女性らしさの代表。ローズ系香水おすすめ9選

一目ぼれ、最愛、永遠の愛…女性だったら一度は言われたい言葉を表す、ローズ(バラ)
情熱的な見た目に負けない、高貴な香りが人気ですよね。

一つ持っておけば、日常使いでもエレガントな女性になれますし、フォーマル・パーティーシーンでも気品を添えてくれること間違い無し。

そんなローズ系香水を、今回は9種類ご紹介。

編集部厳選・外さないローズ系香水9選

ローズ(バラ)は各国の女性に愛されている香り。
あのクレオパトラをはじめとした、世界の美女達も愛用していたと言われています。

女性らしさの代表格とも言える香りをまとえば、華やかなリラックス感を味わえますよ。

そんなローズの香料をメインに置いた香水は、フォーマルでも日常でも、ワンランク上のレディとしてあなたを演出してくれるはず。

今回特集する編集部が厳選した世界各国の香水から、是非お気に入りを探してみてください!

エクラ・ドゥ・フルール(ランバン)

【EDP】
〔トップノート〕ペアー
〔ミドルノート〕フリージア、ローズ、アラビアジャスミン
〔ラストノート〕ホワイトムスク、サンダルウッド
エクラ・ドゥ・フルールは華やかで楽しい時間を過ごす乙女たちを表現したという人気の香水です。
みずみずしく爽やかで軽いペアーの香りは万人受けが良く、そのうちに香るミドルノートのフリージア、アラビアジャスミンが洗練された女性らしさを、そしてローズが満ち溢れる気品をイメージしています。

花畑でお喋りや遊びを楽しむような、フェミニンな女性を思わせる香調。

ラストノートは爽やかなムスクだけでなく、エキゾチックなサンダルウッドを残すことによって、
甘さをより引き立てています。

全体がクリーミーにまとまっており、刺々しさが無いまろやかな香り。
普段使いでアクティブに、でもどこか上品さが香るイイ女性になりたい方におすすめ。

ランバンの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

ローズ(ポール・スミス)

【EDP】
〔トップノート〕ポールスミスローズ、グリーンティー
〔ミドルノート〕ターキッシュローズオイル、マグノリアフラワー
〔ラストノート〕シダーウッド、ソフトムスク
バラ好きであるデザイナー、ポール・スミスの妻が、彼の為に開発したバラ「ポールスミスローズ」。

そのバラからインスピレーションを受けて作られた香水です。

なんと花を傷つけることなく、まわりの香気成分を集めて作ったことによって、瑞々しい生きた天然の花の香りを集めることに成功したそう!

重厚なメタルキャップによって閉じ込められた香りは、まずポールスミスらしい、明るくトレンドに敏感な女性らしいローズが香ります。

ミドルノートにはマグノリアフラワーが加わり、より優美な印象にチェンジ。
アロマティックで柔らかく、品の良さを醸し出します。

最後まで落ち着きを感じさせるシダーウッドや、爽やかなムスクを添えることによって、ローズの濃厚さをサポートしています。

バラの花そのもののような、優雅な女性になりたい方におすすめ。

ポールスミスの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

サムライウーマン サクラピンク(アランドロン)

【EDP】
〔トップノート〕チェリーブロッサム、スウィートオレンジ、ピンクグレープフルーツ
〔ミドルノート〕カシス、ターキッシュローズ、ジャスミン、ジンジャー
〔ラストノート〕アプリコット、サクラリーフ、サンダルウッド、プラリネ
日本女性を香りで表現してきたサムライウーマンにも、ローズが入った香水があります。
勿論サムライウーマンならではの、生命力あふれるベースは忘れない、洗練されたもの。

まず爽やかなシトラス系の中には、甘酸っぱさが可愛らしいフルーティーなチェリーブロッサムが香ります。
そこから凛々しいアクセントであるジンジャー、優美なジャスミンに加わって、かぐわしいローズが。

