目次

バスソルトの魅力をご紹介

ミネラルたっぷりのバスソルトは、冷えが気になる方や美肌を目指したい方におすすめの入浴剤。お風呂に適量を入れるだけで、とびきり心地良いバスタイムを過ごせます。

おすすめのバスソルトを一挙紹介!なお、バスミルクやバスボムなどを含む入浴剤総合ランキングが知りたい方は、こちらの関連記事もチェックしてみてくださいね♪

バスソルトの期待できる効果

塩(保湿)にはパックやマッサージにも使われるほど優れた保湿効果があることから、入浴剤として使用するだけでも、肌にうるおいを与えて、滑らかにしてくれます。

温浴効果を高める作用にも要注目。バスソルトを溶かした湯船にゆっくり浸かることで、温浴効果を高めて血行を促進してくれます。冷えによる身体や肌の不調にお困りの方にぴったりです!

入浴効果をアップ!バスソルトの上手な選び方をレクチャー!

バスソルトと一口に言っても、そのバリエーションは意外と多彩。自分の好み&お悩みに合わせたアイテムを選んで、極上のバスタイムを過ごしましょう。

天然塩?エプソムソルト?おすすめの選び方紹介

「バスソルト」と呼ばれる入浴剤は、大まかに2種類に分類することができます。どちらも保湿や温浴効果に優れている点は同じ。

【天然塩】
海塩や岩塩などの、天然由来の塩化ナトリウムのことを指します。

無色のものもありますが黒褐色・赤色など天然の色が付いているものも存在します。保湿効果や古くなった角質を取り除く効果に優れており、粉末状のアイテムの中には水やオイルと混ぜてボディスクラブとして使用できるものもあります。

【エプソムソルト】
エプソムソルトは、硫酸マグネシウムのことを指します。無色・無臭の結晶で天然塩より溶けやすく、硫酸マグネシウム(保温)で優れた温浴効果による大量の発汗が期待できます。

冷え性の方や、温浴効果を重視する方はエプソムソルトを選ぶのがおすすめです。

お気に入りの香りを選んでリラックスタイムを満喫しよう

自分の好きな香りのものを選べば、バスタイムが極上のリラックスタイムに。天然塩のバスソルトには柔らかな精油の香りが多いため、癒しの空間を演出してくれます。

無臭のエプソムソルトを使う場合は、自分のお好きなエッセンシャルオイル(浴用可能なものを選び、用法・容量を厳守した上で使用してください)を混ぜてオリジナルのバスソルトを手作りするのもおすすめ。

優しい芳香に包まれながらのバスタイムは、思わずうっとりしてしまうような安らぎ感を楽しめそうです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

バスソルトの正しい使い方をチェック!使用時の注意点は?

バスソルトを使用する際は、バスタブ・排水管を傷めないようきちんとした使用方法を把握する必要があります。

種類によって適量も少しずつ変わってくる点にも要注意。正しい使い方を確認して、より快適&効果的なバスタイムをお過ごしください。

バスソルトの種類によって適量に大きな違いが

天然塩 200リットルのお湯に対し20g~50g
エプソムソルト 200リットルのお湯に対し150g〜200g
天然塩とエプソムソルトでは、一度の使用量に大きな違いがあります。

香りの強さや温浴効果などの好みに合わせて量を調節するのがおすすめです。

しかし、過度に入れすぎるとのぼせなどの原因になるので要注意!バスソルトによる温浴効果をよりしっかり得たいなら、40℃前後のお湯に15分以上浸かることをオススメします。

天然塩のバスソルトを使う場合は追い焚き&洗濯はNG

天然塩のバスソルトを使用する場合は、配管を傷めないよう追い焚き・循環機能は使わないこと。洗濯や洗髪に使うのも衣類・髪へのダメージになる可能性があるためNGです。

エプソムソルトの場合は残り湯を使用した洗濯も追い焚きも可能。これらの注意はパッケージやメーカー公式サイトに推奨の使用法が書かれていることが多いので、使用前に必ずチェックしておくことをおすすめします。

バスソルトのおすすめアイテム16選

温浴効果と香りを兼ね備えたバスソルトは、癒しタイムにぴったり。お気に入りのアイテムを厳選して、それぞれの違いを比較してみるのもおすすめです。

最新アイテムからロングセラーの定番アイテムまで、さまざまな製品を網羅し特に話題の商品をピックアップ。参考価格や香りの詳細もまとめているので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

1.アーユルタイム/カモミール&クラリセージの香り

種別名称 化粧品
香り カモミール&クラリセージ
アーユルタイムのカモミール&クラリセージは、ハーブのゆったりとした香りで、癒しのバスタイムを楽しみたい方におすすめ。

穏やかなハーブのバスソルトは、毎日を頑張るあなたにそっと寄り添ってくれそう。長湯にもぴったりです。

透明の赤ワインような色で、華やかな見た目も嬉しいポイント!

