エルメス「モンスーンの庭」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「モンスーンの庭」は2008年にエルメスが発売した、男女向けのオードトワレです。

エルメスの人気シリーズ「庭園のフレグランス」(「庭」シリーズ)の3番目の香りとして誕生しました。

調香師はジャン=クロード・エレナ。エルメスの初代専属調香師として「ナイルの庭」「地中海の庭」など多くの香りを手がけた人物です。

「モンスーンの庭」の舞台はインドのケララ州。乾いた大地にモンスーン(季節風)が吹き、自然がみずみずしくよみがえっていく様子を表現した香水です。

「モンスーンの庭」はどんな香り?

インドのケララ州
【EDT】
ウォーターノート、ジンジャー、ジンジャーリリー、ペッパー、カルダモン、ベチバー


「モンスーンの庭」はスパイシー&フローラルの香り。さらにアクアティック、スパイシー、ウッディといった要素もあわせ持つ、複雑な印象の香りです。

ベースとなるのはキュウリやスイカに似た、瓜(ウリ)を思わせるアクアノート。

グリーン調のフローラルノートであるジンジャーリリーとあわせて、青々しい自然な甘みを感じられます。

そこにカルダモンやジンジャーの乾いたスパイスの香りが合流。インドらしいエキゾチックな印象をもたらします。

モンスーンが去った後の、生命力あふれるみずみずしい世界が目に浮かぶ香り。

ラストはベチバーのウッディノートがゆったりと漂います。

香りの移り変わりが少ないシングルノートの香水ですが、つけた瞬間と比べると徐々に香りが落ち着いていく印象です。

エルメスの「庭」シリーズとは?

日差しが差し込む森の中
エルメスの「庭」シリーズとは、2003年から販売をスタートした「◯◯の庭」と名付けられた一連の香水のこと。

正式名称は「庭園のフレグランス」シリーズです。

2023年までに発売された香水は「地中海の庭」「ナイルの庭」「モンスーンの庭」「屋根の上の庭」「李氏の庭」「ラグーナの庭」の6種類。

世界各地の庭園をモチーフにした香水は、年齢や性別を問わず使いやすいのが特徴。香水初心者の人にも挑戦しやすい香りがそろっています。

エルメスとは?

エルメス(HERMÈS)は1837年にフランスで誕生した、ラグジュアリーファッションブランドです。

創業者はティエリー・エルメス。パリのバス=デュ=ルンパール通りに馬具の専門店を開いたことがはじまりです。

1900年以降、自動車の普及により馬具の需要が低下。それをきっかけに女性向けファッションアイテムの販売を開始しました。

エルメスはもともと鞍(くら/馬の背に人を載せるための器具)を入れるためのカバンを製作していたこともあり、丈夫な革製品を作ることに定評がありました。

職人の丁寧な仕事で作られたバッグや財布はたちまち大人気に。パリの女性だけにとどまらず、世界中のセレブたちに愛用されるようになりました。

1947年には香水部門を設立。「庭」シリーズのほかにも「エルメッセンス」や「カデナ」など、多くの人気シリーズを生み出しています。

「モンスーンの庭」の口コミは?

両手で雨を受け止める女性

「モンスーンの庭」を気に入った人の口コミ

「みずみずしさとスパイシーさが好き」
「個性的な香りがくせになる」
「じめじめした日の気分転換に使いたい香り」


口コミをまとめると「アクアティックとスパイシーの個性的なかけあわせが好き」「雨の日に使う香水を探している」という人にぴったりの香水といえそうです。

男女問わず使えますが、どちらかというと「メンズっぽい香り」という口コミが多く見られました。

すっきりとした香りを好む男性や、甘ったるい香りが苦手な女性におすすめしたい香りです。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「モンスーンの庭」が合わなかった人の口コミ

「キュウリのような匂いが苦手だった」
「不思議な香りでいつ使えばいいかわからない」


口コミをまとめると「瓜系の香りが苦手」「万人受けする香りが欲しい」という人には合わない可能性があります。

使いやすい香りがそろっている「庭」シリーズですが、「モンスーンの庭」は比較的クセの強い香りかもしれません。

香水初心者の人は定番人気の「ナイルの庭」から試してみるのもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

エルメス「モンスーンの庭」と似ている香水は?

1.フローリス「ネロリボヤージュ」

詳しく見る
フローリスの「ネロリボヤージュ」は地中海の風を感じる、フレッシュな香りのオードパルファム。

マリン✕スパイシーな香調が「モンスーンの庭」と似ています。

インドの雨や風を思わせる「モンスーンの庭」に対し、「ネロリボヤージュ」は西洋の海をイメージした香り。香りを比べて雰囲気の違いを楽しむのもいいですね。

2.ジョー マローン ロンドン「アールグレー&キューカンバー コロン」

詳しく見る
ジョー マローン ロンドンの「アールグレー&キューカンバー コロン」は英国の伝統的なアフタヌーンティーをイメージした、紅茶の香りのオーデコロン。

キューカンバー(キュウリ)が印象的に使われているので、瓜系の香りが好きな人にぴったりです。

ラストはパウダリー感のあるバニラの香り。「モンスーンの庭」よりも甘い香りを求める人におすすめです。

3.クリーン「クリーン リザーブ レイン」

詳しく見る
クリーンの「クリーン リザーブ レイン」はその名の通り、雨をイメージしたオードパルファム。

みずみずしいベルガモットとキューカンバー、湿り気を感じるベチバーやパチョリで、アマゾンの熱帯雨林に降る雨を表現しています。

クリーンの香水は石鹸のような清潔感のある香りが特徴的。周りに好印象を与えたいときに選びたい1本です。

【まとめ】エルメス「モンスーンの庭」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

夏の雨の日に傘をさす女性

「モンスーンの庭」をおすすめしたいシチュエーション

1.キリッとした印象に見せたい仕事の日
2.雨の日や梅雨のシーズン
3.夏の夜の散歩


「モンスーンの庭」は大人の男性も使いやすい、ハンサムな雰囲気の香り。白シャツやスールスタイルにもよく似合うので、キリッとした印象に見せたい仕事の日に重宝しそうです。

雨の日や梅雨の時期には、すっきりとしたアクアノートの香水がぴったり。「モンスーンの庭」はしつこい甘さや重たさがないので、湿度が高くじめじめした日にも使いやすいでしょう。

もちろん雨の日以外の使用もOK。気持ちのいい風を感じられる夏の夜に、「モンスーンの庭」をまとって散歩に出かけてみてはいかがでしょう。

「モンスーンの庭」をおすすめしたい人

1.瓜系の香りがさっぱりとした甘さが好きな人
2.ハーブやスパイスの香りが好きな人
3.インドのエスニックな雰囲気に惹かれる人


「モンスーンの庭」はキュウリやスイカ、メロンを思わせる瓜系の香りが特徴的。好き嫌いが分かれやすいクセのある香りですが、好きな人にとっては離れられない香水になりそうです。

ジンジャー、ペッパー、カルダモンのピリッとした刺激も感じられるので、ハーブやスパイスの香りが好きな人にもおすすめです。​​

「モンスーンの庭」はインドのケララ州を舞台にした珍しい香水。エスニックな南インドのムードを感じたい人は、ぜひ試してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事