練り香水の特徴は?

練り香水
練り香水は、穏やかな香り立ちが特徴的です。香水のきつい香りが苦手な方やほんのりと香りを身にまといたい方におすすめ。

また練り香水にはアルコールが含まれておらず、オイルやワックス、シアバターなどが主成分です。そのため保湿効果があるのが特徴的。敏感肌の方も使いやすいです。

ロクシタンの練り香水ってどんな香り?

ロクシタンの練り香水は「ローズ」「グリーンティー」「チェリーブロッサム」の3種類ありましたが、2023年4月現在、生産が終了しています。メルカリなどの中古品であれば、購入することが可能です。

ここでは、ロクシタンの練り香水3種類の香りを詳しく解説します。

ローズソリッドパフューム

ローズ
「ローズソリッドパフューム」は、フレッシュなローズガーデンをイメージした香りが詰め込まれています。上品なローズの香りで、きつすぎずちょうどいいのが魅力的。

トップは少し酸味のあるフローラル系の香りが広がり、ミドルでローズの香りがフワッと漂います。ラストは柔らかいムスクの香りが、ローズの香りとともに残ります。

容器はコンパクトで持ち運びにも便利な仕様。パッケージは全面ピンク色で、ローズの雰囲気が演出されています。

アルコールフリーです。

グリーンティーソリッドパフューム

グリーンティー
「グリーンティーソリッドパフューム」は爽やかでほんのり甘い香りが魅力的です。繊細で心落ち着く印象に仕上げてくれます。

トップはフレッシュな柑橘系の香りが広がり、ミドルはグリーンティーの大人な香りがリラックスタイムを演出。ラストはムスクの香りがほんのりと甘い余韻を残します。
「ローズソリッドパフューム」よりも香り立ちが弱く、持続時間も短いので、より淡い香り立ちが好みの方におすすめです。

洗練された柔らかな香りで、ビジネスシーンなどにも使いやすいのが特徴。アルコールフリーです。

チェリーブロッサムソリッドパフューム

チェリーブロッサム
「チェリーブロッサムソリッドパフューム」は繊細で甘酸っぱい香りが特徴的です。春のそよ風にやさしく包まれる桜をイメージした練り香水。

フルーティフローラル系の香りで、香り立ちはやさしく、女性らしさを演出します。春の香りを楽しみたい方におすすめ。ピュアで愛らしい印象に仕上げてくれます。

付け始めはサクランボのような甘い香りが感じられ、徐々に桜の香りが広がり、春の雰囲気に。

パッケージには桜が描かれていて、シンプルで可愛らしい印象です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ロクシタンにはジェル香水がある!

2023年4月現在、残念ながら練り香水は廃版となってしまっていますが、ロクシタンには練り香水のように、持ち運びに便利なジェル香水が販売されています。

ここではロクシタンならではのジェル香水4種類を紹介します。

ローズ ジェリーフレグランス

トップノート ラズベリー、ライチ、ピンクペッパー
ミドルノート センチフォリアローズ、ダマスクローズ、ヴァイオレットリーフ
ラストノート パチョリ、ホワイトムスク
「ローズ ジェリーフレグランス」はライチやラズベリー、ローズの香りがメインのフレッシュフローラル系のジェル香水

ローズの繊細で透明感のある香りが柔らかく、女性らしさを演出します。

トップはライチやラズベリーのフルーツの香りがフワッと漂い、ミドルからは朝摘みローズのフレッシュな香りが印象的。ラストはホワイトムスクがほんのりと甘さを残します。

練り香水のように香り立ちが穏やかで、香りの持続時間も短めなので、ほんのりと香りを身にまといたい人におすすめ。

チューブ状の容器に入っているので、持ち運びにも便利です。外出中にサッと取り出して、塗りなおすことも簡単にできます。

エルバガーデン ジェリーフレグランス

トップノート ルバープ、スパイスブレンドアコード、グレープフルーツ
ミドルノート ホーリーグラス、スパニッシュブルーム、ジャスミン
ラストノート イランイラン、ブロンドウッド、シルコライド
「エルバガーデン ジェリーフレグランス」は花々や果実の香りが詰め込まれた、華やかなフローラルブーケの香りのジェル香水です。

トップはグレープフルーツの爽やかな香りで明るい印象に。ミドルはキーノートのスパニッシュブルーとホーリーグラスの爽やかな甘さに、ジャスミンの華やかな香りが重なります。

