ふわっと香る練り香水の正しい付け方&使い方

ふわっと香るいい女の必須アイテム”香水”。

街ですれ違った人のいい香りがなんとなく忘れられない、なんて経験はありませんか?
そんな”いい女”に憧れるけど使い方が分からない、ついつい香水を付けすぎてしまう、と悩んでいる香り初心者さんにおすすめのアイテムが練り香水です。

通常の液体の香水と比べ、よりふわっと香る練りタイプの香水は実は香水の中でもとっても使いやすいアイテムです。
正しい付け方&使い方を覚えて、一緒に今日からいい女の仲間入りをしちゃいましょう♪

以下の記事では、 「カラリア 香りの定期便」の人気香水ランキング や、 フォロワー数19万人のInstagramアカウント「カラリアマガジン」 でのアンケート結果や口コミをもとに、人気のレディース香水ランキングを紹介しています!香水選びの参考にしてみてくださいね。

実は意外と知られていない練り香水特徴や魅力は?

練り香水の存在は知っているけど実はどんなものかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
練り香水には、液体の香水にはない魅力や特徴がたくさんあります。

ここからは、練り香水にどんな魅力や特徴があるのか一緒に確認しましょう!

魅力①練り香水は香りがやさしい

液体の香水はアルコールを使っていて、蒸発しやすくなっています。
アルコールの蒸発とともに付け始めには強い香りがするため、香水を苦手になってしまう方もいるんです。

練り香水はアルコールを使っていないため液体の香水に比べて、ゆっくりやさしく香ります。
香水の強い香りが苦手な方も楽しめるのでおすすめです。

魅力②練り香水は持ち歩きが便利

練り香水は固形のため、液漏れの心配がありません。

容器もアルミのものが多いので重たくならないのも嬉しいですよね。

またサイズも小さいものがほとんどなので、コンパクトなバッグでもかさばらないので安心です。
リップを塗り直したり、メイク直しをするタイミングで香りも付け足すことができます。

魅力③肌にやさしい練り香水

練り香水はアルコールを使っていません。
液体の香水はアルコールを使っているので、お肌が弱い方がつけると肌荒れの原因となってしまうことも。

練り香水はオイルやバーム(ロウ)、ワックスに香りを練り込んで作られているため肌にやさしく、肌が弱い方も比較的使いやすい香水です。

肌に優しいので同じパーツに重ね付けもでき、香りの強さを自分で調整することもできます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

練り香水の付ける量と付けるパーツは?

ふわっと香る、練り香水を付ける量とパーツをご紹介します。

これであなたもすれ違った時に”いい香り”と思われること間違いなしです!

練り香水を付ける時は指の腹でなぞる

練り香水は硬いヘアワックスのようなテクスチャーです。

指の腹で撫でるようにして触るだけでOK。
爪の中に入ってしまわないようにやさしくなぞりましょう。

練り香水を指の腹に取ったら、そのまま香水を付けたいパーツに塗り込みます。

香りが弱いと感じたら、同じ作業を好みの香りの強さになるまで繰り返しましょう。

首筋や手首など体温が高いところにつけるのがおすすめ

おすすめのパーツは、手首、肘の裏、うなじ、耳の後ろ、鎖骨、足首などです。

練り香水は液体の香水と同じように、体温の高いパーツに付けるとよく香ります。
大きな脈があるところに意識してつけるとふわっと香ります。

強い香りが苦手な方は、足首など鼻から離れているパーツに付けるとキツすぎずふんわりとした香りを楽しむことが出来ますよ。

肌以外へのおすすめの練り香水の使い方

練り香水の用途は、無限大!

肌以外にも髪の毛先につけてヘアフレグランスの代わりに使用することもおすすめです。
アルコールが含まれていないので髪を痛める心配もありません。

そのほかにおすすめなのが、紙に少しだけ香らせること。
手紙や本、しおりなど指先に練り香水を付けてから触れるとふわっと香りを纏わせることができます。

いい女になれちゃう練り香水のおすすめ

ここからは、人気のある練り香水や隠れファンの多い練り香水を紹介します。

自分用に購入するのはもちろん、大切な人への贈り物としてもとってもおすすめです。

おすすめの練り香水①【ディプティック】ソリッドパフューム オーローズ

憧れの香水ブランドとしてディプティックを知っている方も多いのではないでしょうか?
そんな王道ブランドからは5種類のソリッドパフューム(練り香水)が出ています。

いい女になりたい方へおすすめの香りはバラの香りが華やかなオーローズ。

グリーンのフルーティな香りとローズの力強さを感じることのできる香りです。

おすすめ練り香水②【ジョーマローン】イングリッシュペアー&フリージア ソリッド セント

香りの王道ブランドジョーマローンの中でも人気の香りがイングリッシュペアー&フリージア。
収穫したての熟れた洋梨の香りをフリージアのブーケで包んだような少し官能的な香りは、老若男女問わずすれ違う人を振り向かせること間違いなし。

ソリッド(練り香水)は数種類発売されており専用のパレットにセットして持ち運ぶことができます。
専用のパレットには香りを2種類セットでき、重ね付けも楽しめるアイテムです。

おすすめ練り香水③【ラッシュ】スマグラーズ ソウル ソリッドパフューム

バスアイテムでもお馴染みのラッシュも実は練り香水を出しています。

たくさん種類があり、自分の好みにぴったりなものを選べるのも嬉しいポイント。

中でもおすすめなのが、ウッディな香りを楽しめるスマグラーズソウルです。
暖かく豊かな香りは気分を前向きにさせてくれ、男性にもおすすめな香りです。

*この商品は生産終了の商品です。

おすすめ練り香水④【生活の木】ソリッドパフューム レモンティー

アロマオイルで有名な生活の木からはティータイムを連想させるようなレモンティーの香りがおすすめ。

レモン、メリッサ、ネロリなどで表現されたシトラスの香りには、甘さと爽やかさが表現されています。
強い香りが苦手な方でも楽しむことができるふんわりとした香りで、香水初心者に特におすすめの香りです。

おすすめ練り香水⑤【シロ】ホワイトリリー 練り香水

SHIROの練り香水は、シアバター配合で、指先などの保湿ケアにも使える優れもの。

人気のホワイトリリーの香りは、すっきり爽やかな甘さが印象的なフローラル系香水です。
多くの人に好感を持たれる清潔感のある香りは、プレゼントに購入する人も多いようです。

コロンとしたシンプルなパッケージが魅力で、持ち運びにも便利です。
香りが強過ぎず優しく香るので、外出先での付け直しも気軽に出来そうです。

SHIROの練り香水が気になった方はこちらの記事もチェックしてみて下さい!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

こんな保管には注意して!

練り香水を大切にするための保管の注意点をご紹介します。

練り香水は2年以内の使用がおすすめ

どんなに丁寧に扱っても、香りは少しずつ変化します。

できれば1年〜2年以内を目安に使い切ることがおすすめ。

ふんわり香る練り香水なので、こまめに塗り直すと約1年で使い切ることができますよ。
また、使用期限前でも香りや見た目に変化があった場合は劣化している可能性が高いので、使用を中止することをおすすめします。

劣化に注意!環境の変化はなるべく少ないのがGOOD

大幅な気温の変化は劣化の元。

なるべく環境の変化を少なくするために涼しく暗い場所での保管がおすすめです。

また、触れる指先は常に清潔であるよう意識しましょう。
水や汗がついたまま練り香水に触れると酸化や細菌繁殖の原因となります。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事