セサミオイル(保湿)や、ヒマラヤンラズベリーエキス(保湿)も配合されているため、全身に潤いケアしてくれます。

2.EPSOPIA /EPSOPIAバスソルト 浴用化粧品保湿(国産 天然成分)計量スプーン付き

種別名称 化粧品
香り 無香料
EPSOPIA バスソルトは、全身スキンケアしたい方におすすめのアイテム。

塩分(ナトリウム)を99.5%を除去しており、ミネラル(保湿)をたっぷりと含んでいます。お風呂の中につかるだけで、全身に潤いを与えてくれるバスソルト。

塩分(ナトリウム)をほとんど除去しており、溶け残りがないので、追い炊きやお風呂のお湯で洗濯してもOK!毎日続けやすいスキンケアアイテムです。

3.きき湯/マグネシウム炭酸湯

種別名称 医薬部外品
香り カボス
販売名 きき湯M-a
きき湯 マグネシウム炭酸湯は、腰痛・肩こりを改善したい方にうれしい粒タイプの入浴剤。

硫酸マグネシウム(保温)で温浴効果を高めて血行を促進し、グルコン酸亜鉛(保湿)で肌にうるおいを与えてくれます。

発泡が長く続くので、ぬるま湯に入れてゆったりじっくり効果を得るのがおすすめの使い方。冷えを和らげながら、リラックスタイムを楽しめます。

柑橘系のさっぱりした香りで、リフレッシュしたいときにもピッタリ。浴室の保温機能や追い焚き機能を使っても効果が持続するのもうれしいポイントです。きき湯シリーズの中でも特に人気を集めるアイテムです。

4.ヒマラヤ岩塩 ローズソルト 1kg パウダータイプ

種別名称 化粧品
香り 無香料
無添加&食品グレードの、ヒマラヤ産天然岩塩がランクイン。約3億5,000年かけ結晶化した岩塩はミネラル(保湿)豊富で、肌の乾燥をいたわりながらの効果的な温浴をサポートします。

見た目にもかわいいピンク色のローズソルトは、スクラブやバスボムをDIYしている方にも人気!お湯に入れた瞬間サッと溶けるパウダータイプで、溶け残りが気になりません。

計量スプーンやオーガンジーポーチのほか、バスソルトレシピや精油が付いてくるのもうれしいポイント。たっぷり使える1kgサイズで、コスパもいいので試しやすいです。

5.ジーピークリエイツ/セルデクルール(G.P.CREATE/SEL DE COULEUR)

種別名称 化粧品
香り ローズ
オレンジ
カモマイル
グレープフルーツ
ユーカリ
ペパーミント
ラベンダー
ブルターニュで採れた自然塩に、天然エッセンシャルオイル&植物性保湿成分を加えたバスソルトのアソートセット。その日の気分に合わせて、さまざまな香りが楽しめるのが魅力です!

香りはローズ・オレンジ・カモミール・グレープフルーツ・ユーカリ・ミント・ラベンダーの7種類。それぞれ異なった植物エキス&精油が使われており、キレイな湯色と穏やかな香りで贅沢な時間を味わえそうです。

カラフルで見た目にもおしゃれなので、お世話になっている方へのプチギフトにもおすすめ!使い切りにちょうど良い25gずつのバスソルトが入っています。

6.クナイプ/バスソルト オレンジ・リンデンバウムの香り(KNEIPP/Orange-Lindenbuten)

種別名称 化粧品
トップノート ビターオレンジ
レモン
ミドルノート シトロネラ
ラバンジン
ラストノート リンデンバウム
ドイツ発のバスアイテム&ボディケアブランド「クナイプ」が贈る、オレンジ&リンデンバウム(菩提樹)のほっこりとした香りが魅力のバスソルト。

ミネラル豊富な天然岩塩にオレンジ(保温)やリンデン(保湿)のハーブを配合。冷えやすい身体を温めながら、リラックスタイムが味わえます。

防腐剤(パラベン)、パラフィン、シリコン、ミネラルオイル不使用のアイテムで、幅広い肌質の方に対応した1本です。

シトラスと、ハーブのクリア感やネロリっぽいフローラル感も感じられるアロマ調の香り。オレンジ色の湯色が、明るい雰囲気を演出してくれそうです。

7.クナイプ/バスソルト バニラ&ハニーの香り(KNEIPP/Vanilla・Honey)

