目次

ヘアミルクの特徴を知って自分の髪質に合うか検討してみよう

ヘアミルクの魅力

ヘアミルク
ヘアミルクは「洗い流さないヘアトリートメント」とも呼ばれています。

ダメージを受けた髪に水分を与えることでつややかヘアに!乾燥や、カラーリング・パーマなどで髪のパサパサ感が気になる方に特におすすめのアイテムです。

しっとりだけどなめらかなテクスチャーは髪によくなじむため、使い心地抜群!べたつきもあまり気にならない商品が多いので、不快感なく使えるでしょう。

スタイリング剤として使うとナチュラルな感じに仕上げてくれるのが嬉しいポイント。髪に柔らかさやしなやかさを与えてくれるため、見た目もキレイなみんながあこがれるヘアを目指す方は要チェックです!

ヘアオイルとヘアミルクどっちがいいの?

ヘアミルク ヘアオイル
ヘアオイルとヘアミルクの違いはズバリ水分・油分の量!ヘアオイルは油分量が多めで、ヘアミルクは水分量が多いタイプです。

ヘアミルクがおすすめな人は、軟毛の方や髪の量が少ない人。油分が多いと髪がペタンとなってしまう人はヘアミルクがおすすめです。また、乾燥による髪のパサつきなどが気になる方はまずヘアミルクを使ってみるのがベターです。

ヘアオイルがおすすめな人は、剛毛の方や、髪の量が多い方。
髪の広がりをおさえたい方や髪にハリ・コシを与えたいという人に特におすすめです。ヘアオイルは髪の表面をオイルでコーティングすることで熱ダメージから髪を守ってくれたり、水分蒸発を防いだりしてくれます。

どちらのアイテムも使うことで、髪に水分・油分を与えて保持することができます。おすすめの使い方は、ヘアミルクで水分をチャージした後にオイルでコーティングする方法です。

髪質から選ぶ!おすすめのヘアミルク

髪質細い・柔らかいの方には「サラサラテクスチャー」

髪質が柔らかめの方にはサラサラタイプやシリコン入りのタイプがおすすめ!シリコン入りのヘアミルクの説明はこの見出しの最後にあるのでチェックしてみてくださいね。
スティーブンノル モイスチュア ソフニング エマルジョン|メゾンコーセー
ジェルのようなテクスチャーのヘアミルクで艶っとサラサラ髪に仕上げてくれるヘアミルク。シリコン入りなのでくしどおりの良いヘアにしてくれます。髪の絡まりが気になる方にもおすすめです!

髪質太い・固めの方には「しっとりテクスチャー」

髪質が太い・固めの方にはしっとりしたテクスチャーがおすすめ!油分多めのミルクを使うことで髪のまとまり感やツヤ感を出してくれます。髪が傷んでパサパサになっている方も、しっとりめのヘアミルクを使うといいでしょう。
エマルジョン+|エルジューダ
しっとりとうるおいを与えてくれるヘアミルク。ほどよく重めのテクスチャーがまとまり感を出し、見た目もキレイな髪へと導きます。ダメージが気になる方にもおすすめのアイテムです。

髪のまとまり感を出したいなら「シリコン入りシャンプー」

シリコン入りのヘアミルクのメリットは、シリコンが髪の表面をコーティングすることで外的ダメージを防いでくれること・水分蒸発を防いでくれること・くしどおりの良い髪に仕上げてくれることです。

ノンシリコンの場合、シリコン入りに比べてよりサラサラ感が出るのがメリット。しかし水分蒸発が早いので乾燥が気になる方には不向きかもしれません。

商品説明の部分に“ノンシリコン”と記載されていることが多いのでチェックしてみてくださいね。また、成分表示に「〜メチコン」「〜ジメチコン」と記載されている場合、シリコン入りの商品です。
エッセンスインヘアミルク|オルビス
サラっと軽めのテクスチャーで髪のボリュームは落とさず、シリコンが配合されていることでサラサラヘアに仕上げてくれます。翌朝までまとまりやすいヘアが続くのもおすすめポイントです。

