FLORIS(フローリス)を代表する10種類の香水を紹介。290年の歴史をもつ英国王室御用達ブランド

FLORIS(フローリス)は、1730年、ロンドンのジャーミンストリート89番地に英国紳士のための理髪店として誕生しました。

ところが、創立者であるジュアン・ファメニアス・フローリス氏は、生まれ育った地、地中海に浮かぶメノルカ島の香りが忘れられず、理髪店の地下で香水を調香しはじめます。これが現在の香水業としてのフローリスの新の始まりであったと言えるでしょう。

フローリス氏は、香料にこだわりを持ち、常に上質なものを使用することを心がけていたと言います。上質な香料と、伝統を重んじる調合技術をもってして生まれた香水は、やがて評判を呼び、1820年にはジョージ4世からも高い評価を受けました。

さらに、2代目となるジョン・フローリス氏の時代には「王室御用達の理髪師および香水商」の称号を授与され、正式に英国王室御用達のフレグランスブランドとなりました。

その後もフローリスは同族経営の元、レシピを引き継ぎながら日々新たなフレグランスを世に送り出しているのです。

日本には路面店がありませんが、新宿伊勢丹店本館のフレグランスコーナーをはじめ、全国の百貨店、また、一部のハウスオブローゼでも取り扱いを行っています。

【フローリスを代表する香り】

まずは、フローリスを代表する香りとして「No89」を紹介します。

この香りは、フローリスが誕生したジャーミンストリート89番地にちなみ、その名が冠されました。

フローリスの中でも王道かつ、正統派のメンズフレグランスです。

また、映画「007」の初代ジェームズ・ボンドが愛用していた香りとしても知られており、今なお多くの人々を虜にしています。

No89

【EDT】

〔トップノート〕オレンジ、ベルガモット、ラベンダー、ナツメグ、ネロリ、プチグレン
〔ミドルノート〕ローズ、オリス、ゼラニウム、イランイラン
〔ラストノート〕シダーウッド、ムスク、オークモス、サンダルウッド、ベチバー
スプレーしたては爽やかなシトラス。やがてシトラスを包み込むようにラベンダーが覆いかぶさり、メンズフレグランスらしいフゼア調の香りが広がります。ミドルからは理髪店のトニックを思わせるややツンとした香りも重なり合い、華やかなフローラルブーケのアクセントに。ラストには、ウッディノートが温かみを加えます。

筆者がこの香りと出会ったのはサロンドパルファンでした。No89を紹介していただいた女性の担当さんが纏った姿がとても美しく映ったのを覚えています。黒のスーツを凛と羽織り、黒髪のショートヘアをクラシカルにカールした格好によく似合い、メンズフレグランスを女性が纏う色気をまざまざと思い知らされたのです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【フローリスのフローラルコレクション】

続いて、フローリスでは1番多いフローラルコレクションをお届けします。ローズやジャスミン、オレンジフラワーなど、クラシカルなフローラルをカバーアップする、時代を超えた上品なセレクションです。

WHITE ROSE(ホワイトローズ)

【EDT】

〔トップノート〕カーネーション、グリーン、アルデハイディック
〔ミドルノート〕アイリス、ローズ、ジャスミン、バイオレット
〔ラストノート〕アンバー、ムスク、パウダリーノート
ローズフレグランスには光と闇、2種類があるように感じられます。フローリスの「ホワイトローズ」は光をもった清らかなローズフレグランスです。

カーネーションのまだ青みのあるグリーンに、アルデハイディック(アルデヒド)のソーピィーな香りが、朝の明るい日差しの差し込むベッドを想像させます。

ミドルからはこのフレグランスの真髄とも言えるローズがふわふわと浮き出て、アイリス、ジャスミン、バイオレットといった芳しい花々のブーケに包まれるのです。とびきり優しく、清らかなローズが肌の上で踊るように香り、ラストのムスキーノートへと繋がります。

