人気急上昇中のジバンシィ「ランテルディ」をレビュー!オードリー・ヘップバーンも愛したクラシカルフレグランス

ジバンシィ(GIVENCHY)を代表するフレグランス「L'INTERDIT」(ランテルディ)。

直訳で”禁断”という意味をもつこのフレグランスは、名女優オードリー・ヘップバーンのためにつくられました。

上品なアイリスバイオレットで構成されたクラシカルなフローラルフレグランスで、この香りを気に入ったオードリーは「私以外使っちゃだめ」と話したという逸話も残されています。
詳しく見る
今回お届けするランテルディ オードパルファムは、2018年にリニューアルされたもの。

ランテルディの香りの基礎はそのまままに、エレガントなホワイトフローラルと、ダークなアンダーグラウンドが2つで1つのアコードを奏でる、禁断のブレンド。クラシカルでありながらモダンな雰囲気をもつフローラルフレグランスです。

アイリスとバイオレットが変わらず香るシンプルノート

ランテルディ オードパルファムを構成するのは、フランスの香水文化を大切に引き継いだ香料たち。

甘酸っぱいフルーツからはじまり、少しずつ奥の深くほんのりパウダリーなフローラルへ。最後には、ウッディをベースにほんのり甘いアンバートンカビーンが、フローラルを優しく包み込みます。

香水は、トップ・ミドル・ラストと3段回に分けて香りが変化するのが一般的ですが、ランテルディは最初から最後まで香りの変化がほとんどないシンプルノート。

香りの変化がないのは退屈?と思われるかもしれませんが、ランテルディは、香りを深く吸い込むといろんな香りを感じることができるので、全く退屈には思いません。

香り立ちはパルファムの中でも、やや軽め。

季節は春や秋など、ほんのり暖かさが残る日によく似合いますが、甘すぎることもないので、オールシーズンつけられます。デイリーユースできる香水です。
香調はクラシカルですが、ほんのりモダンな雰囲気も持ち合わせているので、服装もあまり選びません。

ローマの休日のオードリー・ヘップバーンが見せたレトロなワンピーススタイルでも、真逆なガールクラッシュスタイルでもしっくり馴染みます。つける人や服装を選ばないのも、ランテルディの魅力です。

ランテルディ オーデトワレとの違いは?

ランテルディには、後にトワレも登場しています。パルファムと香りはほとんど同じですが、トワレの方がよりフローラル強めの香調です。
詳しく見る
〔トップノート〕ストロベリー、スパイス、ピーチ
〔ミドルノート〕バイオレット、スイレン、イランイラン
〔ラストノート〕サンダルウッド、ベンゾイン、アンバー
パルファムと比べてみると、香料はほとんど同じなものの、ミドルノートに深い香りのフローラルを加えることで、よりランテルディのお花の部分を感じることができます。

より軽く、甘さもやや控えめなので、つける場所や季節もあまり選びません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

SNSではオードリーやフレディに影響を受けた愛用者がたくさん!

ランテルディは最初にも触れたように、オードリー・ヘップバーンが愛用していたことでも知られていますが、じつはイギリスのロックバンド「クイーン」のフレディ・マーキュリーも愛用していました。

映画「ボヘミアンラプソディ」でも最注目されたフレディ。亡くなってしまった今なお根強いファンを残す彼に影響されて、ランテルディを使っているという声も多くあります。
オードリーやフレディが愛用していたランテルディは、今はもう廃盤になってしまったのですが、現在のランテルディでも彼らの存在をほんのり感じることができるかもしれません。
こちらも現在は廃盤になってしまったランテルディ。当時の香調は、現在のものより甘めの香りだったようです。フレディはこの香水をどんな気持ちで使っていたのでしょうか。とても気になりますね。
ランテルディの香りは、最初は普遍的に感じることもあるかもしれませんが、時間が経つにつれて、想像以上の奥の深さに驚かされます。まさに一筋縄ではいかない香りです。

ランテルディのようなクラシカルフレグランス

ランテルディのように、どこか懐かしさを感じさせるクラシカルな香水を2つ紹介します。どちらも「カラリア 香りの定期便」で扱っているので、香水選びの参考にもしてみてくださいね。

パリ (イヴ サンローラン)

詳しく見る
【EDT】

〔トップノート〕オレンジブロッサム、バイオレット
〔ミドルノート〕メイローズ、ミモザ、アイリス、サンダルウッド
〔ラストノート〕ベチバー、アンバー
イヴ・サンローランが愛した街「パリ」。腕いっぱいの花束と一緒に、パリという街をひとつの香水に閉じ込めました。

フランスの香水らしいパウダリーフローラルが、肌の上で品よく香ります。
いわゆる「香水」らしい香りで、母親のドレッサーを想像する方も多いようです。

時代を超えて愛される香りなので、歳を重ねても使えます。

パリが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

一筋縄ではいかない「禁断」の香りの虜になってしまうかも♡

ランテルディの面白いところは、つける日の気温や、自分の体温によってもいろいろな香りを楽しめること。

ある日はベリーが強く香ったり、ややツンとしたフローラルが香る日もあります。

その日によっていろいろな顔を見せてくれるランテルディは、まさに禁断の香水。一筋縄ではいかない香りに虜となってしまうこと間違いなしです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事