アイロンやコテなどによる熱ダメージが気になる方は「ヒートケア成分」

普段からアイロンやコテを使う方に特に見てほしいのが、ヒートケアが配合されているかどうか。代表的なヒートケア成分はメドウフォーム-δ-ラクトン(ヘアコンディショニング)やγ-ドコサラクトン(ヘアコンディショニング)など。

これらの成分が髪のキューティクルを保護して、熱や摩擦ダメージを軽減してくれます。

エイトザタラソ ジェントルリペア&モイストチャージ 美容液 ヘアミルク|ステラシード
キューティクルを保護してくれる、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド(保湿)がダメージを受けた部分に水分をチャージしながら、熱や摩擦などによる外的からも守ってくれます。髪の傷みやパサつきなどが気になる方にぜひ試していただきたいアイテムです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヘアミルクおすすめ20選

1.エマルジョン+|エルジューダ

種別名称 化粧品
トップノート カシスアップルシトラス
ミドルノート ローズラズベリー
ラストノート バニラアンバー
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
エルジューダの「エマルジョン」は手触り柔らかで、スタイリングしやすい髪に導いてくれるヘアミルク。

加水分解ケラチン(ヘアコンディショニング)が傷んだ髪に水分を補修し、ハリコシのある髪へ。バオバブエキス(保湿)が髪にしっとりとうるおいを与えてくれます。

このヘアミルクは使い心地の良さも抜群!香りはトップの瑞々しいシトラスの香りから華やかなフローラル、包み込まれるようなバニラの香りへの変化も楽しめます。

女の子らしい香りに包まれると、普段よりも丁寧なヘアケアをしたくなってしまいそうです。

自分の髪質にあわせて最適な種類を選べるのも魅力。細めの髪質の方と剛毛の方用のヘアミルクがあります。

2.スティーブンノル モイスチュア ソフニング エマルジョン|メゾンコーセー

種別名称 化粧品
香り グリーンフローラルムスク
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
メゾンコーセーの「スティーブンノル モイスチュア ソフニング エマルジョン」は乾燥や熱ダメージによる髪のごわつきが気になる方におすすめのヘアミルク。しっとりめのミルクがサラっとくしどおりのよい髪に導きます。

このヘアミルクは髪の内部・表面どちらにもアプローチしてくれるのが魅力。毛髪内部にセラミド(保湿)やアミノ酸(保湿)が浸透してうるおいを与えてくれます。

髪表面にはヒアルロン酸(保湿)がコーティングされてうるおいを保持し、外部からのダメージを軽減してくれます。

おすすめの使い方はシャワー後の濡れた髪になじませる方法。ヒートプロテクト成分も配合されているため、アイロンによる熱ダメージから髪を守ってくれます。

3.エッセンスインヘアミルク|オルビス

種別名称 化粧品
香り 無香料
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
オルビスの「エッセンスインヘアミルク」はコスパ・無香料・髪のまとまりやすさを重視される方におすすめのヘアミルク。

11種類のアミノ酸(保湿)が髪の内部に浸透してうるおいを与え、保持してくれます。たっぷりと水分を与えることで翌朝まで続くしっとりヘアに!

また、CMC類似成分を補修することで髪内部の成分をしっかりと保持し、ダメージを受けた髪をまとめてくれます。
髪がまとまらない方やアホ毛に悩まされる方にもぴったりのヘアミルクです。

4.エフォートレス クイックリペア― カプセル ヴィタミルク|パンテーン

種別名称 化粧品
香り スズランカシス
特徴 シリコン:✕
ヒートプロテクト:✕
パンテーンの「エフォートレス クイックリペア― カプセル ヴィタミルク」は髪のうねりや広がり、寝ぐせなどに悩まされる方におすすめのヘアミルク。

ビタミンE(コンディショニング)がダメージを受けた髪に水分を補修し、髪の水分バランスを整えることでハリ・コシのある髪へ。

ヘキシルデカノール(エモリエント)などの保湿成分をたっぷり含み、しっとりと髪を保湿してくれます。

香りは爽やかなスズランとカシスの香り!さりげなく優しく香るので、甘い香りが苦手な方にもぴったりです。

5.エイトザタラソ ジェントルリペア&モイストチャージ 美容液 ヘアミルク|ステラシード

種別名称 化粧品
香り アクアホワイトフローラル
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
ステラシードの「エイトザタラソ ジェントルリペア&モイストチャージ 美容液 ヘアミルク」はスキンケア発想のヘアケアブランドで、スキンケアの技術から生まれたヘアミルクが艶があり、するんとまとまる髪に導きます。