種別名称 化粧品
トップノート ハチミツ
ラストノート バニラ
テキサスシダーウッド
クナイプバスソルト バニラ&ハニーの香りは、マカダミアナッツオイル(エモリエント)とハチミツエキス(保湿)が配合された保湿効果に優れたアイテム。

天然岩塩が持つ温浴効果だけでなく、乾燥しがちな肌に潤いを与えつややか&柔らかな肌に整える効果も持ち合わせた1本です。

思わずうっとりしてしまいそうな優しいバニラとハチミツの香り。浴槽に全身を預けながら美味しそうな匂いに包まれて、極上のリラックスタイムが楽しめそうです。

Everything will be fine(きっとうまくいくよ)のメッセージ付きで、大切な人への応援グッズにもぴったり。

「カステラのように甘い香り」と評する人もいるほどほっこり暖かな匂いに包まれるアイテムです。

8.ニールズヤード レメディーズ/バスソルト ジンジャーウォーミング(NEAL'S YARD REMEDIES/BATH SALTS GINGER WARMING)

種別名称 化粧品
トップノート ペッパー
レモングラス
ジンジャー
メイチャン
ミドルノート クローブ
ラストノート シダーウッド
カンファ―
ベチバー
パインツリー
英国発のスキンケアブランド「ニールズヤードレメディーズ」が贈るバスソルト「ジンジャーウォーミング」。アンデス山脈とパタゴニア湖に育まれたパタゴニアソルトが、温浴効果を高めて身体を芯からじっくり温めぽかぽかにしてくれます。

ジンジャー・ブラックペッパー・レモングラスの香りは、暖かみたっぷりながらすっきり感があるのでオールシーズン使えそう。スパイシーな芳香が、気分転換に最適です。

サスティナブルなオーガニック原料&植物由来原料を採用しているブランドならではのナチュラルな香りが魅力。

シンプルながらインテリア性の高いボトルデザインも魅力で、プレゼントにも喜ばれそうです。

9.クナイプ/バスソルト ユーカリの香り(KNEIPP/Eukalyptus Badesalz)

種別名称 化粧品
香り ユーカリ
クナイプバスソルト ユーカリの香りは、天然ソルトとハーブの恵みをいっぱいに受けた入浴剤。

38~40度のお湯に本品を入れ、15分前後の芳香浴を行うことで、身体を温めながら贅沢なリラックスタイムを演出します。

スーッと清涼感のある香りで、汗を流してすっきりしたい時やスポーツ後のクールダウンにもぴったりです!

10.サンタ・マリア・ノヴェッラ/バスソルト ザクロ(Santa Maria Novella/Sali da Bagno Melograno)

種別名称 化粧品
トップノート イランイラン
ベルガモット
オレンジ
ローズ
シクラメン
ザクロ
ミドルノート ベチバー
オークモス
バージニアシダー
オリスルート
シダー
タバコ
サンザシ
ラストノート ラブダナム
パチョリ
オポポナックス
アンバー
バニラ
とにかく贅沢な気分を味わいたい!と言う夜は、イタリア生まれのフレグランスメゾン&アポカセリー「サンタ・マリア・ノヴェッラ」のバスソルトはいかがでしょう。

50年以上愛され続けている「オーデコロン ザクロ(Melograno)」の香りが楽しめるアイテムで、高級ホテルのように気品溢れるパウダリー調の芳香が広がります。

本品はエプソムソルトでも天然塩でもなく、温泉系の入浴剤などに多用される無機塩(チオ硫酸ナトリウム)(保温)が主成分のバスソルト。温浴効果を高めて、血の流れを良くしてくれます。

「香水風呂」と言っても大げさではないほど、リッチで心地良い香りが楽しめるのが大きな魅力!パッケージはもちろん、お店で購入する際の包装も非常に美しいので、大切な方への贈り物にもおすすめですよ。

11.マークス&ウェブ/ハーバルバスソルト ゼラニウム(MARKS&WEB/HERBAL BATH SALT GERANIUM)

種別名称 化粧品
香り ゼラニウム
自然派化粧品&生活雑貨を取り扱うライフスタイルブランド「マークス&ウェブ」からは、ゼラニウムの香りのバスソルトがランクイン。

海水を時間をかけて乾燥・結晶化させた天日塩を使うことで、ミネラルがたっぷり含まれた逸品に仕上げられています。

塩化ナトリウム(保温)によって温浴効果を高め、黒砂糖(保湿)で肌にうるおいを与えてなめらかにしてくれます。

爽やかなバラのようなゼラニウム精油の香りが、心地よい空間を演出。湯船に浸かりながら何度も深呼吸したくなる香りは、男性女性問わず人気ですよ。

12.サボン/バスソルト ローズ(SABON/Bath Salt Rose)

