牛乳石鹸って?

牛乳石鹼
牛乳石鹸は、牛乳石鹸共進社株式会社が販売しているカウブランドの石鹸です。

はじまりは1928年(昭和3年)。しっとりタイプの「赤箱」が発売されると、つづいてさっぱりタイプの「青箱」が販売され、以降多くの人に愛されつづけています

一時は売上が下がってしまったこともありましたが、2015年ごろからふたたび売上は上昇しました。そのきっかけは「美容女子」。

赤箱が洗顔にいいというクチコミがひろがり、アットコスメベストコスメアワード2015でベスト洗顔料を受賞しました

それ以降、洗顔石鹸に赤箱をセレクトする人が増え、またたく間に人気の商品に。

意外と知らない青箱と赤箱の違い

牛乳石鹼
牛乳石鹸には、同じパッケージデザインで色が異なる「赤箱」と「青箱」があります。

パッケージに記載がある通り、「赤箱」がしっとりタイプ、「青箱」はさっぱりタイプです。

それ以外にもいくつか違いがあるので、表にしてみました。
赤箱(しっとりタイプ) 青箱(さっぱりタイプ)
洗い心地 しっとりすべすべ。洗顔にも使える。 さっぱりすべすべ。
泡立ち クリーミィな泡立ち。 ソフトな泡立ち。
成分 ミルク成分(乳脂:お肌の保護成分)、スクワラン(うるおい成分) ミルク成分(乳脂:お肌の保護成分)
香り ローズ調のフローラルの香り ジャスミン調のフローラルの香り
地域 関西で多く販売されている 関東で多く販売されている
洗い心地、泡立ちや成分は「しっとりタイプ」「さっぱりタイプ」らしい違いです。

乾燥肌の人が使う場合や、それ以外の方でも乾燥する冬場に使う場合は「赤箱」がおすすめ。

香りは「赤箱」「青箱」ともに石鹸らしいフローラルの香りですが、ローズ調とジャスミン調で若干違いがあるようです。どうやら「赤箱」のローズ調の香りが人気がありそうですよ。

1928年の大阪での販売当時は赤箱のみで、その後全国展開のために青箱を販売したところ関東で人気が出たのだとか。

シリーズの発売から年月が経っても、その名残で関西地区では赤箱が、関東地区では青箱が多く販売されているそうです。

赤箱の練り香水って?

練り香水
牛乳石鹸「赤箱」の練り香水は、2021年以降、毎年数量限定で販売されているアイテム。

2021年に初登場すると、またたく間に牛乳石鹸ユーザーの中では話題になりました。

石鹸としての魅力だけでなく、香りアイテムとしての魅力を開拓するきっかけになった牛乳石鹸「赤箱」の練り香水について、詳しく解説していきます!

値段や容量は?

名称 カウブランド赤箱の香りの練り香水
分類 化粧品
内容量 10g
価格 1,650円(2023年12月23日時点公式サイトより)
主な成分 ミネラルオイル、ワセリン、ミツロウ、香料など
赤箱の牛乳石鹸で洗ったあとのお風呂上がりのような香りを感じられる練り香水

以前から「牛乳石鹸の香りの香水はないの?」という声があったそうです。その声に答えるかたちで練り香水が発売されました!

一般的に売られている香水とは違い、アルコールは無添加。保湿成分としてミネラルオイルやワセリン、ミツロウが配合されています。

シンプルな製法を続けている牛乳石鹸らしい練り香水なのです。

10gとコンパクトサイズで持ち運びがしやすいのも嬉しいポイント。

どんな香り?

ローズ調のフローラルの香り
「カウブランド赤箱の香りの練り香水」はまさしく、牛乳石鹸の赤箱のやさしいローズ調の花の香りそのまま。

牛乳石鹸をつかったお風呂上がりに感じる、あの昔ながらの石鹸らしい香りがやさしく香ります。

香りは強すぎず、シーンを選ばず使うことができそうです。

ただし柔らかめの香りであるうえに、練り香水なので香りが長持ちしないと感じる人もいるようです。

どこで買える?

赤箱の練り香水が購入できる場所は?
牛乳石鹸(赤箱)の練り香水は、全国のロフト、ハンズ、PLAZA、中川政七商店、AWA-YAオンラインで販売しています!(ロフト、ハンズ、PLAZAはオンライン販売も含む)

公式サイトによると数量限定発売だそうなので、購入したい方は急ぐことをおすすめしますよ。(2023年12月23日時点)

実店舗に探しに行かれる際には、品切れしている可能性もあるため事前に各店舗にお問い合わせするといいかもしれません。

クチコミは?

