ランバンってどんなブランド?

「ランバン」(LANVIN)は1889年にジャンヌ・ランバンによってつくられた、現存するフランス最古のクチュールメゾン。ゴージャス、オーラ、欲望、品質へのこだわり、感情の5つのキーワードをもとに女性の魅力を引き出してくれる美しい商品を出しているブランドです。

ランバンってどんなイメージのブランド?

ランバンのなかでとくに認知度が高い香水は紫のボトルの香水「エクドゥアルページュ」ではないでしょうか?ランバンは他にも洋服や帽子、鞄なども出しており、すべてシャネルなどの高級ブランドと並ぶようなラグジュアリーブランドです。エレガントで女性らしいイメージが特徴です。

ランバンの歴史

LANVIN(ランバン)は、1889年フランス・パリで帽子店として誕生しました。

当時22歳だったジャンヌ・ランバンは、帽子製造の修行を終えてすぐその才能が認められ、お店を開きました。ランバンが人気になったきっかけは、娘マルグリードの誕生をきっかけに作り始めた子供服です。

1927年に今も愛される伝説の香水「アルページュ」を開発し、ボトルには親子の肖像が刻印されました。

ランバンは彼女の娘に対する愛情から生まれたブランドで「愛のブランド」とも呼ばれています。
香水と女性

男ウケする!モテ香水で有名なランバンの香水

LANVIN(ランバン)の香水は多くの男性に好まれそうな甘くて上品な香りが多く、デートの前や気になる人に会う前につけたくなるのがモテ香水といわれる所以です。

フレッシュフローラルベースで、程よい甘さやくせのない王道の香りが特徴。好き嫌いが分かれにくく、男性にも好印象な香りは「恋が叶う香水」「結婚できる香り」と親しまれています。

ランバンの香水が似合う年齢層は?

ランバンの香水は王道の女性らしい華やかな印象で、20代の若い年齢層を中心に人気です。

しかしランバン香水の特徴である、付け心地の良いエレガントな雰囲気の香りは30〜50代の方にも楽しんでいただけるはず。

すべての女性の魅力を引き出してくれる香りは、どの世代の方にも愛されています。

ランバン香水おすすめの選び方

デートや大切なお出かけで付けるなら「モダンプリンセス」

詳しく見る
「モダンプリンセス」はプリンセスを彷彿させるようなかわいらしい甘い香りです。さっぱりしたお花の甘い香りで男性にも好印象をもってもらえそう。

心がウキウキするような香りでデートシーンにもぴったりです。この香水を付けてデートに行ったら、プリンセス気分を楽しめるかも。

お仕事などフォーマルな場所で付けるなら「エクラ ドゥ アルページュ プールオム」

詳しく見る
「エクラ ドゥ アルページュ プールオム」はシトラスの爽やかな香りで、仕事場などフォーマルな場所にぴったりです。身が引き締まるようなシャキッとした香りでスーツにも相性がバッチリ。

香水初心者さんには定番の「エクラ ドゥ アルページュ」

詳しく見る
「エクラ ドゥ アルページュ」はランバンで定番の香水!甘くあたたかさを感じる香りでさまざまな世代で人気の香水です。

「ランバンの香水を付けたいけど種類が多すぎて決められない」という方はぜひ「エクラ ドゥ アルページュ」を試してみてください。たくさんの人に愛される香水なのできっと気に入るはず♪

大人の女性におすすめの「ア ガール イン カプリ」

詳しく見る
「ア ガール イン カプリ」はレモンやシトラスのさっぱりさの中にあまさや落ち着きがある、大人の女性にぴったりの香水です。

ランバンならではの女性らしさを残しながら、爽やかなノートでとても清潔感があります。the女の子ではなく落ち着きやゆとりが感じられる香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ランバンの人気おすすめ香水10選

1.エクラ ドゥ アルページュ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート グリーンライラック
ミドルノート ピーチブロッサム、レッドピオニー
ラストノート ホワイトシダー、ムスク
「Eclat d’Arpege」(エクラドゥアルページュ)はフローラルベースでお花の優しい香りがする王道香水。

「運命の人を引き寄せる」「結婚を引き寄せる香水」とも言われているほど、男性からも好印象の香りで、特に20〜30代の方を中心に絶大な支持を得ています。

好き嫌いが分かれにくく、まわりに好印象な香りはあなたに少し自信を付けてくれそう。

2.マリーミー!