かのヴィクトリア女王や、フローレンス・ナイチンゲールも魅了されたと言われるローズフレグランスです。

BOUQUET DE LA REINE(ブーケ ドゥ・ラ・レーヌ)

【EDT】

〔ノート〕ローズ、ピーチ、カシス
ブーケ・ドゥ・ラ・レーヌ」は、エリザベス女王即位50周年の際、記念香水として発表された「THE QUEEN’S BOUQUET」の復刻版です。

バイオレットリーフカシスの葉などのグリーンと、ピーチベルガモットの甘くみずみずしく爽やかなトップ。ミドルからは、スズラン、ジャスミン、ローズ、チュベローズ、イランイランといった数々のホワイトフローラルが次々に顔を見せます。まるで大ぶりの花束をポンと手渡されたときのよう!ラストにはオークモスとバニラがややパウダリーな雰囲気で包み込みながら締めくくります。

まさに”女王の花束”(=ブーケ・ドゥ・ラ・レーヌ)のような香りです。

CHYPRESS(シプレ)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、レモン、オレンジフラワー、ネロリ
〔ミドルノート〕ジャスミン、ローズ、オスマンサス、イランイラン
〔ラストノート〕アンバー、バニラ、ムスク、パチョリ
”シプレ”と聞くと、古典的な香りを想像するでしょうか?

フローリスの「シプレ」は、古典的なシプレ調を覆す、新しい時代のシプレフレグランスです。

はじまりは爽やかなシトラス。そこからじわじわとパウダリーな花々(ジャスミン、ローズ、オスマンサス、イランイラン)が広がり、一気に華やかな雰囲気へ。ラストに向けてバニラが甘さを加え、パチョリが香りをよりヘビーにしていきます。

これぞシプレ!な香調ですが、古典的な印象を持たないのはオークモスが含まれていないからなのでしょうか。シプレの香りを纏うのが初めてという方にもおすすめしたいフレグランスです。

【フローリスのプライベートコレクション】

フローリスのプライベートコレクションは、これまで発表してきた香水の経験と、その歴史に裏付けされた、洗練さと繊細さを感じられるセレクションです。王道からは少し離れた、旅先で感じるようなエキゾチックさ、トロピカルなども楽しむことができます。

SOULLE ÀMBAR(ソルアンバー)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、ガルバナム、パイナップル、レンティスク
〔ミドルノート〕ピンクペッパーコーン、ゼラニウム、ジャスミン、メリロット
〔ラストノート〕アンバー、バニラ、ムスク
ソルアンバー」は、フローリス氏が慣れ親しんだ地中海の太陽と海風をイメージした香りです。

スプレーした瞬間、飛び込むのは南国のフルーツたち。ベルガモットパイナップルレメンティスクなどのトロピカルなフルーツが軽やかに香り立ちます。

ミドルからはジャスミンをはじめとしたエキゾチックなフローラル。ラストにはこっくりと甘いアンバーが、トロピカルなフルーツと混ざり合い、たちまちリゾート気分が味わえます。

HONEY OUD(ハニーウード)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、ハニー
〔ミドルノート〕ウード、パチョリ、ローズ
〔ラストノート〕アンバー、ラブダナム、ウード、ムスク、バニラ
ハニーウード」は、フローリスと親交の深いハロッズ(イギリスの老舗高級百貨店)のためにつくられた香りです。この香りの真髄は、沈香。コクと深みのあるウードオイルを贅沢に使用し、調香されました。

スプレーした瞬間広がるのは、軽やかなハニー。それはやがて沈香パチョリによってお寺のような静けさのある香りへと変化し、ラストにはバニラがほのかに甘さを加え、香りをより深みへと導きます。

CHERRY BLOSSOM(チェリーブロッサム)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、オレンジ、ピンクペッパーコーン
〔ミドルノート〕チェリーブロッサム、オスマンサス、ピオニー、ローズ、チェリー
〔ラストノート〕ムスク、サンダルウッド
チェリーブロッサム」は、控えめで可憐な日本人女性をイメージしてつくられた桜のフレグランスです。