軽やかなカシスも相まって、日本人でも気軽につけやすい香調に仕上がっています。

ラストノートにも、日本の心を忘れない桜の余韻。アプリコットやプラリネといった、果実の暖かみが加わった自然で優しい香りに。

これからローズを楽しみたい、等身大の自分で香水に挑戦したい女性におすすめ。

下の記事ではサムライシリーズを詳しくご紹介しています!
気になったらチェックしてみてください♪

シニョリーナ オーデパルファム(サルヴァトーレ・フェラガモ)

オードパルファム
〔トップノート〕ピンクペッパー、カラント
〔ミドルノート〕ジャスミン、ピオニー、ローズ
〔ラストノート〕パンナコッタ、ムスク、パチョリ
少し強気で、芯のある女性。フェラガモがお届けする女性像は、そんな個性的でありながらも優美な姿勢を忘れない人。

シニョリーナ オーデパルファムも同じく、スパイシーなピンクペッパーで小生意気な表情を演出した後、可愛らしい天然のジャスミンやピオニーが華々しく香ります。

そして混ざるローズは、シックで優雅な女性らしさをイメージ。
どこまでもみずみずしく、若々しさが溢れるイタリアン・エレガントな香りに仕上がっています。

柔らかなパンナコッタとムスクの中には、ウッディで渋みのあるパチョリがアクセントになり、いつまでも印象に残る独特な香調です。

ただの可愛さはいらない、少し生意気でロマンティックな女性になりたい方におすすめ。

フェラガモのシニョリーナシリーズが気になる方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

レールデュタン(ニナリッチ)

【EDT】
〔トップノート〕ベルガモット、シトロン、ピーチ、ジャスミン、ガーデニア
〔ミドルノート〕ローズ、カーネーション、イリス、イランイラン、リリー、
〔ラストノート〕サンダルウッド、ベチバー、シダー、クローブ、

        ブラックペッパー、ナツメグ、バニラ、ムスク
なんと誕生は1948年にも遡るという、伝統的な香水。

いつまでも愛されて止まない、そっと傍に寄り添うような香りは、控えめでありながらも女性ならではの安心感を与える香調です。

優しさと爽やかさが共存する、シトラスとフルーティのハーモニー。
あえて複雑に組み合わされた香りの数々が、当時のモダンな雰囲気を思わせます。

みずみずしく軽やかな印象のあとには、上品なローズが一層女性らしさを引き立てます。
イランイラン、ブラックペッパーなどでほんのりとミステリアスも添えて。

重厚なシダー、サンダルウッドが、確かな歴史に裏付けられたクラシカルな女性を演出します。

時代の流れに囚われない、高貴な女性になりたい方におすすめ。

ニナリッチの香水については以下の記事をチェック!

ローズ ド クロエ(クロエ)

【EDT】

〔トップノート〕ベルガモット、タラゴン、ライチ
〔ミドルノート〕ダマスクローズ、マグノリア、シダーウッド
〔ラストノート〕ホワイトムスク、アンバー


クロエのローズドクロエは、「クロエの香り」をベースに、より強くバラを香らせたフレグランスがです。香り方はとにかく明るく、重さが感じられないので、幅広い季節に使えそうです。

吹き付けるとバラの香りがふわっと広がり、ベルガモットの爽やかさが感じられます。徐々に青りんごや黒スグリ、ピーチの甘さ、マグノリアとローズの香りが強まり、クロエ特有の石鹸らしいナチュラルな芳香へ近付いていきます。
そのため男性ウケもいいです。

付ける人によって香り立ちがかなり変わるタイプのフレグランスなので、タッチアップは必須!相性の良い方なら、どこまでも柔らかく可愛い印象のローズの香りが長く楽しめます♪

オードトワレですが拡散力が強く、香りの立ち上り方もしっかりめ。油断すると香害になりやすいタイプのフレグランスなので、付け過ぎには注意しましょう。

派手すぎず華やかな女性になりたい方におすすめ。

クロエオードトワレが気になったらこちらもチェックしてみて!

