目次

まるで香水!フレグランスボディソープとは?

ピンクのバラ、バナーサイズ、コピー用スペース、自然な化粧品とモックアップ化粧品の液体ソープディスペンサーまたはボディローションのボトル
「フレグランスボディソープ」とは、まるで香水のように良い香りのボディソープのことです。
香水と比較すると継続時間は短いものの「肌のケアをしつつも良い香りをまといたい」「香水よりも自然にいい香りをまといたい」「周囲に親しみやすさや好印象を抱いてもらいたい」といった理由から探す方もいるようです。

香水の代わりに!香りが良い人気のボディソープ10選

ここでは香水の代わりになるような「香りが良い」と評判の高い人気のボディソープ10選を紹介します!女性向け、ユニセックス、男性向けにわけて紹介するので是非参考にしてみてくださいね!

1.【女性向け】サボン/シャワーオイル デリケートジャスミン

分類 化粧品
トップノート ベルガモット
ミドルノート イランイラン、ジャスミン、ローズ、スズラン
ラストノート バニラ、ムスク
サボンの「シャワーオイル デリケートジャスミン」は、夏にぴったりの爽やかで上品な香り。
シトラス、ジャスミンを中心に、リラックスタイムにぴったりの優雅ですっきりとした香りを演出します。また口コミでは「肌がしっとりした」「翌日の肌のツルツルすべすべ感が最高」といった評判もあることから、肌のケアも期待できそう!
見た目も非常に高級感あふれるので、デザインからも楽しめるアイテムです!

2.【女性向け】モルトンブラウン/ローズデューン バス&シャワージェル

分類 化粧品
香り フローラル
女性らしい華やかさとオリエンタルな気分を楽しみたい方には、モルトンブラウンの「ローズデューン バス&シャワージェル」がおすすめ!
ローズを中心とした甘く華やかな香りにアクセントとして加わるスパイシーさがなんとも癖になる香りを作り出します。甘めよりの香りですが、くどさや特別癖は強くないためリピート購入する方も多いようです。使用後は、ほんのりと香りが持続。
メンズには、同シリーズの「ダークレザー」が人気。爽やかなパインとスモーキーなレザーが作り出すクールな香りを魅力的に感じる方が多いようです。

3.【女性向け】MACHERIE(マシェリ)/ フレグランスボディソープEX

分類 化粧品
トップノート レモン、ライム、グレープフルーツ
パイナップル、パッションフルーツ
アップル、マンゴー、パッションフルーツ
ミドルノート ジャスミン、ローズピーチ、ハニーサックル
ピンクペオニー、プルメリア、ラズベリー
ラストノート ムスク、ハニー、サンダルウッド、プルメリア、ラズベリー
MACHERIE(マシェリ)の「フレグランスボディソープEX」は、甘くさわやかなフローラルフルーティの香りが楽しめるボディソープ。
潤い成分の濃密パールハニージュレBX*を配合しているので、保湿ケアをしたい方にもおすすめです。また植物由来の石けん成分を配合しており、肌への刺激も少ないので、敏感肌の方も使いやすいアイテム
コスパよく良い香りが楽しみたいという方にぴったりの1本です!

*パールコンキオリン・ハチミツ・ヒアルロン酸Na・セリシン

4.【ユニセックス】ロクシタン/ヴァーベナ

分類 化粧品
トップノート レモン、オレンジ
ミドルノート フレッシュ、ヴァーベナ、プチグレイン
ベースノート ローズ、ゼラニウム
シトラス系のフレッシュな香りが楽しみたい方には、ロクシタンの「ヴァーベナ」がぴったり!レモンを思わせるようなさっぱりとした柑橘系が清潔感ある香りを演出。
泡立ちは控えめで、さっぱりとした洗い心地なので、男性にもおすすめのアイテム。

洗浄後はそこまで匂いが残らないので、バスタイムに良い香りを楽しみたい方や入浴後ほんのり香りをつけたい方におすすめです。

5.【ユニセックス】ルディ/Rudy ラ・マヨルカ リキッドソープ(メディタラニアンハーブ)

分類 化粧品
トップノート ベルガモット、ジンジャー、ユーカリ、オレンジ、レモンピール
ミドルノート マートル、タイガーリリー、ジャスミン
ラストノート ウォームウッド
「とてもなく良い香り」「すごく良い」と口コミでの評判が高いルディの「Rudy ラ・マヨルカ リキッドソープ(メディタラニアンハーブ)」。
イタリア各地の特産を表現した香りは、シトラス・フローラルを中心に爽やかで優雅な雰囲気を作り出します。
頭皮、毛髪にうるおいを与えるオーガニックアロエベラエキス、植物由来グリセリン、ビタミンE誘導体などを配合しているので、肌への刺激も少なく、敏感肌の方にもおすすめです。

6.【ユニセックス】ザ・ボディショップ/ホワイトムスク

分類 化粧品
香り ホワイトムスク
清潔感ある優しい香りが好みの方には、ザ・ボディショップの「ホワイトムスク」がおすすめ!石けんを思わせる柔らかく親しみやすい香りです。
泡立ちは豊かで、保湿成分であるグリセリンが配合されているので肌の潤いケアも同時にできます。
洗浄後もほんのり優しい香りが続くので、清潔感やすれ違った際に相手に好印象を与えたい方にぴったりのアイテムです!