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ビターオレンジエッセンス、ホワイトピーチ、フリージアブーケ
ミドルノート ジャスミンサンバック、マグノリアブリーズ、ローズペダル
ラストノート ホワイトシダー、ビブタントアンバー、ムスクベール
「結婚して!」という意味がこめられた香水は、「恋に恋する女性たちのための、陽気で楽しい、ロマンチックで官能的なフレグランス」をテーマにしています。

シュッとひと吹きすると、オレンジやピーチなどの甘くフレッシュな香りが広がり、そのあとすぐにジャスミンやマグノリア(モクレン)などのお花が華やかに香ります。

THE女の子というイメージの香りでかわいらしい印象を受けそう。軽めの香りなので少し香り飛びがしやすいですが、男性からも好評で嫌味のない甘い香りは毎日使うのが楽しくなりそうです。

3.モダンプリンセス

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ピンクアップル、レッドカラント
ミドルノート ジャスミン、フリージア
ラストノート ホワイトムスク、バニラオーキッド、ブロンドウッド
2016年にローンチされた「MODERN PRINCESS」(モダンプリンセス)は、自分の手で運命を切り開いて行く現代のプリンセスをテーマに製作され、自然体で自由をこよなく愛する女性をイメージした香りです。

フルーティーな香りで、果物をたくさん詰め込んだような幸せいっぱいの香りがあなたを包んでくれます。そんな幸せいっぱいの香りは現代のプリンセスにぴったりですね。

時間がたつにつれて、ムスクやバニラなどのしっとり甘い香りが漂います。デートや女子会などの楽しくワクワクするような場面にぴったりの香水です。

4.ジャンヌ・ランバン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シチリアンシトロン、ブラックベリー、ベアーネクター
ミドルノート ホワイトフリージア、ラズベリー、ピオニー
ラストノート アンバーグリス、サンダルウッド、ムスク
「Jeanne Lanvin」(ジャンヌ ランバン)は、創設者ジャンヌ・ランバンのオマージュとして製作された香水です。

ほんのり甘い香りとパウダリーの香りで女性らしいエレガントな印象に。甘さの中にすっきりとした香りが混ざった上品な香調は、「紅茶のような香り」と呼ばれています。

「甘い香りはそこまで得意ではないけど女性らしい香水がつけたい」「爽やかな甘い香りが好き」という方にとくにおすすめしたい香りです。

ジャンヌ・ランバンの他には表現できない複雑な香りは一度使うとなかなか手放せなくなってしまうアイテムで、リピーターも多い香水です。

5.エクラ ドゥ フルール

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ペアー
ミドルノート フリージア、ローズ、アラビアジャスミン
ラストノート ホワイトムスク、サンダルウッド
先ほど紹介した「Ecalt d’Arp`ege(エクラドゥ アルページュ)」の新しい物語として誕生した「Eclatde Fleurs」(エクラ・ドゥ・フルール)。

「エクラ ドゥ フルール」はフローラルの香りで、リラックスした楽しい時間を過ごす女性たちをイメージしてつくられました。

アルページュとは少し違ったみずみずしい爽やかなフローラルの香りが特徴。トップのペアーがみずみずしさを演出し、ミドルからトップにかけて、ジャスミンとムスクがほんのりパウダリックに香ります。清潔感のある香りで万人ウケしそうです。

アルページュが好きな方なら、この香りも好きなはず。お花の香りをまといたいと思った日にはフルール、もう少し深みがほしいと思った日にはアルページュをつけるのがおすすめです。

6.ア ガール イン カプリ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート プリモフィオーレレモン、ベルガモット
ミドルノート グレープフルーツフラワー
ラストノート ドリフトウッド、ホワイトムスク
2019年夏にローンチされた「A GIRL IN CAPRI」(ア・ガール・イン・カプリ)は、ランバンの香水には珍しいシトラスの香りです。コンセプトは、カプリ島で過ごすバケーション。

青い海で囲まれたカプリ島は、レモンの名産地とも知られています。「ア ガール イン カプリ」にもレモンなどのシトラスのさわやかな香りが含まれており、みずみずしい香りが楽しめます。

ホワイトムスクやウッドも入っていて、さっぱりとした印象のなかに甘さもある絶妙な香りです。

7.ランバン・ミー・ロー

濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンマンダリン、ヴァイオレットリーブス、ピンクペッパー
ミドルノート ピオニー、マグノリア
ラストノート レッドピーチ、シダー、ムスク
爽やかでパウダリーな香りが好きな方には「LANVIN ME L’eau」(ランバン・ミー・ロー)がおすすめ。