種別名称 化粧品
香り ローズ
イスラエル発のボディケアアイテムブランド「サボン」が贈る、死海由来の塩を贅沢に使用したバスソルト。バスタブに適量を入れればたっぷりのミネラルが溶け出します。

華やかなローズの香りが広がる、癒しのバスタイムを過ごしたい日にぴったりのアイテム。

シンプルながらおしゃれな容器や、塩と一緒に混ぜられたバラの花びらで、リッチな気持ちを味わえそうです。

サボンの入浴剤と言えば、お湯に触れることで泡状のテクスチャに変化するミネラルパウダーもおすすめ。

ボディスクラブで人気の香りのパチュリ・ラベンダー・バニラやデリケート・ジャスミンなどの香りが楽しめるので、ローズのバスソルトとセットでプレゼントするのもおすすめです。

13.シークリスタルス (Sea Crystals) エプソムソルト

種別名称 化粧品
香り 無香料
リーズナブルかつたっぷり使えるエプソムソルトとして人気を誇る、シークリスタルズのエプソムソルト。

適量のお湯を入れるとさっとフレークが溶け、高級エステやスパのように贅沢な高濃度硫酸マグネシウム(保温)風呂が楽しめます。

着色料はもちろんのこと香料も無添加なので、香りを楽しみたい方はアロマオイルやハーブを入れてみて。

仕事で疲れた日やたっぷり汗をかきたい時に、大活躍すること間違いなしの定番人気の入浴剤です。

14.バラカ/バスソルト ジョルダニアン デッドシー ソルト(BARAKA/BAYH SALT JORDANIAN DEADSEA SALT)

種別名称 化粧品
香り 無香料
ジョルダニアン デッドシー ソルトは冷え症に悩む方などにぴったりのアイテム!

ヨルダン死海の最も深い層より採取した死海塩100%のバスソルトです。濃厚なミネラルが温浴効果を高めて、発汗作用や血行促進をサポートしてくれます。

ミネラル成分(保湿)で、入浴後はなめらかな美肌に導いてくれるのもうれしいところ。無香料のため、アロマオイルを垂らして自分好みの香りを楽しめます。

15.ニールズヤード レメディーズ/バスソルト ラベンダーリラックス(NEAL'S YARD REMEDIES/BATH SALTS LAVENDER RELAX)

種別名称 化粧品
トップノート ベルガモット
マンダリンオレンジ
ミドルノート ラベンダー
ゼラニウム
純度99%のパタゴニアソルトを贅沢に使用した、ニールズヤードレメディーズのバスソルト。お風呂に溶かせばミネラルたっぷりのお湯が、温浴効果を高めて身体をじっくり温めながら発汗を促してくれます。

ラベンダーの穏やかで、優しい香りに包まれてリラックスタイムにぴったり。自然で爽やかな甘さがバスルームいっぱいに広がり、自分だけの癒しの空間を演出してくれます。

仕事を頑張った日の夜に使えば、温浴と芳香の相乗効果で極上のバスタイムが楽しめそう。ブランド内でも非常に人気の商品で、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

16.クナイプ/バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り(Kneipp/BATH SALT Gute Nacht Hopfen・Baldrian)

種別名称 化粧品
香り ホップ&バレリアン
「バスソルト グーテナハト」は、クナイプを代表するNo.1人気の入浴剤!包容力あふれるホップの香りと、安らぎ感を演出するバレリアンを配合しています。

どちらも「眠りのハーブ」として知られる植物で、落ち着いた雰囲気を楽しめそう。

岩塩(保温)で温浴効果を高め、身体を温める力と発汗を促します。本品を入れた湯船に15分~30分程度、ゆっくりとバスタイムを楽しむのがおすすめです。

ハーブ特有のシャープな香りですが、レモングラスの爽やかさでリフレッシュしたいときにもピッタリ。湯色は深く美しいロイヤルブルーで、見ているだけでリッチな気分になれそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

バスソルトで毎日のバスタイムを贅沢なひとときに♪

バスソルトは、上質なバスタイムを過ごしたい方に最適なアイテム。

なお今回ご紹介したアイテムは、ドラッグストアや雑貨店などで購入できるものが中心です。もちろん、Amazonや楽天などのネットショップでも販売されていますよ♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事