7.【ユニセックス】SHIRO/サボン ボディソープ

分類 化粧品
トップノート レモン、オレンジ、ブラックカラント、ライチ
ミドルノート ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム
ラストノート ムスク、アンバー、ウッディ、スウィート
ふんわりと優しい香りを楽しみたい方にはSHIROの「サボン ボディソープ」がおすすめ!シトラスを中心とした爽やかな果実の香りと清潔感あふれる石けんをイメージした香りを楽しむことができます。
泡立ちは控えめで、香りも主張は強くないのでほんのり香りを楽しみたい方にはぴったりのアイテム。保湿成分である オリーブ葉エキス、オリーブ枝エキスが配合されているので、肌のケアも期待できそうです!

8.【男性向け】MARO17/パーフェクトボディソープ ベルガモット&レモンの香り

分類 化粧品
トップノート ベルガモット、レモン、ラベンダー
ミドルノート ゼラニウム、ペパーミント
ラストノート イランイラン
体臭やたばこなど臭いのケアをしつつ、爽やかな香りをまといたい方にはMARO17の「パーフェクトボディソープ ベルガモット&レモンの香り」がおすすめ!
ベルガモットとレモンの香りがさっぱりとした香りに、ラベンダーやゼラニウムのハーバルな香りが重なり清潔感ある印象に。
泡立ちがしっかりしており、肌に潤い&引きしめサポートをするヒアルロン酸・コーラゲンを配合していることから、口コミでは「洗い上がりが心地良い」「洗いあがりはさっぱりなのにお肌はしっとり」という声も。
コスパを重視しつつ、清潔感ある爽やかな良い香りを楽しみたい方にぴったりの1本です!

9.【男性向け】Dior/ソバージュ シャワージェル(ボディシャンプー)

分類 化粧品
香り ウッディ、ベルガモット
力強く爽やかな印象の高級感ある香りを試してみたい方には、Diorの「ソバージュ シャワージェル(ボディシャンプー)」がおすすめ!
爽やかなベルガモット、温かみのあるウッディを感じながら、時間の経過とともにオリエンタル調のスパイシーさも。
使用直後の1時間半〜2時間ほど香りが印象的に香ります。その後はほんのりと漂い、ふわりと香る程度に。
夏にぴったりの爽やかさも、秋冬にぴったりの温かさも兼ね備えているので、年中通して使えます!

10.【男性向け】REDEN/ボディソープ モイストプラス リデン MOIST PLUS 450ml レモングラス&レモンの香り

分類 化粧品
香り シトラス
臭いのケア・肌の保湿・清潔感ある爽やかな香りをお求めの方には、REDENの「ボディソープ モイストプラス リデン MOIST PLUS 450ml レモングラス&レモンの香り」がおすすめ!
整肌成分であるカキタンニン、チャ乾留液、シャクヤク根エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキスの5つの成分が臭いケアをサポート。
5つの天然オイル*と5つのヒアルロン酸*が肌の保湿や肌のバリア機能を高めます。レモングラス&レモンの香りは爽やかで周囲ウケの良い香りなので、親しみやすい香りを身にまとい方にもぴったりです!
*アボカド油、アルガンオイル、ローズヒップオイル、シア脂、ブドウ種子油
*ヒアルロン酸ジメチルシラノール、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルㇳリモ二ウム、加水分解ヒアルロン酸

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水のように香りの良いボディソープのおすすめの選び方

明るい背景と自然なボディソープボトル
「香水のように香りが良いボディソープはどのように選べば良いの?」と思っている方におすすめのボディソープの選び方を紹介します!

1.香りから選ぶ

フルーティーな夏の雰囲気のコンセプト
せっかく香りにこだわってボディソープを選ぶなら、お好みの香りを探してみましょう。
【香り別の印象】
・爽やか、さっぱりとした印象の香り レモン、グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘(シトラス)ノートや
ハーブ、ローズマリーなどハーバルノート
・清潔感のある印象の香り 石けん、サボン
・リラックスタイムにぴったりの落ち着いた香り ラベンダー、ジャスミン、イランイラン
・甘い香り、華やかな印象の香り
ローズ、バニラ、リリー
親しみやすく周囲から好印象を抱いてもらいやすい香りとしては、シトラス、フローラル、サボン(石けん)の香りが特に人気です。
リリーやローズ、バニラは華やかな印象のある甘い香りなのでデートやパーティーなど特別な日の前日などにチョイスすると良さそう!
ラベンダーやジャスミン、イランイランは落ち着いた印象の香りなのでリラックスした空間を楽しみたい方にぴったりです。
体臭などが気になる場合は、相性の良いシトラスの香りや体臭ケア専用のボディソープを選ぶのがおすすめですよ!