ピオニー・マグノリアがメインのフローラルベースですが、ラストにシダーやムスクが濃く残り、パウダリックに感じるようです。

ランバンには珍しくスパイス・ピンクペッパーが入っているのもポイント。ピンクペッパーは甘さを控えめにするためのアクセントになります。

とはいえ、スパイシーさは残らず気にならない程度のため、スパイス系の香りが苦手な方でも安心して使うことができます。

爽やかな香りは春から夏にぴったり。レディース用ですが、男性が使うのもおすすめです。

8.ランバンミー

濃度 オードパルファム
トップノート マンダリン、ブルーベリー
ミドルノート チュベローズ
ラストノート リコリスルート
「私らしい私になる」をコンセプトに製作された「LANVIN ME」(ランバンミー)。アルページュやジャンヌランバンと比べるとややクセがあり、人を選ぶ個性的な香りです。

とくに好みが分かれやすいのがラストに残る「リコリス」。日本ではあまりなじみのないリコリスは、スパイスのような苦味と辛みがある香りが特徴です。スパイシーな香りが好きな方はカチッとはまるかもしれません。

リコリスとジューシーなブルーベリーとチュベローズが絡み合い、甘さと苦み、辛みが時間と共に変化していく複雑な香りに、ランバンの遊び心を感じます

「海外のお菓子を思い起こすような香り」「コスメチックな香り」「スパイスのような香り」などなど。1つでいろいろな顔を見せてくれるランバンミーは、個性的な自分を出したいときにつけたい香水です。

9.ルメール2ローズ

濃度 オードパルファム
トップノート オレンジ、レモン、ベルガモット、グレープフルーツ、ナシ
ミドルノート ホワイトローズ、リリーオブザバレー、スイカズラ、ダマスコン
ラストノート ムスク、ウッド、アンバー
フローラルベースが多いランバン。「LANVIN RUMER 2ROSE」(ランバンルメール2ローズ)はバラの香水ではなく、シトラスベースの香水です。

そのまま嗅ぐときと肌にのせたときでは香りが変わることから、好き嫌いも分かれやすい香水です。人によっては「ベルガモットティーに似た香り」と表現されたり、「石鹸に似た香り」と例えられたり、与える印象は全く異なります。

つけたてはオレンジやベルガモットのシトラスが爽やかに香り、ミドルからラストにかけてホワイトローズとムスク、アンバーが絡み合い、柔らかい印象のパウダリーに変化します。

香りは強くなく、午後にはほんのり残る程度。普段使いもしやすい香水です。

10.エクラ ドゥ アルページュ プールオム

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンシトラス
ミドルノート グリーンノート、ローズマリー
ラストノート シダーウッド、サンダルウッド
「エクラドゥ アルページュ(Eclat d’Arpege)」の対となるカップルフレグランスとしてメンズ向けに製作されたのが「プールオム(POUR HOMME)」

アルページュと比べるとフレッシュなアクア系の香りや、イタリア産シトラスがぎゅっと入った爽やかな香りです。

つけたてはシトラスフルーツカクテルのやや甘めな香りが広がり、そのあとすぐジューシーなアクアの香りに変化。ラストでムスクが香り、セクシーさを引き出してくれます。

爽やかだけど爽やかすぎない、ランバンならではのかわいらしさ、付け心地の良さがある贅沢な香りです。

カップルで使えるペア香水もおすすめ

「エクラドゥアルページュ」と「エクラドゥアルページュプールオム」

エクラ・ドゥ・アルページュ
エクラ ドゥ アルページュ プールオム
カップル香水は、女性用と男性用の香水が重なることで新しい香りを楽しめる香水のことです。

「エクラ・ドゥ・アルページュ」と「エクラ・ドゥ・アルページュプールオム」が重なることで甘さと爽やかさがまじりあった心地の良い香りが生み出されます。

ランバンのカップル香水は恋人のプレゼントにあげるのにぴったり。カップル香水を付けることで、恋人にあうときにはいつもと違う良い香りをたのしめるのが醍醐味!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ランバンは香水以外のグッズもおすすめ

エクラ・ドゥ・アルページュ ボディローション

「エクラ・ドゥ・アルページュ ボディローション」はエクラ・ドゥ・アルページュの香りが楽しめるボディーローション。

このボディーローションを使ってマッサージしたら極上のリラックスタイムを楽しめそう。べたつきもなく、保湿もちゃんとしてくれます。

エクラ・ドゥ・アルページュ ハンドクリーム

「エクラ・ドゥ・アルページュ ハンドクリーム」はエクラ・ドゥ・アルページュの香りを楽しめるハンドクリーム。

ハンドクリームなら持ち歩くこともできますし、香りがうすれてきたら外出先で塗りなおしやすいところもおすすめポイント。

べたべたしないテクスチャーで保湿もしてくれるため乾燥の時期には大活躍しそうです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事