目次

毛穴クレンジングの効果について

スキンケアはきちっとしているのに毛穴の黒ずみ角栓たるみ毛穴などの毛穴悩みがあるという場合、お使いのクレンジングが毛穴の汚れ落としに効果を発揮していないのかもしれません。

クレンジングの見直しで毛穴汚れのないクリアな肌を手に入れましょう。
毛穴汚れ、特に黒ずみや角栓の汚れ、皮脂汚れを落とすことに特化したおすすめクレンジングを使って理想的なすっぴん肌を目指しましょう。

毛穴ケアに効果的なクレンジングとは

毛穴悩みが黒ずみ毛穴や角栓であれば、毛穴に入り込んだ皮脂の汚れやメイクの油脂を落とすための毛穴タイプにあった効果的なクレンジングを選ぶことが大切です。
「毎日クレンジングで汚れを落としているのに毛穴が気になる」と感じている場合、使用しているクレンジングが合っていないのかもしれません。

古い角質やメイク汚れに皮脂が混ざり合いできる白い塊が角栓です。その角栓が紫外線や空気に触れることで酸化して黒く変色したものが黒ずみ毛穴です。

メイク汚れや皮脂汚れをしっかり落とすことと肌に潤いを残すことが毛穴ケアには特に効果的です。

クレンジング後、もし肌がつっぱると感じるなら使用しているクレンジングは洗浄力が強すぎるかもしれません。
乾燥することで皮脂を過剰に分泌し、肌はハリや弾力を失いその結果開き毛穴・たるみ毛穴を進行させてしまいます。
乾燥肌であれば、特に保湿成分が配合されたクレンジングが効果的です。

毛穴悩みに適したクレンジングで汚れを取った後に、化粧水や美容液など高保湿のスキンケアで潤い成分を肌にしっかり入れていくことが大切です。

下の記事ではクレンジングと洗顔の違いについて解説しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

クレンジングの正しい使い方

クレンジングをする時、つい力を入れてこすり洗いをしていませんか?
こすり洗いによる摩擦は肌に大きな負担をかけます。
毛穴が開いたり、角質が厚くなる要因ですので厳禁です。

正しいクレンジングのやり方について解説している記事もございますので、詳しいクレンジングのやり方を知りたい方はチェックしてみてくださいね♪
ダブル洗顔不要のクレンジングは洗い過ぎによる乾燥を防ぎます
スキンケアの工程が減ることで時間が短縮できるだけではなく肌への負担が軽減できるおすすめのクレンジングです。

テクスチャが柔らかいクレンジングは肌の摩擦を抑えられて毛穴ケアに効果的でおすすめです。
クレンジングジェルクレンジングバームクレンジングクリームはマッサージしながらメイクや汚れを落とせます。

男性の気になる皮脂汚れや日焼け止め落としには洗浄効果の高いオイルクレンジングが期待できます。
保湿成分が十分に配合されているクレンジングをおすすめします。

クレンジングバームジェルミルクオイルに特化してご紹介している記事もありますので、気になる方はチェックしてみてください!

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選

クレンジングを見直すタイミングは本格的に毛穴ケアをしたいと思った時です。

市販クレンジングの中でも買いやすいプチプラクレンジングを多めにピックアップしました。
いずれも毛穴ケアに効果的な人気のクレンジングですので、気になるクレンジングを試してお気に入りの1本を見つけてください。

毛穴ケアに効果的なクレンジング9選をご紹介します。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ①Attenir(アテニア)/スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ

4種の植物オイル配合したオイルクレンジングで、特にアルガンオイルは毛穴の汚れ、角栓、過剰な皮脂、角質を落とします
メイク汚れもしっかり落としてくれます。
毎日クレンジングをするごとに肌のくすみを落としクリアな肌に導きます

ダブル洗顔不要で、濡れた手でも使用可能です。
レモングラスなど天然精油ブレンドの「リラクシングアロマ」の香りがケアする時間を盛り上げてくれます。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ②ORBIS(オルビス)/オフクリーム

