JO MALONEの「オレンジブロッサム」ってどんな香り?おすすめのコンバイニングも紹介

オレンジブロッサムと聞くと、みずみずしくて甘酸っぱいオレンジと、ほの甘いお花のような香りを想像してしまいますが、実際に香ってみると、オレンジの皮の「苦み​」や、ジャスミンのような「パウダリーな花」、そして、ベチパーが持つ「重さ」もしっかり感じられる、大人な雰囲気の香水なんです♪
詳しく見る

オレンジブロッサムがおすすめな人

・ネロリやジャスミンの香りが好き
・周りと被らない個性的な香水を探している
・オールシーズンつけられる香水が欲しい
・ジョーマローンのコンバイニング用の香水も気になっている

オレンジやネロリ、ベチパーが織りなす「大人のためのシトラスフローラル」

オレンジブロッサムは「クレメンタイン」「ライラック」「オリスルート」がメインに構成された、シトラスフローラルノート​です。

ブロッサムとあるように、純粋なオレンジよりもフローラルな要素が強く、オリスウッド(アイリス)をベースに、クレメンタインフラワーのトップ、ホワイトライラックのミドルへと変化していく香調です。

コロンなので香り立ちは穏やかで、持続力も低めですが、香り自体は軽めより重め

春や夏などの暖かい季節にも合いますが、ラストの重さは寒い時期でも合わせられる香調で、つけかたによってはオールシーズンつけられる香水ですよ!

オレンジピールとネロリが芳醇で苦みのあるトップ

つけたては、まずオレンジのジューシーな香りが鼻へ届き、直後、柑橘の皮のような苦みが加わり、奥が深くて芳醇な「ネロリ」のような香りへと変化していくトップです。

パウダリックなフローラルノートへ

ミドルからは、酸味を残しつつ、「ジャスミン」にも似たパウダリックなフローラルノートへと変化していきます。

ベチパーが香りに深みと重さを含ませるラスト

ラストは、墨や湿った土にも似た「ベチパー」が香りに深みを与え、軽すぎすぎない、ほど良い重さを持った香りへと導きます。

トップとラストでは印象が違いますが、甘すぎず爽やかすぎない絶妙な香りはジョーマローンならではです。

重みはありますがじっとりとはしていないので、ジメジメとした梅雨時期や、高温多湿な日本の夏でも香害にならずつけられるんです!

@cosmeでは★5以上と高評価、好き嫌いは分かれるものの1番好きな香りという声も多数

@cosmeを覗いてみると、★5以上と高評価。

口コミでは賛否が分かれるようですが、高評価なコメントでは、「ジョーマローンの中で1番好きな香り」「重ね付けも楽しい」という声が多い傾向にありました。
オレンジネロリは暖かい地域が最適なので、香りにも温もりを感じるのかもしませんね。
柑橘系の香りは心をリラックスさせながらリフレッシュの効果もあるので、気持ちも落ち着きます

また、ジョーマローンのコンバイニング(重ね付け)では「レッドローズ」と合わせているという声もありました。
レッドローズとのコンバイニングについてはこの後紹介いたしますね。

一方、「思ったより重かった」「苦みや渋みが気になった」という声も

一方で、「酸味や苦みが強い」「想像していたより重い」という声も見かけました。
"オレンジ"ブロッサムという名前だけ見ると、どうしてもオレンジの香りを想像してしまいます。

「オレンジの香りの香水?」と思って香りを嗅ぐと、想像していたのとは少し違う…とガッカリしてしまうかもしれません。

オレンジブロッサムのおすすめのコンバイニング3種類

ジョーマローンといえば、香りを重ね付けする「コンバイニング」も楽しみのひとつ

オレンジブロッサムと合う香りを、カラリア編集部が3つ、選んでみました♪
先ほどの口コミでもあった「レッドローズ」も合わせて紹介しますね。

ENGLISH PEAR & FREESIA

詳しく見る
【EDC】

〔トップノート〕ペアー
〔ミドルノート〕フリージア
〔ラストノート〕パチョリ


甘さのあるフルーティー香水がお好きなら、イングリッシュペアー&フリージアがおすすめ。

みずみずしいペアーに、華やかなフリージアが混ざり合ったフェミニンな印象のイングリッシュペアー&フリージアは、オレンジブロッサムと重なることでより柔らかく、フルーティーな甘さも加わったキュートな香りへと変化します。

オレンジブロッサムだけでは少し苦すぎるなという方や、ジョーマローンの香水でのコンバイニング初挑戦という方にもおすすめの組み合わせです。

この香水をレビューした記事もあるので、詳しく知りたい方はぜひチェックしてみて下さいね!

BLACKBERRY & BAY

詳しく見る
【EDC】

〔トップノート〕ブラックベリー
〔ミドルノート〕ベイリーフ
〔ラストノート〕シダーウッド


フルーティー系の香水がお好きなら、ブラックベリー&ベイがおすすめ。

ベリー系ですが、甘さ控えめで青さもあるブラックベリー&ベイは、オレンジブロッサムと重ねることで、香りに深みと落ち着きを加えた「大人のフルーティーノート」へと変化します。

オレンジ×ブラックベリー×グレープフルーツの組み合わせはとても相性が良く、フルーティーな香りが好きな方はもちろん、「フルーティーの香水は少し若すぎて挑戦しずらい」という方にも一度は試していただきたいコンバイニングです。

RED ROSES

【EDC】

〔トップノート〕レモン
〔ミドルノート〕ローズ
〔ラストノート〕ハニカム


フローラル系の香水がお好きなら、レッドローズがおすすめ。

混じりけのない「バラ」そのものの香りを再現したレッドローズは、オレンジブロッサムと重ねることでより爽やかなフローラルへ変化します。

バラの香りと混ざり合うことで、オレンジブロッサムの香りも持ちが良くなり、最後までしっかりとオレンジブロッサムの香りも楽しめるコンバイニングです。

この香水をレビューした記事もあるので、詳しく知りたい方はぜひチェックしてみて下さいね!
JO MOLONE(ジョーマローン)の他の香水も気になる方は、ぜひこちらの記事もチェックして下さい♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

JO MALONEの香水は「香水の定期便」でもお試しいただけます

オレンジブロッサムは万人受けする香りとは言えないものの、年代や性別も問わず使うことができるのが魅力なんです。
個性を持った香水や、歳を重ねてもずっと定番で使える香水をお探しの方にもおすすめです。

コンバイニングとしても幅広く活用できるので、ジョーマローンの香水をお持ちであれば、ぜひ、試してみてくださいね!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事