ラストはイランイランのエキゾチックな香りが余韻を残します。

ハーブ系のフレグランスで、グリーンな印象。明るい香りが晴れやかな雰囲気を演出してくれます。

2023年4月現在、数量限定で販売されています。ロクシタンの公式オンラインサイトでも購入できるようになっているので、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

チェリーライチ ジェリーフレグランス

トップノート マンダリン、ライム、カルダモン
ミドルノート ゼラニウム、ライチ、ローズ、チェリーブロッサム
ラストノート ウッディ、ホワイトムスク、アンバー
「チェリーライチ ジェリーフレグランス」は初咲き桜とライチの香りがメインのフルーティーフローラルの香りのジェル香水です。

ロクシタンは、桜の香りを花びらと果実の両方から抽出して作っています。ロクシタンならではの透明感ある、桜の爽やかな香りが魅力的です。

トップはフルーティーな香りが広がり、徐々にキーノートの桜とライチの香りが印象的に。ラストはホワイトムスクのほんのり甘い香りに、ウッディとアンバーの香りが少し落ち着いた雰囲気に仕上げます。

香り立ちが柔らかいので、普段使いにぴったり。気分転換したい時にもおすすめです。

2023年4月現在、数量限定で販売されています。ロクシタンの公式オンラインサイトでも購入できるようになっているので、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

グレースオーキデ ジェリーフレグランス

トップノート マンダリン、オレンジブロッサム、ライム
ミドルノート イチジク、ネロリ、グリーンバニラ
ラストノート インテンスオーキデ
「グレースオーキデ ジェリーフレグランス」はネロリとオーキデ(蘭)の香りがメインの、フロリエンタルな香りのジェル香水です。

ネロリの華やかで気品ある香りが、オーキデのあたたかみある香りに包まれて、さりげなく上品な印象に仕上げてくれます。

トップは柑橘系のフルーティーで甘さのある香りが漂い、ミドルはメインのネロリが華やかに香るのが印象的。ラストは2種類のオーキデがブレンドされたインテンスオーキデが、柔らかな余韻を残します。

ロクシタンのジェル香水の中でも、重厚感のあるフレグランスです。香りの持続時間も他の種類より、長いのが特徴的。

ロクシタン好きにおすすめ!ナチュラルなブランドの練り香水3選を紹介!

ここではロクシタン以外のブランドのおすすめ練り香水を3つ紹介します。ロクシタンが好きな方は必見です!どれもナチュラルな印象のものなので、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

shiro ホワイトリリー 練り香水

トップノート ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
ミドルノート リリー、ジャスミン、ローズ、マグノリア
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
SHIROの「ホワイトリリー 練り香水」は、上品で洗練されたリリーの香りがメインの練り香水。フローラル系の香りがフワッとやさしく広がります。

フレッシュさとフルーティーさを兼ね備えた香りで、万人受けしそう。練り香水なので、香りの持続時間は約2~3時間と短めですが、ほんのりと香らせたい時にぴったり。どんなシーンでも好印象に仕上げてくれそうです。

また保湿効果があり、爪や指先の保湿ケアにも使えるので、香りを楽しむだけでなく肌のケアもできるのが魅力的。

全体的に丸みのある、フローラルな香りの練り香水を試してみたい方は、ぜひ使ってみてくださいね。

アローム 練り香水 メルティサボン

アロームの練り香水「メルティサボン」はほのかに甘く、ナチュラルな石けんの香りが魅力的。清潔感のある石けんの香りは、清楚で可憐な印象を与えてくれます。

奥行きのある柔らかい甘さで、全体的に品のある香りなので、香水が苦手という方にもおすすめ。

付け始めは少し甘酸っぱさも感じられ、徐々にふんわりとした優しい甘さに変化します。どこか懐かしい、柔らかい爽やかな香りで男女ともに好まれる香りです。

アルガンオイルやオウゴンエキスが配合されているのが特徴。肌にうるおいを与えてくれます。

パッケージはシンプルなデザインで、ナチュラルな印象。コンパクトなケースで、持ち運びにも便利です!

アッカカッパ ホワイトモス ソリッド パフューム

アッカカッパの「ホワイトモス ソリッドパフューム」は知的な大人っぽい印象の香りが魅力的です。

ラベンダーと西洋ビャクシンの香りに、ムスクの甘い香りがほどよく調和し、洗練された香りに。

アルコール不使用なので、穏やかに香りが持続します。清潔感のある香りをフワッと身にまとうことができるので、ビジネスシーンにもおすすめ。

テクスチャーは柔らかめで、指で簡単に付けることができます。シルバーのケースは高級感があり、洗練された香りにぴったり。コンパクトサイズで、持ち運びにも便利です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事