外的ダメージによる、髪のパサつきやごわつき、うねりが気になる方におすすめのヘアミルクです。

キューティクルコート成分:キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド(保湿)でダメージを受けた部分に水分を補修・キューティクルをコーティングし、健やかな髪へ。

また、加水分解コラーゲンや深層水・海藻エキスなどの保湿成分がたっぷりと水分チャージしてくれます。

香りは、ふわっと広がるフローラルブーケで幸福感たっぷりです!熱によるダメージや就寝中の摩擦ダメージなどから髪を守り、翌朝まで続くうるおいサラっとヘアを体感したい方はぜひチェックしてみてくださいね。

6.プロミルミルク|プロミル

種別名称 化粧品
トップノート ライムピーチ
ミドルノート ジャスミンキンモクセイ
ラストノート ライトアンバームスク
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
プロミルの「プロミルミルク」はナイトケア・日中のスタイリング剤どちらでも使えるヘアミルクです。

このヘアミルクの最大の魅力は穏やかでほんのり甘いピーチキンモクセイの香り!心地の良い香りに包まれて、くせになってしまいそうです。香りの持続力もよく、髪が揺れるたびにふわっと香ってくれます。

シアバター(保湿)やシルクパール(保湿)などの保湿成分でしっとりまとまりやすいヘアに仕上げてくれるのも嬉しいポイント。スタイリング剤としても使うと、日中の紫外線ダメージから髪を保護してくれます。

7.ディープモイスト ヘアミルク|ナロウ

種別名称 化粧品
香り リラックスピオニー
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
ナロウの「ディープモイスト ヘアミルク」は髪の乾燥や熱・摩擦などによるダメージに悩む方におすすめのヘアミルク。ダメージから髪を守りながら手触りのいいスルンと柔らかなヘアへ導きます。

Wヒートリペア成分:ステアロイルラクチレートNa(毛髪補修成分)とヒドロキシプロピル加水分解シルク(毛髪補修成分)が髪の表面をコーティングして、外部のダメージから髪を守りながら髪内部の成分の浸透をサポートすることで艶のあるうるおった髪に。

他にもフラーレン(毛髪保護)やケラチン(ヘアコンディショニング)、マリンコラーゲン(保湿)などが、紫外線ダメージから髪を保護したり、うるおいを与えたりしてくれます。

香りはリラックスピオニーの香り!華やかで甘いフローラルの香りに包まれて、まるでお花畑にいるような気分を楽しめそうです。

8.ルシードエル #髪質再整ヘアミルク|ルシード

種別名称 化粧品
香り キンモクセイ×グレープフルーツ
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
ルシード「ルシードエル #髪質再整ヘアミルク」は硬めの髪質の方に特におすすめのヘアミルク!しっとりめのテクスチャーのミルクが、うるおい感あるまとまりヘアに仕上げてくれます。

普段からコテやアイロンをよく使う人にもおすすめなヒートプロテクトがついているのが嬉しいポイント。レブリン酸(毛髪補修)がダメージを受けた髪に水分を補修、オレイン酸(エモリエント)が髪の水分を保ってくれます。

キンモクセイ×グレープフルーツの心がウキウキするような明るく、可愛らしいフレグランスはヘアケアタイムを普段よりも楽しい時間にしてくれそう!

9.ダンスデザインチューナーバレエメロウ|アリミノ

種別名称 化粧品
香り
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
アリミノの「ダンスデザインチューナーバレエメロウ」は毛先を落ち着かせて、翌朝までまとまるヘアに仕上げてくれるヘアミルク。湿気が多いときや髪の量が多い人にもおすすめです!

テクスチャーは重ためで、細い髪質の方はボリュームがなくなってしまう可能性があるので注意!逆に髪の毛が広がってしまうのが悩みの方は髪の毛のまとまりがでるのでぴったりです。

またこのヘアミルクは香りがいいことも魅力。石鹸のような優しく爽やかな香りで、サロンに行った後のような気分になれそう。

10.パーフェクトビューティ パーフェクトストレートミルク|ダイアン

種別名称 化粧品
香り スウィートベリーフローラル
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
ダイアンの「パーフェクトビューティ パーフェクトストレートミルク」はまっすぐキレイなストレートヘアを目指す方にぴったりのヘアミルク。うねり・くせ毛が気になる方も要チェックです!

