつけて扇子と一緒に保管する

アロマオイルを紙などに染み込ませることで、香り袋やサシェと同じように使うことができます。これを扇子と一緒に保管することで移り香を楽しむことが可能です。

香り袋やサシェを使うときと同様に、箱や袋に密閉することで香りが移りやすくなります。ほんのりとした柔らかい香りがつくので、匂いがキツくなりすぎる心配もありません。

扇子につけるのがおすすめの香りは?

香水
扇子に香りをつけるときは、どんな香りがよいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?扇子にピッタリの和を感じる香りや夏を感じる香りなどをピックアップしました。

香木の香り

香水 香木
香木とはその名の通り、いい香りのする木のことです。三大香木と呼ばれる「沈丁花(ジンチョウゲ)」「梔子(クチナシ)」「金木犀(キンモクセイ)」の3つが代表的で、日本人にとっては季節を感じる和の香りとも言えます。

春の香木である「沈丁花(ジンチョウゲ)」は、甘くて品のある香りが特徴です。植物らしさのなかに爽やかさも感じられます。爽やかなフローラル系の香りがお好きな方におすすめです。

夏の香木である「梔子(クチナシ)」は、濃厚で華やかな甘い香りが特徴です。華やかで上品な香りなのでとくに女性に人気があります。甘さのあるフローラルノートがお好きな方におすすめです。

秋の香木である「金木犀(キンモクセイ)」は、柔らかく甘い香りが特徴です。日本では秋を感じる香りとして代表的ですよね。学校や住宅に植えられていることも多く、香りを嗅ぐと懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。

線香のような香り

線香 お香 香り
線香のような香りは、神社やお寺にいるようなリラックス空間を演出してくれます。扇子にピッタリの香りと言えるでしょう。

線香のような香りがするのは「白檀(びゃくだん)」「沈香(じんこう)」「伽羅(きゃら)」の3つが代表的です。仏壇に使用する線香だけでなく、部屋用のお香の材料としてもよく使われています。

「白檀(びゃくだん)」は線香やお香によく使用されている原料。ウッディ調でありながら甘く爽やかな香りが特徴です。落ち着いた大人の雰囲気のある香りのため、性別問わず幅広い世代に愛されている香りといえるでしょう。

「沈香」は長い年月をかけて木に溜まった樹脂の香りです。「甘さ」「酸味」「辛み」「苦味」「塩辛み」といった味が複雑に混ざり合った香りが特徴。木の種類によっても香りが違います。

「伽羅」は沈香の中でも一定以上の基準を満たした、品質が特に高い香木を指します。産地も限られており、産出される量も少ないので、希少価値が高いのが特徴。その香りは沈香以上に深みがあります。木の種類によって異なりますが、華やかで上品な香りが人気です。

シトラス系やグリーン系の香り

シトラス グリーン 香水
夏には涼しげなシトラス系や、グリーンの香りもおすすめです。

どちらもスッキリした印象を与える香りなので、湿気が多く蒸し暑い日本の夏では大活躍。冬場に好まれるバニラやムスクのような濃厚さはありませんが、苦手な人が少なくて万人受けしやすい香りです。

シトラス系はレモンやオレンジ、ベルガモットなど柑橘系のフレッシュな香りのことをいいます。果物の香りが多いためフローラル系や、ウッディ系のような他の香りとも相性が良く、合わせる香りで印象が大きく変わるのも特徴です。

グリーン系の香りは名前の通り、公園や森林に生い茂る植物のような香りのことをいいます。深呼吸したくなるような、リラックス感のある香りが魅力です。森林を思わせる透明感のある香りは、ユニセックスで使用できます。

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扇子に香り付けするのがおすすめの香水ブランド

香水 和
扇子に香り付けすることも考慮して、おすすめの香水ブランドを紹介します。扇子によく似合う和の香りが特徴的なブランドなので、ぜひチェックしてみてください。

BANANA to YELLOW(バナナとイエロう)

「BANANA to YELLOW」は、「あらゆる場面・あらゆるスタイルに合わせて、もっと自由に扇子を持てるように」をコンセプトとしたブランドです。

現在のライフスタイルに合わせた新しい扇子のあり方を発信していて、扇子に使うことを考慮した香水も販売しています。

「BANANA to YELLOW」の香水はヒノキ・ヒバをメインにした香り、スギ・白檀をメインにした香り、桜・蓮・桃をメインにした香りなど、和を感じさせる扇子にピッタリのラインナップです。

現代の洋服に合わせやすいモダンなデザインの扇子も商品展開しているので、香水とあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

武蔵野ワークス

武蔵野ワークスは「日本の気候・風土・日本人の肌に合う香り」をコンセプトとして、香り作りをしているブランドです。和の香りをテーマにした、優しく素朴に香る香りを取り扱っています。

武蔵野ワークスでは4mlの量から販売されているため、自分の気に入る香りを複数用意できます。いくつかの香りを用意して、使い分けてみてはいかがでしょうか。

扇子につける香りも季節や気分に合わせて変えることで、扇子をあおぐ時間が自分だけの癒しの瞬間に変わるでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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