レッド ローズ コロン(ジョーマローン)

【EDC】
〔トップノート〕レモン
〔ミドルノート〕ローズ
〔ラストノート〕ハニカム
レッド ローズ コロンはバレンタイン・デーに発表された、ロマンティックさでは右に出るものがいない香水。
英国における香りのプロフェッショナル、ジョー・マローンが届けるローズは、なんと世界中から集められた高貴な7種類のバラをブレンドしたもの。

まるで切りたてのブーケのようにみずみずしく、軽やかな香りです!

トップノートのレモンが爽やかにローズのエレガントさを包み、ほのかに女性らしさを香らせます。
ハニカムで重みのある甘さを足して、どこか子供のようなお茶目さもイメージ。

ローズがメインなのに透明感があり、清らかさすら感じさせる不思議な香水です。

重厚感が苦手な女性、日常で気軽にローズを身につけたい女性におすすめ。
ローズが好きな大人の女性へのギフトにもぴったりです♪

この香水が気になった方は、こちらもチェック!

ロンブル ダン ロー(ディプティック)

【EDT】
〔トップノート〕ブルガリアローズ
〔ミドルノート〕カシスの葉
〔ラストノート〕アンバー
ロンブルダンローは「水に映った影」を意味する名前を持つ、ロマンティックで情緒溢れる香水です。
構成がシンプルだからこそ、より神秘的なイメージが膨らみます。

花開いたばかりのブルガリアローズがひしめくイギリスの薔薇園を歩いているような、甘酸っぱく、これからより高まるであろう美しさを期待させる香調です。

夢のように魅惑的なローズには、カシスでほんのりと苦味を添えて、現実への向き合い方も忘れない。

ラストノートに現れるアンバーが香りを優しく包み込み、どこか濃艶な雰囲気を醸し出し、経験を重ねた女性を思わせます。
まさに揺れる儚い影のように、ミステリアスな高嶺の花。

大人になってから初めて身に着けるローズに、また今までの自分から変わってみたい女性におすすめです。

ディプティックの香水が気になった方は以下の記事をチェック!

ジャドール(クリスチャン・ディオール)

【EDP】
〔トップノート〕セイヨウナシ、メロン、マグノリア
〔ミドルノート〕チュベローズ、スズラン、フリージア、ダマスクローズ
〔ラストノート〕ムスク、ブラックベリー、バニラ
ジャドールはまるで緻密に計算され、重ねられたオーダーメイドのブーケのようなアイテムです。

魅惑的でありながらも水のようにピュア、甘酸っぱく、それでいて上品さが舞う。
このボトル一つで様々な顔を見せることが出来る、まさに女性を現した香水です。

希少でこだわりのある材料で作られた香りは、ディオールが誇るほど偉大で、唯一無二。

セイヨウナシをはじめとしたフルーティーでポップさすら溢れるトップノートに、艶やかなチュベローズが突如色気を醸し出します。

勿論いやらしいものではなく、高貴な人をイメージするダマスクローズが気品を添えて。花々の香りが可憐な女性を演出していきます。

爽やかなムスクが香り、バニラの甘さに気づいた時には、もう人々の視線はあなたのもの。

一風変わった美人に変身したい時や、どうしても叶えたい気になる男性の恋をしている女性におすすめです。

ジャドールが気になったらこちらもチェックしてみて!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ローズで、女性の階段を上がって。

いかがでしたか?

様々な香水を紹介してきましたが、編集部が特におすすめしたいのは…
シャネル『アリュール』。

ブランドはおろか、他者とは一線を画すその香水は、あなたの絶対的な味方になってくれるはず。

まるでオーダーメイドのよう、美しさを引き立てる柔らかで優雅なローズ(バラ)の香りで、もっと輝くあなたに変身できますように。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事