加水分解ケラチン(ヘアコンディショニング)などのケラチン成分がダメージを受けた髪の内部を補修しハリ・コシを整えてくれます。また、アルガニアスピノサ核油(保湿)などによりうるおいを与えてくれるのも嬉しいポイント。

ベリーフローラルの香りはフレッシュさとフローラルの華やかさで、親しみやすい香りです。

11.ダメージリペアヘアミルク|ベルーガ

種別名称 化粧品
香り
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
ベルーガの「ダメージリペアヘアミルク」はアミノ酸系の美容液成分が髪をしなやかに整えてくれるヘアミルク。

ヒアルロン酸(保湿)が髪にうるおいを与えて、サラっとしたつややかな髪に仕上げてくれます。

このヘアミルクは重さのない、柔らかなテクスチャーは軟毛の方にも使いやすいのも嬉しいポイント!べたつかないので不快感なく使えるでしょう。

ほのかに優しいフローラルのような香りがするのが特徴。清潔感溢れる穏やかなフローラルは万人ウケ間違いなしです。

12.美容液もっととてもしっとり|ビューティーラボ

種別名称 化粧品
香り クリスタルフルーティブーケ
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
ビューティーラボの「美容液もっととてもしっとり」はカラーやパーマによる髪のダメージに悩む方におすすめのヘアミルクです。

ラフィノース(エモリエント)で髪の表面をコーティングし、コテやアイロンなどの熱ダメージから髪を守ってくれます。また、ハチミツ(保湿)でうるおいを与えてしっとりまとまりヘアに。

このアイテムの特徴は3種類の中からダメージレベルにあわせて自分にあったヘアミルクを選べること。

コスパもいいので、乾燥対策や髪の痛みが気になるけどあまりお金をかけたくない!という人にも試しやすいアイテムです。

13.オーバーナイトヘアミルク|サボン

種別名称 化粧品
香り グリーン・ローズ
特徴 シリコン:✕
ヒートプロテクト:✕
サボンの「オーバーナイトヘアミルク」は眠っている間にヘアケアし、翌朝にはしなやかでまとまりやすいヘアに仕上げてくれるヘアミルク。

ホホバオイル(保湿)やスクワラン(保湿)が髪の内部まで浸透し、足りない水分をチャージ。イヌリン(保湿)は髪表面を保護して、就寝中の枕との摩擦ダメージなどを防いでくれます。

また、心地の良い優しい香りに包まれて極上のリラックスタイムを楽しめるのも嬉しいポイント。

手触り柔らかな髪に導いてくれるので、ふんわりしたスタイリングが好きな方にはぜひ試していただきたいアイテムです。

14.ボタニカルヘアミルクスムース|ボタニスト

種別名称 化粧品
香り ペアーとジャスミン
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
ボタニストの「ボタニカルヘアミルクスムース」は髪の水分と油分のバランスを整え、しっとりなめらかなヘアに導いてくれるヘアミルク。翌朝まで指通りがよく、触り心地の良い髪質が続いてくれます。

オリーブスクワラン(保湿)が髪全体になじみ、水分と油分のバランスを整えます。8種のアミノ酸(毛髪補修成分)が髪の内部まで浸透してダメージを補修し、艶のある髪へ。

このアイテムの最大の魅力は香りの良さ!みずみずしく、清楚なペアーとジャスミンの香りが幸せいっぱいのヘアケアタイムを演出してくれます。

15.ヘアミルク|ジョンズブレンド

種別名称 化粧品
香り ホワイトムスク
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
ジョンズブレンドの「ヘアミルク」は香り・髪のまとまり感・保湿力のバランスがとれた万能ヘアミルク。

乾燥によるパサつきが気になる方や軽めのテクスチャーを探している方にぴったりです!