2.ボディソープの種類から選ぶ

テクスチャーなどにこだわりたい方は、ボディソープの種類から選んでみるのも!
種類 特徴
ボディソープ 泡立ちが良く、洗浄力があるものから泡立ちが控えめでさっぱり洗い上げてくれるものまで幅広いタイプがあるのが特徴。
シャワージェル テクスチャーはさらっとしており、泡立ちは控えめのものが多い。肌触りが柔らかく、泡風呂としても活用できる。保湿力の高いものが多い。
シャワーオイル オイル成分を配合したボディソープ。泡立ちは控えめ。洗浄剤としてだけでなくマッサージオイル、入浴剤として使用できるのも特徴。保湿力の高いものが多い。
一般的なボディソープは、上記3つのなかで泡立ちがもっとも良いのが特徴です。
バスルーム全体を良い香りにしたいという方には、シャワージェルやシャワーオイルがおすすめ。ボディソープとしてだけでなく、入浴剤としても使えます。

3.成分や保湿力から選ぶ

青の背景にクリーム状のテクスチャーの化粧用スミア
乾燥が気になる方や敏感肌の方は「成分や保湿力」から選ぶ方法もおすすめです!
保湿ケアをしたい方は、セラミド、スクワラン、グリセリン、ヒアルロン酸、はちみつなどの保湿成分が配合されているかに注目するのがポイント。
また肌への刺激が少ないアイテムをお求めの方は、アミノ酸系のボディソープがおすすめ。低刺激で肌への負担が少ないので、乾燥肌や敏感肌の方にも人気があります。

4.香りの持続時間から選ぶ

現代の明るいオフィスでコンピュータに取り組む熱狂的なヒスパニックの若い女性のポートレート
TPOを意識したい方や、良い香りを長時間まといたい方は、香りの持続時間からアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。
「お風呂上がりの香りをなるべく長く楽しみたい」「バスタイムを中心に香りを楽しみたい」など好みにあわせて、香りの持続時間を選ぶことも、自分に合うボディソープをみつける方法のひとつ。
香りの持続時間は、口コミサイトやパッケージをチェックすると良いでしょう。

香水の代わりに良い香りを付けたい方におすすめ!アイテム3選

ここでは「香水の代わりに良い香りを付けたい」という方におすすめのアイテム3選を紹介します!是非参考にしてみてくださいね!

1.シャンプー

白い木の背景にシャンプー、くし、タオル、ブラシのボトル、トップビュー
ボディソープと同様にバスタイムに良い香りを楽しめるのが「シャンプー」。
シャンプーを使ってより香りを長持ちさせたい方は、シャンプー前に「予洗い」をすることがおすすめ!予洗いとは、シャンプーを使わずお湯のみで髪や頭皮をあらうことです。
予洗いは、香りの継続時間を伸ばすだけでなく、皮脂汚れ対策にもなり、髪や頭皮のしなやかさを保ちます。

2.柔軟剤

白い木のテーブルの上のバスケットにファブリック軟化剤と服のボトル、テキスト用スペース
香水と比較して自然に香りをまとうことができるアイテムが「柔軟剤」。
香りの継続時間が長いものでは、1~2日もつアイテムも。「なるべく長い時間良い香りを自然にまといたい」という方にはおすすめのアイテムです。

3.ボディミスト

パステルピンクの背景に顔の保湿用トナーまたはヘアスプレーと緑のハーブの葉を使用したプラスチック
肌のケアを意識しながら良い香りを付けたい方には、「ボディミスト」がおすすめ。保湿成分の配合されたボディミストは、肌に潤いを与えながら香りを楽しむことができます。
また香水と比較して控えめな香りなので、ふんわりと良い香りをまといたい方やすれ違い様に良い香りを演出したい方にはおすすめのアイテムです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香りのアイテムをつける際に注意したいこと

・香りを統一する

制汗スプレーと香水を使用している女性
たとえばフレグランスボディソープと香水を併用する場合、2つの香りの系統があまりにも異なると、香りと香りがぶつかり合ってしまいます。
香水以外にも、制汗剤やデオドラント、香水など後から使う香りのアイテムを同じ系統の香りで揃えることがおすすめです。

・香水とボディソープを混ぜることはNG!

木のブロックで作られたNGワード
「無香料のボディソープに香水を混ぜれば良い香りになるのではないか?」と考える方もいるかもしれませんが、香水とボディソープは混ぜて使ってはいけません。
2つを混ぜることによって細菌が繁殖することや体に悪影響を及ぼす場合があります。香水をアレンジしたい場合にはルームフレグランスやディフューザーに使うのがおすすめ。
また「香水の代わりに良い香りをまといたい」という方は、ボディコロンやヘアオイル、など香りのアイテムに注目してみるのも良さそうです!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事