クチコミ
牛乳石鹸(赤箱)の練り香水を実際に使ってみた人の、使い心地や香りなどに関する反応はどういったものなのでしょうか?いくつか紹介するので参考にしてみてくださいね。

・期待を裏切らない牛乳石鹸のあの香り!石鹸よりすこし濃縮された香り
・香りのモチは短めだが、携帯できるので付けなおしもラクラク
・練り香水なので香りの量を調節できるのがGOOD


以上のようなユーザーの声がみられました。

牛乳石鹸の洗いたての香りが優しく香って、付けなおしも使用量の調節も簡単な練り香水は、多くのユーザーが高く評価しているようです。

また限定商品なので手に入れば喜びもひとしおですよね。よりいっそう気分よく使うことができるのではないでしょうか。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

赤箱の他のシリーズ商品

牛乳石鹼
じつは牛乳石鹸(赤箱)には他にもシリーズ商品があるのです。使う人の心をくすぐる、赤箱ならではのレトロなデザインのアイテムは絶対ゲットしたい可愛さですよ!

カウブランド 赤箱 ハート缶セット

牛乳石鹸は、レトロな紙製の箱に入っているのが定番です。

しかし「カウブランド 赤箱 ハート缶セット」の牛乳石鹸は、パッケージも石鹸のかたちもハート型。

牛乳石鹸らしいレトロなデザインはそのままに、かわいらしさがプラスされてキュートな仕上がりになっているのです。

紙箱ではなく缶なので、石鹸を使い終わった後も保管しておくことができます!

また泡立てネットも入っているので、石鹸初心者の方でも使いやすいセット。自分で使うのはもちろん、お友達にプレゼントしてもかわいい商品です。

カウブランド 赤箱 ビューティクリーム

牛乳石鹸の赤箱は「しっとり」タイプですよね。乾燥に悩む赤箱ユーザーの方も多いのではないでしょうか。

乾燥に悩む牛乳石鹸ユーザーの方におすすめしたいのがこの「ビューティクリーム」です。

牛乳石鹸の赤箱の特徴であるしっとり感と、ローズ調の優しいフローラルの香りがそのままクリームになっています

顔にも身体にも全身に使えるべたつきにくい使い心地の、手のひらサイズの商品です。

カウブランド 赤箱の香りの紙石けん

持ち運びにぴったりのケースに入っていて使いやすい、赤箱の香りがする紙石けんです。

「外出先で手を洗いたいけど石鹸がないことがある」「慣れない石鹸を使うと手荒れすることがある」という人もいるのではないでしょうか。

そんな時に便利な紙石けん。この商品はサッとケースから取り出してすぐ使えるのが魅力です。

もちろん泡立ちや香り、洗い心地もバッチリ

カウブランドの牛のマークが1枚1枚入っているのも、ファンにはたまらない可愛いポイントですよ。

中川政七商店/カウブランド赤箱コラボ 千代布セット

中川政七商店と牛乳石鹸の赤箱がコラボしたアイテム。千代布と赤箱ビューティクリーム、牛乳石鹸(赤箱)が1つずつ入ったセットです

千代布は、牛乳石鹸の赤箱がモチーフになっていて、中川政七商店ならではのセンスが光るアイテム

柔らかいガーゼ素材で、使いやすく乾きやすいのが特徴です。小さめのサイズでかさばらないのも魅力ポイント。

綿の袋に入ったシンプルでかわいらしいセットで、手土産やちょっとした贈り物におすすめ。

中川政七商店/カウブランド赤箱コラボ かや織ボディタオルセット

奈良の工芸品「かや織」のボディタオルとコラボした中川政七商店らしいアイテムです。

かや織が3枚仕立てになったボディタオルは優しい肌あたりで、たためば吸水性が、広げれば乾きやすさが抜群の使い心地。

カウブランドのロゴマークが刺繍されているかわいらしいデザインもポイントなのです。

この商品もビューティクリーム、牛乳石鹸の赤箱がセットになっていて、プレゼントはもちろん、牛乳石鹸スターターセットとしてもおすすめしたい商品です。

中川政七商店/カウブランド赤箱コラボ お顔の蒸しタオルセット

龍宮株式会社の「パシーマ®」を使用したフェイスパック用タオルのセットです。

表は甘い撚(よ)りの糸で織られた柔らかく吸水性の高い生地を使い、裏面に医療用脱脂綿とガーゼを組み合わせた「パシーマ®」を使っています。

顔全体だけでなく、顔まわりのリンパまでカバーしてくれるおたふく型のフェイスパックです。鼻の部分には穴がついているので呼吸がしやすくなっています。

裏と表で素材が異なるので、その日の気分やお肌の調子で使い分けることができるのも、このフェイスパックならではの特徴。

乾燥する季節には、ホットパックがおすすめです。公式サイトで紹介されているやり方はコチラ。
・タオルと水で濡らし、固めに絞る
・軽く折りたたみ、500W~600Wの電子レンジで約30秒
・適温まで冷ましたら顔にのせてパックする

中川政七商店/カウブランド赤箱コラボ 石鹸置きセット

波佐貝焼で作られた牛乳石鹸そっくりの石鹸置きと、赤箱の牛乳石鹸のセット

磁器ならではの重厚感のあるたたずまいは、牛乳石鹸のシンプルな見た目との相性抜群です。

フタをして置いておけるので、その間石鹸に水がかからないのも嬉しいポイント。

洗面所に置いておける石鹸置きに加えて、泡立てネットも入っているため洗顔にピッタリのセットですよ

石鹸置きには水切り用の穴があるので、小物入れにしようと考えて購入するのは注意してください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事