汚れのみをピンポイントで落としながら、ヒアルロン酸・セラミドの保湿成分がうるおいをキープする処方で、使うほどにクリアで健やかな肌に導く優秀クレンジングです。

クリームからオイル状に変化をして肌に馴染んでいくなめらかなテクスチャーが魅力のクリームタイプです。

汚れだけをピンポイントで落とす効果は洗顔後のつっぱり感をゼロにしてくれます。
十分な保湿をかなえてくれるクレンジングですのでお肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ③DUO(デュオ)/ザ クレンジングバーム

クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントの5役をすべて叶えるクレンジングです。
顔の上でになじませると固形バームがとろけて透明ジェルに変化するタイプ。
毛穴より小さい毛穴クリアカプセルが毛穴に入り込み頑固な毛穴の黒ずみを落とします

シトラス精油が贅沢に香り、ケアの時間を楽しみながらキメの整った美しい肌へしっかり導きます。
ダブル洗顔不要でクレンジング後の肌をいたわります。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ④cocone(ココネ)/クレンジングクリーム

黒ずみ・角栓詰まりにはナノブライトキャッチ処方で頑固な汚れを吸着して落とします
高濃度ビタミンCや25種のエイジング素材が配合されていて肌の汚れを取り除き、3種のヒアルロン酸が洗いあがりの肌をしっとり整えます。乾燥肌にもおすすめのクレンジングです。

クレンジング・洗顔・角質ケア・エイジングケア・引き締めケア・整肌を叶えるアイテムで、ダブル洗顔不要、マツエクOKなど大人のスキンケアの望みを叶えてくれるおすすめクレンジングです。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ⑤skinvill(スキンビル)/ホットクレンジングジェル

配合されている美容成分は99.7%。保湿成分をたっぷり含んだ温かいジェルが冷えた肌をゆるめ、メイク・毛穴汚れ・黒ずみ・角栓づまりをしっかり落とします。
毛穴を開いて頑固な汚れをすべて取り除いてくれるため毛穴レスなクリアな肌が叶います

オレンジとシトラスの柑橘系の香りで、毛穴ケアが癒やしの時間になります。
ダブル洗顔不要、マツエクOKで、とにかく汚れをすっきりさせたい、コスパ重視の人におすすめします。
クレンジング後は化粧水・美容液など十分な保湿をしてあげることで毛穴汚れのない潤いのある肌に整えます。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ⑥ink.(インク)/クレンジングバーム シトラス  

毛穴の悩みをマルチにケアする毛穴レス成分を配合していて、しっかり落として、潤いを残すクレンジングバームです。
角質はもちろん毛穴の黒ずみ、開き毛穴やたるみ毛穴など、気になる全ての毛穴悩みを解消します。

ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・アルガンオイルなど美肌保湿成分を配合で、マッサージケアとして使用すればハリのある素肌へと導きます。
絶妙に配合されたシトラスの香りとクレンジングバームの優しいテクスチャがリラックス気分を高めてくれます。
ダブル 洗顔不要ですが、肌にオイルが残っていると感じる場合のみ、軽く洗顔することをおすすめします。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ⑦MANARA(マナラ)/ホットクレンジングジェル

美容液成分を90%以上配合しているホットクレンジングジェルはクレンジングでありながらまるで美容液と言われます。
マッサージで毛穴の黒ずみ汚れをしっかり落としながら保湿効果でクリアな肌に生まれ変わります。
くるくると顔をマッサージするようにメイクに優しく馴染ませるだけで汚れを落とします。

年齢肌に悩む世代にも支持されているマナラのホットクレンジングはダブル洗顔不要、マツエクももちろんOKでどの年代の毛穴悩みにもおすすめします。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ⑧ルイール/プリュ アミノモイスチュアクレンジングジェル

毛穴汚れを絡め取る蒟蒻ボールが特徴的な、アミノ酸8種類入りクレンジングジェルです。
蒟蒻芋の繊維で作ったスクラブが、肌に優しくメイクや皮脂の汚れをごっそり取り除きます
界面活性剤は入っていないため肌への負担がないのはおすすめポイントです。

洗った後はは肌がキメが整い蒟蒻のようにしっとりすることを実感できます。
濡れた手での使用OK,マツエクOKで毛穴ケアしやすいアイテムです。

【レディース向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング9選 ⑨無印良品/マイルドジェルクレンジング

