金木犀はどんな香り?

金木犀
金木犀の香りは柔らかく温かみのある甘い香りです。

金木犀は日本三大香木の1つでもあり、香りが強いのが特徴。秋になるとどこからともなく金木犀の香りがするということもしばしばあります。

秋を代表する香りでどこかなつかしさも感じられ、芳醇なフローラル調が魅力的。

メンズ、レディースどちらにもおすすめの香りです。リラックスタイムにも◎

金木犀の練り香水の選び方

練り香水
ここでは金木犀の練り香水の選び方を紹介します。ぜひ選ぶときに参考にしてみてくださいね。

本物に近い香りかどうかに注目!

金木犀の練り香水には、「金木犀の香りそのものを表現したもの」「他の香りとブレンドして作られたもの」があります。

金木犀の香りそのものを表現した本物に近い練り香水は、金木犀の香りが強めです。そのため、金木犀そのものの香りを楽しみたい人におすすめ!

ほんのりフワッと金木犀の香りを纏いたい人には、他の香りとブレンドして作られたものがおすすめです。

「香水」と「練り香水」どっちを選ぶ?

金木犀のフレグランスを選ぶときには形状にも注目するのがポイントです。

練り香水はナチュラルに香ってくれるので、やさしく香りを纏いたい人におすすめ。一度に付ける量を調節できるので、香りの強さも自分好みに調節できます。ポイント付けに最適です!

スプレータイプのフレグランスは、全身に金木犀の香りを纏いたい人におすすめ。香りの持続時間が比較的長めなのが特徴です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

金木犀の人気練り香水おすすめ7選

ここでは金木犀の人気練り香水を7個紹介します。

1.マミーサンゴ 「舞妓さんの練り香水 うさぎ饅頭 金木犀」

ノート:金木犀

マミーサンゴの「舞妓さんの練り香水 うさぎ饅頭 金木犀」は金木犀の爽やかな香りがふんわり、ほのかに香ります。

秋を感じさせる懐かしい香りは柔らかめで、とても付けやすいのが魅力です。

パッケージにはウサギが描かれていて、丸くコロンとしたシルエットで可愛らしい印象。持ち運びにも便利なサイズで外出先でサッと付けなおすこともできます。

うさぎ饅頭の練り香水は「京都コスメ」なのでお土産としてもおすすめです。

2.武内製薬 「SAKURA&NATURAL 練り香水 金木犀」

トップノート オレンジ、ピーチ、ネロリ
ミドルノート 金木犀、ジャスミン、ローズ
ラストノート ムスク
武内製薬の「SAKURA&NATURAL 練り香水 金木犀」は甘美で豊かな金木犀の香りが魅力の練り香水です。上品で清らかな雰囲気を演出してくれます。

金木犀の香りだけでなく、他の香りもブレンドされているタイプの練り香水なので、金木犀の主張が強すぎないのが特徴です。きつい香りが苦手な方におすすめ!

またクリームタイプの香水なので、肌に馴染みやすいのが特徴です。肌ケアもできる保湿クリームとしてもお使いいただけます。

ウォータープルーフ機能も兼ね備えているので、汗や水に強く、香りの持続時間も長めです。

3.Sin. 「練り香水 キンモクセイ」

ノート:金木犀

Sin.の「練り香水 キンモクセイ」は甘くフローラルな金木犀の香りを楽しめる練り香水です。

シアバターや馬油、ワセリンが配合されているので、保湿力が高く滑らかなテクスチャーが特徴的!

しっとりとした質感とほんのり甘い金木犀の香りを楽しみたい方におすすめです。

4.アローム 「金木犀 練り香水」

トップノート ガルバナム、ピーチ
ミドルノート 金木犀、オリス
ラストノート バニラ、ムスク
アロームの「金木犀 練り香水」は優雅で上品な金木犀の香りが魅力の練り香水です。

ベースは金木犀の香りですが、トップはフレッシュで甘いピーチの香りが金木犀を再現しています。ラストはバニラとムスクで温かみのある雰囲気に。

フローラルさがあり、時間とともに甘さが深まっていくのが特徴です。

癒し空間を演出したい時に、ぜひ使ってみてくださいね。

5.香彩堂「花の練り香水 金木犀」

ノート:金木犀

香彩堂の「花の練り香水 金木犀」は余韻の残る甘い香りが特徴的な練り香水です。秋空に映える金木犀がイメージされています。

ミツロウやスクワラン、ホホバオイルがたっぷりと配合されていて、香りを纏いながら保湿をしたい時にぴったり!どこか懐かしさを感じさせる秋の香りが心地よく漂います。

プチプラなのも嬉しいポイントです。

6.コトラボ「ソリッドパフューム 金木犀」

ノート:金木犀

和風なパッケージに包まれているコトラボの「ソリッドパフューム 金木犀」。フローラルフルーティー調の金木犀の香りは安らぎ空間を与えてくれそうです。

高品質なリップ香料で作られているので、手や首筋だけでなく唇にも使えます。

防腐剤やアルコール、紫外線吸収剤、合成色素が不使用なのも特徴です。

7.よろし化粧堂 「練り香水 金木犀」

ノート:金木犀

やさしく日本の秋の香りを感じられるよろし化粧堂の「練り香水 金木犀」。

本物のような金木犀の香りが魅力の練り香水なので、金木犀そのものの香りを楽しみたいという方におすすめです。

バーム状の練り香水で、自然に香ります。ぜひお好みの量を付けて、香りの強さを調節しながら楽しんでみてくださいね。

金木犀の練り香水を選ぶ時におすすめのブランドは?

練り香水
金木犀の練り香水を選ぶときにおすすめのブランドは、「マミーサンゴ」「アローム」などが挙げられます。

どちらのブランドも柔らかい香調が魅力的で、いつでもどこでも使いやすい香りです。

また金木犀の香水を選ぶときには、「AUX PARADIS」や「SHIRO」などもおすすめのブランドです。季節限定アイテムとして展開されていて、毎年人気があります。

ぜひ自分に合う金木犀の香りを見つけてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事