つけたてから感じられるのは繊細な桜。ここで意外にもオスマンサス(金木犀)のまったりとした甘さがハッキリと分かるくらい鮮明に感じられ、春と秋の饗宴を楽しむことができます。桜と金木犀はお互いを打ち消すことはなく、ただ凛としながらふたつの存在を感じられるのが面白いところです。

桜の香水は国内外問わずたくさんの種類がありますが、金木犀を加えたものは珍しいのではないでしょうか。

桜の季節だけではなく、金木犀が咲きはじめた秋口にもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【フローリスのジャーミンストリートコレクション】

フローリスが生まれたジャーミンストリートは、ロンドンのメンズファッションの聖地とも呼ばれている流行の発信地。そのジャーミンストリートを彩る、メンズフレグランスのコレクションをお届けします。

JERMYN STREET(ジャーミンストリート)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、マンダリン、バイオレット、グリーンベチバー
〔ミドルノート〕コリアンダー、ベチバー、アルモワーズ、ジュニパーベリー
〔ラストノート〕アンバー、シダーウッド、ムスク、ベチバー
290年もの長い年月、フローリスが香水店として営むジャーミンストリートをイメージして制作された香り「ジャーミンストリート」。街路樹から漂う木々の香りや、道をすれ違うファッショニスタのコットンの香り、フレッシュなジン。そんなジャーミンストリートの香りをひとつの香水にそっと閉じ込めました。

スプレーした直後に感じるのは、爽やかな風を思わせるシトラスや、葉の香り。ミドルからは、コリアンダージュニパーベリーが、バーから漂うお酒のように香り立ち、ラストにはウッディノートが街路樹を想像させます。

JF

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、コリアンダー、グリーン、レモン、ライム、マンダリン、ハーバル
〔ミドルノート〕サイプレス、ジュニパー、プチグレン
〔ラストノート〕アンバー、シダーウッド、ムスク
「JF」は、創立者であるJUAN・FLORIS(ジュアン・フローリス)の名が冠された名香です。

ベルガモット、レモン、ライム、マンダリンなどのフレッシュなシトラスにコリアンダーがアクセントを加えたハーバルなトップ、サイプレスジュニパーがウッディなミドル、ラストにはアロマティックなシダームスクが温かく包み込みます。

No89と比べると現代的で、より洗練された正統派のメンズフレグランスです。

SANTAL(サンタル)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、ブラックペッパー、カルダモン、グリーングラス、レモン
〔ミドルノート〕ラベンダー、ナツメグ、クローブバッド
〔ラストノート〕アンバー、シダーウッド、フランキンセンス、ムスク、サンダルウッド、バニラ、ベチバー
サンタル」は、1800年代に制作された「サンダルウッド」を現代風にアレンジした香りです。

ベルガモット、グリーングラス、レモンに、ブラックペッパーカルダモンがアクセントを加えたトップ、ミドルにはラベンダーナツメグ、クローブバッドなどの甘いスパイスを加えたフゼアノートが広がります。そしてラストはアンバーシダームスクを迎えたオリエンタルな香調で締めくくります。

スパイスがよく効いた香調はフローリスの中でもかなりセクシー。男性的な包容力も感じさせます。

時代を超えて愛されるシグネチャーフレグランス

フローリスは300年近く続く老舗のフレグランスブランドですが、香水の伝統を引き継ぎながら、時代を超えてどんどんアップデートされています。今なお多くの人に愛されるのは、多くの人のシグネチャーフレグランスとなったからかもしれませんね。もし、歳を重ねても使い続ける香りを見つけたいと思ったときにはぜひフローリスのフレグランスを手に取ってみてください。きっとあなたのとっておきのシグネチャーとなるはずです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事