バスソルトについて

バスソルトとは

美容雑誌やSNSで見かけることがあるバスソルトですが、そもそもバスソルトとは具体的にどんなものなのでしょうか?

バスソルトはその名の通りソルト(塩化ナトリウム)などを含む水溶性鉱物から作られており、浴槽に溶かして使用する塩です。

意外にも古くから使われている入浴方法で、中国では入浴法が記載された書物が見つかったり、ギリシャでは(医学の父)と呼ばれ治療に用いられてきた記録が残っています。

歴史が古いのはあまり知られていないエピソードですよね!

入浴剤との違い

入浴の際に浴槽に入れて楽しむ共通点のあるバスソルトと入浴剤はどう違うのでしょうか?

ずばりこの2つは、「医薬品医療機器等法」と呼ばれる法律によって区別されます!

バスソルトは化粧品や雑貨品という扱いになるのに対し、入浴剤は医薬部外該当するようです。

2つとも同じようなイメージでしたが、言われてみると入浴剤は薬局に売られていることが多く、バスソルトは雑貨屋に置いてあることが多い気がしますよね!

下の記事ではおすすめの入浴剤をご紹介しています。
気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね♪

バスソルトの種類

バスソルトには主に水溶性鉱物が含まれていることをご紹介しましたが、厳密に言うとその成分の違いで2種類に分けることができるんです!

1つ目は、主に天然の塩を成分とするバスソルトです。

これに用いられる塩は死界などの塩分濃度が高く、多くのミネラルが含まれています。

2つ目は、硫酸マグネシウムを成分とするバスソルトです。

硫酸マグネシウムの成分を含むのはエプソムソルトと呼ばれており、塩分を含まない純粋な硫酸マグネシウムの結晶でできています。

2種類とも多くのミネラルを含んでいるため、人間の皮膚から吸収されやすく、体に良い影響をもたらします!

バスソルトの効果

ここまでバスソルトの基本的な情報をご紹介しましたが、そもそもバスソルトを使うことで体にどのような効果をもたらすのでしょうか?

その効果効能のうち3つをピックアップしてご紹介します!

発汗作用

まず1つ目は、発汗作用です。

バスソルトをいれた浴槽は温浴効果が高まり、発汗しやすくなります。

大量の汗をかくことにより、新陳代謝が上がり、ダイエット効果も期待できます!

温泉などで塩分の含まれている湯がありますが、それと似たような効果を期待できるので、お家で温泉気分を味わえますよね♪

保湿効果

2つ目は、保湿効果です。

汗をかくことで湯船から上がった後乾燥するように思えますが、バスソルトには保湿に長けているマグネシウムがふんだんに含まれているので、お風呂上がりはもっちりすべすべの肌になれます♡

また、乾燥により肌の角層が剥がれ敏感になり、アレルギー症状の出るアトピーも、保湿効果の高いマグネシウムを含むバスソルトを使うことで軽減することができます!

そんな保湿効果から日本の化粧品会社はこのマグネシウムの成分に注目しているようですよ!

浄化作用

3つ目は、浄化作用です。

バスソルトには昔から浄化に使われていた塩を多く含むので、身の回りの「よくない気」を払ってくれる作用があります。

この浄化作用を試したい場合、天然の塩を成分とするバスソルトを使用しましょう。

天然の塩にも山と海の塩がありますが、山の塩は、浄化と神秘性を高めプレッシャーを跳ね除けたり、勘をよくする際に適しています。
一方海の塩は、より浄化作用が高く癒しを求めたり、心が辛い時に適しています。

美容健康だけでなく、心の健康にも良いなんてバスソルトは万能薬のようですね!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

バスソルトを使った入浴方法

バスソルトには多くの効果効能がありますが、それをしっかり引き出せる正しい使い方をご紹介します。

まず、お湯に入れるバスソルトの量ですが、一般的な浴槽に40〜100gが適していると言われています。

基本的にはバスソルトの商品説明に適量の表記がありますので、それを参考にしつつ、お好みの濃度でたのしんでください♪

そしてバスソルトを使う際のお湯の温度ですが、ミネラルの成分が体に浸透しやすい38度を目安にし、最大でも20分間の入浴を心がけてくださいね。

バスソルトは短時間でも効果が出やすいので無理をせず、5分程度から始めるのがおすすめです!