洗い上がりは優しいのにオイルクレンジングと同等の洗浄力がある毛穴汚れに強いジェルクレンジングです。
天然うるおい成分としてアンズ果汁、桃の葉エキスを含んでいるため洗い上がりはしっとりします。

乾燥肌や敏感肌などのデリケートな肌の人には使いやすい低刺激性も人気の理由です。
濡れた肌にも使用できますがしっかり汚れやメイクを落としたい時は、水気のない状態での使用をおすすめしています。
プチプラで誰にでも優しいクレンジングは惜しみなくたっぷり使えます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【メンズ向け】おすすめ毛穴ケアクレンジング3選

男性の皮脂汚れ日焼け止めは洗顔料だけでは落ちない場合が多いです。
毛穴の奥やキメの溝の汚れは放置しておくとくすみ、黒ずみ、毛穴の開き、ニキビの原因となってしまいます。
クレンジングケアで気になる毛穴の奥の汚れ、角栓や肌のざらつきの原因、皮脂の汚れを落としましょう

保湿効果のあるクレンジングでの毛穴ケアは肌のうるおいを守りながら毛穴汚れを取るので、乾燥が気になる方にもケアストレスはありません。
クレンジングはこすらずやさしく顔に広げて使うことで、肌に負担をかけず毛穴汚れ対策と保湿対策ができます。

週2回ほどの使用で、時間をかけなくても効果的に肌ケアできますのでぜひクレンジングを取り入れてみてください。

毛穴ケアに効果的なクレンジング3選をご紹介します。

【メンズ向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング3選 ①FANCL(ファンケル)/新マイルドクレンジング

「落とす」と「うるおう」の両方がこのクレンジング1本で叶います。
汚れを素早く浮かせてまとめて落とすため、頑固な角栓や毛穴の黒ずみ汚れをすっきり落とします

濡れた肌に使用できるのでお風呂場でケアできます。
クレンジングを使い慣れていない男性には時間をかけず毛穴ケアができるのでおすすめします。
角栓や毛穴汚れを落とし、ニキビケアもしてくれるオイルクレンジングは男性の肌の毛穴悩みに効果的です。

【メンズ向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング3選 ②DHC/薬用ディープクレンジング

毛穴ケアにおすすめのクレンジングで肌質・年齢問わず使用できるクレンジングオイルです。
頑固な毛穴の汚れや古い角質、余分な皮脂、角栓までしっかり落とすのにすべすべの洗い上がりで潤い感を保ちます。

日焼け止めや皮脂汚れを残したままでニキビを誘発することのないよう、肌質に合った洗顔料を使用してダブル洗顔しましょう。
週に1~2回使うことで毛穴汚れ落としの効果が十分に発揮され、ザラつきのないクリアな肌に洗い上げます。

【メンズ向け】毛穴ケアに効果的なクレンジング3選 ③shu uemura(シュウ ウエムラ)/アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル

保湿感やオイルのとろみはキープしながら自然由来成分98%を使用するなど進化し続けるカシミヤテクスチャーのクレンジングオイルです。
肌に自然になじむ8つの植物性オイルを配合しているため効果的に角栓や黒ずみ毛穴を取り除きます

肌をやさしくマッサージしたくなる魅力のクレンジングです。
潤いのあるなめらかな肌を目指して男性であれば週2回ほど毛穴ケアに使用するといいですね。

クレンジングを見直して毛穴トラブル改善

肌ケアには気を遣って化粧水や美容液などで毎日スキンケアに時間をかけているのに毛穴悩みが解消しない…
皮脂汚れやメイク汚れが落ちていないように感じる…

そんな方は、使用しているクレンジングを見直すことで肌悩みが解決します。
乾燥肌である、ニキビが気になる、保湿したい、さまざまな肌の悩みがある中でも毛穴汚れに悩んでいる方は多いです。

毛穴悩みを解消するために効果的なクレンジングが市販されていますので、この記事を参考に毛穴悩みに合ったクレンジングを探してみてください。
毛穴ケアのできるお気に入りのクレンジングでケアの時間を楽しみながら憧れのクリアな肌を目指しましょう!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事