アボカド油(保湿)などの8種の植物油とユズ果実エキス(保湿)などの6種の植物エキスが配合されており、髪に油分と水分を与えてうるおいたっぷりのしっとりヘアに導いてくれます。

サボンの爽やかさと女性らしいホワイトフローラルの香りが重なり万人ウケ間違いなし!香りの持続力が高いので、ヘアフレグランスとして使いたい方にもおすすめなヘアミルクです。

16.ヘアミルク 洗い流さないトリートメント ミドルダメージシルキームース(アップルフラワーの香り)|NILE

種別名称 化粧品
香り アップルフラワー
特徴 シリコン:✕
ヒートプロテクト:✕
NILEの「ヘアミルク 洗い流さないトリートメント ミドルダメージシルキームースもっちり」はミルクタイプのヘアオイル。もっちりとした重めのテクスチャーは硬めの髪や髪質が太い方に特におすすめです。

このアイテムはミルクの成分で水分をチャージし、オイル成分で髪をコーティングし水分を保ち、しっとりまとまるヘアに。

主に4種類の保湿成分(シアオイル・ココナッツオイル・ひまわり種子・オリーブ果実油)が髪にたっぷりとうるおいを与えながら、ダメージを補修します。

香りはアップルフラワーで、フレッシュで爽やかさもある甘い香り。香りの持続力もあるのも嬉しいポイントです。

17.ウカ マルチ デイリー セラム|ウカ

種別名称 化粧品
香り サンダルウッドゼラニウム
特徴 シリコン:✕
ヒートプロテクト:✕
ウカの「ウカ マルチ デイリー セラム」は髪だけでなく手肌にも使えるマルチセラム。軽い質感で油分が少なめなので、前髪や毛先の広がりが少し気になる時に手軽に使えるのが魅力です。

ダマスクローズウォーター(保湿)がたっぷりと配合されており、髪に水分チャージして、しなやかな髪に導いてくれます。
乾いた髪に使うのがおすすめ!スタイリング剤としても使えるのが嬉しいポイントです。

香りは大人っぽい爽やかなハーブの香り。精油の香りが好きな方必見の穏やかなアロマの香りを楽しめます。

18.スタイリングミルク ストレート|サロン二ア

種別名称 化粧品
香り
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:〇
サロン二アの「スタイリングミルク ストレート」はスタイリング前に使用することで、コテなどの熱ダメージから髪を守ったり、スタイリングしやすくしてくれるヘアミルク。

加水分解シルク(ヘアコンディショニング)などのダメージ補修成分が髪の内部まで浸透して、熱ダメージを受けた髪をつややかにまとめてくれます。

また、アボカド油(保湿)などがたっぷりとうるおいを与えることで、いつでもヘアセット仕立てのようなキレイ髪を保ってくれるのもおすすめポイントです。

19.エヌドット シアミルク|ナプラ

種別名称 化粧品
香り ホワイトフローラル
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
ナプラの「エヌドット シアミルク」はとろみのあるこっくりタイプのヘアミルク。どうしても油っぽくなってしまう夏にも使いやすい、サラサラのヘアを保ってくれるのが魅力です。

シアバター(保湿)やマルラオイル(保湿)が素早く髪の内部まで浸透。さらにアルガンオイル(保湿)がたっぷりとうるおいを与えてつややかな髪に導いてくれます。

香りは爽やかで上品なホワイトフローラルの香り!髪の毛が動くたびにふわっとほのかに香る優しいホワイトフローラルにテンションが上がってしまいそうです。

ダメージ補修力はあまりないので、カラーやパーマダメージが気になる方には不向きかもしれません。

20.CCミルク|エッセンシャル

種別名称 化粧品
香り フローラルブーケ
特徴 シリコン:〇
ヒートプロテクト:✕
エッセンシャルの「CCミルク」はコスパよく髪のまとまり感やしっとり感を出したい方におすすめのアイテムです。

みずみずしくなじみの良いテクスチャーで使いやすいため、お出かけ前やお出かけ中にも髪の広がりをサッとまとめることができるのが嬉しいポイント。

香りは華やかで上品なフローラルブーケの香り!ほんのり甘くて女性らしい香りが髪の毛からふわっと香ると幸せな気分になれそうですね。

ダメージケアが弱いので、パーマやカラーのダメージが気になる方には向かないかもしれません。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事