また、全身ではなく足湯だけでも効果があるので、おうちのリラックスタイムに取り入れてみるのもいいかもしれませんね!

下の記事でバスソルトの詳しい使い方を解説していますので、合わせてチェックしてみてくださいね♪

おすすめのバスソルト5選

発汗作用保湿効果浄化作用ばどいろんな効果効能を期待できるバスソルト♪

どのバスソルトを選んでも一定の効果を期待できますが、初めてのバスソルト選びだと商品が多すぎて何を選んだら良いかわからなくなりますよね。

そんな方にこれを選んだら間違いなし!なおすすめのバスソルトを5つご紹介します!

今までバスソルトを使っていた方も、まだ出会ったことのない商品がありましたらぜひ試してみてはいかがでしょうか?

●これを選んだら間違いなし! おすすめバスソルト5選 AQUA GIFT 国産 マグネシウム

AQUA GIFT 国産 マグネシウム ​は毎日の生活に取り入れやすいプチプラ商品でありながら、不動の人気を誇るバスソルトです!

安心瀬戸内海産100%の国産商品で、マグネシウム4倍濃度、塩分除去、塩素除去もしてくれる商品で、一袋30回分入っています。

肌ケア・スキンケア専門企業が考えたバスソルトで、肌のキメやターンオーバーくすみや毛穴の改善にも効果が期待できます!

いつもの入浴がスキンケアにつながるなんてとても素敵ですよね♪

●これを選んだら間違いなし! おすすめバスソルト5選 サボン バスソルト ローズ350g

サボン バスソルト ローズ​は、純粋なバスソルトとは一味違い香りまで楽しめる入浴剤の癒し効果も兼ね備えたバスソルトです。

サボンのバスソルトシリーズの中でも特に香りの評価が高く、真っ赤なローズの花束をイメージした華やかな香りで、女性へのプレゼントにおすすめなおしゃれな商品です。

レビューにも肌がすべすべになったとの声が多く上がっていたので、美肌効果にもバッチリ期待できます♡

●これを選んだら間違いなし! おすすめバスソルト5選 エプソム & ヒマラヤヤン バスソルト

エプソム & ヒマラヤヤン バスソルト​は、コストコの商品で、エプソムソルトピンクヒマラヤ岩塩を配合したバスソルトです。

ヒマラヤ岩塩は長い年月をかけて海水が結晶化したのち、堆積して3億8千万年前に岩塩層となったところから抽出された岩塩になります。

コスパも良く、温熱効果に期待できる商品なので、ダイエットや、健康の面で活躍しそうなバスソルトです♪

●これを選んだら間違いなし! おすすめバスソルト5選 セルデ・クルールN バスソルト 7種セット

セルデ・クルールN バスソルト 7種セット​は、自然塩に植物エキスを配合したカラフルな7種セットのバスソルトです。

配合してある植物エキスの種類ごとに色が分かれており、1つの商品でいろんなバスソルトを試すことができるので、初めてバスソルトを使う方や、プレゼントなどにおすすめの商品です。

見た目がかわいいので使う前と使った後どちらでもインテリアとしてお部屋に飾るだけ素敵ですよね♪

●これを選んだら間違いなし! おすすめバスソルト5選 クナイプバスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り

クナイプバスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り​は、バスソルトを多く扱っており、
どの商品も満足度の高いクナイプの中でも圧倒的に評価の高いバスソルトです。

ホップ&バレリアンが良質な眠りにつなげてくれるバスソルトで、暑くて寝苦い夜にも効果的なんですよ♪

リラックスタイムや、美容効果も期待できる上に、眠りもサポートしてくれるので、いままでバスソルトを使ったことがあり、しっくりきていない人にも試していただきたいバスソルトです!
下の記事では、ここで紹介しきれなかったおすすめバスソルトをご紹介しています!
気になる方はチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

バスソルトについてまとめ

この記事では、

・バスソルトについて
・バスソルトの効果効能
・バスソルトの入浴方法
・おすすめのバスソルト

についてご紹介していきました!まとめると、

・バスソルトは水溶性鉱物からなる化粧品で、成分によって種類が分かれる
・バスソルトには発汗作用や、保湿効果浄化作用がある
・使用する際は38度の湯に最大でも20分間の入浴が適切

となります!

この記事を参考に、お風呂でゆっくり疲れを癒してみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事